印付けしました!

こんばんは、コクピ班長の瀧澤です。

パイプのカット、相貫に向けて印付けをしました。
しました、と言っていますが実はまだ完了してないです。
明日やります。

もう書くことがないです。

1年生は講義が始まっていますが、僕たち2年生はまだ夏休みです。うれしいです。作業頑張ります。
終わります。
スポンサーサイト

(水平は)ないです。

こんにちは。お久しぶりです、代表コクピ班長電装平社員ゴミ班平社員の瀧澤です。

最近何をやっているかといいますと、フレームを相貫するための水平をどうやって取るかを考えております。
例年は石膏ボードという500円くらい?の板を3枚ほど買ってきて、水平になるまで紙を敷き詰めていく作業をやっているみたいです。

が、この作業、大変きついものらしく、先輩方は水平関連の夢を見たとかなんとか。

そんな作業はしたくないので、いろいろ考えた結果、今年は木材で台を作ってアジャスターで高さを調整して水平を取れるようにしようと思っています。(治具だけをアジャスターで上下させるのも考えましたが、いろいろ問題があって断念しました。)ただこの方法もいろいろ問題はあるのでどうしようって感じです。どうせ先輩方も考えてただろうし・・・・・・。

しばらくはこの辺で悩むことになりそうです。辛い。

おわります。

前駆動試作始めました。

こんにちは。班長の瀧澤です。

今年のコクピの駆動は前駆動にしよう!ということで昨日から試作を始めました。試作といっても、昨日の段階ではバネを替えて位置を調整しただけの適当試作ですが・・・・・・。それでもそこそこいい感じだったので希望が見えました!これから本番を意識した試作を行っていきます。

僕以外のコクピ班員が。


どういうことかと言いますと、班長は明日で帰省してしまいます。いろいろ任せることになりそうで本当に申し訳ないと思っています。班長失格ですね。すみません。本当に。タイミングがよくなかった・・・・・・(言い訳)。プリプレグが帰省中に届くからそれまで何もできなかったんでふ・・・・・・(言い訳)。

ということで他の班員諸君、よろしくお願いします!

モックアップに乗ってもらいました!

こんにちは!コクピ班長の瀧澤です。夏タームたったの1個しかないテストを終えてようやく夏休みに入りました。いや~大変だったな~テスト一1個だけど大変だった~~~~。

今日は一週間以上前に行ったモックアップによる確認についてです。やった日にブログを書こうと思っていましたが、あとであとでを繰り返してここまで来ました。

画像が今年つくったモックアップです。(後ろの方とかその場凌ぎ感がすごいですね。)今年はトレーニングマシンに似せたほうが練習と本番のギャップが小さくていいだろう、という勝手な判断でトレーニングマシンを模倣してモックアップを作りました。
モックアップ

ペダル、椅子等の位置関係、背もたれの角度等は確認できたので、これをもとに実際のフレームを決定していきたいと思います。

それではまた。



モックアップ製作しました!

お久しぶりです。コクピ班長になってしまったと思われる瀧澤です。(電装班なんてなかった

今日はパイロットが乗るフレームのもととなるモックアップを製作しました。YMDの「どんくらいかかる?」という質問に対して「まぁネジで止めるだけだし30分くらいでしょ(鼻ほじ)」と答えておいて実際にかかった時間は

1時間30分

えぇ……(困惑)

みんな心の中で (あ ほ く さ。 やめたらこの仕事?) と思っていたに違いありません。僕は思ってました。ごめんなさいみなさん。

まず横の木の長さが足りない。僕が切り出しのときに長さを間違えていたみたいです。それに斜めの木がうまくはまらない。などなど……。
なんやかんやでいい感じに固定しましたが、見た目は相当アレなことになりました。

まあ数年前のコクピ班長も、長さをミスってパイロットの足が届かないとかやってたみたいなのでこれくらいはいいでしょう(大先輩の失敗を掘り返す後輩の屑)。

今回はあの手この手で足りない部分を補えましたが、本番のフレームではそんなことできないので気をつけたいです。
明日パイロットに乗っていただく予定なので、その様子とモックアップ(笑)の写真を次回載せたいと思います。
それではまた。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム