さいきんのどうこう

自宅が近くにあるのに部室お泊りコースを数回経験している月です。
本日は24時間体制でミニ鳥コンの準備をしてます。まぁのち12時間はミニ鳥コンあんまり関係ないですが。

ちなみにぼかぁA班なわけですが現在3名のくせに(他の班はぜんぶ5人)一番進んでると思います。むしろ進んでます。
なんせ1年生廃人が3人もいるわけですし。他の班の人たちにはぜひとも頑張ってもらいたいですね。

現在桁焼きの待ち中。そんななか僕は寝過ごしてしまった物理のテストのための再試勉強、単語をまったくやってなかったために切羽詰ってるスペイン語、及び教科書を買わなかったせいで問題演習がまったくできない微分積分と内容が意味不明な化学の勉強をしないといけないのです。


・・・世知辛い世の中です。

3歩進んで2歩下がる。

ども7です。
今日も札幌は雨。最近は北海道らしくない天気が続いています。これも温暖化の影響でしょうか・・・。


さて、今日も特に作業をしていないので、昨日の朝にやったGTFの報告を。

週末に雨が降ったため、グラウンドの状態は最悪。
なんとかみんなで整地をして、試験を行いました。
IMG_0514.jpg

試験開始後も曇天。
この日は滑走ボードから出ないように転がし試験を繰り返しました。
IMG_8487.jpg

試験の最後には、日も射してきて地面が乾いてきましたが、部活に場所を譲るためこの日はここで試験終了。
IMG_0525.jpg

今回の試験では、当初の目標だったジャンプ試験まではたどり着けませんでしたが、修復した翼の接合部にも問題は見られず、翼も綺麗に反っていることが確認できました。
今週末のGTFではいよいよジャンプ試験に挑みたいと思います!


<番外編>
これはなんだ!?
ついに北大でUMA発見か!?
IMG_8505.jpg

この謎の生物の正体は、蚊から身を守るためにフードをかぶっているI君でした~。

星に願いを

ども7です。
気づけばもう7月ですね~!
しかも今日は7月7日。そう、七夕です。
今の願いと言えば、週末の天気が良くなってくれること・・・。

さて、今日は特にネタも無いので、6月29日にあった美唄TFの写真をUP。

P6271713.jpgP6271724.jpg


この日は見ての通りの快晴!気温もぐんぐん上がっていましたが、あいにくの強風・・・。
風が収まることを願いつつ作業を進めます。

P6271728.jpg

今回もバスとトラックにはこれをつけてました(笑)

P6271742.jpg

組み立てが終わり、機体を調整中。
今回から機体にフェアが付いてます。
このころから、いっそう風は強くなり始めました。

機体の調整後、転がし試験を数本行いましたが、強風に煽られて翼の接合がねじれたためこの日の試験は中止となりました。


今回問題になった接合部の補修を行い、今週末にはもう一度グラウンドでTFを行います。
グラウンドでしっかり調整をしてから、美唄には行きたいと思います。

今週末は思いっきり飛ばすぞ~!

Birdman Summer 2009

ども7です。
いよいよ鳥コンの説明会についての告知が出ましたね!
それと同じくして、来年の鳥コン開催予定日も発表されてました~。
いやぁ、いよいよ次の代も本格始動し始める時期になりましたね~!

さてさて、今日の作業ですが、フェアのほうを作ってました~!
今週末のTFに向けて、何とか明日中に完成できるよう頑張ってます。
今年のフェアが飛んでくれる姿が見れるのが楽しみです!

うーん、今週末こそ天候に恵まれますように・・・。

つかの間の休戦

ども7です。
製図に追われた怒涛の学祭期間も明け、今週は作業をできそうです。。

さてさて。
代表も言っていましたが、木曜に美唄までTFに行ってきました!
ってことで今回はその報告を。


1週間前まで天候は晴れの予報だったのに、当日が近づくにつれ予報が悪化・・・。
風は強く、曇り時々雨とまで言われてしまいました・・・。

そんな不安一杯の中でのTF当日。
あいかわらずの曇り空の中、出発の準備をしていると・・・
先輩がこんなものをトラックにつけてくれました。

001.jpg
どう見ても箱根駅伝の先導車www
センス良すぎです。


道中でいろいろ問題もありましたが、なんとか美唄の飛行場に到着。
まわりはこんな感じでした。
005.jpg
風が安定しない・・・。しかも横風↓


部員たちを乗せたバスも着いて、機体の組立てを開始。
007.jpg
今年は機体の組立てもスムーズで、短時間で組み上げることができました。


機体が組みあがり、滑走路に出て試験を始めましたが、やはり横風が厳しい。。
024.jpg
何回やっても右に流されます。。


悪条件の中、転がし試験を重ねていると・・・

028.jpg
ついに機体が浮上!!

その後も滑走を重ねますが、なかなか風が収まりません。
時間いっぱいまで粘りましたが、最終的には機体の一部が破損してしまい試験終了。
今回のTFも課題が残るTFになりました。

それにしても今年の機体は天候に恵まれない・・・。
もしかしてツンデレな機体なんでしょうか。
そろそろ「デレ」が出てきてくれることを願います。

次回のTFは6月27日or28日を予定しているので、それまでに今回の反省点の改善を行いたいと思います。




プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム