いつのまにか......

はじめまして。プロペラ班の井上です。このサークルに入って間もなく一年がたとうとしているのにもかかわらず、初投稿です。さぼりすぎですね、すみません。ぼく、ここ一週間ちょっと私用で作業に出席できていなかったのですが、今日帰ってきてみたら考えられないほど作業が進んでましてね、なんかもう申し訳なさの塊です。プロペラに外皮貼り終わったみたいです。僕の記憶にあるのはリブに桁が刺さっただけのものだったんですけどね。これからパテを盛って、やする作業です。さぼった分、これから取り返さないと泣く子も黙ると恐れられているKNDO君に怒られそうなので、頑張りますね。IMG_6765.jpg
IMG_6773.jpg
IMG_6775.jpg

スポンサーサイト

リブをやする日々

 はじめまして。1年の近藤です。
 ペラ班としてのブログを書くのは2ヶ月ぶりです。流石に書かないと他の班から批判が来るので、ペラ班1年のモブキャラとなりつつある私が書くことになりました。
 さて、今、ペラ班は、本番用のプロペラに使われるリブを作っています。班長から、1週間に一人につき3枚作るようにとのお達しがあり、班員全員が頑張って作っています。前期に1週間に1,2回しか来なかった1年も、ほぼ毎日部室にきて作業しています。1年は、リブを作っては、先輩に見せ、修正箇所を教えてもらって、修正しながら完成させます。しかし、修正しきれず、没になるのが大量に出てきます。私も今週は1枚もできていません。ヤバイ。
 ちなみに、私が次期班長になりました。来年、「リブやすって」と、言っても、後輩から「ヤダ」と、言われないか心配です。

充填剤

こんにちは。ペラ班の青木です。

現在ペラ班では試作のプロペラを作っているのですが、その目的は、前縁および後縁に充填剤を入れた場合の翼型再現性やら重量やらをみることです。(ちなみに2017年度の本番ペラは、前縁も後縁も充填剤は入っておらず、厚さ1mmのバルサシートでまるっと覆っているだけでした。)

↓こんな感じのを充填剤として入れています。バルサブロックです。

IMG_6393.jpg

昨日やっと前縁の充填剤を作り終えたので、いまから後縁の充填剤を作り始めます。後縁は充填剤がバルサブロックの部分とスタイロフォームの部分を作って見比べるつもりです。


それではこの辺で。

2018年度試作ペラ1号

こんばんは、プロペラ班長の太田です。そうです、班長になったんです。でもペラ班二年の残り二人は空力設計と副代表なのでそんなに偉そうな顔はできません。

さて、今年度のペラ班ですがなんと6人もいます。一年生が3人も入ってくれました。これで理論上は昨年度より1.5倍作業がこなせますね!そして現在進めている試作ペラの製作ではこんなリブをやすっています。

image3.jpg

前縁に出っ張りがあると思いきや後縁にもありますね?そう、今回は後縁も充填しちゃいます。充填剤にはスタイロではなくバルサブロックを使用します。もちろんやすって加工するので相当時間かかります。でも6人いるし何とかなるよね。

とまあまだ始まったばかりでこのくらいしか書けません。6人いるとか言ってますが実際は帰省やら旅行やらで全員揃うことはあまりないです。僕も今愛知の実家でこれ書いてます。これからは一年生もブログを更新するようになると思うので楽しみにしていてください。それではこのへんで。

成人

more...

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム