室工さんとミニ鳥コン!

こんばんは、瀧澤です。

19, 20日と大滝セミナーハウスの方で室蘭工業大学との交流会を楽しんできました。
BBQしたり体育館で遊んだりいろいろやりましたが……何と言っても一番のイベントは
ミニ鳥人間コンテスト(通称ミニ鳥コン)
でしょう!

ミニ鳥コンは一年生が徹夜をしてまで必死になって作ったグライダーを飛ばしあい、飛行距離を競う大会です。
今年の北大はデザインに凝った機体が多いなという印象でした。塗装したり、壁紙を翼に張り付けたり、重心調整用の粘土で妙に上手く一角獣をつくったり……。



1505911929788.jpg 1505911762342.jpg

1505914394814.jpg


こりゃ飛ぶでしょ、って感じで迎えた本番。結果は……

1位:蝦夷モモンガ(北大) 29.5m
1505911933058.jpg
設計者不在、もう一人のチームメイトがサボりがち、という厳しい状況の中でもブツブツ文句を言いながら黙々と作業をしていたKNDO君と蝦夷モモンガ
2位:ジュリエット(室工) 27.4m
3位:ロミオ(室工) 25.9m

1位は今年も北大でした!ちなみに29.5mという記録は蝦夷モモンガが最後の飛行で出したもので、その前にジュリエットが27.4mを飛んだこともあって記録更新時はめちゃくちゃ盛り上がりました。
なおほかの機体は惜しくも入賞できませんでした・・・・・・。でも楽しかったからいいよね!
室工はどのチームも安定して20m前後飛んでいてすごいなーという感じでした。

また、特別チームとして北大OBスターズが前日くらいから作ったグライダーを飛ばしました。一回目は翼が爆散しましたが二回目はそこそこ飛び、「調整すれば最強」な可能性の獣であるという結論に至りました。(OBさん方、ご協力ありがとうございました。)

台風が北海道に上陸して天候が非常に危ぶまれていましたが、何とか無事に終えることができて代表としてはホッとしております(BBQも奇跡的にできました)。室蘭工業大学の皆さま、二日間ありがとうございました。また来年も楽しみましょう!




ミニ鳥コン前夜編

はじめまして!
サークル一年目、工学部二年生の奥村です!
コクピ班に配属されてから数ヶ月が経ちました~

いよいよ明日はミニ鳥コン本番です!
準備完璧ですかって??
もちろん現在進行系で機体を制作しております!
特に今日に関しては近藤くんには大感謝ですね~ (´д⊂)

グライダー

今日は二年目の方々から肉チャーの洗礼も同時に受けました!
なんの不安もなく大将の肉チャー大を出前で頼んだのですが予想以上の量でギブしました…
同時に学生ラーメンも注文しようとしていました。

そろそろ作業に戻らないとKNDOくんに怒られるので、ここでお終いにします!

お、お前は!

ヤッホー
山田です。

やったぜ!
やっとできた!
やはり俺達の方向性は正しかったのだ!
闇に落ちかけるものが幾人もいた絶望の日々。
やっとこさその歴史に終止符を打つことができる。
約束しよう。
役割をはたすことができるようになった新しい炉はこれから圧倒的な力で桁を焼くことを。
焼いて焼いて焼きまくるぞい!

わーい!!
わたらいですーーーーー!
ワンダフルーーーーー!
わたし、炉になります!!
若かりし頃はアイスクリームをよく食べてましたが今はI screamです!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!

Once again.
わーーーーーーーーーい!!

(水平は)ないです。

こんにちは。お久しぶりです、代表コクピ班長電装平社員ゴミ班平社員の瀧澤です。

最近何をやっているかといいますと、フレームを相貫するための水平をどうやって取るかを考えております。
例年は石膏ボードという500円くらい?の板を3枚ほど買ってきて、水平になるまで紙を敷き詰めていく作業をやっているみたいです。

が、この作業、大変きついものらしく、先輩方は水平関連の夢を見たとかなんとか。

そんな作業はしたくないので、いろいろ考えた結果、今年は木材で台を作ってアジャスターで高さを調整して水平を取れるようにしようと思っています。(治具だけをアジャスターで上下させるのも考えましたが、いろいろ問題があって断念しました。)ただこの方法もいろいろ問題はあるのでどうしようって感じです。どうせ先輩方も考えてただろうし・・・・・・。

しばらくはこの辺で悩むことになりそうです。辛い。

おわります。

桁ケタケタケタ

お久しぶりです。カーボン班の山田です。

最近毎日桁巻きかその準備しかしておりません。毎日何かしらの形でカーボンを触る、これぞカーボン班って感じですね。黒いものと戯れる明るい生活をしております。この生活が9月末まで続くと考えるとドキドキ、ワクワクしてきますよね(^∇^)ノ。

今年は一年生が3人も入り、6人となったカーボン班。去年よりだいぶ楽に桁が巻けております。ケタケタケタ。

もうあと一週間で室蘭工業大学との交流イベントである通称「ミニ鳥コン」が開催されます。それに伴い、一年生の皆さんはグライダーの製作に日夜明け暮れています。今年の代は僕らよりも早い時期から製作に着手していますので、去年の僕らよりも余裕が感じられます。(去年はほとんどの班が前日に徹夜して制作した)
いい結果が期待できそうですね。

それではまた。
アデュー!!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム