プリンター日記

翼班 猪股

7月4日 プリンター故障。

7月7日 修理センターに持っていく。

7月13日 修理完了。

7月14日 プリンターが配達されたが逃す。9時18分は早すぎた。

7月15日 プリンターが届く。きれいになった。

7月16日 初印刷。印刷の鮮明さに驚く。
スポンサーサイト

プランク貼り

こんにちは、翼班次期三年の吉江です。ブログもう書くことないだろうと思ってたら回ってきました。

今日の翼班はプランク貼りの練習をしております。二人組でまず棒にプランクを軽く巻いたあと、ヒートガンで一度プランクをリブの前縁くらいに曲げて、その後実際に翼に貼り付けます。(※画像クリック推奨)

不器用な女子組はてんてこまいでした!
私は本番をやることなく去るので次期二年生達は大変だなぁとしみじみ感じました。頑張れ!
カーボン班はマウント(?)を付けてるらしいです。
ということで今日はここら辺で失礼します!

リブ立て

ひな祭りですね。桜餅を朝から並んで買ってきてくれた強者がいました。

翼班は今テパ3を作っています。今日リブ立てをしました。DSC_0037.jpg


糸を前縁のストリンガー位置に通して角度を合わせるのですがうまく合わせられたのでしょうか。なかなか見づらいものでした。

完成したらまた更新します。
翼班一年猪股でした。

こんにちは、翼班のヤンベです。

今日は翼の後縁につけるカーボン、通称後縁プレートを次期翼班長と共に制作しました。
まずプレートを焼き、CNCで切削し、端面加工をするとできあがりです!
4W6AaKHv.jpg
この小さいのが後縁プレートです。
翼の側面につけることで後縁のそりを防いでくれます。
今年は制作限界ギリギリまで長いものを作ったので去年より効果があることを期待します。
ではまた。

桁巻き日

こんばんは!久しぶりにブログ書くことになりました翼班二年生一年目の吉江です。

今日は桁巻き日でした。
荷重試験でバッキリ逝った桁を作り直しです。先週も一回巻いたのですが、桁からマンドレルを抜くときにバリバリバリィっとまたご臨終なされたので...何かの呪いかな?って位上手くいかないK0ですね。荷重試験のあのバリッて音を聞いてから桁の割れる音を聞くと冷や汗が出ます。

そして翼班なので翼班っぽい個人的な報告をしますと、私はついに翼班の一員となれました!!!
みてくださいこれ!



こちらの写真は個人のTwitterにもあげたものですが、ついに私もこの間一枚目のリブが完成したんです!マスターありきですが、これで私も正真正銘の翼班です!!

ということでこのままこの波に乗って翼班スキルをガンガン上げていきたいと思ってる吉江でした!!単位はご臨終です!!それではまた!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム