FC2ブログ

翼班2年の近況報告

翼班2年の玉田齊藤です。
僕たちはフィルムがまだ全然うまく貼れません。
しわがはいったり両面テープが剥がれたりしてとっても難しいです!
そろそろテスト期間なので忙しいですが、本番のフィルムを貼れるようにこれからもがんばっていこうと思います!!!
スポンサーサイト



よくはん!春のフィルム張りまつり開催中!

3か月ぶりの翼班のブログをかきます、翼班長です
鳥コンに追加合格したとたんにブログ更新が活発になるなんて「単純なヤツらだ」って思いますよねー、僕も同感です。
そもそも追加合格なんて代表の妄想じゃないかと思ってたんですが、これを見る限りホントらしいですね、頑張らなくては
31167.jpg
――――――――――――――――――――――――――――――
1.今年は主翼の!全面に!塗装を!施しました!

タイトルは 「牧場迷彩」 (勝手に名付けました)
北大の農場に機体があっても周りの牛と見分けがつかないというわけですっ!!
31169.jpg
イメージ画像(機体は写ってません)

昨年はオラカバを貼っていたんですが、今年はスプレー塗装です!作業場が一気に何者かによって侵略されました
31168.jpg


2.フィルム張り祭り開催中!

期間は5/16~5/24の9日間!

主翼のフィルム9翼分を期間内に貼り終えるとなんと!

5月25日のグラウンドTFに間に合わせることができるんです!!

これはみんな集まって張るしかない!!!いそげ――――☆

自爆スイッチ搭載

翼班長です
春休みに入りまして、去年の秋ごろにいったん完成を迎えた翼班のCNCの改修をしました。

今までの状態が下の写真です
予算オーバーした分自腹切ってたんで加工テーブルがMDFと鬼目ナットだったんですが、スタイロならともかく木やカーボンの切削となると固定に無理があったみたいですね
あと、フレームの軸が直交していないため動きが渋いという問題が…
28302.jpg

↓それをこんな感じに↓

28291.jpg

変更点は
①アルミフレームの追加
②加工テーブルのアルミ化
③加工範囲の若干の拡張、です

ただ、このままフレーム丸出しだと傷つけられそうなので、
28286.jpg
結局MDFで覆うことになりましたとさ、めでたしめでたし

ついでに緊急停止スイッチ、通称自爆スイッチも押しやすい位置に移動させときました

28305.jpg

これでいつでも証拠隠滅が図れますね

tag : CNC

2018年 翼作業納め

帰省前日までリブの生産に追われています、翼班長です
飛行機に乗り遅れるわけにいかないので、朝4時に起きました
帰らなければ進捗が生まれるはずなんですよね、知ってます。知ってますけどそろそろ人権のある生活したいので
実家に帰らせていただきますっ!
いくら班長とはいえそこまで負担を強いられる理由もないですからね、

翼班の進捗状況としては、リブが全体の1/3出来上がったという感じです。区間でいうとT1、T2のそれぞれLRです
年明けから矩形翼のリブを切ろうかな
最外翼は春休みかなー
この期に及んで翼型が若干変わったりしたんで、まぁ来年はこうならないことを願います

リブ切りはこんな感じで進みます
26939.jpg

いらないスタイロの上に、リブの厚みにスライスしたスタイロを乗せて、両端を金具で止めます
両面テープで留めなくても、ある程度切るときの熱で溶けてくっつくのでだいじょうぶだろう

金具とリブが干渉しないことを確認したら、スタートボタンをポチッ!とするだけ

26937.jpg

あとは10分ぐらいヒマなのでぐーたらするでも、スタイロスライスするでもよし

使っているルータービットの直径小さくしたらストリンガーの穴まできれいに切れるようになりました(写真取り忘れた)
しかし回転数の関係でこれ以上小さいビットは使えない模様
(ルータービットを逆回転させるという技は名古屋大学AirCraftさんの情報を参考にしました。)


今のところ1枚ずつセットして切っているので(ハーフリブは一度に2枚切れる)、上手くやっても1時間に3枚が限度なんですけどこれって他チームのCNC使ってるとこと比べてどうなんでしょうね?
スタイロ2枚重ねりゃいいのかな

26940.jpg

どんどん増殖するリブに圧迫される翼班デスク周り

tag : リブ CNC

愛しのCNC


副代表に雪の中1足歩行しろといわれた翼班長です。
一瞬可能性あるんじゃないかと思ったけどそんなことないですね、4足歩行が一番安定しそうだし転んでも痛くなさそう
じゃあ3足歩行だとどうなのかというと、右か左の足が手持ちぶさたです。足だから足持ちぶさたというのだろうか

そして突き詰めるとこうなるんでしょうよ
bec5c1a872c153e9d92fe6949bfc68c1_600.jpg




いつの頃からあるのかわからない、中国製の卓上CNCが最近おかしくなってます
円を切削すると真円じゃないとか、エンドミルがいつの間にか折れてるとか・・・
(なんとなく原因は僕があれでアルミ板を削ったからなんじゃないかとか思ったり)

それで現在、リブ切り用に作ったCNCでコクピ版のジグが削られております
使える精度は出ているとのことです、あーよかったー
丹精こめて作り上げましたからね、とーぜんですよ(と、リブ切りに使う以上言わないといけない)

ただ加工テーブルが水平じゃないとか、曲がってるとかあるのでアルミテーブル導入したいところですね(別途費用¥10000
あとアルミフレームの組み方間違えてるのでこれも修正したいです(別途費用\¥10000
アッ、オカネタリナイヨ

リブCADもできてきたので来週ぐらいからリブ切削はじまります。主翼リブ何時間で切り終わるのか楽しみです

26014.jpg
こいつはまだ調子悪くならないよね!?

リブのCADがついに!!?

3日間のテストから逃れることができた翼班長によって今日ついにリブCADが・・・

まだ全部終わってません!ドヤァ
(できてたらいいのにな)
何でこんな時間かかってんだと言われたら、全部手書きだからです、TE・GA・KI!!
4つか5つ前の翼班長が開発したとされるリブCAD生成プログラムがあったんですが、
なんかバグってるですよ。僕の操作とか設定がいけないのかもしれないけどどこがおかしいのかも分からない。
どういう仕組みかも分からないし資料が残されてない。少なくとも僕には見つけられなかった

ほんっとこういうのの資料とかしっかり残しといて欲しいもんですよ


とはいっても主翼9区間あるうちの7つは書き終えてるのでもうリブ切りには移行できます
スクリーンショット (44)
写真のはT2(テーパー部の真ん中部分)です
ここのサークルだとみんなテパ2、テパ2って呼んでるけどよそのチームだとなんて呼ぶんだこの区間?

で、接合部周辺のリブなんですが、ALLリブが2枚ありますね、
スクリーンショット (45)
10月の総会で指摘された接合リブの曲がりをこの2枚のリブで押さえる(ことができるのか果たして疑問)という予定です
とらすにしたのは僕の趣味です。どうしてもやりたかったんです、かっこいいもんね
一応圧力分布掛けてみましたけど知識の無い僕にはその結果があってるのかすら怪しい

従来スチレンボードで1枚だった接合リブをスタイロで2枚に分けたので、片っぽぐらいトラスにしたって問題ないだろうという魂胆です。これがどうなるかやってみないと分からない・・・

tag : リブ CAD

近況報告 番外編「マジ卍! カーボン班ンゴォォォ!」

翼班の2年のうちの一人です

今日はT3(最外翼)の印付け半分と、後縁用のカーボン切り出しをしました。(写真撮るの忘れた
途中でやめたのは集中力の問題ではなくて
ものすごい反ってるんですよ、桁が。
グィンッって感じで。2本目もそれなりに反ってました
そのせいかうまくリブ位置の印付けが進まないらしかったです(別の作業してたから詳しく知らない)

明日はその続きです

あとリブCADもそろそろ完成させなくては(半分も終わってないとか言えない)

あとスタイロとカーボンのいい接着剤とかやり方も探さなくては

やること山積みですよ、ほんと

P.S.
最近カーボン班の人間を見かけなくなりました
桁の端面加工頼みたいのに
平日の夜は一向に姿を現しませんね




マジ卍!カーボン班ンゴォォォ!




とりあえず3本入荷しときましたから頼むよ、来てくれよぉ
24833.jpg

印漬け一本目

19代1本目の印づけが終わりました、翼班長です
今週初の進捗です、会議で翼班ニートって言わなくて済みそうです

19時ごろから始めて4時間後に終わりました
印2

まぁ初めはこんなもんでしょうよ

19代の翼のリブ間隔は18代からあまり変更してないです、T2で175とかそれぐらいです
接合リブ周辺だけ若干の変更を入れて、フィルム貼った時のリブの反りを抑えるようにするつもりです

翼班2年の間でやり方を一通り確認したので、これからペースが上がるだろうと期待してます
翼班はしばらく印漬けです
じっくり漬け込みます

1本仕上げたのでこれでやっと端面加工できるねっ!
お待たせカーボン班のみなさん
あとはたのんだよ
印

印づけの下ごしらえ

翼班の作業が徐々に始まりました、翼班長です

焼きあがった桁にリブの印づけをするのですが、その下準備にすみつぼという道具を使って基準線を引きます

すみつぼ
この汚いやつですね、半壊してます

墨壺
こんな感じで桁に4つの印をつけてからすみつぼに移るはずなんですが、なんかずれてる?
というかねじれてる
さらに焼く前につけた上下面の印が片方に寄ってるという。。

なんやかんやあってそれぞれの印の間を取って今日の印づけは終えました
そういえば去年もずれてるみたいな話を聞いたような・・・


印づけ後
墨壺で線を引いて1日寝かせます
カーボン班からの圧力を感じているので早急に端面加工できる状態に持っていきますよ、ほんとです


朝2時の模様替え!!

どーも、翼班長です。
5日前にブログ更新したばっかです
まぁブログを頻繁に更新して、少しでも活動してる感を出しときたいとこです
とはいえ今回の内容は進捗ではないです


ここ最近(桁巻きで1時、2時まで延々とシュリンクテープを巻いていたからか)みんな時間の感覚が麻痺してるんじゃないでしょうか、
使わない炉の解体と模様替えを日をまたいでまでやってました。

模様替えにっ!
日をまたいで2時過ぎまでっ!!
昼にやればいいのにね!

そしてこんな感じに↓

模様替え0921(1)

炉があった分のスペースが空いたのでひろくなりました
部屋が多少はきれいになったから満足してます、みんな広くなったと言ってましたね
あと翼班ブースの模様替えもしました
模様替え0921(2)
そうです、CNCがここに収まりました。
今年の翼班はこれ頼みなんでいろんな人(ゲームしてる奴)が近づかないとこに隔離しました。
というより前までの場所はコンセントの確保が出来なかったんですよね

個人的に満足したのでさっさと帰りましたけどすぐにこの部室汚くなるんだろうなぁ、
いったいいつまでもつのだろうか?

作業納め

お久しぶりです。翼班の美濃です。

ついに明日のTF(実施するか未定)で2018年度執行代は引退します。
もしTFが今日あったら昨日で終わりだったのですが、よりきれいな状態で翼を最後のTFに持っていくために3年生3人でフィルムを張りなおしました!
last.jpg
ちなみに僕が撮ったので写っていません笑(写真映え重視につき、、、)

まだまだ作業があると思うと憂鬱になり、いろいろぼやいたりしていましたが、終わると思うほどなんだかさびしいです。本当に辞めてやろうと思ったことも何度もありました(周りにもたくさんの迷惑をかけてしまいました)が、前回のTFできれいに飛ぶ姿を見ることができて、続けてよかったと心から思えました。
いろいろな出来事を思い出しながら、明後日のお疲れ様会ではなせたらいいなと思います。

2年間半お世話になりました!

とある翼班員の日常

お久しぶりです。中條です。
今日は深夜の部室から同期の中出とお送りします。
中出「、、、、、、」カシャカシャ
、、、CNCの製作に熱が入っているようですね。

最近、三年生が早く帰って二年生で屯しているともうすぐ代替わりの季節なんだなとしみじみ感じます。
次の代の事を考えると期待と不安が半々、若干不安が優勢といった所でしょうか。
製作技術、各役職の引継ぎとかとか

サークルは現在、学校祭、荷重試験を乗り越え、7月頭に控えたTTFに備え機体の修復、製作中です。
楡陵祭では純利益24万円を稼ぎ、荷重試験も何だかんだ成功し、(自分が結果についてブログに書くのはおこがましいので割愛)なんだか好調すぎて少し怖いくらいです。

24万円の使い道、今回の荷重試験を踏まえた19年度代の荷重試験の方針等はまた後々報告出来るかなと思います。

翼班も荷重試験で剥がしたフィルムとプランクの張替で忙しいです。その上授業の課題の模型作りにも追われていますが、今は心地よい忙しさと言いましょうか、"充実している感"があって楽しいです。(あれ、俺ってリア充?!)

気が付いたら日付も変わってますね。
今日も一日頑張るぞい!!!!!!!!!!
ヾ(o´∀`o)ノ

見てくださいこのBODY(裏声)!!!

こんばんは、最近架空請求が来た大宮(電装班長兼コクピ班員)です

北大鳥人間は今テストフライトまっただ中、休日は夜通しで飛行機のケツを追いかけ、平日はいつも通りの作業が待っている状態です。
今日も作業をしていたのですが、今日取り付けたものはこちら!
s_JILT_yR7.jpg kwWf7S1k (1) 
この白いやつらはコクピット下部(通称フネ)、コクピット上部(通称ヤネ)と呼ばれ、パイロットの風防となる大切な部分です。
どうですかみなさん……この時点でもコクピットの全貌が見えてきませんか……?

ま、難しいのはここからなんですけどね!
コクピット先端部(ノーズ)やら、骨組みやらフィルムやら……
がんばりますわ……ではこのへんで。

見てくださいこのBODY(裏声)!!!

こんばんは、最近架空請求が来た大宮(電装班長兼コクピ班員)です

北大鳥人間は今テストフライトまっただ中、休日は夜通しで飛行機のケツを追いかけ、平日はいつも通りの作業が待っている状態です。
今日も作業をしていたのですが、今日取り付けたものはこちら!


この白いやつらはコクピット下部(通称フネ)、コクピット上部(通称ヤネ)と呼ばれ、パイロットの風防となる大切な部分です。
どうですかみなさん……この時点でもコクピットの全貌が見えてきませんか……?

ま、難しいのはここからなんですけどね!
コクピット先端部(ノーズ)やら、骨組みやらフィルムやら……
がんばりますわ……ではこのへんで。

お控えなすって!!!

手前、粗忽者ゆえ、前後間違いましたる節は、まっぴらご容赦願います。向かいましたるお兄いさんには、初のお目見えと心得ます。手前、生国は大日本帝国、北は北海道の訓子府で御座います。姓は中條、名は元輝。稼業、昨今の駆出し者で御座います。以後、万事万端、お願いなんして、ざっくばらんにお頼申します。

てな感じで。とりあえず仁義切っときますね()

お初にお目にかかります、翼班の中條です。
美濃さんから年の暮れごろでしょうか、ブログを書くよう再三言われていたのですがやっと書くこととなりました(笑)
書くことは、肉抜き、リブ立て、CNC製作着手、スキー旅行等々多々あるのですが今回は二つだけ。

まず一つ目
私中條、この度19年度代の代表を務めさせていただくこととなりました。
ぶっちゃけ不安しかないですが、全身全霊をかけてこの任果たしたいと思いますのでどうか応援のほうよろしくお願いします。

二つ目、
明日開かれる交流会の方に参加してきます!!
今年は北の雄、東北大で開かれるので北大からも大勢参加します。楽しみですね!!
どうか他大の方よろしくおねがいします。

以上ですね。最近翼班の作業がますます忙しくなってきているので二日空けてしまうのは心苦しいですが
もうすぐ飛行機が出るのでここらで切り上げてドロンさせていただきます(古い、、、)

春休みも後半戦どんどん忙しくなりますね!
俺たちの鳥人間はこれからだっ!!!!!!!!!

☆ご愛読ありがとうございました。中條先生の次回作にご期待ください☆
はえ~ブログ書くのってた~のしいなぁ~

二翼展開!

こんにちは、翼班の根建です。

ところで、
今日は翼半デスクをせまい場所から開放して
電熱線を2本同時に使えるようにしました。
こんな感じ。

S__8798217.jpg

向かい合ってリブを切っていると親密度が上がりそうですね!
でもデスクの足についてるコマは固定できないので
うっかり足をぶつけたりするとデスクが動きます。
そのせいで向かいの人が失敗したら親密度が下がりそうですね!

とまあ、こんな感じでじゃんじゃんバリバリ制作していきます。
向かい側の人とふと目があって苦笑いとかしながら頑張っていきます。

では!

カーボン後縁

翼班1年の中出です。
初めてブロブを書きます。

この前、と言うより2週間ほど前にカーボン後縁を作りました。
金属のレールにカーボンを2層コの字に巻いて熱収縮テープでグルグル巻きにしてやりました。
物凄い汚い感じに巻いたんですがなんとかなるらしいです。

あと、翼班作業大変です。ガンバリマス。

お詫び

翼班の美濃です。

T1, T2のストリンガー位置がCADでずれるというミスをしてしまいました。
10/13に修正済み(T1のみ)ですが、
翼班のみなさまにおかれましては、すでに完成していたリブをもう一度切り直すという負担や製作の遅れの原因を生んでしまい、申し訳ないと反省しております。

大変恐縮ですが、こんな翼班長をこれからも支えていただけたらありがたいです。

手伝っていただきました


こんばんは 猪股です。

昨日のことになりますがOGさんに作業を手伝っていただきました。
引退前から印付のときは手伝うと言われていたので満を持しての訪問に歓喜する班員達。
汚れてもいいように上着を持ってくるなど思った以上にやる気満々の様子で驚きです。
作業に関してはさすがのクオリティでした。
本当にありがとうございました!

そのありがたいお姿を載せまして終わりとさせていただきます。

DSC_0065.jpg

作業と桁巻きと飯と萌え

どうも、お久しぶりです。翼班の根建です。
翼班は相変わらずリブをひたすら生産しています。
この間やっとオールを一枚完成させました。やったね!

あとはやっぱり桁まきに追われる日々。
朝~お昼時はお腹が減りますね。
ってことでいまからラ王5人前作ります。
いままで飯テロしてきた奴らに復讐を!!

そしてそして私事ですが、今日始めてメイド喫茶に行ってきます。
萌え萌えきゅんきゅんしてきて、明日の活力にします。
リブ切りも頑張れるはず。

ではまた!

ハサミ買いました

翼班の猪股です。

北大鳥人間翼班には一年生に一人一つ新しいハサミを買うといった伝統があります。(去年からだった気がする。)

今年も一年生用に新しいハサミを買い、昨日届きました。
これから自分用のハサミを使って作業していくことになります。

とりあえず早く完成させて上級生の威厳を示さなくては...
DSC_0057.png

夏の終わりに

とうとう夏が終わりました。(夏休みは続くけど)
現在、翼班長は大阪に帰省しています!(交流会も行きたかった、、、)

台風の影響で少し涼しくて過ごしやすいです。ですが、北海道では見かけないない存在がぼくを脅かします。
そう!Gです!!

それはさておき、T1も作りはじめ、いまのところ順調(?)です。
夏の最後の思い出にこちらの写真を載せておきます。
1年翼班

1年生仲良くスマブラです。
それでは、翼班長美濃でした。



試作翼プランクまで完成!

こんばんは!またお会いしましたね(笑) 翼班の美濃です。

7月から始めた今年度の試作もついにプランクまで完成しました!(ホッ)

今回の試作で確認したかったこととしたいことは(まだ試作は続きます……)
 ・空力が作った自作翼型が製作に向いているか(極端に作りにくくないか)
 ・翼型滑らかに変化しても翼型を維持できるか(プランクやフィルムを貼れるか)
 ・フィルムを張ったときの接合リブの歪みを少なくする方法の模索(カーボンプレートで検討中)
などがあります(ありました)。

プリンターが故障するとか、3人しかいない翼班2年生のうち2人が課題(SEIZU)に振り回されあまり作業できないとか、いろいろありましたがここまでくることができました。

明日から本番T1を作り始める予定です。(たぶん…)

写真は試作T3です。

DSC_0011.jpg

今回はこの辺で失礼します。また明日お会いしましょう!
さようなら~(。・v・。)/

プリンター日記

翼班 猪股

7月4日 プリンター故障。

7月7日 修理センターに持っていく。

7月13日 修理完了。

7月14日 プリンターが配達されたが逃す。9時18分は早すぎた。

7月15日 プリンターが届く。きれいになった。

7月16日 初印刷。印刷の鮮明さに驚く。

プランク貼り

こんにちは、翼班次期三年の吉江です。ブログもう書くことないだろうと思ってたら回ってきました。

今日の翼班はプランク貼りの練習をしております。二人組でまず棒にプランクを軽く巻いたあと、ヒートガンで一度プランクをリブの前縁くらいに曲げて、その後実際に翼に貼り付けます。(※画像クリック推奨)

不器用な女子組はてんてこまいでした!
私は本番をやることなく去るので次期二年生達は大変だなぁとしみじみ感じました。頑張れ!
カーボン班はマウント(?)を付けてるらしいです。
ということで今日はここら辺で失礼します!

リブ立て

ひな祭りですね。桜餅を朝から並んで買ってきてくれた強者がいました。

翼班は今テパ3を作っています。今日リブ立てをしました。DSC_0037.jpg


糸を前縁のストリンガー位置に通して角度を合わせるのですがうまく合わせられたのでしょうか。なかなか見づらいものでした。

完成したらまた更新します。
翼班一年猪股でした。

こんにちは、翼班のヤンベです。

今日は翼の後縁につけるカーボン、通称後縁プレートを次期翼班長と共に制作しました。
まずプレートを焼き、CNCで切削し、端面加工をするとできあがりです!
4W6AaKHv.jpg
この小さいのが後縁プレートです。
翼の側面につけることで後縁のそりを防いでくれます。
今年は制作限界ギリギリまで長いものを作ったので去年より効果があることを期待します。
ではまた。

桁巻き日

こんばんは!久しぶりにブログ書くことになりました翼班二年生一年目の吉江です。

今日は桁巻き日でした。
荷重試験でバッキリ逝った桁を作り直しです。先週も一回巻いたのですが、桁からマンドレルを抜くときにバリバリバリィっとまたご臨終なされたので...何かの呪いかな?って位上手くいかないK0ですね。荷重試験のあのバリッて音を聞いてから桁の割れる音を聞くと冷や汗が出ます。

そして翼班なので翼班っぽい個人的な報告をしますと、私はついに翼班の一員となれました!!!
みてくださいこれ!



こちらの写真は個人のTwitterにもあげたものですが、ついに私もこの間一枚目のリブが完成したんです!マスターありきですが、これで私も正真正銘の翼班です!!

ということでこのままこの波に乗って翼班スキルをガンガン上げていきたいと思ってる吉江でした!!単位はご臨終です!!それではまた!

時間をください。

こんばんは、翼班の美濃です。

いきなりですが、一日はなんで24時間なの?
36時間でもいいじゃないか!

なんでこんなことを言うのかと言うと、
まず、今週から3週間ほど毎週毎週3つか4つの期末試験並びに期末レポートあるいは期末プレゼンがあり、当然の事ながら勉強とか準備とかで忙しいのです。(まぁ大学生なら当たり前のことですが)
それに加えて、年末年始で帰省してからの成人式があり、イベント盛りだくさんでした。そんなことがあって家事全般を怠り、その後処理に追われる日々。
さらに、翼班作業が良い感じにそのあい間にあり、それとは別に今週末に控えた2回目の荷重試験準備も重なり、非常によろしくない状況が続いています。

「翼(つばさ)を授ける」某エナジードリンクで頑張っていますが、
「翼(つばさ)」ではなく「時間」をください。

学生の皆さん一緒に頑張りましょう、美濃でした。

マスター製作開始

お疲れ様です。

ついに矩形のマスターづくりが始まりました。硬めのボードをカッターで切って翼の型を作ります。
テーパーは紙で型をつくっていましたが、型紙はスタイロを切るときに何回か切ったらだめになっちゃうので失敗したら切り直しです。このマスターを切り終われば何回スタイロ切るときに失敗しても型紙を切り直さなくていいんだという気持ちで作っています。(もちろんスタイロが無駄になるから失敗してはいけない)
わりと難しくて失敗を続け今日やっと前縁が完成しました。

あ、今年の目標は調子に乗らないです。前回のブログで調子乗ったこと書いたら、リブが完成しなくなりました。やっぱり調子乗るとだめです。人生とはそういうものです。謙虚に生きたいです。

文字ばっかですけどマスターの写真を上げてくれると思います。完成したら。他の人が。期待してます。

以上、翼班1年猪股でした。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム