FC2ブログ

プロペラ班作業報告

 温暖化の影響のせいか、6月は札幌の降水量が1年で最も少ないはずなのに、最近雨ばっかりです。雨のせいでバルサが湿気ってなんかいやな気分の栗田です。
 さてさて、今週のペラ班は予備のプロペラのリブを製作しました。2年生の作業スピードも上がっていて、僕もエアーマン栗田に進化しそうです。
 ちなみに、今週から来週にかけても予備のプロペラの部品作りを行っていく予定です。
スポンサーサイト



ペラ班作業報告

 せっかくの週末が風邪の療養になってしまったペラ班栗田です。
 今年度のプロペラがついに完成しました
   P6041605kai
 というわけで今週は、予備のプロペラのリブ作りをすることになりました・・・個人的には予備が予備のままで終わることを願っていますが・・・・・

ペラ班作業報告

 今週開催される学祭行事の一環で、土曜日に仮装行列に参加したペラ班栗田です。全体で200~300人ぐらいの仮装行列が街中を通っている風景は、なんだかとても非現実的でした。ちなみに今年は、北大鳥人間も学祭で機体を展示します(6月6日土曜日の13~15時に工学部正面にて)。

 さてさて、今週のペラ班の作業は主にプロペラの塗装作業でした。
             P5301595 改
 美唄でのテストフライトにはなんとか間に合いそうですので、完成したプロペラを来週にはお披露目できそうです。

やすって。やすって。

どうも。久しぶりの更新です。くまです。

プロペラの最後のエポキシ塗装が終わり、ひたすらやすってました。そのやすりも今終わりました。合計8時間ほどやすっていたので手が痛いです。

あとはペラのデザインの塗装です。ペラのデザインは僕が考えたアイヌの模様のになりました。おそらく今週ぐらいに完成するので楽しみです。
                  P5221578 改

                          ペラ班からでした。

プロペラ班作業報告

 最近レポートに息詰まると、Youtubeでドラゴンボールを見てしまう栗田です。というわけで、今日は天気もよく、やらなければならない作業もなかったので、気分転換に構内をふらふらしました。
   P5101521改
 

さてさて、先週のペラ班はGWの課題に
   「今年のプロペラブレードのデザインを考えよう
というものを出題し、班員で思い思いのデザインを考えてきました。来週か再来週くらいには正式にデザインが決定する予定なので、決まりしだい紹介したいと思います。

プロペラ回転試験

 ペラ班の栗田です。今日は、北海道大学構内のグラウンドでテストフライトを行う予定だったのですが、風が強かったために中止になってしまいました。次回は天候に恵まれることを祈って・・・

 さて、今週プロペラ班は、ほぼ完成したプロペラの回転試験を行いました。
      P5011511改
 今回は主に、プロペラの回転によって、ブレードとハブとの接合部がずれないかをチェックしました。
試験の結果、異常などが見つからなかったので、僕としては一安心でした。


 

ペラ班作業報告

 最近暖かったのか、構内のキタコブシ(北辛夷:モクレン科)が一斉に白い花を咲かせました。しかし、今日の札幌は雪が降って、せっかくの春がかすんでしまったような気がしました。
 
 早く花見がしたい  そんなペラ班栗田です。


 さてさて、今週はプロペラの表面にエポキシ樹脂を塗ったりました。
             P4261452その2

 完成まであと少しなので、寒さに負けずやっていきたいと思います。

ロールアウトまであと 3日 

プロペラ班作業報告

 最近暖かい日が続いて、構内の白樺も古い樹皮がはがれてより一層白くなってきました。それと同時に、久しぶりに講義を聞いて、頭の中も白くなっていることに気づいたペラ班栗田です・・・・・

 今週は授業や新歓でバタバタしていたため、あんまり作業が進みませんでしたが、今週中にはプロペラの表面にエポキシ樹脂を塗ることができそうです。

 

前縁

まだ固定していなかった前縁をガチどめしました。

何箇所か「パキッ」っといっていたのでマステをはがすのが楽しみです。。。

この一週間でバルサシートを張り終わるまできたので、完成が刻々と近づいてきました。

もうひとふんばりがむばります!!

あと新歓も。。。

プロペラ班みなみでした。


P4021345 2


プロペラ班作業報告

 今日は、ドラゴンボールの実写映画を見に行くということでワクワクしているペラ班栗田です。今日が交流会前の最後の作業日だったので、プロペラの表面にバルサシートを貼り付ける作業を半分くらいは終わらせたかったですが、あんまり進みませんでした
 P3251300 資料
 予定よりは遅れていますが、何とか春休み中に完成しそうです。

やっちまった!

ええはいやっちまいました。

やすりすぎです。

充填したスタイロをやすろうとしてリブにまで及んでいたみたいです。ヤスリすぎはペラ班の悪い癖です。


これから木工パテで修復作業です。


バルサ貼りが思いやられる。。。


以上ペラ班からでしたー


P3221296 2
P3221293 3

ペラ班作業報告

ペラ班大熊です。
今日はペラのリブの間にスタイロを充填し、それをやすりました。
P3201277.jpg

今はこんな感じで同時進行しています。
P3201282.jpg

ペラ班作業報告

 ペラ班栗田です。今日は、プロペラのリブを桁に固定する作業を行いました。
        P3181260 1
 この状態のプロペラを見るとなんだか無性に魚が食べたくなるのは、僕だけでしょうか?

 さて、前回紹介した丸い金属部品なんですが、P3181261 2のようにプロペラ桁の根元の部分に取り付けます。金属部品の中央部の穴は、プロペラ桁の根元のテーパーに合わせて、傾斜がついているので、根元からは抜けません。僕らのプロペラはこの性質を使って、駆動部分とブレードを接合しています。

 最終的にどのように接合されるのか、プロペラの完成時にお披露目したいと思います。

ブレード接合部の製作風景

 今日は先輩の力をお借りして、プロペラブレードと駆動部分との接合部に使用する金属部品の加工を行いました。そんなわけで加工に関する記事を書こうと思ったペラ班栗田です。

 下の写真は金属部品が加工される様子を写したものです。今日の見学を通して、金属部品などを精密に加工する難しさを改めて感じました。
P3161271① P3171280②P3171287③

 この部品がどのような使われ方をするのかは、写真などを使って次回紹介したいと思います。
 

ペラ班作業報告

 今日、帰宅しようとしたら、自転車の前輪がパンクしていました。よく見ると、画びょうが刺さってました。・・・・・・歩けってことなんでしょうか?
 そんなペラ班栗田です・・・。

 さて、先週のペラ班は完成したバルサリブの重量測定や本日行われた、駆動・操舵試験に向けての準備などを行いました。駆動試験で使用したプロペラは昨年の機体のものを使用しました。プロペラ班としては、試験後のブレードに破損などが見当たらなかったので一安心しています。

 今週はリブを桁に固定し、リブ間にスタイロを充填したりしようと考えています。

ペラ班作業報告

 最近、久しぶりに会った人から「あれ、何か太った?」と言われたペラ班の栗田です。その言葉を聞いて、1年前の新歓イベントでアシスタントしているときに、新1年生から「メタボ先輩」と言われたときと同じぐらいの理不尽さを感じました・・・・・・。        これは、「栗田宗大、脱☆メタボっぽいスタイル作戦を春休みにやれということなのでしょうか?

 さてさて、今週のペラ班の作業はリブを桁に取り付ける冶具を固定するところまで終わりました(下図)
       P3031264改
 来週は桁にリブを固定する作業をする予定でしたが、駆動部分との接合部の完成が2週間後ぐらいになりそうなので、しばらくは新歓の準備などをやろうかと思ってます。(今年のプロペラは接合部の金属部品をテーパー桁のリブより内側に固定するため)

 

スタイロ切った

今日のペラ班の作業報告

今日はリブ間に充填するスタイロを1ブレード分切り終わりました。

またリブ台を立てる準備段階として、様々なことをしました。

明日中にはリブ台を立て終わり、リブ通しまでいければいいなと思います。

以上、南でしたー。

プロペラ班作業報告

 最近、土曜の夜に放送されている韓国ドラマ「ファン・ジニ」を毎週見ているペラ班の栗田です。
 
 さてさて、先週は完成させたリブとリブ台(リブを桁に固定するための治具)に欠陥がないかのチェックを行いました。今週は、リブの間に充填するスタイロの切り出しの続きやリブ台を固定する作業を行う予定です。

本番用プロペラのリブ完成

 ペラ班の栗田です。先週でテストも一応、一回目が終わったということで本格的に本番プロペラの製作を開始しました。
 なんとか先週でリブの製作を終わらせることができたので、今週はリブを固定する際に使用する冶具や、充填するスタイロの切り出し等をやる予定です。まだまだ、完成は遠いですが3月中旬の完成を目指して班員全員で春休みをハッスルしようと思います。

ペラ班作業報告

 久しぶりのペラ班栗田です。
 
 今夜は久しぶりに自転車に乗って、道路の凍結に気付かず、水たまりでスリップしてセンチメンタルな気分になりました。

 さてさて、最近(ここ一か月くらい)ペラ班の作業報告を更新していませんでしたが、1月に入ってからは本番用のプロペラのリブ製作と、試作プロペラの表面にエポキシ塗装などを行いました。
 1月下旬から2月中旬までテスト期間であるため、時間に余裕がある時にリブの製作を各々で行うという形式でやっています。ノルマの2月13日金曜日までにリブとリブ台の製作を終わらせることに向けて、こつこつやっていこうと思います。

駆動班独立への道 parn7

あけましておめでとうございます。駆動班にーぬまです。

ごめんなさい。特に駆動班の活動は進んでません。
とりあえずヨシモトさんが荷重試験で忙しいということで、
荷重試験が終わるまでは駆動班1年二人でテンショナーの構想を練りたいと思います。

それではまた。

駆動班独立への道 parn6 ~クリスマスイブ編~

クリスマスイブで寂しい感じの駆動班にーぬまです。
ついに試作テンショナー第一号が完成しました!
試作ということもあり、若干設計図と変更もあり多少見苦しい感じではありますが・・・
そして昨日ペラ駆動試験をやりました。
テンショナーは上手く機能していたようで、チェーンが外れるなどのトラブルは特に見当たりませんでした。一応成功っぽいです。
とりあえず年末年始はお休みで、とし明けあたりにこのテンショナーの改善点や、第2の試作テンショナーの話し合いをする予定です。
Pa1030368.jpg

あとくまさん誕生日!!
クリスマスイブ編なんで↑この辺をクリスマスっぽくカラフルにしてみました。
じゃこの辺で

駆動班独立への道 parn5

どうも、駆動のヨシモトです。
今日は一年生のにーぬまと一緒に作業をしました。

作業の内容は試作テンショナー作りと去年のコクピの駆動周りの修復でした。

なぜ去年のコクピを修復しているかというと、実は来週にペラ・駆動試験を予定しているからです。
目的はペラ・駆動を組み上げる時の作業を確認することと、試作テンショナーの動作確認です。

もちろんペラ・駆動試験は屋外で行います。おそらく零下でしょう。夏にはうれしい巨大扇風機(ペラ)の風も、この季節ではナンセンスです。というかこの季節の北海道自体がなかなかナンセンスだと思う今日この頃です。

…なんだか愚痴っぽくなってきたのでこの辺で失礼します。したっけ~。

ペラ班作業報告

 ペラ班の栗田です。
 今日は授業で「人間の生活リズムと人工照明の関係」に関する講義がありました。深夜に白色や青白い光にあたると睡眠が抑制されてしまうらしいです。なので、夜はできるだけ赤みのかかった色の光を使用するほうがいいらしいです。      まぁ、そんなこと言ってたら作業できないけれど・・・・・

 さて、試作プロペラのバルサ貼りがようやく終わりました。ペラ班の1年生は「履修取消やらなきゃ」とつぶやきつつ、今夜は鍋をやろうと意気込んでいます。
 さてさて、最後に現在の試作ペラの写真載せて、今日は退散させていただきます。         
    PC091192.jpg

試作プロペラの製作報告

 ペラ班の栗田です。
 今日は日曜日です。
 ペラ班の作業日です。
 製作中の試作プロペラは表面のバルサ貼りの段階まで進みました(下の写真)。バルサを綺麗に貼り付けるのは本当に難しいなぁと実感しつつ、ペラ班員と作業に取り組んでいます。

PC071288_20081207151035.jpg

駆動班独立への道parn3

駆動班のにーぬまです。
昨日駆動班会議をしました。話合った大まかな内容は・・・
・外注や買出ししなくてはいけない物
・テンショナー製作についてです。
そして今日から2009年度試作テンショナー第1号の製作
に取り掛かり始めました。3時間ほどヤスリがけして手が痛いです・・・・。
テンショナーの設計はヨシモトさんがやってくれました。
強度設計やらで忙しいのになんて優しいお方・・・・。
っていうか、何も出来なくてごめんなさい。
毎回言うことになりそうですがこれからは頑張ります!!

とりあえず今日はこの辺で~~~


ペラ班です。

どーもはじめまして。ペラ班のくまです

今日で試作ペラのリブ付けが片面終わりましたイエーイ
いやー意外と時間がかかりますねー
写真載せときます
画像 002


実はこの時、カメラをパソコンにつないでて、その後この写真を撮ろうとしたらカメラの電源が入らなくてめっちゃ焦りました壊れたかと思ったら、ただのバッテリー切れでした。バカですね
みんなもバッテリー切れには気をつけよう

駆動班独立への道  parn2

駆動班1年生の新沼です。
只今テンショナー製作に試行錯誤中です
ぜんぜん今は知識がないので非常に大変ですがよりよいものを
作れるように頑張ります。とりあえず明日辺りに今年の機体のテ
ンショナーを解体しよっかなーと考えています。

そーいえば昨日1年生何人かで鍋しました。
キムチ鍋上手かったッス。やっぱ寒い北海道では鍋が1番!
くまさんいつも家提供してくれてありがとう!
またみんなで鍋やろーぜ

ペラ班作業報告

 ペラ班の栗田です。クリスマスまで残すところ1か月を切りました。今年のクリスマスも某唐揚げ屋で大量のにわとりを揚げることになりそうです・・・・・。なんか悔しいので、お正月ぐらいはたこ揚げでもしようかなぁ

 さて、ペラ班の活動報告です。今日は(もう日付は変わってますが)、前回に引き続き試作プロペラ表面にバルサシートを貼り付けていきました。今回は、もっぱら1年生のペラ班員に作業してもらいましたが、なかなか苦戦しているようでした。ちなみに表面に貼るバルサシートは1mm厚のものを使用しています。また、他大学が使用しているような1枚の大きなバルサシートが札幌市内で手に入らないために、バルサはいくつかの小さな区間に区切って少しずつ貼りつけていきます。
 今年の試作ペラは、後縁部に充填するスタイロの量を減らしたため、今日はペラ表面にバルサがうまくつかないなどの問題が起こり、あまり作業が進みませんでした。本番ペラは充填するスタイロの量や位置、整形の精度に関して少し修正していこうと思います。
 

初日記

こんにちはーペラ班みなみです。(絵文字は以下省略です。)

徒然なるままに初書き込みをしてみます。

昨日は映画館にハッピーフライトを観に行きました。

綾瀬はるかがかわいかったです。でもちょっといらいらしました。

あと同じペラ班の熊さんがアメリカから帰国しました。なんかさっそく調子こいてます。なんだかんだいなかったら寂しいけど…

ということで今日の報告です。

今日は試作ペラの前縁、後縁のリブ間のスタイロ充填完了しました。

そしてそしてバルサ貼り始めました。

写真のっけとくねー

PB231218.jpg

ではまた会いましょー

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム