cfrp桁、上から折るか横から折るか

 破壊試験(3回目)しました。

まあ、主翼桁を巻き始められそうなので良かったです。良かったんですけどね…

重りを置く台のバランス悪すぎワロタ。

なんで水平器で合わせて始めたはずなのに回転するかな。ほんと意味わかんない。そのせいで最終的に部分積層が無い部分で破断とかいう謎のエンドを迎えちゃったじゃん。

もっというと部分積層を入れているので、少しでも力をかけるポイントがずれると簡単に破断することが分かり(分かっているつもりだったけど実際に見るとエグい…)、荷重試験への不安を募らせながら主翼の桁巻きを始めたいと思います。

荷重試験終わりましたが、、、

どうも、強度設計の佐山です。
本当は昨日記事をあげるつもりだったのですが、限界というものを感じたので13時間睡眠を決め込んで寝させてもらいました。

一回目の、荷重試験終わりました!


、、、ん??、、、一回目??、、、、、、


お察しの通り、今回の荷重試験は失敗というかたちになりました、、、一倍荷重のおもりすべてをかけ終わる重りの10個手前で時間がかなり差し迫っていたので中止することにしました。片付けを手伝っていただいたOB方、寝不足の中グダグダな運営で荷重試験を途中で抜け出さずに最後まで付き合ってくれた現役のみんな、本当に申し訳なく思っております。全ては私の見積もりの甘さ、確認不足によるものです。関係者各位に多大な迷惑をかけてしまったこと心から謝罪するとともに次回の荷重試験に向けてみんなの力を借りつつ絶対に成功するために行動をして示していきます。

次は絶対に成功させます!!!
これだけできない強度設計も見たことがないと思います、、、この経験を糧に、皆さんのお力添えをいただいて次回は成功に導きます!!

ではまた。
(画像は追加でします)
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム