試作翼プランクまで完成!

こんばんは!またお会いしましたね(笑) 翼班の美濃です。

7月から始めた今年度の試作もついにプランクまで完成しました!(ホッ)

今回の試作で確認したかったこととしたいことは(まだ試作は続きます……)
 ・空力が作った自作翼型が製作に向いているか(極端に作りにくくないか)
 ・翼型滑らかに変化しても翼型を維持できるか(プランクやフィルムを貼れるか)
 ・フィルムを張ったときの接合リブの歪みを少なくする方法の模索(カーボンプレートで検討中)
などがあります(ありました)。

プリンターが故障するとか、3人しかいない翼班2年生のうち2人が課題(SEIZU)に振り回されあまり作業できないとか、いろいろありましたがここまでくることができました。

明日から本番T1を作り始める予定です。(たぶん…)

写真は試作T3です。

DSC_0011.jpg

今回はこの辺で失礼します。また明日お会いしましょう!
さようなら~(。・v・。)/
スポンサーサイト

プリンター日記

翼班 猪股

7月4日 プリンター故障。

7月7日 修理センターに持っていく。

7月13日 修理完了。

7月14日 プリンターが配達されたが逃す。9時18分は早すぎた。

7月15日 プリンターが届く。きれいになった。

7月16日 初印刷。印刷の鮮明さに驚く。

プランク貼り

こんにちは、翼班次期三年の吉江です。ブログもう書くことないだろうと思ってたら回ってきました。

今日の翼班はプランク貼りの練習をしております。二人組でまず棒にプランクを軽く巻いたあと、ヒートガンで一度プランクをリブの前縁くらいに曲げて、その後実際に翼に貼り付けます。(※画像クリック推奨)

不器用な女子組はてんてこまいでした!
私は本番をやることなく去るので次期二年生達は大変だなぁとしみじみ感じました。頑張れ!
カーボン班はマウント(?)を付けてるらしいです。
ということで今日はここら辺で失礼します!

リブ立て

ひな祭りですね。桜餅を朝から並んで買ってきてくれた強者がいました。

翼班は今テパ3を作っています。今日リブ立てをしました。DSC_0037.jpg


糸を前縁のストリンガー位置に通して角度を合わせるのですがうまく合わせられたのでしょうか。なかなか見づらいものでした。

完成したらまた更新します。
翼班一年猪股でした。

こんにちは、翼班のヤンベです。

今日は翼の後縁につけるカーボン、通称後縁プレートを次期翼班長と共に制作しました。
まずプレートを焼き、CNCで切削し、端面加工をするとできあがりです!
4W6AaKHv.jpg
この小さいのが後縁プレートです。
翼の側面につけることで後縁のそりを防いでくれます。
今年は制作限界ギリギリまで長いものを作ったので去年より効果があることを期待します。
ではまた。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム