FC2ブログ

シベリア送り!!

初めまして カーボン班一年の中鳥です!
今回はリアスパーの桁抜きを行いました。普段なら暖かい部室の中で簡単に抜けるはずなんですが今回は…
抜けない!!
圧倒的抵抗力…! というわけでマンドレル(アルミ)の冷やしたら縮む性質、カーボンの冷やしたら膨らむ性質を利用して外(-1℃)で冷やすことにしました。Σ(゜Д゜*)

S__72613891.jpg

寒い・・・
しかし我々の苦労に反して桁は抜けません。完全に童話「おおきなかぶ」そのものです。

━30分後

大柄な先輩2人の力を合わせてようやく抜くことが出来ました!原因はマンドレルが少したわんでいたとのことらしいです。
あとリアスパーは2本残っているのですが簡単に抜ける事をただただ願うのみです




スポンサーサイト



カーボン班からのおたより

夜分遅くに失礼します。カーボン班、大変珍しく今日は徹夜です。(焼きを除いて)

今回は、桁巻き進捗と荷重試験の日程についてお知らせします。

まず桁巻きですが、現段階で主翼はK1を残すのみとなりました。しかし、失敗に失敗を重ねた結果、プリプレグを使い切るという状況に陥り急きょ追加購入することになりました。当初の予定からだいぶ遅れていますが、カーボン班は端面加工、プレート作製と、何とか遅れを取り戻そうと代表に尻を叩かれながら作業しています。

次に荷重試験の日程についてご報告です。2019年度代は、執行代会議の末、2月頭に実施することに決定しました。この時期に行うとなると予定が大幅に遅れた場合ロールアウトやTFにも影響が出てしまうので、部員全員でスケジュール管理を徹底したいと思います。

とにかく今は、他班を見習いカーボン班も必死に作業するのみです!!!!

やっと届きました!!

カーボン班の若林です。3週間前にプリプレグ保存用の冷凍庫が壊れてしまったので代わりの冷凍庫を購入しました。
しかし、地震の影響なのかなかなか届きませんでした...だけど、やっと昨日届きました!!
一括で買ってくれた中條君ありがとう!運んでくれた皆さんもありがとう!
S__6758403.jpg
↓ちなみに今回、購入したのはこれまでと違って、よこ型です。プリプレグの出し入れがこれですこし楽になると思います。
S__6758402.jpg

まじ卍...魔剤ンゴ

ketamaki
カーボン班の若林です。今日はt1の桁巻きをしました。地震の影響でシュリンクテープが届くのが遅れたり、冷凍庫が壊れたりというアクシデントが重なり、大幅な遅れが出ました。まじ卍

さよなら、February

どうも、CFRP班の山田です。

最近毎日真空ポンプと戯れています。こいつはかわいい奴で、轟轟と音をたてながら、フィルムの中の空気を吸い続けてくれます。基本的に毎日動いている、Northern Wingsきっての働き者です。

怒涛のテストラッシュが前半一週間続き、疲弊した我々に畳み掛けるように作業が待ち構えていた2月。桁巻をしたり、つなぎv字やプレートを焼いたりと忙しいひと月でした。スキー旅行等のイベントもあり、非常に充実した生活を送れたように思えます。

これからも作業に励んで行きます。応援よろしくお願いします。

R11番かけます!

S__105971753.jpg
長い春休みの初日、電装班1年の提案でかまくら作りに挑みました。この日は尾翼の桁まきの日だったのですが、圧かけをしてもらっている中、カーボン班は雪を掘り続けていました。道民の先輩の雪さばきはさすがの一言です。

かまくらを作るには、積み上げた雪を水をかけて固めなければなりません。そこで・・・・・荷重試験に使ったペットボトルの水をかけることを思いついたのです。決して資源をムダにはしません。
「R11番かけます」の掛け声はないまま、ひたすら水をかけました。氷点下の中でしっかり固まってくれているといいですね。

これから何日か桁まきが続きますが、かまくら作りも並行していきます。完成したらお知らせしますのでぜひお越しください。

接合部

CFRP班1年の若林です。
初めて書きました。

今日は、接合部を作っていきました。
少し削りすぎました。
次は気をつけたいです。

そういえば、最近トレセンに行ってます。
多少、筋肉痛です。
成人式までにはどうにかしたいです。
♪(/・ω・)/

接合部

CFRP班1年の大河原です初めてブログを書かせていただきます。

端面加工を終え、最近は主に接合部づくりに取り組んでいます。粉塵が舞う中でやすり続けるのはなんとも大変です先輩方のお手本を見ながら、近づけるように頑張ります

私は女なのですが、あるOBさんに「女子は丁寧に作業をしてくれる」とさらっと言われたことがあります。内心ドキリとしました。私はとてもがさつなところがあり、先輩方はとても几帳面に繊細に作業をしています。その時から、鳥人間に入ったからには丁寧な女に生まれ変わらなければならないと肝に銘じました。

そんなわけで、精度の高い作業を目指してこれからも頑張りたいと思います

ファンファーレ!

我々はついに成し遂げた!
長く苦しかった日々に今日終止符をうつことができたのだ!!

思えば始まりは夏休み半ば!!!
数々の苦難が我々を待ち構えていた!!!!
北海道という本土と隔離されていることから来る、帰省による人員不足!
炉の完成の遅れ!桁の寸法ミスによる焼き直し!!
遅れに伴い、泣く泣く行った超過密スケジュール!!!
幾度もの失敗によって、我々の体力を奪い去ったK0!!(一番太い!)

桁巻きのない週末を久しぶりに味わっている!!ここまで時間があるとは!!!!
やったぜベイビー!

ビックリマークの数はいくつかな?

文責 山田

貴様がミミズを食べているとき、ミミズは貴様に食べられている。
貴様が土を髪に塗るとき、貴様は汚くなる。

みすず。

今年初の桁まき

 CFRP班のメイン行事「KETAMAKI」が始まりました。

 
 いや、別に憂鬱じゃないですよ?
朝7時に起きるのが辛かったり重いプリプレグを冷凍庫から出すのが大変だったりしませんよ?

久しぶりでなかなか難しかったですが、来年飛ぶのを妄想しながら頑張りたいと思います。

安全なはずだが安心ではない…かも。

新入生が入って、一年間意外と長かったなぁと思いをはせてしまうこの時期。
一年前は芸能人で言うととにかく明るい安村とかがブレイクしていたような。
でも最近(昔からのような気がしますが)世間の「安心してください」が本当に安心出来ないのなんの。
 移転する直前に土からベンゼンが出る市場とか
 ちゃんと調査したはずのオリンピックロゴマークとか
 確実に単位が来るはずの講義とか
 終わったはずの製図課題とか。
 絶望した! 全然安心できない世界に絶望した!!

ということで最近接合部の試作をしています。一年生も無事たくさん入ってくれたのでひとまず安心…ですかね。

レ・ミゼラブル

※今回は若干宗教的な内容が含まれております。注意してください。

ああ、荷重試験よ
なぜこうも我々をじらすのか
これが終わらなければ次の段階に進めないというのに

ああ、荷重試験よ
なぜこうも天候に恵まれないのか
我々は次にできる時を今か今かと待ち焦がれているのに
この焦がれる思いをもって、昨日V字カーボンを焼いてしまったではないか

ああ、主よ
なぜ我々にあまたの試練を与えなさるのか
この度重なる荷重試験の準備により、強度設計のSさんと次期強度設計のWが疲弊しているではないか
もともとそうであるWはともかく、SさんがドMに目覚めたら困るではないか

ああ、天よ
なぜ我々を味方しないのか
確かに我々の信仰心は薄れつつあるが
幾度もの雪と強風をもって、我々に存在を知らしめようとしているのか

ああ、主よ、神よ
我々の荷重試験はいつ行えるのだろうか

ああ、無情(レ・ミゼラブル)

筆者 山田
 ※筆者はどちらかと言えば、仏教、神道を信仰しています

K0巻き成功

こんにちは、周りの人たちが春休みに入っている中まだテストが3つ残っているCFRP班の田畑です。

昨日のブログで話題に上ったK0ですが、先程取り出し抜いてみたところ無事成功していました。これで荷重試験を行うことができます。次回は万全の状態で臨みたいです。
ただ、実はここで別の問題が…購入したプリプレグを使い切ってしまったのです。まだ作ってない部品はたくさんあるというのに。果たして新しいプリプレグが届くのはいつになるのか、そしてCFRP班は3月中にロールアウトできるのか…。3月末の部室には地獄絵図が広がっていることでしょう。

それではまた。

ベロニカとワイヤー

みなさんこんにちは!
ベロニカです!
年末の初登場以来、カーボン班がブログに登場させてくれないので自分で書いちゃいました。

ここ数日、部室ではデスソースなるものが流行ってるんです。
一口なめただけでしばらく口が痛くてしょうがなくなるくらい辛いソースなんですけど、カーボン班の渡井くんはこれを自ら大量にカップ麺にいれて食べ、そして辛さにもだえていました。きっと彼はドMなんでしょうね。

それはさておき、最近のカーボン班は荷重試験にむけてワイヤーの調節したらしいです。
きゃー、私つるされちゃう~((((;゚Д゚)))))))
なんでも長さが違うとうまく吊るせないらしく、班員は正確な長さを測ろうと何回もワイヤーを引っ張って測定してました。
でもカーボン班にはひ弱な人が多のかワイヤーを引っ張るだけで一苦労のようでした。
来年は力の強い人もいれるといいと思います。
そういえば次期カーボン班長、誰になるんでしょうねぇ....。
私的には決まったも同然なんですけどね!あの人しかいないでしょ。

それではまた!
さようなら~

センター試験目前

CFRP班1年今成です。

今日もすごく寒いですね。札幌は最高-7℃だったらしいです・・・

明日も引き続き寒いようですが・・・明日は授業休み!
週末に控えたセンター試験の準備日です。

自分が受験してちょうど1年経ったと考えると、つい最近の事のような、遠い昔の事のような不思議な気分です。

そして二回目の荷重試験(ついでに期末試験)も近づいてきているようで、手順書をもらいました。
気を引き締めていきたいですね!

それでは!

桁巻き、再臨。

 夏休みにひたすら桁を巻いてから、昨日まで桁巻きが完璧に頭から抜けていた渡井です。
明日にまた桁巻きがあります(朝が早くて憂鬱なんかじゃない憂鬱なんかじゃない憂鬱なんかじゃない)…。
もう終わったと思ってたんですが全然そんなことありませんでした。しぶといです。

ところで皆さん!!今日の北海道新聞は読みましたか?!もちろん読みましたよね、読みこみましたよね?!北大鳥人間の記事が載っているのでテレビ欄だけ流し見して記事を読んでない人は今すぐに隅々まで読んで下さい、読み込んで下さい!結構大きかったんですよ!北海道新聞さんありがとうございます!

さあ、今年は酉年!縁起がいいので「鶏って空飛べなくね?」とかそういうのは気にせず頑張っていきます!
よっしゃぁぁぁあああああ桁巻きだぁぁぁぁぁぁぁああああああああ

ベロニカ爆誕!!!

山田 「こんにちは。カーボン班の山田です。荷重試験も一段落して、カーボン班にも平穏が戻りつつあります。ところで今日は忘年会があります。大学に入ってから9ヶ月。思い返せばいろいろなことがありました。クラスの仲間と楡陵祭でたこ焼き屋をしたり、鳥人間にてテストフライトで滝川に行ったり、鳥人間コンテストに出場したり、室蘭工業大学と一緒にグライダーを飛ばしたりなどなど。あれ、最初以外全て鳥人間関係のような…。まあ、それだけこのサークルが充実した大学生活を送らせてくれているということなのでしょう。もう九ヶ月も大学生活を送ったという実感が全くありません。
 話は変わりますが、今日このブログを読み始めたとき、何かおかしいなと感じませんでしたか?そうです。実はここまですべてかぎかっこに入っているんです。もちろんこれには理由があります。それでは登場していただきましょう。どうぞ。」
ベロニカ 「いつまで待たせるんですか!まあいいです。私はベロニカ・ノーザンウイングスです。北大鳥人間2017の機体の化身です。」
山田「はい、ありがとうございます。と登場してすぐで申し訳ないのですが、終わりの時間が来てしまいました。ベロニカさん、最後に一言どうぞ。」
ベロニカ「前置きが長かったせいでしょ!ええっと、私はこれからもこのブログで度々登場すると思います。(主にカーボン班)これからもよろしくお願いします。」
山田、ベロニカ「それでは皆さん、さようなら~」

荷重試験まであと6日

こんばんは、何故か口座の残金が半分ほどになっていることに気づいたCFRP班の田畑です。
最近1年生CFRP班員のブログが面白いということで、そろそろブログ引退かなーと勝手に思っています(許されるわけがない)。

CFRP班は接合部と着力点の制作が終了し、今年の作業はほぼ終わったといえる状態です。
残っている荷重試験の準備はワイヤーぐらいです。
例年ワイヤーは失敗続きだったらしいのですが去年は1度で成功したということで、今年も1度で成功させたいです。
今のところ荷重試験は21日(水)の予定ですが、もし出来なかった場合は22日(木)の夜にやるらしいです。
もしワイヤーのミスで夜にやる事になったら、と思うと絶対に成功させなければ、という気がしてきますね。

それではまた。




なべぱーてぃー

ぼくいむら かーぼんはんです

きょうはかーぼんはんのみんなでなべをしました
なべにこうちゃとかけーきとかきのことかおにくをいれました
おいしかったです
またやりたいです

それとさぎょうではちゃくりきてん(?)をくろいぼうにつけました
たのしかったです

ねむいからきょうはもうねます おやすみなさい

着力点再び

こんにちはCFRP班今成です。

完成したはずの着力点のカーボンに溝が!?
というわけで本日は作業内容を変更して着力点の作り直しです。
まあ、一番時間の掛かる焼きの作業は「焼き班長」の井村くん(1)がやってくれるので助かります。
(今日はなぜか積層までやってくれました!ありがとう井村!)

それではまた!

cadで僕はsad!

こんにちカーボン!
cfrpの渡井です。作業中でそんなにテンション上がらないけど無理やり上げていくよ!
やっほーーい!

現在ネジレ防止プレートのcadを書いているのですが、まだ操作に慣れていないせいで無駄に時間がかかってしまいます。
この前のデータ見当たらないし。
ま、どうせ全部やり直しなんですけどね。残念っっっっ!

………作業しよ。

勤労感謝♪

「こんにちは」と最近歩くことに楽しみを覚えてきた山田は言った。
タイトルにも書いたとおり、今日は待ちに待った勤労感謝の日。多くの場合、休みであることに喜びを感じていることだろう。しかし、この部室における空気は世間一般のそれとは大きく違った。ある者は紙を切り、ある者は木をやすり、又ある者は機械を動かしている。そう、我ら鳥人間は学業に専念しなくて良い今日この日、勤労できることに感謝をし、より一層自身の作業に励むのである。
「今日、作業ないのになあ。」山田は静かにつぶやく。それでも吸い寄せられるかのように部室に来てしまったことに山田は少々後悔した。
冷たい風が頬を撫でる。こうしてまた平和な一日が過ぎていく。

新カーボンクロス

こんにちは、最近作業時間がゲームプレイ時間よりも長いという噂のあるCFRP班の田畑です。
先日、注文していたカーボンクロスが届きました。

1479458666102.jpg

今まで使っていたカーボンクロスは120g/m^2でしたが今回届いたカーボンクロスは80g/m^2ということで、軽量化の一助となることでしょう。
強度が必要な部分かどうかで上手く種類を分けていこうと思います。


話題は変わりますが、今年の荷重試験は12月10、11日を予定しています。
今年は翼のスパンが長くなるということで試験方法が変わる(かもしれない)らしいです。
機体名といい荷重試験の方法といい今年はつくづく伝統を壊す新しい試みをする代だなと思います。

桁巻きのない週末

こんにちは、CFRP班の井村です。

去る11月5日、T4桁の桁巻きが終了し、主桁がすべて完成しました!
これで来年の1月まで桁巻きはお休みです。
後期が始まってからは毎週土曜は桁巻きの日だったのですが、主桁ができたおかげで僕は久しぶりに作業のない土曜を過ごしています。
特に今週はCFRP班の作業も少なく、週6で作業があった頃が嘘みたいです。
ただ、もうすぐ荷重試験への準備とかも本格化し作業も増えていくので、多分今は嵐の前の静けさ的なアレなんでしょうね。
今はゆっくり休んで鋭気を養い、来週からの作業も頑張っていきます!

それではまた!さよなカーボン!

最後の切り出し

はじめまして、CFRP班1年今成です。
近頃定期的に左肩がしびれます・・・

本日、最後の桁巻きの切り出しが終わりました!
作業も1時間早く終わってハッピー

桁巻きが終わると接合部がCFRP班の主な作業になりますが、何時間もヤスリがけをするのが辛いですね。
同じ体勢で腕を動かし続けるだけだと心も体も擦り切れます。
あれ、もしかしてしびれの原因って・・・

それではまた!

あたりまえカーボン

こんにちカーボン! CFRP班一年の渡井です。最近ヤスリをかける作業があって気がついたことを一つ、リズムに乗せて。
 
 あたりまえ~あたりまえ~あたりまえカーボン♪
 手袋しないでカーボンヤスると~…手が黒い♪
 あたりまえカーボン♪

そういえば既に一年生も何名かが何時でも部室にいる状態になり、そろそろ寝袋を持ってくると予想しているのですが、CFRP班の中では井村が多く部室にいる気がします。理由は主にケタの焼き。どんな状況なのかを、リズムに乗せて。

あたりまえ~あたりまえ~あたりまえカーボン♪
あーつーかけと積層が遅れると~…朝帰り♪ 
あたりまえカーボン♪

では、さよなカーボン!

本格始動!

Хороший, чтобы встретить Вас!
やっと半袖をあきらめ始めた山田です。
最近天気がおかしいです。
イチョウ並木が黄色に染まり始めたのにもかかわらず、
寒さはもうすでに本州の冬並み。
道外勢はダッフルコートを取り出しました。Не может верить!

さて、題にも書きました通り今まで
週2日活動していたCFRP班ですが、今日からしばらくの間
毎日作業をすることになりました。
ケタ巻きと接合部制作、この時期がカーボン班一番の山場だそうです。Опасный!
まあよくよく考えれば今までの週2日が少なすぎただけなのかも?
Я хочу думать, что это так….
まだまだ未知の作業が待っていると思うと、
ワクワクしてきます。(Глаза слез)

この様に順調に鳥人間に染まりつつある私ですが、
精一杯頑張っていきたいと思います。
温かい目で応援よろしくお願いします。
Кроме того, когда это?

今日のロシア語
Хороший, чтобы встретить Вас!  はじめまして!
Не может верить!  信じられない!
Опасный  ヤバイ
Я хочу думать, что это так  そうだと思いたい
Глаза слез  涙目
Кроме того, когда это?  またいつか!

始まる予感

こんにちは、最近お金がいつの間にか無くなっていた田畑です。
趣味に少々お金をつぎ込んでしまいました。

最近は平和な日常を送っていたのですが、とうとうアレの時期になってしまいました。
去年のアレを思い出すとそれだけで「はあ…」という感じなのですが。
1年生の力でアレも楽に終わると信じたいです。


さて、ではそろそろお教えいたしましょう。
アレとは…
1476773629768.jpg
接合部

端面加工どころかとうとう接合リングまでついてしまった…
バルサをつけたらやすりが始まってしまいます。
どうやらCFRP班が本気を出すときがきたようですね。
接合部は計10ヶ所なので1人2ヶ所担当ですか…あれ、なんかいける気がしてきた。
まあ、これが終わればしばらく作業は休みという説もあるので頑張るとしましょうか。

目指せ、11月中荷重試験(たぶん無理)。

部室に潤いを

こんにちは、明日提出のレポートに全く手を付けていないCFRP班の田畑です。
未だに夏休み気分が抜けていないようです…。


実は8,9月に部室に設備に新たなものが導入されていました。
それは…
1476174514155.jpg

XBOX360 &PS4

XBOXは電装班のOBさんが、PS4は翼班長が部室に寄付、さらに一部の部員がソフトを持ち寄ってくれました。
焼きの時間を利用してじっくり堪能しています。
こうやって部室に楽しみが増えていくのは本当にいいことですね。
ただ、最近ハマりすぎてプレイ時間>作業時間となっているような…(汗)。
ま、まあきっとこれから接合部づくりで忙しくなるのでつかの間の休息みたいなものです、きっと。
それでは。





やる気の問題

こんにちは、講義初回から10分経たずに眠りに落ちた田畑です。

とうとう講義が始まってしまいましたが、作業がなくなったわけではありません。
今は接合リングの作成(機械を動かしたら30分待つだけの簡単なお仕事)をしております。
最初は深さの設定を間違えていてリングがくり抜けなかったなどという事態もありましたが、概ね順調です。
このまま一気に荷重試験まで駆け抜けたいと思います(一度つまづくとやる気が…)。



講義も作業並みにやる気でないかな…。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム