FC2ブログ

第4回TTF(滝川テストフライト)

こんにちは!
強度設計の板本です。


更新が遅くなってしまいましたが先々週の日曜日に4回目のTTFを行いました!
この日は天気予報が大きくハズレて、強風(北大的)の中でのTFとなりました。


特に最後の一本は、風速3~4mくらい吹いていたのでドキドキのフライトでした。
無事帰ってこれてよかったです…汗



下は今回のTF動画になります!





うちのチームは次が最後のTFです。
やり残しの無いように精一杯がんばります!!!

それでは!
スポンサーサイト



第3回TTF(滝川テストフライト)

こんにちは!
前回の動画公開時にチーム名のスペルを間違えました、強度設計の板本です。


先週土曜日に、3回目のTTFを行いました。

今回は、照明をほぼなしで組み立てたり今年初の長距離試験を行ったりと、少し鳥コンを意識したTFとなりました。


滑走路飛び切りは成功せず課題の残る結果となりました。
なかなか先輩の壁は超えさせてもらえないものですね…



下は今回のTF動画となります。





次回TFでは今回の反省をしっかり活かして、さらにレベルの高いTFを行えるように部員一同努力していきます!!

それでは。

第2回TTF(滝川テストフライト)

こんにちは!
マイパソコンが故障して絶賛作業手詰まり中の強度設計板本です。


先週の金曜日に2回目のTTFに行ってまいりました。
学友たちが北大祭を楽しむ中で行くTFは、いつにもまして厳しかったように思います…



さて、問題のTFですが
今回は中距離試験まで行いました!

機体は無事に400m飛び、去年の記録を突破することができました。めでたいっ



下が今回のTF動画になります。





TFももちろんそうですが、それ以外にもまだまだチームとしての課題はたくさんあるので、調子いいくらいで浮かれないようしっかり次回のTFに臨んでいきたいと思います!

それでは。

第1回TTF(滝川テストフライト)

こんにちは!
病理学の教科書を枕にして授業を受けています、強度設計の板本です。


報告が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に今年初の滝川TFを行いました!
今年も例年通りに滝川スカイパークさんにお世話になっております。
毎年ありがとうございます。



ウチの機体…
浮きました!!!


浮いてしまったんですねー。

いやぁ、感動も一入。
毎年執行代の人はこんな気持ちになっていたのでしょうか。


特に、強度設計でコクピ班な僕としては
離着陸で翼桁もフレームも無事に帰ってきてくれたのは本当に安心しました。



下の動画は今回のTF動画になります。




まだまだ調整すべきところはありますが、この調子で滑走路飛び切り、そして鳥コンでの好成績を目指して頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!!

第2回GTF動画

こんにちは!
昼夜逆転生活が一周回って昼も夜も寝ます、板本です。


先日のGTF動画を公開します。
編集者の技術は相変わらずですが、TFは順調に進んでいます!





次回からは滝川でのテストフライトです!

第一回GTF動画

こんにちは!
試験の背中が見えてきて焦りを隠せない板本です。


先日行ったGTFの動画を公開します!!!

動画がカクカクグチャグチャしてるのは、編集者の無能が露呈しているだけです。
すみません。





それでは。

鳥人間の真実を伝えるシリーズ vol.3 雪中回転試験

こんにちは。
何もしないまま気がついたら2月が終わりかけています、板本です。


今回は久々の鳥人間の真実を伝えるシリーズです!

寒さと戦う北大鳥人間の勇姿をご覧ください!

鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.2 リブ切り 修行編

こんばんは。
遺伝学の単位落とした疑惑のかかったPM板本です。

代替わりしてから足掛け4ヶ月。
右も左もわからなかった1年生も今は立派な戦力となっています。
今回はそんな1年生の成長をお伝えしたいと思います。

一人の大学生が一人前の翼班員へと成長していく姿を映像に収めました。
『鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.2 リブ切り 修行編』 お楽しみ下さい。


鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.1 実録桁巻き

こんばんは。強度設計 兼 PM の板本です。

先日、テパ2の桁を巻きました。
その様子をなんとノーカットで撮影し、YouTubeにアップしました。編集は電装班の金川くんです。
北大鳥人間Northern Wings のとある一日を映像化した一本、『鳥人間の真実を伝えるシリーズvol.1 実録桁巻き』です。
作業風景をあますところなく伝えております。ぜひご視聴くださいませ!



なお、この『鳥人間の真実を伝えるシリーズ』について、次回作も検討中ですが続かない可能性もあるので、そのへんはご了承ください!

破壊試験動画

9月も下旬だというのに、北海道だというのに、まだ半袖。
まるで小学生のよう。高梨です。

今年の9/2に行った破壊試験の動画をアップします!
折れる際の音量にご注意ください。

一本目
φ55 ply[90/45/-45/0/b0/b0/0/90](bは上下部分積層)
2:34 クラック音
11:46 破壊


二本目
φ55 ply[90/45/-45/0/0/90]
4:18 破壊

きゅっぷぃ

4日間にわたる学祭が終わりましたねー。なんだかんだで楽しかった気がします。月のつく人です。
今年は天気がすこぶる微妙でした。特に3日目は雨が降ったりやんだりで大騒ぎ。
おかげで体調を崩した代表部員がいるとかいないとか。かくいう私もあやしいのですが…


さてはて、2~5日の北大祭のうち、4,5日は工学祭ということで5日、つまり今日のことですが…

工学部正面玄関で機体を展示させていただきました!
プロデューサーさん!全翼ですよ!ぜ!ん!よ!く!

写真割愛

とまぁ今年度の機体を全部(一部除く)を展示してました。試乗会も兼ねて。
さすがに32mもの翼は目立つもので、お客さんにはなかなか好評のようでした。
それにしてもさすがに工学部にくるとだけあって特にオジサマの知識ガチ勢はやばかったですね…
どんな熱収縮フィルムを使ってるのかはさすがに答えられませんでした(´・ω・`)

全翼展示するとあって天気、特に風が心配されましたがTFのときにもお願いしたいくらいデレてくれて、お客さんによる機体の損傷もほぼ0で無事終えることができました。
しかし運搬等部員による損傷が箇所箇所に見られたのでそこは改善点ですね。


ともあれ色々な方に興味を持たれたのは嬉しいですね。製作陣末端の私でさえ嬉しさを感じるので設計陣はなかなか喜ばしいことだったんじゃないでしょうか。
いち早く完成させて、今度は飛んでるところを何かしらの形でお見せしたいです!



自宅からの更新につき写真なしですみません(´д`;)

しそ

会議だから人いるだろうし作業できるだろう。
そんな夢を見ていました。どうもつきおかです。
新歓のときにとある新入生に「ホームページの動画見ました!」って言われて内心ガッツポーズでした。
ちなみにその子は説明会には来てません。涙目でヤンス。

ということでホームページのほう更新しました。

・写真の検閲
作った当初は「それっぽいわwww」みたいなテンションで選んだ写真だったのですが
改めて見直すとまさに賢者モード。
ということで修正(というか削除)しました。今後このようなことがないように努めたいと思います。
誰かカメラマンになってくれ写真が少ない

・デバッグ
箇所箇所リンクがおかしなことになってたので直しました。
というのも写真ページ作ったときそれだけで満足しちゃったんですよね。

・タイトル画像の更新
ようやく元画像のデータ見つけたんでちょいと変えときました。
画像全体の修正やフルスクリーン時の位置調整等課題は残りますが…



最近アクティビティレポート更新率少ないね…

わかめ

おはようございますこんにちわこんばんわTことつきおかです。
まぁ北大近辺ではTは別の意味を指しますがこの際気になさらず。

えーカテゴリみてもらえればわかりますが今回はHP更新について報告です。
動画・・・はうpできるような動画がまだないので前年度のTF動画がTOPにまだある状態です。
さすがに全TF動画を1枚のページに載せきるなんて負荷のかかることはしませんが
そのうち誘致できるような仕様にはしたいですね。

写真のほうですがまだ試作段階ですがとりあえず作りました。
CSSで組めれば誰でも簡単にいじれそうなんですけどねぇ・・・まだまだいじらないと。
見づらいだのもっと写真を載せろだの要望があったらぜひお願いします。
とりあえず某空力やら某代表が撮ってた作業風景日常風景は近日中にうpします。


引っ越しだのなんだのでコクピ班の仕事できなかったのは内緒

道北ドライブの写真を貼り付けてみる
小浜清水
道の駅

地理マニアとしては北大在学中に野付半島に行ってみたいと思った、
だけです。

さいご!!

動画うp担当つきおかです。
今回はできるだけ早く記録の作業を終わらせようと頑張ってました。
でも前回のSideCameraのが出来てないのは内緒

急いだのには特に理由はないんですが、今回で2010年度北大鳥人間研究会のTFは終了となったのでホームページに動画用のページを作ろうと思って早めにうpしました。

とはいえ今現在では構想しか練れてない上CSSもまだまだ未熟なもんでうまく作れるかは甚だ疑問のレベルです…




TFの結果は近日中に公開されると思うのでそちらを参照してください。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム