FC2ブログ

休日

こんにちは、CFRP班の田畑です

昨日で多くの学部では夏休みが終わり、今日から講義が始まっております
が、しかし工学部の講義は来週から
更に他のメンバーには講義があるので桁巻きはなし
つまり…私は今ただのんびりしているわけです
まあ、やることなさすぎて結局カーボンプレート焼いたのですが(これから16枚焼く)

せっかくの休日なのでこれから映画でも見に行ってきます
それでは

CFRP班、勢揃い

こんにちはCFRP班の田畑です。
実はここしばらくずっと桁巻きをしていたのですが、2連巻きやら3連巻きやらですっかりブログに書くのを忘れていました…

明日・明後日はとうとう夏休み最後の桁巻きです。
CFRP班が全員揃っての初桁巻きなのできっと良いものが出来ることでしょう。

また、翼班が印付けをしつつあるのでそろそろ接合部の制作にも入りそうです。
やする日は近い。

焼き自動化

こんばんは!
交流会資料上では無事にCFRP班入りを果たした、コクピット班のイタモトです。

なんと、あるOBさんが焼きを自動化してくださいました!



IMG_4241.jpg

こんな感じになってます。
セッティングしたらあとは勝手に温度管理してくれます。
まださらに改良されるんだとか…

こいつさえいれば、焼きを他班に任せておうち帰れるぜ!!
OBさん、ありがとうございます!



そういえば先日、全国のHPA団体が集まる春のHPA交流会がありました。
有意義な情報を交換したりドキドキ名刺交換したり、コミュ障したりコミュ障したり。とても楽しかったです!

交流会で得た情報をもとに、さらに良い飛行機が作れるように部員一同頑張ります!


それでは。

V字付けてます!!

CFRP班の吉光です。


今日は元気に朝8:30から活動中!!


朝からV字を付けているのですがエポキシが足りないことに途中で気づき、
買い出しの間にブログの更新をしています!!


∨字をつけるときにはエロジールパテを使うのですが、
これがまるで白玉をもちもちしている時の触感に似ていて気持ちいいです。


他にもリアスパを通したりしているのですが、みんなでリアスパを通すときに
リブを押さえる姿は、まるで新興宗教のようでした。
腕があと2本生えてくれれば楽なんですが・・・。




スプラトゥーンに嵌っていた後輩君は最近、モンハンにハマっているようで、
朝部室に来るとソファーに座って3DSをカチャカチャやっているのを毎日見ます。
(なお、3DS機能はいらない模様)


こちらではまだまだ雪が降っており寒い日々が続いておりますが、
みなさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね!!

CFRP班、頑張ってます

こんばんは、CFRP班の吉光です。
CFRP班は春休みに入ってから毎朝10:30から鋭意活動しております。
春休みに入ってからのほうが学校にいるっていうのは一体どういうことなのか・・・。


今は主にV字、リアスパ、メインプレートを作っています。
ひたすら同じ作業を繰り返し、これはなんの修行なのか、もうすぐ何か開眼できるんじゃないか、
いや、むしろもう何かの能力に目覚めてるんじゃないのか・・・邪龍黒炎ry
自分の暗黒面とも戦う日々です。


そんな病んだ精神を癒やしてくれる作業BGMは米津玄師メドレー。
恋愛してないにもかかわらず、素敵な恋をした気分にしてくれます。


恋といえばもうすぐバレンタイン!!
みなさんは何個チョコを貰いましたか?
鳥人間サークルでは女性陣が持てない男達にお菓子を恵んでくれました。
本当にありがとう!!
とりあえず周りに詳細をぼかしてお菓子もらったよと自慢しています。


明日はかまくら制作の様子をのせる予定なので、明日も是非見て下さいね!!

他班が作ったものを壊す

こんにちは。
ときどきCFRP班にまざって活動する、板本です。

混ざってと言っても同じ作業をするわけではありません。
僕の作業は、彼らが作ったものを破壊することです!

今回は、様々な事情によって板本に破壊された部品たちの一部を紹介します!


①接合リング

まずは、翼班とCFRP班の連携がうまくいかずに、小さくなってしまった接合リングです。
やすりやマイナスドライバーをノミのように使って剥がしました。

IMG_5877.jpg

桁にくっついたものを破壊するのは初めてだったので、非常に緊張しましたね...



②ねじれ防止プレート × 接合部

続いては、エポキシでくっついてしまったT2-T3間のねじれ防止プレートと接合部です。
翼班のASM君がねじれ防止プレートをはがして、僕が接合部をルーターと彫刻刀でひたすら掘ることでなんとかきれいに破壊しました。

T3.jpg

エポキシをはがすのはなかなかにセンスのいる作業でしたが、なんとか乗り切ることができました!

下の写真は破壊後のT3の接合部です。
あられもない姿に...

T32.jpg



③マンドレル

こいつは、機体のパーツというわけではありませんが
桁巻きの成功率上昇のために歪んだマンドレルの先っぽを切りました!

電装班長とCFRP班の1年目2年生が手伝ってくれました。

IMG_1649.jpg

交代でやったんですが、とても大変な作業でした。
運動不足がばれてしまいますね。



他にも尾翼マウントを剥がしたりといった作業もあったのですが、今回はこの辺で。
それでは。

桁抜けました

準CFRP班を名乗る板本です。

北大鳥人間では、夏休みから桁巻きをやっています。
さすがに桁巻きが10回を超えるとカーボン巻くのも圧かけもみんな上手になってきました。
ですが、ここ最近はマンドレルから桁を抜く作業があまりにもうまくいかず、正直桁巻きそのものよりも敬遠されてます…


先日巻いた矩形1の桁です。
201510160936303c4.jpg
マンドレルが歪みまくって抜く途中で止まってしまいました。せっかく巻いたのにあまりに残酷…

しかし!昨日のさんまつりの後リベンジしたところ、見事抜くことに成功しました!
うおおおおお!!!

勝因は抜く前に流し込んだ離型剤の力なのではないかと個人的には思ってます。

ちなみにこれが歪んだマンドレルです。
はんぱねぇ…!
2015101609441062e.jpg

綱引き

こんにちは、プロペラ班の松田です。
昨日、焼き上がった桁をマンドレルから引き抜く作業を行いました!

あれ?抜けない?
必死で引っ張り続けても、やっぱり抜けない…限界が近づく部員たち……
しかしそれでも頑張り続けた結果、ある時するすると抜けました。拍手喝采です。
その時の動画をTwitterの公式アカウントの方で上げていますので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです。

桁巻き

こんにちは
CFRP班長になりました2年の河崎です。

今日は代替わり後最初のイベントである破壊試験のための桁を巻きました。
1440392501901[1]_convert_20150824183533

実は今日巻いたのは2本目なのですが、1本目はそこそこの出来だったので安堵しています。
一年生も徐々に上手になってきてるので翼桁はもっと上手に巻きたいですね!

桁巻1回目

こんにちは、牛山です。
更新が遅くなりましたが昨日2月10日に第一回桁巻を行いました。
巻いたところは矩形第二翼です。
春休みの朝から健康的な生活ですね。
実際かなり何もしなかった期間もあり、みんな作業を忘れてしまっただろうと思い、しょっぱなだし、それほど綺麗に巻けないだろうと思っていました。
だが、巻いてみると空気も入らず綺麗に巻けました。
上々です。
春休み中は桁巻がいっぱいあるので楽しいですね。
これからじゃんじゃん巻いていきましょう!
DSC_0206.jpg
DSC_0204.jpgDSC_0203.jpg
DSC_0199.jpg
" height="281" />

お祭り!!

どーもCFRP班長の安平です。
秋祭りの季節ですね。
うちの実家の周りの金木犀が恋しい。。。

そんな中我がサークルでは、別の祭りが、、、
その名も

桁巻祭り!!

テール1とテーパ1という大ボスを三連休で倒してやりました(・∀・)

20131014_134559.jpg



そしてこの後サークル代表である自分が一生懸命作業をしている最中1年生はというと、、、



20131014_173151.jpg



人生ゲームやっとる!!!(;一_一)




写真の一番手前のやつは今日桁巻遅刻してきたというのに。笑

このブログ書いてる後ろでこいつは借金をしてるようです。笑

ざまあwww

1年生がクズ度増し出してヒヤヒヤしている安平でした(^^ゞ

破壊試験



破壊試験のスロー動画です。
オーバーキルのハイスピードカメラですm(__)m

破壊試験

破壊試験行ないました

2本も桁を破壊しました。
自分たちで一生懸命作ったものを破壊するのはほんとに辛い(-_-;)
かわいいかわいい2本の桁は無事折れました!!
誰も怪我せず試験を終えれたので本当に良かったです。
値も多分いい感じ!!

破壊試験は正直トラウマの安平でした。

初切り出し

実家の帰省が幸せすぎて帰ってきたくなかったのが本音の安平です

今日、破壊試験用の桁のプリプレグの切出しをしました。
新しいプリプレグはすごく綺麗でつやつやで…
頬ずりしたくなりました(^_^;)
新CFRP班の佐藤くんも初作業ながらホント良くやってくれました。

なんやかんや言っても北海道も暑くて死にそう(-_-;)
生きねばヽ(´ー`)ノ

1年生

ブログ最近サボりがちでごめんなさいm(__)m
ブログに写真を載せないことで定評のある安平です。(載せ方わかってへん説濃厚)

皆さん新歓ご苦労様でした。
皆さんのご協力もあり今では13人もの新入部員が入ってくれてかなりフレッシュになりましたヽ(´ー`)ノ

最近では1年生もかなりの戦力になってくれています
今もペラ班やカーボン班の作業を1年生が手伝ってくれています。

今日カーボンやすりデビューした1年生もいます(笑)
期待の新人現るかとワクワクしています!

今週末は遂に一回目のGTFの予定!!
最後の確認を怠らないように頑張ります!!!

面白くない真面目な文章でごめんなさい(-_-;)

作業報告

またブログの更新を遅れました・・・
どの作業も遅れがちなCFRP班です(´・ω・`)

今日ようやくテール2巻きできました。

学校も始まって作業も大変ですが頑張って行きたいと思います。
適当でごめんなさい。(笑)

作業報告

みんな帰省していて先週のブログ早速サボっちゃったテヘペロなCFRP班です(^_^;)

作業内容としてはメインマウントプレートのやり直しなどをしました。

なにせ昨日帰省から帰ったばかりなのでまだまだ作業が全然です。

ちなみに明日はようやくテール2(胴体桁の後ろ部分)巻きをします!!(*^_^*)

圧掛けテープがようやく届いてテンションアゲアゲですねヽ(´ー`)ノ


とりあえず作業しよーっと(´・ω・`)
ああもう一回帰省したい(笑)

春休み

春休みももう終盤ですね。。。

CFRP班の一年目の安平です。

春休み色々な作業をしていましたが報告遅れまして申し訳ありません。

たくさんのプレートとマウントを作ってはいましたがまだまだ作業は山積みwww(パリッ!!)

残り少ない春休みでV字付けてテール2巻いてってしてたらもう学校も始まっちゃう(´・ω・`)

また学校が始まるなんて恐ろしい。。。

学校始まるまでに作業いっぱいするぞー!!!

適当なブログでごめんなさいm(__)m

荷重試験 結果と追試のお知らせ

遅くなってすいません強度設計の船川です

先日9日に行われた荷重試験の試験結果についてのお知らせです


2日もの延期に痺れを切らした誰か(1)が「五時からやればいいんじゃね?」などと言い出したので朝五時にやるはめになりました。
そのおかげか単に天気のおかげか、ほぼ無風で試験開始までこぎつけました。


IMG_1145.jpg
行ったのはJ棟K棟間です。
度重なる延期のせいで駐車場が借りられなかったのです。
ビル風等も心配したのですが無風に助けられました。


日が出ると同時に始めたのですが何せ朝が早いもので寒い。
凍るのではないかという勢いでした。


IMG_1197.jpg
作業風景
結ぶために素手で紐を結んでいた人たちに限界が見え、急遽交代制に。
今後もみんな結ぶぐらいの気持ちで人員配置を考えたほうがいいかもしれません。


今回は出来るだけ荷重を分布させようとリブ間全てに荷重を置きました。
その結果桁は折れそうな気配は全く見せずに進んだのですが、荷重の数が多いために非常に時間がかかりました。
矩形部分の荷重はもっと少なくするべきというのが感想です。
突風の可能性も考えて試験時間は短くしないといけませんからね。


そして今回一番重要なところなのですが
今回最後まで荷重試験を行えていません。



理由はワイヤーが途中で外れ始めたということです
IMG_1248.jpg
これが実際の写真
ワイヤーがずれ始めています。
このままでは外れる可能性がある、また撓み値が正確に出ないため途中で中止しました。
原因としては締め方が緩かったのだと思います。
事前のチェック不足もありますが、確実に確認できる方法があればと思います。

また今回の異変は音を聞くことで発見することができました。
木を打つような異音がしたので調べてみたことろ異変が見つかりました。
どうやらずれるたびにやぐらの木が跳ねていたらしい。危ない・・・


やり直すのはさすがに時間がないのでT2より先の荷重試験を17日に行います。



おまけで作業風景
IMG_1264.jpg
こんなにたくさん吊るしました。
奥で撓みを測定しています。

IMG_1275.jpg
測定その二
高すぎるところはメジャーで測ります。




テール補修

初めまして
CFRP班二年目の船川です

今回は補修にあたっていたテール2のことについて書きたいと思います。



折れていたテール2
今回は時間が少ないこと、またプリプレグ残量があまりにも少ないことを理由に昔のテールを使って折れた部分を差し替えることにしました。
写真がこちらになります。

P1070426.jpg

奥から
折れたテール2のテール側
旧テール1
折れたテール2のコクピ側
となっております。

今回のテールは二箇所をねじり防止プレートで留めて使用していきます
テール1を利用した理由は強度がどうのこうの藤井さんが言っていました
重くなってしまいますが飛ばせないよりはましでしょう
現在端面加工が終わり、後は焼き上がったねじれ防止プレートを待つだけとなりました。
これで飛ぶなら来年以降も三本でいったらいいのかなとか考えていますが、やはり重さがネックとしか言いようがありません

藤井さんがテール1をバラしている間にずっと接合リングを30個程作っていたのでもう当分木材は見たくありませんね(笑)
藤井さんもコクピ桁を外すのに苦労されていたようです
下の写真は上から撮ったものです
テール2のコクピ側は完全に隠れてしまって接合パーツと化しています

P1070423.jpg

翼班も随時修復を進めています
テパ2はほぼ翼班としては作り直しに近いらしく、今回の修復では一番大変そう
そちらの報告は後日誰かやってくれるでしょう

以上、カーボン班でした

CFRP班のお仕事

最後にAR書き込んで久しいですね、もう5月下旬ですよ。 いつの間にか外は一面の新緑で、ロードに乗っていて気持ちがいいね。 CFRP班3年 藤井  2012/05/22
>1
現5班の中で1・2位を争う程忙しいとされるカーボン班の僕ですが、ほとんどの作業は春休み中に終了しているため、これといって目新しい作業はしていない今日この頃・・・・。 とは言っても、もちろん予備パーツの製作やTFの準備はちびちびと進めていますよ(´・ω・`)  最近は2ヶ月後に迫った鳥コンに備えての会計業務・トレーニングばかりしていたせいか? 40層だからか? 久々のやすりは思いの外進行が遅かったです。

《CFRP班 大写真展(笑)》
ということで、今回はこれまでにCFRP班が作った炭コレクションをお見せしましょうか。沢山ありますね。全てやするのはかなり大変でしたが、一通り完成した物を眺めると達成感がありましたd(ゝω・o)
3《テール捩れ防止プレート》テールが接合部で捩れてしまうのを防ぐためのプレートです。現在はテール1・2の先端に固定されており、四隅をボルトで締めます。
4 《迎角調整プレート》リアマウントに取り付けるプレートの穴の位置を少しずつ主ずらすことで、翼の迎角を変えることができます。 設計での迎角は4.6°ですが、今後のTFでの様子を見ながら4.5°~5.2°の範囲で変えることができます。
5《フライングワイヤーマウント》ワイヤーの着力点(コクピ側)になるカーボンプレートです。 これが先にも口にしていた40層のカーボンですね。 これが壊れた途端に翼が吹っ飛ぶ(゚Д゚|||) ので、十分な強度を持たせています。
6《メインマウント》主翼とコックピットを繋げる大事なパーツ。 圧かけで失敗し、作り直さなければならなくなった時の残念感もまた、CFRP班ならではのもの(笑) 積層から真空引き・焼きまで終始気が抜けないパーツでしたね。
7《接合部》分割された主翼を繋ぎあわせるためのパーツです。 写真は製作途中のもので、完成品には湿気による膨張防止のためのガラスクロスが巻かれています。 この製作時期は、CFRPの積層ではなく木工が続く日々を送りました。 年末の追い込み時に作ったため、僕にとってはこの頃が最も辛かったかもしれませんね(´-ω-`;)ゞ
2完成した物を並べてみた。 翼桁といいプレートといい、色々と作ってきましたよ、いずれも根気が要る作業でしたね本当に(-∀-。)ウン♪ 延長桁巻きといった新たな製作方法も成功させることができたため、まぁ充実したCFRP班生活が送れたと思います。 今後1年生がどの様に班分けされるのか楽しみですね♪

さて、これからはTFを繰り返す時期!! これまで製作してきた機体が上手く飛ぶよう、微調整と操縦練習を繰り返していきます。 本番でしっかりと安定した飛行ができるよう、今後も頑張っていこうと思うので、応援の程 宜しくお願いします|´・ω・`)ノ


 《おまけ》
突然ですが、
僕の好きなTV番組は「水曜どうでしょう」です。 どうでしょうファンなら「カントリーサインの旅」と聞いて、これが何か分かるはず!   ・・・・・行ってきました、勇士のOBさん達と(笑) 
内容は至ってシンプル! 抽選で出た市町村のカントリーサインを現地まで行って撮影する。 ただそれを繰り返すだけ!!
抽選結果は以下の通り。
スタート地点札幌⇒⇒長沼⇒⇒白老町⇒⇒増毛町(と出るもスルー)⇒
⇒(引き直した結果)森町…((((;゚Д゚))))))) イクノ??!

ところが、「森町まで来て函館まで行かないのは負けだろ(笑)」
との意見から、結果「24時間弾丸函館ドライブ」になってしまいました*´∀`)* 相当疲れました*´∀`)*
でも、函館朝市で食べた海鮮丼は実に美味しかったです!!(ドヤァ

鳥コンが無事終わったら、今度は皆そろってゆっくり北海道観光したいです(´・ω・`)
長沼町 007_20120522013212.jpg
・・・・・何の作文だ??    CFRP班3年 藤井  2012/05/22

もうすぐ新歓シーズン!

高校時代に切ない恋をしたかった・・・かぁ、翼班の実に乙女な回想でした♪
    男子校出身 CFRP班2年 藤井  2012/03/27
       top.jpg

今現在は完全に共学化されており、久々に母校を覗いてみたものの雰囲気が変わっていてびっくりした春休みでした。

とまぁ、僕の話はさておき
北大に合格された新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます*´∀`)*  
いよいよ華の大学生活が始まるわけですね。
勿論!今回は「鳥人間」、そして我らが「Northern Wings」の紹介をば!!

(どんなサークル?)と思った、そんなあなたのために! 僕から簡単に「鳥人間」の特徴を挙げてみますと

  ・高校などには無い大学ならではのサークルです。(一部社会人チームも活動しています。 部室に
   泊まる様な廃人生活は間違いなく大学でしかできないでしょうが(笑))

  ・全国のチームが集う交流会(春・秋)が例年開催されており、日本中の大学との交流が盛んです。 
   因みに2012年秋の交流会は日本大学(理工学部)にて開催される予定です。 春の交流会(3/19)は
   我らが北海道大学主催でした!


「Northern Wings」ならではの特徴を簡単に紹介しますと、

  ・北海道唯一の鳥人間サークル!

  ・サークル会館に部屋を持つ他の部やサークルと異なり北工会(工学部)に所属しているため、部室は工学
   部棟にあります。 学生なら24時間出入り可能。 暖房器機2台、炊飯器、パソコン2台、プリンター、冷
   蔵庫等保有。 Net回線・電気・水道(含:給湯)24時間使用可能かつ無料! マットレス入荷しました!!
   もぉ最高の物件ですねd(ゝω・o)
  (何の宣伝だろ 笑??)

  ・ジンパやスキー旅行といった北海道ならではのイベントも例年企画しています。 広大な北海道各地へド
   ライブやツーリングに出かけるのも気持ち良いですよ(o´ω`o)ノ

などなど、和気あいあいと活動しています。
067_convert_20120327032013.jpg 029_convert_20120105000542.jpg
049.jpg 003_20120327031650.jpg
014.jpg 073.jpg

う~ん、ここで全てを紹介し尽くすとなると時間と字数が凄い事になるのでこのくらいで(^^;)。 
新歓シーズンに限らずいつでも部室見学・入部希望者をお待ちしています。

新歓の準備も着々と進んでおり、先日ついにカラービラが部室に納品されました! 多くの新入生と飛行機を飛ばせるといいですね(-∀-。)ウン♪

≪おまけ≫
北海道と言ったら美味い物の宝庫!! 今回はグルメを紹介しましょう そうしましょう!
020_20120327031730.jpg(1)「鮭のチャンチャン焼き」:北海道といったらやはり鮭が有名ですね。
054_convert_20120327031838.jpg(2)「海鮮丼」:小樽・余市には安くて美味い店が豊富!!
004.jpg(3)「秋刀魚」:秋に炭火焼で食べる旬の味、これが実に美味い♪
009 (2)(4)「肉チャーハン」:北大生なら知らない者は居ない!!
(これをとりに持ってきてよかったの?・・・・笑) 

「Northern Wings」 CFRP班 2年 藤井 でした  2012/03/27

作業ラッシュの春休み

期末試験シーズンも終わり、機体製作が本格的になる今日この頃
 CFRP班 2年 藤井              2012/02/18

 1か月ぶりの活動報告になるのだが、最後に書いたのが僕の記事・・・どういうことだ? もちろん他の班員も部室に来ているし、製作活動は着々と進行しているのに・・・
012 (3)

という訳で、僕の方から他班の動向を勝手にさらけ出し報告ちゃいましょう
v(。・ω・。) たまにはCFRP班以外の動向も紹介するべきだよね。 OPEN!


   《電装班》
 基盤製作からサーボモータの動作確認を行っており、しっかりと操作通りの方向にモータが回転できていました。 また、昨年まで垂直・水平を別々のスティックで操縦していたものを1つのスティックで操作できるよう改造もしていました。 垂直・水平を同時にきった時で若干のタイムラグが生じていた点の改善が今後の課題かな?
そして、ニュートラル調整(初期迎角の設定)の簡略化に成功したようで、昨年までパソコンを引っ張り出してはプログラムを書き換えていた(面倒そうな)作業が、スイッチ一つでできるようになっていた! TFなどで現地調整の簡略化にも繋がる技術革新だと思いました。 今後は回転数・速度計の製作を進めるそうです。 サークルHPの管理も頑張っていますね。


   《コックピット班》
 ついに本格的に動き始めましたね。 年明けにモックアップ(コクピの概形確認)を終え、今現在コックピットの組み上げ準備を(部室泊まりで)しながら三面図描いています。 近々パテ祭りを始めるようです。 これまで他班の下請け的業務を行っていた彼らもこの春休みはコックピット・フェアリング製作でなかなか忙しくなりそうですね。 ちなみに、今年は例年に比べノーズが細長くなるようなので、カッコいいフェアリングを作ってくれる事を期待しましょう そうしましょう。
027_20120218204125.jpg 003.jpg
(後ろの時計に注目(笑))


   《プロペラ班》
 外注していたプロペラ桁が納品されました。 リブの方も少しずつ作っているようで、そろそろプロペラの形が見えてくることかと思われます。 製作面では、ペラ表面に塗布するエポキシ樹脂のむらを無くす技術を取り入れたらしく、その綺麗な仕上がりを見て楽しそうにしていました(笑)
交流会の準備や鳥コンへの提出書類等も率先して進める頼もしい代表ですよー(o´ω`o)ノ


   《翼班》
 2011年度翼班長の援護もあり、既にテーパー3・テーパー2の型紙切りが終わっていた。 いつの間に(?∀?)  現在、リブ製作のためのスタイロフォーム(断熱材)をスライサー(電熱線)で大きなブロックからシート状に加工しています。 先週末の買い出しで型紙に用いるための切りやすい紙を発見したらしく、その切りやすさに喜んでいました(笑)
025_20120218204115.jpg 008 (2)

 今年の後縁は昨年バルサのバルサ材を改め、スタイロを用いる予定だそうです。 今後の大まかな目標は、今月中にストリンガー(リブ同士のつなぎ補強)を取り付ける所まで作業を進めるとのことでした。


  《CFRP班》
 テスト明けの先週末に巻いたテール2に続き尾翼桁巻きも終了しました。 これで残るCFRP系の作業は、その他パーツ製作で終わるわけですね。 だがそのその他が多い事多い事・・・・

 最近は、接合した各翼が飛行中にねじれないようにするためのねじれ防止プレート・つなぎV字(ねじれ防止機構)の製作を進めていました。 これまでの桁巻きと比べかなり系の小さいアルミパイプにカーボンプリプレグを巻く作業はなかなか面倒なものでした(´・ω・`;)
しかもマンドレル(アルミ製の型)のやすり不足故に、離型剤を塗ったにも関わらずテール1(胴体桁)はまだマンドレルから抜けないまま・・・。 例年の事ではありますが、CFRP班は今年の春休みも多忙でハードな状況です。
(・・・でも帰省はするという)
仕事は終わらせてから帰りますよ。 (フラグという物は立たせん)
035.jpg 020.jpg

新技術等の紹介は・・・・・交流会資料にてしましょうか(笑)

できる作業はガンガン進める予定ですよ。
以上、尾翼マウント製作に失敗してうげーーー、なCFRP班でした。



  ≪おまけ≫
材料の買出しのため大通りの方まで出かけたので、ついでに「札幌雪祭」も見てきました。
004_convert_20120218210717.jpg
大通りにできた特設スキージャンプ台で大会が行われていました。 18歳の選手が派手な技を繰り出していて驚き。 僕にはただジャンプすることすらできそうにないのに(´Д`)

011_20120218210534.jpg 016_convert_20120218210635.jpg
ミッキーですね。 その他にもでっかい雪像が立ち並んでいました。 雪像の前では小学生くらいの子供たちが何やらコーラ速飲み競争なるものを行っていました(笑)


復活の雪ミクを見そびれたのが惜しかったりするのでしたorz
  CFRP班 2年 藤井                        2012/02/18

荷重試験

明けましておめでとうございます!
今年初のAR、どーも CFRP班2年の藤井 です。    2012/1/5 0:10
CFRP系一番の大試験といっても過言ではない荷重試験が12/24(土)にありました。

予定では23日だったのですが、試験準備に余裕を持たせるべく1日遅らせての試験になりました。 飛ばしすぎはミスを誘発しますからね、あと少しだからこそ試験準備は着実に! ということで。 
(べ、別に・・・忘年会明けだからじゃないんからね!)             ←本当(´・ω・`;)

《 荷 重 試 験 》
ズバリ試験結果から公開しますと、
主翼桁は折れる事無く成功し、これまで製作してきた主翼桁(T2/T3)で定常飛行できることが示されたわけですね。 たわみ量もまずまずでホッとしました。 
頑張った甲斐あって、こうしてのんびりとした年明けを迎えられたのでしたv(。・ω・。)

これまでのARでも紹介しました通り、今年度作る主翼桁はT2・T3のみ(4本/9分割)であるため、荷重試験も新作部分のみで行うことができました。
可能であれば全主翼桁での荷重試験がよかったのですが、翼班の作業量とリブが付いた状態での試験の難しさから、昨年の桁は取り壊さず新たに製作した部分のみで試験を行うことにしました。

荷重試験は2本ずつのショートスパン(L/R)で行うことで室内での荷重試験が可能であったため、とある空き部屋(笑)を使わせて頂きました。
T2を差しこむためのT1(1m長)を例年の荷重試験で使用している金属足場に固定し、L・Rで2度に分けて試験しました。 例年は雪・風を見ながら氷点下の中での大規模な試験だったので、今年の屋内荷重試験は実にやりやすかったですヽ(・∀・)ノ
大きな山場を無事乗り越えられて本当ホッとした年末でした。
027_convert_20120105000322.jpg 030.jpg
029_convert_20120105000542.jpg 026.jpg
そして試作翼も完成したのだ! 

≪ こ れ か ら ≫
コクピ桁と主翼桁が一通り焼き上がったということは・・・ラスボスのテールビームを巻くわけですね(゚Д゚|||)!!
プリプレグの切り出しも大変だよ~。 気合い入れて巻くとしますか!
でも今週末は各地で成人式があるようなので、テール2巻きは1/14(土)になる予定です。
来週のモックアップからのコクピ構造設計が終わり次第ラスボスに挑みます。

桁巻き回数も残りわずか! 今年も頑張っていこうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします (o´ω`o)ノ
                                    藤井 2012/1/5 0:10

えっ明日から授業??

もうすぐ荷重試験!

どーも久々のAR。 過去にもっと小まめに更新したいとか呟きながら何日が経ったのだろうか・・・。
CFRP班2年の藤井 です。         2011/12/16

言い訳をさせてもらいますと、
畳み掛けて襲い来る「中間試験」と、間髪いれず降り注ぐ「実験レポート」の矢を切り抜けるのに精一杯
だった訳でして、はい(´-ω-`;)ゞ
もちろん毎週末は丸1日かけての桁巻でした。

ホントにこの3週間は、[CFRP班長/強度設計/パイロット/会計]の肩書マスターにはしんどいものでしたね(´・ω・`;)  
この記事を書いている今現在ですら徹夜明けというハイな状態。 3時間/日も寝られれば幸せよー(笑)
何はともあれ、こうして生き延びてARを書けるだけの時間的余裕ができました。
余談が長くなったので

活動報告

《CFRP》
ハセ公からのARにも既にありました通り、2012年度の主翼桁巻(T2/T3)の計4本が無事焼きあがりました(*゚▽゚*) 今年の桁巻は明日のコクピ巻きが最後! 23日には荷重試験を行う予定です。 あっという間だなぁ。
今回は(サボったつけを払うべく)今年の主翼桁について紹介しようと思います。

『今年の主翼桁』
 今年の主翼桁設計のコンセプトは昨年に引き続き「更なる軽量化」です。
 過強度部分の重量を落とし、効率良く強度を出せないだろうか・・・? と考えた結果、
  (部分積層),(多フランジ積層),(最外90°無し)
 の3つの新要素を導入することにしました。 これにより
 T2/T3だけで理論減量値は昨年比で約-800gになり、
 全主翼桁重量も10kgの大台を切ることができました。

『新技術』
 主翼桁積層において1区間を翼根側と同じ構成で1本丸丸積層した場合、翼根に比べ掛かる荷重が小さい翼端側は 過強度になってしまいます。 そのため、段階的に積層数を減らすことで過強度個所を減らし、各箇所における 必要な強度だけを保つ(部分積層)を施すことで更なる軽量化を図りました。 (多フランジ積層)はこの段階 を作るのに用いました。

『課題』
 今年の主翼桁設計で心配な点は、急激な積層方法の改変を行ったことで
 強度が理論値を大きく下回っていないか? ということです。心配事項例を挙げるならば
  ・フランジ層が綺麗に上下に積層されているか?
  ・接合部にかかる力の掛り方がどのように変化するか?
  ・部分積層やフランジ積層による応力集中がどれ程の影響を持つか?
 などです。
 その他、
  ・最外90°層の無い部分には傷が付かないよう細心の注意を持って機体製作やTFに臨まなければならない
  ・リブ通しの難易度上昇(ことりさん、ごめんなさい・・・(´-ω-`;)ゞ)
 といった課題もあります。

『恐怖の荷重試験Σ(゚Д゚|||)』
 以上の新主翼桁の合否が判明するのが12/23(金)の荷重試験になるわけですね。
 チキンのくせに変に攻めたため、既にヒヤヒヤしている今日この頃でした(苦笑)

《おまけ》
028_20111216120718.jpg 002_20111216123323.jpg

(1)桁巻き:T2桁巻きです。 みんなで並んで巻き巻き~~

011.jpg 012.jpg

(2)ちゃんちゃん焼き:OBさんが桁巻き後に鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました。
            かなり美味しかったです(o´ω`o)ノ
034_convert_20111216122131.jpg 044_convert_20111216122852.jpg
042_convert_20111216121910.jpg 039_convert_20111216123157.jpg
(3)ミュンヘン市:中間試験が終わったので、みんなで大通りのイルミネーションを見てきました。
          綺麗でしたね ´ω`|。
          からのラーメン屋も美味しかったです(笑)

破壊試験

どーも、CFRP班2年の藤井です。
 残念な破壊試験後でフニー(´Д`) といったガッカリ感と
 新ホームページになってやほほいっv(。・ω・。) といったUPテンション
の入り混じった微妙な今日この頃

新HPに関しては前レポート通り、
ハセ公と澤田がかなりイイ感じに仕上げてくれました。God jobd(ゝω・o)
という訳で、僕からは残念な破壊試験の事後報告を・・・

まず、今回折った試験桁は (1)φ55[90/45/-45/0/0/0/0/90] (2)φ55[90/45/-45/0/0/0] の2本でした。
いずれも4点曲げ試験です。 今年は(顧問)加藤先生の提案のもと、座屈防止のために桁両方向から古いマンドレルを挿入し、桁中央に10cmの空間ができるようにして破壊試験に臨みました。
順に試験結果を書きますと

(1)ケーブルのどこかが断線していたらしく、途中からパイプ下面側のひずみのみを測定することで続行。
  けがを出すことも無く破壊は成功しました。 破断荷重は168kで。 応力は想定応力に近い約530MPa
  とまずまずの結果でした。 この構成なら本番でも採用できるかと思います。
(2)想定最大垂直応力よりもはるか下、約250MPaで折れるという事件が・・・
 
・「ワイヤー個所(荷重部分)から折れていた。マンドレルが通っているにも関わらず・・・」
・「1番桁と比べ桁表面が全体的にパサついていた」
・「桁の焼き時間が1,2番で異なる。1番の方が普段より長時間焼いていた」
・「低荷重での早すぎる破断」
等の点から、試験方式ではなく試験桁側に原因があると思われます。
過去と異なる樹脂を含有したプリプレグを使用しているため、恐らく桁製作時での焼きの失敗(樹脂の硬化不足)が強度不足を招いたものと考えています。

まずは原因究明・製作精度の向上のため、プリプレグ発注先に含有樹脂硬化工程について質問のメールを送った次第であります。 今後発注企業からの返信がありましたら再び同規格の桁を焼き、再度(2)番桁の破壊試験を行おうかと思っています。 

とりあえず、安全面で十分な装備と試験進行ができた点は進歩できたのではないかと思いました。
次回の破壊試験は11/16(水)を予定しています。

006_20111110230243.jpg


今度こそ 今度こそ 今度こそは、正確な応力値が出てくれることを願うばかりです(´・ω・`;)
成功させたいど(´・ω・`)
多分駄文長文                                藤井 11/10 02:32

11/9(水)に破壊試験の予定

どーも、久々のARです。 CFRP班2年の藤井です。 いきなりです(´-ω-`;)ゞ

明日11/05(土)に破壊試験を行う予定でしたが、
接着剤の都合により11/09(水)の放課後から破壊試験を行うことにしました(´・ω・`)

今年は初の40tカーボンかつ安全重視の試験を目指しているので、
問題なくうまく折れてくれるといーなと思っている今日この頃。

最近はあちこち走り回っていて(自転車でも)すっかりAR更新をさぼっていたような、気が・・・。

もう少しこまめに更新しようと思うので、これからもどうぞよろしくお願いします。 ホントすいません。

≪おまけ(1)≫
文化祭に向け翼を修復中の写真をのっけてみました。 後にこの主翼は強風で・・・
025.jpg
027.jpg


≪おまけ(2)≫
神威岬です。 天気がとても良かったです。
代替わり後初ということで、いつもお世話になっているトヨタさんへの挨拶も兼ね、先日ドライブに行ってきました。

歴代の北大の機体名にも使われた名前の岬(かむい)ということで巡礼です(っ´∀`)っ
059.jpg
060_convert_20111105001215.jpg

ハセ公がもうじき免許を取得する予定なので、またそのうちどこかに行ってみたいものです。
時間があれば(笑)                          11/5 0:00:15 藤井

交流会行ってきましたヽ(・∀・)ノ

どーも久々に札幌に帰ってきました、CFRP班2年の藤井です。

先週の9/17(土)に「秋の交流会in東海大学」に行ってきました。
今回は1年目3人(恵迪組)を含む計6人での参加となったのですが、北大からの参加人数が少ないことから各部屋にそれぞれ投入することに・・・(´・ω・`;)

しかし、さすが今年の1年目!! 多くの他大1年目と随分親しくなったようで、交流会・懇親会では終始楽しそうにしていましたね。 新歓を担当していた自分としてもうれしい限りでしたよー(●´ω`●)
1・2年目共に、これから本格的に始まる機体製作(と言っても一部使いまwしますが)への良い刺激になったと思います。
007_20110921070701.jpg

《おまけ》
(1)会場へ向かう一行
005_20110921070732.jpg 
大きなリュックを背負いピンクの傘をさすドラゴン。 実はこの傘、湘南へ向かう道中にヒッチハイクで乗せてもらったお姉さんから頂いたとか!?!?  すごいwww

(2)懇親会
008.jpg
ことり(右)を撮ろうとするもぶれてしまう。 芝浦の友達(左)も相当出来上がってましたね(笑) ・・・・ん!?後ろで凄いことになってるwwww

(3)にゃんこ
006.jpg
ごめんなさい、これは完全に僕の趣味ですね(´-ω-`;)ゞ  大学内に人懐っこい「にゃんこ」がいたので眺めていました。 でも顔の模様がなんか///
CFRP班、2年、藤井          9/21

9/17 は交流会

   今週末(9/17)はいよいよ鳥人間交流会 in 東海大学
湘南って意外と都心から距離があるのかぁ、しらなかったお
深夜ポスの予約もとったことだし、そろそろ自分も荷物準備しないとね。
どんな新情報が得られるか楽しみ楽しみ ヽ(*´∀`*)ノ
001_20110913235041.jpg←近所の公園から
そろそろ飛行機に乗って札幌(日常生活)に帰りたくなってきた今日この頃でした (-∀-。)ウン♪

CFRP班, 2年, 藤井         9/14

1年製作もおおづめ

2年CFRP班の藤井です。
只今の部室の様子をちょいと書き記してみると、

002.jpg

001_20110829231514.jpg


「やきそば弁当(でっかい)」を4人そろって食べる快挙を達成!!
そして、小鳥から名言を頂いたことをここに宣言致します♪

     『私AKBにハマっちゃいそうです!!』

ということで、AKB48班長の後継者が決まりましたねwww
今年の1年目の本気を見せられましたyo♪
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム