安全なはずだが安心ではない…かも。

新入生が入って、一年間意外と長かったなぁと思いをはせてしまうこの時期。
一年前は芸能人で言うととにかく明るい安村とかがブレイクしていたような。
でも最近(昔からのような気がしますが)世間の「安心してください」が本当に安心出来ないのなんの。
 移転する直前に土からベンゼンが出る市場とか
 ちゃんと調査したはずのオリンピックロゴマークとか
 確実に単位が来るはずの講義とか
 終わったはずの製図課題とか。
 絶望した! 全然安心できない世界に絶望した!!

ということで最近接合部の試作をしています。一年生も無事たくさん入ってくれたのでひとまず安心…ですかね。

レ・ミゼラブル

※今回は若干宗教的な内容が含まれております。注意してください。

ああ、荷重試験よ
なぜこうも我々をじらすのか
これが終わらなければ次の段階に進めないというのに

ああ、荷重試験よ
なぜこうも天候に恵まれないのか
我々は次にできる時を今か今かと待ち焦がれているのに
この焦がれる思いをもって、昨日V字カーボンを焼いてしまったではないか

ああ、主よ
なぜ我々にあまたの試練を与えなさるのか
この度重なる荷重試験の準備により、強度設計のSさんと次期強度設計のWが疲弊しているではないか
もともとそうであるWはともかく、SさんがドMに目覚めたら困るではないか

ああ、天よ
なぜ我々を味方しないのか
確かに我々の信仰心は薄れつつあるが
幾度もの雪と強風をもって、我々に存在を知らしめようとしているのか

ああ、主よ、神よ
我々の荷重試験はいつ行えるのだろうか

ああ、無情(レ・ミゼラブル)

筆者 山田
 ※筆者はどちらかと言えば、仏教、神道を信仰しています

K0巻き成功

こんにちは、周りの人たちが春休みに入っている中まだテストが3つ残っているCFRP班の田畑です。

昨日のブログで話題に上ったK0ですが、先程取り出し抜いてみたところ無事成功していました。これで荷重試験を行うことができます。次回は万全の状態で臨みたいです。
ただ、実はここで別の問題が…購入したプリプレグを使い切ってしまったのです。まだ作ってない部品はたくさんあるというのに。果たして新しいプリプレグが届くのはいつになるのか、そしてCFRP班は3月中にロールアウトできるのか…。3月末の部室には地獄絵図が広がっていることでしょう。

それではまた。

ベロニカとワイヤー

みなさんこんにちは!
ベロニカです!
年末の初登場以来、カーボン班がブログに登場させてくれないので自分で書いちゃいました。

ここ数日、部室ではデスソースなるものが流行ってるんです。
一口なめただけでしばらく口が痛くてしょうがなくなるくらい辛いソースなんですけど、カーボン班の渡井くんはこれを自ら大量にカップ麺にいれて食べ、そして辛さにもだえていました。きっと彼はドMなんでしょうね。

それはさておき、最近のカーボン班は荷重試験にむけてワイヤーの調節したらしいです。
きゃー、私つるされちゃう~((((;゚Д゚)))))))
なんでも長さが違うとうまく吊るせないらしく、班員は正確な長さを測ろうと何回もワイヤーを引っ張って測定してました。
でもカーボン班にはひ弱な人が多のかワイヤーを引っ張るだけで一苦労のようでした。
来年は力の強い人もいれるといいと思います。
そういえば次期カーボン班長、誰になるんでしょうねぇ....。
私的には決まったも同然なんですけどね!あの人しかいないでしょ。

それではまた!
さようなら~

センター試験目前

CFRP班1年今成です。

今日もすごく寒いですね。札幌は最高-7℃だったらしいです・・・

明日も引き続き寒いようですが・・・明日は授業休み!
週末に控えたセンター試験の準備日です。

自分が受験してちょうど1年経ったと考えると、つい最近の事のような、遠い昔の事のような不思議な気分です。

そして二回目の荷重試験(ついでに期末試験)も近づいてきているようで、手順書をもらいました。
気を引き締めていきたいですね!

それでは!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム