2018年度試作ペラ1号

こんばんは、プロペラ班長の太田です。そうです、班長になったんです。でもペラ班二年の残り二人は空力設計と副代表なのでそんなに偉そうな顔はできません。

さて、今年度のペラ班ですがなんと6人もいます。一年生が3人も入ってくれました。これで理論上は昨年度より1.5倍作業がこなせますね!そして現在進めている試作ペラの製作ではこんなリブをやすっています。

image3.jpg

前縁に出っ張りがあると思いきや後縁にもありますね?そう、今回は後縁も充填しちゃいます。充填剤にはスタイロではなくバルサブロックを使用します。もちろんやすって加工するので相当時間かかります。でも6人いるし何とかなるよね。

とまあまだ始まったばかりでこのくらいしか書けません。6人いるとか言ってますが実際は帰省やら旅行やらで全員揃うことはあまりないです。僕も今愛知の実家でこれ書いてます。これからは一年生もブログを更新するようになると思うので楽しみにしていてください。それではこのへんで。

成人

more...

12月が終わる、まずい

こんばんは、ペラ班長兼パイロット大塚です。もう12月終わっちゃいますね。

今月は班長が失踪したり、荷重試験の準備をしたりとペラの進捗があまりなかったです。リブやすりしかしてない。

でも、1ヶ月間リブをやすってもらったことで1年生の技術の向上が半端じゃないです。僕のチェックじゃ気付かない凸凹を見つけてきたときは焦ります。

今、ペラ班ではこだわりにこだわったリブやすりが終わり、僕は治具を作っています。個人的に去年使った治具が、作りやすい&きれいに作れる治具だと思うのでそれを改良していこうと考えています。

あと、外皮を貼った後に治具台に翼型下半分の形の板を取り付けることで外皮を貼った後の前縁の形と後縁の位置をよりきれいに整えようと思います。(彫ろうと思ったんですけどMDF買い忘れちゃいました)

治具


時間が経つのって早い。まずい。

何がまずいかって、これがまだ試作だということです。12月の進捗ほぼゼロが原因です。来月から本番ペラ作りたいので頑張らなければならないです。

明日から冬休みですがペラ班はガンガン作業していこうと思います!


夜のペットボトル回収

こんにちは、プロペラ班1年の佐藤です。

さて最近部内では21日に予定されている荷重試験に向けた準備で大忙しです。

荷重試験では人力飛行機の翼に使うカーボンの桁にペットボトルに水を入れた重りをつけてたわませ、実際に飛ばせるだけの強度があるかを確認します。そこでペットボトルがおよそ400本必要で以前からみんなで少しずつ溜めて準備していたのですが…

ただ荷重試験が近づいてもガラナの缶ばかりが溜まり、ペットボトルは必要な量が溜りませんでした。
でも重りを用意しないと荷重試験が行えないわけで…

そこで先日プロペラ班、コクピット班、電装班はペットボトルの確保に向かいました。調達先は校内中にあるゴミ箱です。最初は耳を疑いましたが四の五の言ってられないのでゴミ袋片手に夜の大学に収集に向かいました。

自分は1年生が普段主に講義を受けている建物の担当でした。ほかの学生が集まってレポートを書いている横でペットボトルを回収したり、掃除のおばちゃんに怪訝な目を向けられながらの回収でした。

最初は恥ずかしかったのですが人間次第に慣れていくもので、最後には楽しく回収ができました。普段意識することはないゴミ箱ですが意外と校内には多くのゴミ箱があり、大変でしたがやりがいのある仕事でした。

(でもゴミ箱からペットボトルを回収してねり歩く姿はどう見ても不審者集団)

そして回収してきたペットボトルを手分けして綺麗にすすぎ、ついに必要な量のボトルを確保することができました!

荷重試験用ペットボトル

これで荷重試験の重りには苦労しなさそうです…

wtr君覚醒

こんばんは、ペラ班長兼パイロットの大塚です。

12月に入り、雪が積もりつつある北海道大学ですが、部室では最近ガラナ早飲み大会が流行っているようです。こんな寒いときによくできるなーと思います。おなか壊しそうです。

1481020159715.jpg

この前まではカーボン班長のtbt君が余裕の1位だったのですが、時代が変わったようです。ペラ班1年のwtr君が22.41秒で1位になりました!!さすがペラ班、根性あるね!!!

本題のペラ班の活動についてですが、


ガラナ早飲み1位と胃袋に自信のあるwtr君、今日ついにリブを完成させました!ということで、ペラ班4人全員リブできました!!\(^o^)/

1481020001482.jpg

リブ作製で思ったよりも時間がかかっていますが、1年生が上達しているのでこれからは量産できそうです。

今年も残るところあと1か月ですね。早いものです。いまだに試作ばかりしていて大丈夫かと不安になりますが、焦らず頑張っていきたいと思います。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム