R11番かけます!

S__105971753.jpg
長い春休みの初日、電装班1年の提案でかまくら作りに挑みました。この日は尾翼の桁まきの日だったのですが、圧かけをしてもらっている中、カーボン班は雪を掘り続けていました。道民の先輩の雪さばきはさすがの一言です。

かまくらを作るには、積み上げた雪を水をかけて固めなければなりません。そこで・・・・・荷重試験に使ったペットボトルの水をかけることを思いついたのです。決して資源をムダにはしません。
「R11番かけます」の掛け声はないまま、ひたすら水をかけました。氷点下の中でしっかり固まってくれているといいですね。

これから何日か桁まきが続きますが、かまくら作りも並行していきます。完成したらお知らせしますのでぜひお越しください。
スポンサーサイト

接合部

CFRP班1年の若林です。
初めて書きました。

今日は、接合部を作っていきました。
少し削りすぎました。
次は気をつけたいです。

そういえば、最近トレセンに行ってます。
多少、筋肉痛です。
成人式までにはどうにかしたいです。
♪(/・ω・)/

接合部

CFRP班1年の大河原です初めてブログを書かせていただきます。

端面加工を終え、最近は主に接合部づくりに取り組んでいます。粉塵が舞う中でやすり続けるのはなんとも大変です先輩方のお手本を見ながら、近づけるように頑張ります

私は女なのですが、あるOBさんに「女子は丁寧に作業をしてくれる」とさらっと言われたことがあります。内心ドキリとしました。私はとてもがさつなところがあり、先輩方はとても几帳面に繊細に作業をしています。その時から、鳥人間に入ったからには丁寧な女に生まれ変わらなければならないと肝に銘じました。

そんなわけで、精度の高い作業を目指してこれからも頑張りたいと思います

ファンファーレ!

我々はついに成し遂げた!
長く苦しかった日々に今日終止符をうつことができたのだ!!

思えば始まりは夏休み半ば!!!
数々の苦難が我々を待ち構えていた!!!!
北海道という本土と隔離されていることから来る、帰省による人員不足!
炉の完成の遅れ!桁の寸法ミスによる焼き直し!!
遅れに伴い、泣く泣く行った超過密スケジュール!!!
幾度もの失敗によって、我々の体力を奪い去ったK0!!(一番太い!)

桁巻きのない週末を久しぶりに味わっている!!ここまで時間があるとは!!!!
やったぜベイビー!

ビックリマークの数はいくつかな?

文責 山田

貴様がミミズを食べているとき、ミミズは貴様に食べられている。
貴様が土を髪に塗るとき、貴様は汚くなる。

みすず。

今年初の桁まき

 CFRP班のメイン行事「KETAMAKI」が始まりました。

 
 いや、別に憂鬱じゃないですよ?
朝7時に起きるのが辛かったり重いプリプレグを冷凍庫から出すのが大変だったりしませんよ?

久しぶりでなかなか難しかったですが、来年飛ぶのを妄想しながら頑張りたいと思います。

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム