機体名選考!

こんにちは。コクピ班二年のまたしても片桐です。

今日は会議にて機体名の選考を行いました。大分絞れてきて最終調整段階にきています。

欠席者までもが積極的に候補名出しに参加してくれたため多くの候補名の中から選ぶことができました。
今年は今までとは一味違うネーミングになりそうですよ、まだ発表できないですが、お楽しみに!

12月6日 会議報告

どうも。おなじみ代表の築舘です。
本格的に雪が積もって笑えないほど冬になってきました。
とにかく移動が億劫でなりませんが、時にはこたつの甘い誘惑に打ち勝つ心の強さも必要です。
そうです。私たち北大生は、試されているのですだからみんな学校へ行こうよ
では会議の報告です。

作業報告
●翼班・・・T1のCAD終わりました。長かった。ここからは加速度的に作業スピードが上がっていきます。やっと作業ができる!サル年の班長はウキウキが止まりません。
●CFRP班・・・T3の桁巻きが終了したので、今週から矩形の巻きに入ります。ついにボスクラス。武者震いが止まりません。
●コクピ班・・・やることが多い!キェーッ!と悲鳴を上げ中。コクピ桁の加工やカーボンプレートのやすり、さらには構造設計もなかなかうまくいかないと来ている。来週から組み立てに入り・・・たいところ。頑張れ!
●ペラ班・・・Now on Shisaku.パテ盛り→やすりのループ中。
●電装班・・・試作がたいへんらしい。いそいそと買出しに行くところを目撃されている。本当にここだけは何をしているか見えづらいので、進行状況は不明です。頼むから電装班の人でブログ書いておくれよ。

お知らせ
今年度の荷重試験は、順当に行けば1月の第三週あたりの予定です。
ただし天候によるのとセンター試験があるので大学の許可が下りれば・・・の話です。
詳しくは追って連絡します。

もうすぐ冬休み!の前にクリスマスがありますが、そんなものはパイロットの斉藤君がぶっ壊してくれるらしいです。頼もしいことですね。
では。

11月29日 会議報告

どうも、代表の築館です

皆さん、肉は食べましたか?
今日はいい肉の日です。
まだ食べていない人はお早めに!!

全体会議だったので報告します。
作業報告
●翼班・・・CAD頑張っています。今日スタイロもいじくっています。
●CFRP班・・・今日T2の接合部できました。さらに切り出しもするなど今日は盛り沢山!
●コクピ班・・・現在設計をしています。班長頑張ってます。ガラナを飲む手が止まらないよ!
●ペラ班・・・試作しています。なんだかカラフルな型が出現!!
●電装班・・・個人プレイでただ今勉強中!
お知らせ
30日の金曜日すなわち明日ですが、待ちに待った鍋パーティーがあります。
最近学校で缶詰めされていらっしゃるOB様方、R棟3階ラウンジでお待ちしています!

さあ明後日はAKB48の札幌握手会です。
きちんとコンディションを整えて待ちたいと思います^^
では。

11/22会議報告

カメラのボタンの具合が悪いので、パカッと開けてセロテープで直しました。
代表の築舘です。

本日の会議報告です。

作業報告
・翼班…只今絶賛キャド中!ごりごり進めますよ。
・コクピ班…試作プレートで失敗したので焼き直します。
・CFRP班…今週T3とリアスパの桁を巻きます。
・ペラ班…試作をしています。なかなか苦労している模様。
・電装班…上に同じ。
各班の作業報告はそれぞれに記事として書いてもらいたいので、ここで詳しくは書きません。

明日と明後日は2日連続で桁巻きです。
しかしながら現在部室にガラナが一本もありません。
このような危機的状況を打破するべく、明日の朝イオンモールに行く所存です。
起きれるか不安であります。

今日の写真は働き者の男ばっかり3人組、CFRP班の作業風景です。
DSC01848.jpg
写真ちっちゃ!

それでは。

会議報告

久しぶりの更新になり申し訳ありません。
代表の築舘です。
寒くなってきたのでサークル内で風邪ひきが増えています。
部室に覇気がなさすぎてボケをかますのがつらいです。
この記事をご覧の皆さんも気をつけてください。


今日の全体会議の報告です。

・PMからのお知らせ
 今週ウレタンを使った接合部オヨビ充填材の試作をします。
・今週の作業
 翼班・・・jwcadを使って図面を描く工程に入りました。スタイロのスライスも同時並行でやっていきます。
 CFRP班・・・先週焼いたT2桁の端面加工と接合部作成をしています。今週の土曜日にはもう一本のT2桁を巻きます。
 ペラ班・・・カーボンペラに向けた試作を頑張っています。
 コクピ班・・・タイヤの試作終わりました。詳しくは後日書いてくれると思います。
 電装班・・・試作なう。先のことはまだわっかりませーん。

最後に、また阿呆な輩がホワイトボードでガラナタワーを作る計画を立てていたので写真を残します。
無題
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム