FC2ブログ

第三回荷重試験結果報告

こんにちは、次期強度設計の柳橋です。
大変遅くなりましたが先日6月10日に実施した第三回荷重試験の結果を報告します。

今回の荷重試験は異音が鳴った桁の安全性の確認のためでした。今までの荷重試験との違いとしては
・リアスパー付きで行ったこと
・翼はT2まででワイヤーの内側は1.5倍荷重試験のみ、外側は1倍荷重試験を行った後1.5倍荷重試験
・コックピットと接合した状態
などがありました。

結果は全ての重りをかけ切ることができ、また試験中に異音は確認されませんでした。

というわけで桁の安全性が確認されたため飛行が可能だと判断され、7月からテストフライトを再開する運びとなりました。
とりあえず一安心といった所で報告を終わらせていただきます。
S_8162201952233.jpg

スポンサーサイト



荷重試験結果報告

強度設計からの2回目荷重試験報告です(報告が遅れてすみません)。

1回目同様1.5倍荷重で試験を行ったところ、1倍荷重は全てかけきり1.5倍荷重の途中(重り44個中37個)で一番端の接合部付近から異音が鳴ったので中止しました。
試験後確認したところ異音が鳴ったのはねじれを防止するフランジからの異音だと判明しました。

考察ですが、
・フライングワイヤーがあるため内側の桁には1.5倍荷重時の応力が試験時かかっていたこと
・外側の桁は内側に比べて安全率が高いこと
・桁にはダメージが認められなかったこと

などを理由に飛行が可能と判断しテストフライト・鳥人間コンテストを目指すことにしました。
フランジは早急に直し安全対策を行っていきたいと思います。

さあ、フライトを始めよう!!

荷重試験終わりましたが、、、

どうも、強度設計の佐山です。
本当は昨日記事をあげるつもりだったのですが、限界というものを感じたので13時間睡眠を決め込んで寝させてもらいました。

一回目の、荷重試験終わりました!


、、、ん??、、、一回目??、、、、、、


お察しの通り、今回の荷重試験は失敗というかたちになりました、、、一倍荷重のおもりすべてをかけ終わる重りの10個手前で時間がかなり差し迫っていたので中止することにしました。片付けを手伝っていただいたOB方、寝不足の中グダグダな運営で荷重試験を途中で抜け出さずに最後まで付き合ってくれた現役のみんな、本当に申し訳なく思っております。全ては私の見積もりの甘さ、確認不足によるものです。関係者各位に多大な迷惑をかけてしまったこと心から謝罪するとともに次回の荷重試験に向けてみんなの力を借りつつ絶対に成功するために行動をして示していきます。

次は絶対に成功させます!!!
これだけできない強度設計も見たことがないと思います、、、この経験を糧に、皆さんのお力添えをいただいて次回は成功に導きます!!

ではまた。
(画像は追加でします)
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム