書類提出~やれやれだぜ

こんにちは、コクピ班長の永本です。
え?君のブログはもう見飽きたって?まあまあ、コクピ班は二人しかいないし、もう一人は今いないので我慢してください。

さて、最近僕はコクピの仕事よりも鳥コンの書類仕事に力を注いで働いていたので、今日は書類のことメインでブログ書きます。
これまでの書類の仕事を振り返ってみると

みんなからアイデアを出してもらう
→アイデアを文章で書いてみる
→アイデアを絞る
→書類の原案を書く
→書類の修正✕3
→清書前チェック
→清書
→最終チェック

といった流れでした。本当に大変でした…
部下として一緒に頑張ってくれた1年生のT氏には本当に感謝しています。今度何か奢ろうかな(500円以内)
修正と清書にはやはり時間がかかりました。後で苦労しないためにも1ヶ月前には書類作業を始めることをおすすめします。

ともかく、そんなこともあり…
書類提出

本日、書類提出しました!

やっとこさ…やっとこさ仕事が一つ片付いたぜ
※書類は窓口で提出しました。

ということで、明日からは久々にコクピの作業にもどれそうです。
早いとこ発泡を注文して、その間に駆動部を完成させなきゃ…やれやれだぜ

それではまた
スポンサーサイト

フェアリング設計しています。

こんにちは、コクピ班長の永本です。

現在コクピ班では班員にBBマウントを作成させつつ、班長の僕はフェアリングの設計をしています。
もちろん、空力設計や電装班、パイロット等とも話しながら決めてます。

フェアリング

今のところ上図のようになりそうです(パイロットの描き方が変な点は目を瞑ってください・・・)
注意した点は主に3つあります。
まず、電装やテンショナー設置のため前パイプに斜めパイプとの接合部から250mm以上のスペースを作ったこと。
次に、下面や上面に翼型の曲線を用いることで風を滑らかに流し、表面から剥離しない且つ前方投射面積と側方面積がなるべく小さくなる位置で後ろ側が切れていること。(上面の後ろ側は-13度の角度をつけているのですが、この角度は車のトランク等にも応用されている角度らしく、抗力が小さくなるらしいです。)
最後に、パイロットの各点から50mm以上フェアリングが離れていること。
以上の三点に気をつけて設計しました。

あとは、パイロットをちゃんと書き直し、Solid Worksで流体解析(これは時間があれば)してもう一度空力設計らとチェックしたら決定(だと思いたい・・・)

ちなみに余談ですが、コクピ班長は最近コクピの仕事以外に鳥コン書類の管理、交流会資料の作成、バイトなどもしていてなかなかにハードです。マジキチ・・・

でもここまで来たらやるしかないですよね。というわけで明日からも頑張ります。
バイトに遅れそうなので今回はこのあたりで失礼します。

シャフト完成間近!

こんばんは。コクピット班2年の片桐です。
農学部なのに物理で痛い目見る羽目になりました。高校の時の物理のテスト結果を見た時のショックが完全にカムバック状態です。

さて、ワークショップに加工をお願いしていた軸受けとスプロケットができました!

部室で完成品の箱を見た時はもう完全にサンタからのプレゼントを見つけたみたいな気持ちになりました。

とっても綺麗!!!感動しました。
unnamed-2.jpg

スプロケットは円形だった肉抜きを扇型にしました。径は変わらないのですが小さく感じられます。
重さも計算していた重さとあまり誤差ありませんでした。(むしろ少し軽かった)
ワークショップの方には製作相談の過程でかなり手取り足とり親切にご指導いただきました。本当にありがとうございました‥。

軸受けスプロケットが来たことと、一年生によるヤスリのおかげででシャフトも仕上げに入ることができました。
IMG_6437.jpg


スプロケ部分の穴をビビって小さく開けてしまったので広げるのに時間がかかりましたが明日この時間にエポキシが乾いているかを確認して完成の予定です。
正直ドキドキです。

明日も早いので、おやすみなさい。

フレーム合宿

こんにちは。コクピット班2年の片桐です。
昨日は唐揚げ食べ放題マッチを仕掛けたにもかかわらず惨敗しました。いけるとおもったのに。。唐揚げ11コ食べました。いつも10コちょいで終わってしまいます( ´_`)だれかコツを教えてください。

さてコクピ班はフレーム完成にむけて全速前進中です。毎日夜には圧かけ作業をしています。
フレーム組み立てで大事な作業のひとつは真空引きです。obさんからあまりに真空引きが下手なためレクチャーを受けました。すると
IMG_6263.jpg

IMG_6264.jpg

全然空気抜けます。まだポンプも頑張れそうです。
途中で空気を入れるのがコツかと思いました。そのことでシワをのばし、また空気を抜くことでより隅々まで空k時が抜けるのではないでしょうか。フィルムを従来のものに戻したのも影響してそうです。

また、シャフトも製作開始しました。
今年は去年より200mm弱短くなります。これから穴を良い大きさ・位置になるようにヤスリます。ドキドキです。
IMG_6266.jpg

unnamed_20170114131427d94.jpg

そういえば今日はセンター試験ですね。普通に部室にこれたのでセンター試験で仕事のある人に普通にショートメールを送ってしまいました。センターの試験監督は過酷らしいのでしまったΣ(゚д゚|||)と思いましたがもう仕方ありません。待機です…。

タイヤプレート焼きました。

こんばんは、コクピ班長の永本です。
もう二度とブログは書かないつもりだったのに2回連続で書いてしまった自分の意志の弱さに反省中…

さて、今回もあまり時間がないので班長の冒険譚(前回のコクピブログ参照)は置いておいて、最近のコクピ事情をお伝えします。
最近のコクピはわりと忙しめでした。特に班長の僕はBBマウントの設計確認、L字型の寸法確認、相貫、パテ盛り・やすり、予定表の変更等大忙しでした(個人的感想)
みんな成人式行ったり、休んだりしすぎだよ…(泣)

さて、そんな中とあるOBさんがタイヤプレートに不備があることを発見したため、急遽タイヤプレートを作り直すことになりました。
うちのタイヤプレートは計30層のため切り出すだけでも一苦労…
やっとの思いで焼きに入れた時には、ほぼほぼ徹夜明けの金曜の夜22時でした。
つまり・・・

image1.jpg

現在、(ほぼ)2徹開けでブログ書いてます。
さすがの僕も心身ともに疲れ、ミクさんが心配そうに覗き込む始末…

けど、倒れてるとせっかく追いついてきた予定がまた遅れるので、明日からも頑張ります!
それでは、このあたりで失礼します。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム