大掃除しました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

今日は執行台になって最初にやりたいことだった、部室の大掃除をしました!
もとがとても汚かったので大変でしたが、だいぶキレイになったとおもいます。ただ大事なのはこの綺麗さをこれからも維持していくことなので、ゴミをすぐ捨てる、使ったものはもとに戻す、作業後の掃除、など当たり前だけど今までできていなかったことを徹底していくつもりです。

たいして話すことがないのでこのへんで終わります。それではまた。

スポンサーサイト

三年生お疲れ様会行いました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、三年生お疲れ様会を行いました!
三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。OBさんもお越しいただきありがとうございます。

これで完全に新体制に移行するのだという実感が湧いてきました!(完全に新体制に移行できるとは言ってない
これから頑張っていきたいと思います!

それではまた~

代替わり

こんにちは。17年度代代表の山家です。

今日で北大鳥人間は代替わりをしました。
私達の代は特に成果を残すことなく1年を終えました。
昨年琵琶湖を飛ぶ自分たちの飛行機を見た時には来年も琵琶湖に来ようと思っていましたが、
結果的には飛行機を完成させることができませんでした。
飛行機の製作の中止を決めたときは「こんな思いをするなら花や草に生まれたかった」という気持ちを理解できた気がします。
現役としてやり残したことがたくさんありますが、これからはクソOB と呼ばれない程度に後輩たちを手伝っていきたいです。

最後になりますが、一年間応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
これからも北大鳥人間をよろしくお願いいたします。


今後の活動について

こんにちは。代表の山家です。

先日行った会議で2017年度代では機体制作を中止し、テストフライトを行わないこと及び鳥人間コンテストを辞退することを決めました。

このことを決めた大きな要因は第三回荷重試験で桁が折れたことです。
以下の写真は折れた桁です。
KOK1L.png
kor.png
今後活動していくには少なくとも折れた2本の桁の巻き直し、最悪着地した桁を含めた4本の桁を巻き直す必要があります。それに加え、まだ制作していないテール桁と水平尾翼桁も巻くとなるとプリプレグの追加購入をする必要があり資金面で厳しさがあります。
また、着地したリブの作り直し、8本の桁巻、破損した桁周りの部品の制作を行うと、2017年度代の任期である7月末までに安全性を確保した機体を制作し、テストフライトを行うことはスケジュールの面でも困難であります。
以上のことから、機体制作を中止する判断をしました。

テストフライトに代わる今後の活動は主に、技術の継承、技術の開発、制作設備・環境の改善の予定です。

今まで皆様が応援してくださったにも関わらずこのような不甲斐ない結果となってしまい大変申し訳無いです。
これからもできることはしっかりと行っていきますので応援よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
代表のやんべです。

今日は新年初会議でした。
1月のスケジュールをかくにんしたところ、結構忙しくなりそうだったので
お正月気分を早急に脱し、気持ちを新たに作業に励もうと思います。

また、今日は新年早々良いニュースがありました。
なんと北海道新聞さんに取材していただいた記事が明日掲載されることになりました!!
みなさんもぜひ明日は北海道新聞を手にとってみてください。

今日のブログははこれくらいで失礼します。
皆様本年もNorthern Wingsをどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム