FC2ブログ

さいきんのどうこう

自宅が近くにあるのに部室お泊りコースを数回経験している月です。
本日は24時間体制でミニ鳥コンの準備をしてます。まぁのち12時間はミニ鳥コンあんまり関係ないですが。

ちなみにぼかぁA班なわけですが現在3名のくせに(他の班はぜんぶ5人)一番進んでると思います。むしろ進んでます。
なんせ1年生廃人が3人もいるわけですし。他の班の人たちにはぜひとも頑張ってもらいたいですね。

現在桁焼きの待ち中。そんななか僕は寝過ごしてしまった物理のテストのための再試勉強、単語をまったくやってなかったために切羽詰ってるスペイン語、及び教科書を買わなかったせいで問題演習がまったくできない微分積分と内容が意味不明な化学の勉強をしないといけないのです。


・・・世知辛い世の中です。
スポンサーサイト

3歩進んで2歩下がる。

ども7です。
今日も札幌は雨。最近は北海道らしくない天気が続いています。これも温暖化の影響でしょうか・・・。


さて、今日も特に作業をしていないので、昨日の朝にやったGTFの報告を。

週末に雨が降ったため、グラウンドの状態は最悪。
なんとかみんなで整地をして、試験を行いました。
IMG_0514.jpg

試験開始後も曇天。
この日は滑走ボードから出ないように転がし試験を繰り返しました。
IMG_8487.jpg

試験の最後には、日も射してきて地面が乾いてきましたが、部活に場所を譲るためこの日はここで試験終了。
IMG_0525.jpg

今回の試験では、当初の目標だったジャンプ試験まではたどり着けませんでしたが、修復した翼の接合部にも問題は見られず、翼も綺麗に反っていることが確認できました。
今週末のGTFではいよいよジャンプ試験に挑みたいと思います!


<番外編>
これはなんだ!?
ついに北大でUMA発見か!?
IMG_8505.jpg

この謎の生物の正体は、蚊から身を守るためにフードをかぶっているI君でした~。

星に願いを

ども7です。
気づけばもう7月ですね~!
しかも今日は7月7日。そう、七夕です。
今の願いと言えば、週末の天気が良くなってくれること・・・。

さて、今日は特にネタも無いので、6月29日にあった美唄TFの写真をUP。

P6271713.jpgP6271724.jpg


この日は見ての通りの快晴!気温もぐんぐん上がっていましたが、あいにくの強風・・・。
風が収まることを願いつつ作業を進めます。

P6271728.jpg

今回もバスとトラックにはこれをつけてました(笑)

P6271742.jpg

組み立てが終わり、機体を調整中。
今回から機体にフェアが付いてます。
このころから、いっそう風は強くなり始めました。

機体の調整後、転がし試験を数本行いましたが、強風に煽られて翼の接合がねじれたためこの日の試験は中止となりました。


今回問題になった接合部の補修を行い、今週末にはもう一度グラウンドでTFを行います。
グラウンドでしっかり調整をしてから、美唄には行きたいと思います。

今週末は思いっきり飛ばすぞ~!

Birdman Summer 2009

ども7です。
いよいよ鳥コンの説明会についての告知が出ましたね!
それと同じくして、来年の鳥コン開催予定日も発表されてました~。
いやぁ、いよいよ次の代も本格始動し始める時期になりましたね~!

さてさて、今日の作業ですが、フェアのほうを作ってました~!
今週末のTFに向けて、何とか明日中に完成できるよう頑張ってます。
今年のフェアが飛んでくれる姿が見れるのが楽しみです!

うーん、今週末こそ天候に恵まれますように・・・。

つかの間の休戦

ども7です。
製図に追われた怒涛の学祭期間も明け、今週は作業をできそうです。。

さてさて。
代表も言っていましたが、木曜に美唄までTFに行ってきました!
ってことで今回はその報告を。


1週間前まで天候は晴れの予報だったのに、当日が近づくにつれ予報が悪化・・・。
風は強く、曇り時々雨とまで言われてしまいました・・・。

そんな不安一杯の中でのTF当日。
あいかわらずの曇り空の中、出発の準備をしていると・・・
先輩がこんなものをトラックにつけてくれました。

001.jpg
どう見ても箱根駅伝の先導車www
センス良すぎです。


道中でいろいろ問題もありましたが、なんとか美唄の飛行場に到着。
まわりはこんな感じでした。
005.jpg
風が安定しない・・・。しかも横風↓


部員たちを乗せたバスも着いて、機体の組立てを開始。
007.jpg
今年は機体の組立てもスムーズで、短時間で組み上げることができました。


機体が組みあがり、滑走路に出て試験を始めましたが、やはり横風が厳しい。。
024.jpg
何回やっても右に流されます。。


悪条件の中、転がし試験を重ねていると・・・

028.jpg
ついに機体が浮上!!

その後も滑走を重ねますが、なかなか風が収まりません。
時間いっぱいまで粘りましたが、最終的には機体の一部が破損してしまい試験終了。
今回のTFも課題が残るTFになりました。

それにしても今年の機体は天候に恵まれない・・・。
もしかしてツンデレな機体なんでしょうか。
そろそろ「デレ」が出てきてくれることを願います。

次回のTFは6月27日or28日を予定しているので、それまでに今回の反省点の改善を行いたいと思います。




バルブ製図の果てに見えた「組立図」という名の絶望

ども7です。
タイトルについては気にしないで下さい。

さて、今日はTFに向けての買出しに行ってまいりました。
一昨年くらいから故障して1個しか使えなかった電動ドリルを買い足し、これでトラックへの機体の積み込みも早くなることでしょう。

あと、HPの方に今年度の機体の設計図をpdfファイルでアップしました。
代表が苦労して作ったものなので、興味があれば見てみてください!

美唄TFまであと3日!

それまでに製図を進めなければ・・

人はなぜバルブを描くのか

ども7です。

眠いです。

製図嫌です。

美唄のTFまで1週間切ってるのに企画書が上がっていません。

バルブのバカァァあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。

って感じの水曜日でした。

今週末には組立て試験とジンパがあります。
そのときに少し気分が晴れるといいな。



あ、フェアリングも作らないと・・・

立体図に苦悩する日々

ども7です。

土曜にGTFを無事に行うことができ、いよいようちのチームにもTFシーズンがやってきました!
これからの季節はTFをガンガンやって、7月には滝川スカイパークで、ある程度の距離を飛ばせたらいいな・・・

さて、気づいてみればもう5月も半ばで、そろそろフェアリングが完成してもいいころなのですが・・・最近は学校とTFの準備ほうが忙しく、なかなか作業ができません↓↓
今週末にもGTFをやるので、それまでに発泡スチロールの削りだしを終えておきたいですね~。

快速エアポート

ども7です。

きのうの日記にもありましたが、GTFは強風のため中止となりました・・・↓
今年の機体での初飛行となるか!?と期待していただけに残念です↓

さてさて、忙しかった部員たちも、GWに入り久しぶりの休みを満喫しているのですが・・・
今日は代表・パイロットと共に新千歳までロードバイクで遠乗りをしてきました!

IMG_2932.jpg


距離にして往復で100キロと、自分にとっては未知の領域でしたが、何とか走りきることができました~。
・・・途中でバテバテになってましたけど・・・
正直、50キロくらいがちょうど良いな~、って感じでしたね・・・( ^_^;)

残りのGWは作業とレポートを頑張らねば・・・

ロールパンナ

ども7です。
今日の札幌は、一足早く夏を感じさせるぽかぽか陽気でした~。

さて、昨日が我々の機体のロールアウト予定日でしたが・・・

何とかロールアウトさせることができました!

P4291477.jpg


しかしながら、まだまだ改良の余地も多く、機体の「完成」とまではいえないレベルになってしまったのが残念です↓

次の目標は、GW中にあるグラウンドテストフライト!
それまでは各班必死で頑張りたいと思います!

木綿豆腐

ども7です。

新学期が始まり早くも3週目に突入し、気づけばロールアウトまで10日を切っていました・・・(=_=;)
作業を急がねば・・・

さて、今日のフェア・フレーム班ですが、フェアリングの大きなパーツの切り出しに入る・・・予定でしたが、班長の気合不足により断念しました。

IMG_0476.jpg

明日こそ、この豆腐を切り出ししてやらねば・・・。

ちなみに豆腐の上に乗ってるのが、今年のノーズになります。
こちらはスベスベ肌で、あとは中身をくり抜くだけ!
・・・といってもくり抜くほうが大変ですが↓↓

ゆでたまご

ども7です。

今週は新入生向けの説明会や作業体験があり、なんだか忙しく1週間が過ぎていきました。

気づけば金曜。週末です。

さて、今週のフェア・フレーム班ですが、いよいよフェアリングの製作に入りました。

新戦力のスポンジヤスリのおかげで、だいぶ作業も進みました~。

何とか月末のロールアウトまでに完成させたいなぁ・・・。

猛獣注意

ども7です。


今日は新入生の健康診断があったので、ビラ配りに行ってきました!

やっぱりこの時期はどのサークルも新入生の勧誘に燃えていますね~。

明日は新入生のクラスオリエンテーションがあるので、また勧誘を頑張ってきたいと思います!

新入生の皆さん、説明会への参加をお待ちしてますよ~!


以上、内容の薄いフェア・フレーム班の作業報告でした。

東京は寒かった。

ども。7です。

昨日・一昨日は、首都大で開かれた鳥人間の学生交流会に参加するため東京に行ってきました~!

もう桜が咲いているとニュースでやっていたので、暖かいかな~と思っていましたが、予想外に寒かったですね・・・↓

交流会を主催してくださった首都大のみなさん、ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!また、各大学のフレーム関係者の方からは有意義な情報もたくさん聞けて、今年度の機体にさっそく生かせそうな予感がしております!

ロールアウトまで残すところあと1ヶ月!そろそろTFに向けての準備も始めなければ・・・

春到来。

ども7です。

今日、You TubeをチェックしていたらWASAさんの試験飛行の動画を見つけました~。

いやぁ、いよいよTFシーズンになってきましたねぇ。

うちのチームも4月29日のロールアウトに向けて頑張っていきます。

うすい内容でしたが今日は以上。

粉雪

ども7です。

フレームの仕事も終わり、しばらくまったりしていたフェア・フレーム班でしたが、今日は久しぶりに作業をし、水平尾翼のウイングレットを作りました。

IMG_0474.jpg

スタイロで作るか、発泡スチロールで作るか検討するため、今回は2種類のウイングレットを作ることになりました。

発泡スチロールの削り出しを行ったのは久しぶりでしたが、さっそくツナギが発泡の粉だらけになってしまいました↓

これからの時期は、この粉雪との闘いになりそうですね↓

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

ども。7です。

今日は記念すべき日になりました!


・・・ついに、今年度のフレームが完成したんです!

IMG_0473.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
これで我々フェア・フレーム班の仕事は半分終わりました~。
あとはかっこいいフェアリングと、機能的なイスを作るだけ・・・。

もうカーボンなんか削らなくていいぞー!!!!

とっても健康的な生活を送れそうです。

ガッチガチにしてやんよ

ども。7です。
久しぶりに順番を守って月曜にカキコしました。

さて、今日のフェア・フレーム班はフレームのガチ止め作業をしました。
ガチ止め作業とは接合部の最終工程で、接合部の上からエポキシ樹脂をしみ込ませたカーボンクロスを巻き、熱収縮フィルムと真空バッグで圧着する作業のことです。
この作業にはとても時間がかかるので、体力・気力共にとてつもなくダメージを受ける作業です。

IMG_0472.jpg

これが今日のフレームの様子。
この前の写真からあまり進展していないように見えますが、よーく見ると接合部の白い部分が黒くなっているのが分かると思います。
だいぶ作業も進んだなぁ・・・( T-T)ウルウル

今年のフレームの完成まで、あともう一息!
気合入れてがんばります。

あの頃俺は若かった。

ども7です。

前の書き込みにもありましたが、25日は前期試験でしたね~!
もう自分の受験から、2年の月日が流れたのかと思うと少しセンチな気分になります・・・(´;ω;`)ブワッ。

さて、今週の作業ですが、フレームの組立てを行っています!
つい数日前まではただのパイプだったのですが、班員たちの頑張りによりここまでフレームができました!

IMG_0471.jpg

仮留めまでは仕上がったので、あとはクロスを巻いてあげれば完成です~!
今年の1年生は優秀で、パイプの接合部を削るのが早くて正確なので作業が進んで助かりますね~。

あともう少しで完成だ!頑張ろ。

Rally Hokudai

ども。7です。

またもやイレギュラーな登場で申し訳ありません↓


さてさて。

今日のフェア・フレーム班のお仕事は、治具の下地となる石膏ボードを近くのホームセンターまで買いに行くことでした~。

購入をした石膏ボードが900mm×1800mmとかなり大型だったので、今回も貸し出しの軽トラにお世話になったのですが・・・

何とドライバーの7は、今回が初の冬道運転でした(笑)

同乗していた後輩には少し怖い思いをさせたようでしたね。

まぁ、とりあえず事故がなかったので許していただきたいです。




<今日の発見>

いくら低μの路面でも、車は簡単にドリフトしてくれません。

ざんねん。(´・ω・`)ショボーン




ピクルス?きゅうり?

どうもはじめましてフェア班のタカです。
”ただいま”っていい言葉ですよね。

今日はコクピパイプを組み合わせるためにパイプを削りました。
カーボンダストとの闘いには敗れましたがとりあえず削り終えました。

――――――――――――――――――――――――――――
≪本日の豆知識≫
 ピクルスは”漬物”という意味で、きゅうりのピクルスはピクルスの
代表的なものの1つらしい。

クララが、クララが立った!

ども。7です。
最近書き込みをサボリ気味だったので、書いてみました。

さて、最近のフェア・フレーム班ですが、機体のコクピフレームを組むために治具を作成しております。
去年までは治具は使わず直感(!?)でフレームの固定を行っていましたが、今年から治具の上で固定を行うことにしました。これで精度が上がる・・・はずです。
来週から本格的にフレームを組み上げる作業に入るので、その模様も随時お伝えしたいと思います。

ご利用は計画的に

ども7です。

サークルの作業がオフになり、たまったレポートを消化できる・・・はずでしたが、今日の17時までのレポートをたった今書き終わりました。現在時刻は23時30分です・・・orz
いったい何をしていたのやら・・・。

とりあえず明日の朝イチで先生に頭を下げて渡そうと考えております。

何事も計画的にするのが大切ですね。

果たして単位をもらえるのだろうか・・・

だってバードマンだもの。

ども、7です。

先日の鳥コン中止の発表、衝撃的でした・・・。
いまでも今年の鳥コンが「無い」っていうのが信じられません↓

しかし!いつまでも凹んでる私たちじゃありません!
代表も書き込んでいましたが、作業は今まで通りに進めますしロールアウトの時期も変わりません!
そして、今年も絶対に機体を飛ばしてみせます!

だって俺たち、バードマンだもの!

ガッキーもマー君も、今日が成人式だったのね。

ども。7です。
一昨日も書き込みましたが、本来の担当は今日だったので書き込みました。
タイトルには特に意味は無いので、気にしないでください。

さて、前のカキコで言っていた荷重試験ですが・・・


















無事に終えることができました!


実験の様子や詳細は、多分誰かが書き込むと思うので丸投げしときます(笑)

ひとつの大きな山場である荷重試験を無事に終えることができ、とりあえず安心ですね。

あとは、フレームかな・・・。

頑張ります。

久しぶりのカキコ

ども7です。

今日は別に自分の担当日ではないのですが、だいぶカキコしてなかったので・・・

さて、明日(つか今日)はいよいよ荷重試験の日となりました。
その準備もあって久しぶりに部室が深夜まで賑やかでした。

IMG_0459.jpg

いやぁ、今年もいよいよ作業の季節がやって来たなぁ~
これからの季節は、きっとこんな光景がちょくちょく見られるんでしょうね~
オレも作業を頑張ろう。

明日の荷重試験はどうか成功しますように・・・。

statistical mechanics

ども。7です。

今日は作業報告をする予定でしたが、作業がぜんぜん進んでいないので報告することがありません↓

作業をやろうと思いつつ寝てしまう今日この頃・・・。まずいですね。

明日からは作業しよ・・・。

生くりぃむ

ども。7です。

今日の更新がフェア班担当だってことを忘れてて、危なく帰宅するとこでした・・・(- -;)

さて、今週の作業。
今週はパイプの相貫部分の試作を行いました~。
いままで相貫の肉盛りに使っていたパテが激重だったので、今年からは軽量なものに変えてみました。
ところが、こいつがなかなかの厄介者でして・・・。
複数の溶剤を混合して使うのですが、混合比が書かれていないため、手探りで混合しながら使う羽目にwww
その結果、試作品はこんな状態になっちゃいました・・・↓

IMG_0437.jpg

うーん・・・マズそうな生クリームだなwww

とりあえず、こりゃ作り直しですね↓



そーいや、コクピの仕様も早く出さなきゃなぁ・・・

Deleteキーを押してください。

ども。7です。

今日はやらかしてしまいました・・・。
強度設計さんの大事なデータをフォルダごと消してしまいました。

Y君、本当にごめんなさい↓↓

何でEnterキーとDeleteキーって、近くにあるんですかねぇ。

もうコンピューターには触りたくないなぁ・・・↓

もっくん

ども!7です!

今週のフェア・フレーム班は・・・特に何もしていません↓↓
しかーし!なにも書かないわけにはいかないので、先週出来上がったコクピのモックアップについて報告します!

今年のモックアップは・・・これだぁぁぁぁ!!!!!!

IMG_0434.jpg

今年は、今までのものよりも、更に本物らしさを追求するために、エアロバイクを搭載してみました!ペラ回転機構をつけるまでにはいたりませんでしたが、これでパイロットも気合を入れてトレーニングできますね☆(・・・え?クランクの長さが本物より短い?まぁ、細かいことは気にしない!)

以上、酔っ払いの7でした!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム