鳥人間女子会

どうも!翼班の根建です!

昨日の夜はずっとやろうやろうと思っていて
なかなか実現できなかった女子会をしてきました!
OGさん二人、二年目一人、一年目二人の計5人でキャッキャウフフしてきました♥

S__8929400.jpgS__33513515.jpg


素敵なお店で美味しいものを食べて、話に花を咲かせる。。。
なんて充実した女子大生ライフ!
オムライスの字はOGさんが書いてくれました

そしてそして
恒例のプリクラも撮ってきました。
取ったプリクラはテレビの枠に貼っていってるのですが
今回ので4枚目!だんだんサイズが大きくなっていってます(笑
これからも増えてくとうれしいですね。
(部員がスマブラ中なのはご愛嬌)

S__8929440.jpg

女の子の少ないサークルですが、みんなで仲良くやっていければなと思います!
1年生二人は入ってくれて本当にありがとう!

ではでは 美味しいものを活力に
作業も頑張っていきます

お、お前は!

ヤッホー
山田です。

やったぜ!
やっとできた!
やはり俺達の方向性は正しかったのだ!
闇に落ちかけるものが幾人もいた絶望の日々。
やっとこさその歴史に終止符を打つことができる。
約束しよう。
役割をはたすことができるようになった新しい炉はこれから圧倒的な力で桁を焼くことを。
焼いて焼いて焼きまくるぞい!

わーい!!
わたらいですーーーーー!
ワンダフルーーーーー!
わたし、炉になります!!
若かりし頃はアイスクリームをよく食べてましたが今はI screamです!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!

Once again.
わーーーーーーーーーい!!

レッツ!スプラトゥーン2!!

お早うございます。翼班美濃です。
今回はタイトル通り、スプラトゥーン2について書きます!!
(本当に好きなゲームの話しか書いていないので、興味のない人はスルーしてね♥)

まず言わせてください。

SWITCH売ってなさスギィ~~!!

自分の場合は何度もヨドバシの抽選販売に足を運びましたが、まあ、あの倍率(10倍強)は本当に運です。
何人かに手伝ってもらっても無理でした。
かといって、ネットの転売ヤーから高値で買うのも癪なので、あきらめて夏休みにSWITCH探しの旅に出よう!と思っていました。

ところが7/30、世間の鳥人間関係者や鳥人間ファンが琵琶湖で熱狂しているとき、僕はバイトしてました。
たまたまバイト終わりにLINEを見てびっくり!!AKHからSWITCHをヨドバシが臨時先着販売していると。
人目も気にせず猪突猛進でヨドバシへ

着いたときにはすでに20人くらいが列をなしていましたが、さすが!AKH。並んでくれていました!
汗だくでハアハア言いながらSWITCHゲット!!
(まわりにいた店員さんや親子連れからの引き気味の冷ややかな視線なんて関係ない、関係ない、き、気にしてなんかないんだからね!(´;ω;`))
IMG_20170730_150428.jpg


それはさておき、早速開封!
そしてすぐに初期設定を済ませ、スプラトゥーン開始!
今回は髪型(見た目は触手だけど)を選べるので、ショートにしました。(現在はロング色白)

初日はランクを10まで上げてガチマッチができるようにしました。
次の日、噂通り前作の凄腕の人たちも始めたばかりの状況だったので、最低ランクとは思われないような動きやエイム力を目の当たりにして、ものすごく興奮!!少し手こずりながらも現在、すべての腕前をS+以上にしましたが、腕前を上げやすく下がりにくいため
雑魚が多い
実力にかなりのムラがあります。S+でもその傾向が見られます。(本当にうまい人はほんの一握りです。)
うまい人たちの試合ほど(たぶん)キル数やデス数が少ない傾向にあります。(牽制とがまんくらべ)
もちろん実力差がはっきりしているときは一方的な試合となります。

ここでゲーム内容について紹介します。
①ナワバリバトル
制限時間3分 4対4 オンラインチーム戦(ソロかフレンドと)
ルール:相手より多くのナワバリを確保せよ!
単純明快!敵を倒しながら塗りまくれ!
(2時間ごとにステージ入れ替え)

②ガチマッチ
制限時間5分(短期決着、延長戦あり) 4対4 オンラインチーム戦(ソロ限定)
ランク10以上、腕前あり(C-~S+)
3つの形式がある
ガチエリア
ルール:ステージ中央のガチエリアを相手より長く確保せよ!
敵をガチエリアによせつけるな!
ガチホコ
ルール:相手陣地により深くホコを運べ!
ホコを守りながら突き進め!
ガチヤグラ
ルール:相手陣地により深くヤグラを運べ!
ヤグラに乗って突き進め!

勝敗:残りカウント数の少ないチームの勝ち
    カウント0でノックアウト!(短期決着)
延長戦:
・エリア:負けているチームが制限時間内にエリアを確保していたとき
      一定時間未確保状態が続くか、相手に確保されるか、カウント数逆転で終了
・ホコ:①負けているチームが制限時間内にホコを確保しているとき
    相手にとめられるか、ホコ所持制限時間が0になるか、カウント数逆転で終了
    ②負けているチームが制限時間終了間際に相手のホコをとめたとき
    相手にとめられるか、相手にホコを奪われるか、一定時間未確保状態が続くか、
    ホコ所持制限時間が0になるか、カウント数逆転で終了
・ヤグラ:負けているチームが制限時間内にヤグラに乗っているとき
     一定時間未確保状態が続くか、相手に確保されるか、カウント数逆転で終了
(ただし、敵味方がヤグラの上に同時にいる間カウントは進まない)

勝てば腕前ゲージがたまり、ゲージ満タンで腕前アップ!(低腕前だと飛び級もある)
負け続けるとゲージにひびがはいり、最後には割れる、、、
一定のゲージポイント以下だと腕前1つダウン、一定以上だと腕前キープ(この制度のせいで下がりづらくなっている。)
(2時間ごとに形式とステージ入れ替え)

③リーグマッチ
制限時間5分(短期決着、延長戦あり) 4対4 オンラインチーム戦(タッグか4人チーム)
リーグパワー制(チーム腕前みたいなもの)
味方が知り合い以外はガチマッチと同じ

④ヒーローモード
ひとり遊び ストーリー
ハイカラスクエアから消えたオオデンチナマズ!!
大人気アイドル「シオカラーズ」アオリの失踪、、、
またもや暗躍するオクタリアン!!
事件の真相やイカに…

ヤカンに入ってオクタリアンからデンチナマズを取り戻そう!

⑤サーモンラン
制限時間100秒 3WAVE制 準備時間10秒 オンライン4人協力
称号制(腕前) 武器支給制
クリア条件:ノルマの金イクラをコンテナに運ぼう!
バイト強制終了:全滅、ノルマ未達成

明るく楽しい職場です。一緒に働きませんか?
怪しげなバイトを斡旋するクマサン商会で、仲間と協力して試練を乗り切ろう!

クリアしてクマさんポイントをためると戦いに役立つアイテムがもらえるよ!

⑥プライベートマッチ
2~8人 オンラインフレンド対戦
基本はガチマッチ
かくれんぼとかおにごっことかする人もいる

⑦イカッチャ
ローカル通信
プライベートマッチかサーモンランができる
たぶん某ラウンドワンのスホ。ッチャのもじりだと思われる

⑧onlineラウンジ
スマホアプリを使ってボイスチャットしながらフレンドと楽しむモード

⑨フェス
基本ナワバリバトル 称号あり
現在、月に1回くらいで開催されている
毎回お題があり、2つのチームに分かれて争う
第1回:ケチャップVSマヨネーズ
第2回:ポテトVSナゲット(マクドナル°)

フェスに参加するだけでスーパーサザエがもらえます!
(チームが勝てばさらにもらえちゃう)

⑩その他コンテンツ
・エスカベース
 様々な店屋が並ぶ
 ・カンブリアームズ(ブキ屋)
  ブキチ:ブキへの情熱が凄まじく、説明が長い
 ・エボシ・エボシ(アタマ屋)
  ミウラ:いつも眠たそうにしゃべる
 ・フエール・ボン・クレー(フク屋)
  ビゼン:おじゃる○みたいなしゃべり方をする
 ・ドゥーラック(クツ屋)
  シガニー:ノーコメントで
・スパイキー
 ダウニーにあこがれる少年
 スーパーサザエをあげると、、、
・ロブ
 前作ではハイカラシティのエビスシューズの店長
 テンションアゲアゲ↑↑なキャラクター
 今作ではチケットを渡して経験値やコインが多くもらえるフードとドリンクを提供してくれる

気づいたらめっちゃ書いてた(汗

最後におすすめ武器(よく使う武器)
・スプラシューターコラボ(愛称:スシコラ)
 サブのスプラッシュボムで牽制し、出てきたら撃つ!
 そしてスペシャルのジェットパックで前線の押し上げ、いい組み合わせ
・N-ZAP85(愛称:ぬりZAP)
 サブのキューバンボムのインク消費量が大きいのが少しつらい
 けれども、スペシャルのインクアーマーと弾のブレの少なさが良い
・ヒッセン
 エイムがなくても使える(あるとより強い)
 スペシャルのインクアーマーが良い
・スクイックリンα
 射程は短いもののチャージの早さが良い
 やっぱりインクアーマーが強い!
・スクリュースロッシャー
 今一番のお気に入り!直撃確2で、曲射が強い!
 サブのロボットボムは余裕のある時だと索敵に使えるので、ある程度重宝
 スペシャルのハイパープレッサーは使うタイミングが限られるのがたまにきず

ついでによく使うギアは
・スペシャルアップ増加
 スペシャルがインクアーマーの武器だとこれ
・インク効率アップ(メイン)
 スクリュースロッシャーでこれ使ってます

終わりに、これ見て興味が出たらぜひ買ってみてください!
(その前にSWITCHが手に入るかが問題)

それでは、皆さんの良きスプラトゥーンライフを祈って
レッツ!スプラトゥーン2!!

メーヴェのお手伝い

こんにちは!お久しぶりです!2018年度翼班長の美濃です☆
ブログを書くのが遅くなってしまいました。

先週の8/11~8/15までメーヴェのTFのお手伝いを僕と1年生2人で行ってきました。
ところが、台風の影響もあってか4回あるTFを1回(最終日)しかできませんでした。(残念)

結局、TFができなかった日は観光だけになってしまいました。
(温泉とか美唄散策とか旭山動物園などなど)

でも、最終日だけでもTFができて良かったです。
下の写真は7月にお手伝いに行ったときのものです。
やっぱりエンジン音がたまらなくかっこいいです!

DSC_0052_1.jpg


早くも来年のTFが待ちきれません!

ではではまたすぐにお会いしましょう!さようなら~(・v・)ノ

新しい炉の加熱試験(1秒未満)

機体制作に向けての準備の一つ、新しい炉がだいたい出来たので空焼きしてみました(二回目)。
電気炉なので内部の電熱線に電気を流して温度を上げる仕組み。よし、行くぞ!!

なんか電圧かけた途端に電熱線切れたんですけど。

つなぎ直してから通電確認したら違う場所が「バチィィッ!!」言うて切れたんですけど。

これだから電気は嫌いなんですよ。そもそも電気って何やねん。「電」はイメージしやすいけど「気」って何?そんなもんに縛られてるからネット依存とか原発がどうとか問題になるんですよ。
時代は火です。火。人間が始めに扱った道具は積み重ねてきた歴史が違う。それを最近の若いもんは火を発電なんかに使いおって…。しかもその電気をヒーターとかに使いとかナンセンス……

ま、電熱線変えるなりして頑張ります。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム