FC2ブログ

総会

こんにちは、代表の今村です。

最近は、北海道もずいぶん冷え込んできて、秋の気配を感じます。

さて、こちらも秋の風物詩となっておりますが、
主にOB、OGさん向けに北大鳥人間の総会のご案内をさせていただきます。

場所:北大工学部 B31 
日程:10月11日(金) 18時半から
備考:総会後、飲み会もあります。

外部の方でも、入部希望で、興味のある方はぜひ、気軽に連絡をください。


今回は、総会の連絡となりましたが、来週は再び各班員が担当します。
来週は電装班です。お楽しみに!

スポンサーサイト



はじめまして

はじめまして。
20代の代表の今村です。

代替わりのドタバタで、しばらく更新が途絶えてましたが、
今週から再開するつもりです。ご容赦ください。

今現在のサークルの近況報告としましては、
鋭意、破壊試験に取り組んでおります。

※破壊試験
  機体の構造の強度設計を行うための、基幹となるデータを集める試験のこと

カーボン桁が壊れるとき、それはそれは大きな発砲音が鳴るため、近くの研究室に
クレームが入れられないか心配なこの頃です。

製作以外でも、先週末には、室蘭工業さんとの交流イベントであるミニとりこんを実施しました。
主に一年生が自分たちの手でを設計、製作した手持ちグライダーを飛行させる大会です。
グライダー製作を通してモノづくりを楽しんだ??のはもちろんのこと、一年生同士の交流が進んだので
よかったと思います。

来週からは、各班に筆を譲って、各班紹介や近況報告を行ってもらおうと思っています。
楽しみにしてください!

鳥人間コンテスト2019出場決定!!!

長いことご無沙汰しておりました。代表の中條です。
公式Twitterの方では先んじて報告させて頂いたのですが、

この度、私達、北海道大学人力飛行機製作サークルNorthern Wingsは

鳥人間コンテスト2019へ出場させて頂く事となりました!!!

//ヤッター//

S__99655682.jpg



四月頭に一度落選したのですが追加合格、という形で三年ぶりに灼熱の琵琶湖への切符を獲得しました。
追加合格に至った詳細な経緯等、皆さん気になっていらっしゃるようですが口外を禁止されていますので悪しからずご容赦ください。



落選した際には部員一同意気消沈してしまい、自分も忙しさにかまけてブログでの報告を怠ってしまいました。
申し訳ございません。


ですが今現在、出場が決定してからは連日どの班も夜を徹して作業し、テストフライトの準備を進めています。
部員のボルテージは最高潮!!!この調子で残り三か月突き進んで、この機会必ずやものにしてみせます!!!
頑張るぞ!!!

S__99655683.jpg



新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
代表の中條です。

関係各位の皆様に加えOB, OGの方々、旧年中は一方ならぬご厚情をいただき有難うございます。

ブログでは申し上げておりませんでしたが、年末に行われた忘年会では大変お忙しいにも関わらず非常に多くのOB, OGの方が足を運んでくださり、感謝の念と我らがサークルの活動内容、それに集う人々の素晴らしさを感じた次第でございます。



厚かましいお願いではございますが、鳥人間といいますものは在籍しているメンバーのみでは決して成しえない活動です。
今年度も北大鳥人間メンバー一丸となって全力を尽くして参りますので、引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。

04_s-1.jpg
(年がら年中鳥人間に心血を注いでいる私たちにとっては毎年が"鳥"年。
干支なんてあってないようなモノですね♪)


鳥コン2019説明会

お久しぶりです。代表の中條です。

自分とパイロットの田島の二人で日曜に東京で開かれた鳥人間コンテスト2019の説明会に参加してきました。



(会場となったAP浜松町付近から東京タワーが見えました。パシャッ)

今年は例年より一か月早まって異例の年明け前の開催となった為、サークル内では昨年の台風接近による人力プロペラ機部門の不正立の影響で来年度の大会含め全日程が一か月ほど前倒しになるのでは?と不安の声が上がっていたのですが蓋を開けてみるとそんなことは無く、書類提出が一週間早まった程度でした。

現在北大鳥人間は荷重試験に向けて活動しており、製作の方が手一杯の為取り敢えず一安心。といった感じです。
本当に杞憂で終わって良かった、、、

説明会には自分はスーツに七三分け、パイロットは黄色いTシャツに大きく手書きで北海道の文字を書いたものを着ていき一際目立っていたと思います。一時間前から廊下で待機しているとプロデューサーの方から「君就活に来たん?」と声をかけられた場面もあり、爪痕は残せたかなと思います(笑)

PS:もうすぐ2018年も終わってしまいますね。引退まであと8カ月、、、、、。
部員一同全力で頑張っていきますので応援の方よろしくお願いします!!!!!( ̄^ ̄)ゞ

心機一転、感謝と胎動。

北大Northern Wings代表の中條です。

先日のお疲れ様会で18代が引退し、自分たち19代の役職の頭に冠していた”次期”がすっかり取れ、サークルを牽引していく立場になってしまいました。

18年度は17年度のTFの不実施や、やっと臨んだTFも一時中断したり、荷重試験の再実施を行いTFを再開するなど数多の困難がありました。そんな困難の中、先輩達は最後のTTFで自分達後輩にに機体が飛ぶ姿を見せて下さりました。

2年生にとっては自分たちが作った機体が空を飛ぶ感動を知れたわけですし、1年生からすれば1年間の活動の成果つまり目指すべきゴールをハッキリと見ることが出来たのですから非常にこの結果はサークルの今後に大きな影響を及ぼすことと思います。

文才もなく、拙い駄文しか書けない自分には表現できないほど先輩方には感謝しています。
後輩一同を代表しこの場を借りて今一度大きな感謝の念を伝えられたらと思います。

先輩方、大変お世話になりました。一年間お疲れ様でした。






18代の面々が顔を出すことが減り、少し寂しくなってしまった部室ですがそんな感傷に長く浸る間もなく19代の活動が始まりつつあります。正直不安な事だらけですが先輩達が見せてくれた機体が飛ぶ姿を動力源に、これからも日々の活動に励んでいこうと思います。13人増えたOBOGの方々、至らぬ点も多々あるかと存じますが、今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いします。

最後に先述の文言にに若干の訂正を加えて締めたいと思います。

先輩方、一年間お疲れ様でした。大変お世話になりました。
これからもお世話になります!!!
(^-^)/

代替わり

お久しぶりです.
2018年度代表の瀧澤です.

先日の第3回TFをもって,私たち2018年度代の活動は終了となりました.
トラブルが続き最終的に長距離のフライトを行えませんでしたが,昨年はできなかった定常飛行を達成することができました.下級生,特に機体が飛ぶ姿を見ることなく製作を行ってきた2年生にフライトを見せることができて嬉しく思います.

これからは2019代がメインとなって機体製作をしていくことになります.問題点や不満点を少しずつ解消して,よりよい機体・チームを作りあげてほしいと思います.

今後とも,北大人力飛行機製作サークルNorthern Wingsをよろしくお願いいたします.

今後の予定について

代表の瀧澤です。

今後の予定についてですが、6月中旬に荷重試験を実施し、桁の安全を確認してからテストフライトを行うことにしました。

以下そのような判断に至った経緯です。
前回のGTF(二回目)の解体時にK0翼端R側から立て続けに異音が鳴り、そのまま使用することはできないということで両端部を切り落としました。しかし、安全を確認していない状態で飛行するのは危険であると判断し、荷重試験実施を決定しました。

詳細な日程等につきましては未定ですので、決まり次第お伝えしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

重心試験&組立試験

こんばんは!代表の瀧澤です。

先週、重心試験と組立試験を行いました~。

S_7847109365209.jpg 
重心試験の様子。重心位置に合わせるまでの調整が大変でした。

組み立て試験 4_21_7 
組立完了時の機体。初めて今年の機体が組み上がるということでワクワクしました。

今後はGTFからのTTF(滝川テストフライト)です。準備が大変ですが頑張っていきます。

あと最近ブログ書かなすぎました……(猛省)。

作業場見学にお越しいただきました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、鳥人間ファンだというご家族が北大の作業場見学に来てくださいました!
正門から部室までご案内する前に、お子様方に「今日はいっぱい質問することがある」と言われてドキドキしました……。

部室に到着すると、置いてあった翼を見てとても興奮したようでした。
そのほか、プロペラやフレームなども実際に見ていただき、おおまかな製作工程をご紹介しました。
また、宣言通りたくさんの質問を頂きました(答えるのが難しいものも……笑)。

短い時間ではございましたが、これまで以上に鳥人間に興味をもっていただけたら幸いです。
とても楽しそうに機体をご覧になっており、こちらとしてもすごく励みになりました。今後の製作を頑張るエネルギーを充填することができたと思います。この度は本当にありがとうございました。

S_7680023602946.jpg 
お土産たくさん頂きました!さっそくみんなで食べました~おいしかったです!

パーカー届きましたぁ!

こんにちは!代表の瀧澤です。

ようやくチームパーカーが届きました!
胸には氷の結晶(美しい!)、背中側には北海道と機体のシルエット(カッコイイ!)が描かれています。
S_7649641044459.jpg

いや~いいですね。デザイン考案者に感謝です。
これを着ると気持ちがピシッとして作業したくなりますね!

まさに外道 

九大さんから見学に来てくださいました!

こんばんは、代表の瀧澤です。

先日、九州大学鳥人間チームから4年生で翼班の方が見学に来てくださいました!

翼周りを中心に情報交換することができ、両チームにとって非常によい機会であったと思います。
本当にありがとうございました!

Image_37a1f58.jpg
いただいた「博多通りもん」~北海道飲料ガラナを添えて~

しっとりとしていてとっても美味しかったです。これは博多名物になりますわ(謎の上から目線)。
人を選びがちなガラナも気に入ってくださり嬉しかったです。

Image_90fa8c3.jpg

今度は北海道から九州まで見学に行くかも……?
その時はよろしくお願いいたします!

それではこれで!

お世話になりました!@交流会

こんばんは
代表の瀧澤です。

先日行われた2018春交流会に、北大から大勢参加させていただきました。
私は参加しませんでしたが、メンバーの話を聞いていると充実した交流会を満喫したようでした。

この度は主催の東北大学さん、またその他多くのチームの皆さんに感謝申し上げます。
次回以降の交流会でも北大鳥人間をよろしくお願いします!

あっ、次回の秋交流会の開催地候補に北大は入っていないみたいですね。
まあ北海道の旬は春(冬)なので関係ないですね!

設計書類出しましたああああん

こんばんはというには遅すぎる時間に失礼します。代表の瀧澤です。

昨日の話ですが、設計書類を提出しました!
S_7511713726773.jpg
空力設計から「絶対に顔は映らない」という強い気概を感じたので、そうしてあげました。

コンセプト書類など、結構急ピッチで仕上げることになってしまいましたが何とか間に合ってよかったです。やはり北海道からだと郵送に時間がかかってしまいますからね……。提出書類も設計書類も3日前までに提出ということで頑張りました。

まあ本当に頑張っていたらこんな直前に焦る必要はなかったんですけどね。
僕がちゃんとしていればよかったという反省のお話でした。

今後は作業頑張っていきます!特にコクピ!誰だ班長!さようなら!

申込書提出しました!

こんばんは!代表の瀧澤です。

鳥人間コンテスト出場申込書を提出しました!!
S__46809093.jpg

やった!疲れた!あとは祈るだけですね!

じゃあ僕は安全資料を書きに行きますね!さようなら!

今後の方針について

お久しぶりです。代表の瀧澤です。

第二回荷重試験の結果を踏まえて執行代で話し合いを行いました。
当初の目標通り、鳥人間コンテストへの出場・記録更新を目指して今後の製作に励んでいくことに決定しました!

これからも気を抜かずに頑張っていきたいと思います!

総会やりました!

こんにちは。代表の瀧澤です。

先週の木曜日、総会にて2017年度活動報告と2018年度活動予定報告を行いました。
(ブログ書くのをすっかり忘れていた......。)

OBさんから不鮮明な点や改善点について、たくさんのご指摘とアドバイスをいただきました。今後の活動に生かせるよう、チーム内で検討していきたいと思います。
OBさんありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

室工さんとミニ鳥コン!

こんばんは、瀧澤です。

19, 20日と大滝セミナーハウスの方で室蘭工業大学との交流会を楽しんできました。
BBQしたり体育館で遊んだりいろいろやりましたが……何と言っても一番のイベントは
ミニ鳥人間コンテスト(通称ミニ鳥コン)
でしょう!

ミニ鳥コンは一年生が徹夜をしてまで必死になって作ったグライダーを飛ばしあい、飛行距離を競う大会です。
今年の北大はデザインに凝った機体が多いなという印象でした。塗装したり、壁紙を翼に張り付けたり、重心調整用の粘土で妙に上手く一角獣をつくったり……。



1505911929788.jpg 1505911762342.jpg

1505914394814.jpg


こりゃ飛ぶでしょ、って感じで迎えた本番。結果は……

1位:蝦夷モモンガ(北大) 29.5m
1505911933058.jpg
設計者不在、もう一人のチームメイトがサボりがち、という厳しい状況の中でもブツブツ文句を言いながら黙々と作業をしていたKNDO君と蝦夷モモンガ
2位:ジュリエット(室工) 27.4m
3位:ロミオ(室工) 25.9m

1位は今年も北大でした!ちなみに29.5mという記録は蝦夷モモンガが最後の飛行で出したもので、その前にジュリエットが27.4mを飛んだこともあって記録更新時はめちゃくちゃ盛り上がりました。
なおほかの機体は惜しくも入賞できませんでした・・・・・・。でも楽しかったからいいよね!
室工はどのチームも安定して20m前後飛んでいてすごいなーという感じでした。

また、特別チームとして北大OBスターズが前日くらいから作ったグライダーを飛ばしました。一回目は翼が爆散しましたが二回目はそこそこ飛び、「調整すれば最強」な可能性の獣であるという結論に至りました。(OBさん方、ご協力ありがとうございました。)

台風が北海道に上陸して天候が非常に危ぶまれていましたが、何とか無事に終えることができて代表としてはホッとしております(BBQも奇跡的にできました)。室蘭工業大学の皆さま、二日間ありがとうございました。また来年も楽しみましょう!



大掃除しました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

今日は執行台になって最初にやりたいことだった、部室の大掃除をしました!
もとがとても汚かったので大変でしたが、だいぶキレイになったとおもいます。ただ大事なのはこの綺麗さをこれからも維持していくことなので、ゴミをすぐ捨てる、使ったものはもとに戻す、作業後の掃除、など当たり前だけど今までできていなかったことを徹底していくつもりです。

たいして話すことがないのでこのへんで終わります。それではまた。

三年生お疲れ様会行いました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、三年生お疲れ様会を行いました!
三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。OBさんもお越しいただきありがとうございます。

これで完全に新体制に移行するのだという実感が湧いてきました!(完全に新体制に移行できるとは言ってない
これから頑張っていきたいと思います!

それではまた~

代替わり

こんにちは。17年度代代表の山家です。

今日で北大鳥人間は代替わりをしました。
私達の代は特に成果を残すことなく1年を終えました。
昨年琵琶湖を飛ぶ自分たちの飛行機を見た時には来年も琵琶湖に来ようと思っていましたが、
結果的には飛行機を完成させることができませんでした。
飛行機の製作の中止を決めたときは「こんな思いをするなら花や草に生まれたかった」という気持ちを理解できた気がします。
現役としてやり残したことがたくさんありますが、これからはクソOB と呼ばれない程度に後輩たちを手伝っていきたいです。

最後になりますが、一年間応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
これからも北大鳥人間をよろしくお願いいたします。


今後の活動について

こんにちは。代表の山家です。

先日行った会議で2017年度代では機体制作を中止し、テストフライトを行わないこと及び鳥人間コンテストを辞退することを決めました。

このことを決めた大きな要因は第三回荷重試験で桁が折れたことです。
以下の写真は折れた桁です。
KOK1L.png
kor.png
今後活動していくには少なくとも折れた2本の桁の巻き直し、最悪着地した桁を含めた4本の桁を巻き直す必要があります。それに加え、まだ制作していないテール桁と水平尾翼桁も巻くとなるとプリプレグの追加購入をする必要があり資金面で厳しさがあります。
また、着地したリブの作り直し、8本の桁巻、破損した桁周りの部品の制作を行うと、2017年度代の任期である7月末までに安全性を確保した機体を制作し、テストフライトを行うことはスケジュールの面でも困難であります。
以上のことから、機体制作を中止する判断をしました。

テストフライトに代わる今後の活動は主に、技術の継承、技術の開発、制作設備・環境の改善の予定です。

今まで皆様が応援してくださったにも関わらずこのような不甲斐ない結果となってしまい大変申し訳無いです。
これからもできることはしっかりと行っていきますので応援よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
代表のやんべです。

今日は新年初会議でした。
1月のスケジュールをかくにんしたところ、結構忙しくなりそうだったので
お正月気分を早急に脱し、気持ちを新たに作業に励もうと思います。

また、今日は新年早々良いニュースがありました。
なんと北海道新聞さんに取材していただいた記事が明日掲載されることになりました!!
みなさんもぜひ明日は北海道新聞を手にとってみてください。

今日のブログははこれくらいで失礼します。
皆様本年もNorthern Wingsをどうぞよろしくお願いいたします。

取材うけました!

こんばんは、代表の山家です。

先日、なんと北海道新聞さんに取材をしていただきました!
来年が酉年ということで鳥に関わる人たちを取材しているそうです。
最初は緊張しましたが、記者さんやカメラマンさんがとても気さくな方だったのでとても楽しい時間をすごせました。
取材の中一番驚いたのは、カメラマンさんの選んだ写真を撮るときの構図です。
「そんなアングルから撮るのか( ゚д゚)!」
と代表とパイロットは驚愕しました。
新聞で見るのが今から楽しみです。

前パイロットがテレビにでたり、今回取材をしていただいたりと最近メディアが大好きなNorthern Wingsですが、
これからも機会があれば自分たちをたくさんアピールしていきたいです。
記事は1月に発売される北海道新聞に載るそうなのでぜひ見てください!

機体名

Здравствуйте! 代表の山家です。
デレマス4thライブ最高でしたね。Хорошо!
今回始めてカーボン班長と現地参戦してきましたが二人とも未だ興奮が収まらないのでこれからはどんどん現地参戦できるようプロデューサー業を頑張ろうと思います。
僕はアナスタシアPなのでやはり2日目のMemoriesとNebula skyが印象的でした。Я люблю Анастасия
最高のライブをありがとうございました!спасибо

本題に入りますが、ついに機体名お披露目です!!
今年の機体名は
「Верони́ка」
となりました!
北大は歴代アイヌ語の機体名を採用していましたが、今年ついにアイヌ語を卒業しロシア語の機体名になりました。
なぜ、ロシア語なのかというと完全に代表の趣味北海道もロシアも同じ北国だからです。
意味は「勝利をもたらすもの」となります。
機体名も決まったということで、今まで以上に愛情を込めてВерони́каを制作していきたいと思います。

では今日はこのへんで失礼します。До свидания !

総会&さんまつり

こんにちは、代表の山家です。
昨日は2016年度活動報告と2017年度活動予定報告を行う総会をしました。
CuSxzB5VIAA3jHP (1)
OBさんと意見を交わすことで現役の士気も高まったと思います。
また、今回OBさんにいただいたアドバイスをしっかり形にしていけるよう頑張ります。
OBさんありがとうございました。

総会の後にはさんまつりを行いました。
今年は93匹を購入!
北海道の一瞬で過ぎ去る秋をみんなで満喫しました。
CuTzyYDUkAA94pj.jpg

ミニ鳥コン2日目

こんにちは、代表の山家です

今日は室蘭工業大学さんとのミニ鳥コン2日目でした
1年生が製作した計9機のグライダーの中には
オーソドックスなものから無尾翼、前進翼、先尾翼といった個性ある機体もあり
見ていて大変楽しいコンテストでした
写真はミニ鳥コンの様子です
IMG_20160927_213036.jpg

そして結果は次のとおりです
1位 北大 ウルトラスーパーハイパーウィング 31.3m
IMG_20160927_213049.jpg
2位 北大 フライングミルク 24.0m
3位 室工大 スタイローン 21.4m
1年生の皆さんおつかれさまでした!

今年のミニ鳥コンは例年よりもたくさん交流することができとてもためになりました
室蘭工業大学さんありがというございまいた
来年もよろしくおねがいします!

圧かけました

こんにちは、代表のヤンベです。

代表カテゴリですが今日は桁巻について書こうと思います。
なんで代表の僕が書くかというと、僕が
圧かけ班長だから!!
です。
圧かけとはプリプレグを積層した物にシュリンクテープを巻きつけ
プリプレグ間の空気を抜くお仕事です。
北大では一度に3.8mの桁を巻き、圧かけは8人で2回行うので
一人で約0.9m圧かけをします。

しかし、明日交流会ということで今日は圧かけ班員が少なかったです。
その数なんと3人!
というわけで今日は1人あたり約2.5m巻きました。
この圧かけ地獄を乗り切るために我々が編み出した新時代の圧かけはこれだ!
SCelmDM8.jpg
圧をかけながら休憩できる完璧な体勢である。
この体制と北大鳥人間の燃料ガラナを駆使し今日を乗り切った圧かけ班員は圧倒的成長を遂げました。
みんな明日も頑張ろう!!

P.S 積層メンバーもお疲れ様でした。

more...

近況報告


こんにちわ。代表の山家です。

高梨先輩の卒論以来ブログを更新していなかったので
最近あったことをまとめて書いちゃおうと思います

一番大きな出来事は破壊試験が無事終わり、桁巻が始まったことです
今年度は3日連続桁巻と2日連続桁巻が何回もある予定でPMに恐怖を覚えましたが
始まってみると鬼スケジュールにもすぐに慣れてしまいました(人間ってすごい…
こんなに連続で桁巻していると1年生の成長も速く
「まさかこれがPMの狙いだったのか!?」
と、彼のPM力に最初とは違う意味で恐怖を覚えます

また、室蘭工業大学さんとのグライダー飛ばし合い(通称「ミニ鳥コン」)
のためのグライダー制作も順調に進んでいます
今年はどんなフライトが見れるのか今からとても楽しみです

作業の他にもポップコーンを大量生産しようとして全て焦がしたり、ジンパをしたりと
夏休みらしいこと(?)もたくさんしました

桁がマンドレルから抜けないらいしく強度設計に呼ばれているので
今回のブログはここまでにしようと思います

以上、近況報告でした!!





2017年度代活動開始

こんにちは
2017年度代表の山家です
今日は初会議をしました
ということで、今日から2017年度代本格始動です!

また、今日は活動開始記念にジンパをしました
肉をたくさん食べたことだしみんな1年間頑張ろう!!

CqrxAmsUAAAf3bc.jpg
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム