FC2ブログ

チームウェア販売のお知らせ

鳥人間コンテストまであと3週間を切りました。
20代電装班の本瀬です。

今年は久しぶりの鳥コン出場…ということで
シャツ&パーカーの外部販売することが決定しました!
締切は7/16(火)です。枚数決定から発注、生産となるので早い締切となってます。ご了承ください。

【デザイン】
Tシャツは左胸と右肩にNorthernWingsのロゴ、後ろに大きなクラーク像のプリントが入っています。
52918.jpg
52919.jpg

きっと先生が背中を一押ししてくれることでしょう。

パーカーは左胸にフクロウのロゴ、後ろに機体が描かれています。
52920.jpg
52921.jpg

極寒の北海道でも部員はこれを着てよく部室で眠っているので着心地間違いなし。
パジャマなんかにもいかがですか。

【値段】※サイズはS,M,L,LLの4種類、値段は全サイズ共通です
Tシャツ ¥2,500
パーカー ¥4,000

【お支払い方法】
サークル室での現金受け渡しか、振込となります。
郵送にも対応しますが、配送料として1000円頂きます。

振込先はフォームにて連絡あった方から担当者がメールにて連絡させていただきます。
お時間いただくこともあると思いますが、ご了承くださいorz

【申し込みフォーム】
https://forms.gle/kBwy7mYDVUjTzz829

是非みなさんウェアを着て北大を応援してください!
スポンサーサイト



今年のパーカーが届きました!

こんにちは!お久しぶりの井上です。今年のパーカーが届いたので、せっかくだし皆さんにお見せします。今年のもかっこよく仕上がってますよ~!!!!!!!!

まずは前面。かっこいいフクロウのデザインです。僕はヘドウィグって呼んでいます。(勝手に名前を付ける)(しかもパクリ)
114766.jpg

つぎに背面です。もちろんhuman powered airplaneです。

114767.jpg

一応アップにした画像も載せますね

114768.jpg

チームおそろいのパーカーを着るとやる気がみなぎって作業がはかどりますね!

最後に、テンションが上がりすぎて本性をあらわにしてしまった副代表の画像もおまけしときます。普段はみんなにダサいと言われるから隠しているのですが......
114769.jpg

それではまたお会いしましょう~

機体名発表!!!

明けましておめでとうございます。
パイロットの田島です。
昨年末に二十歳になったのでもうすぐ帰省して成人式に参加してきます。

今回は機体名発表という事で、本当は1日の代表の挨拶とともにお披露目する予定だったのですが代表が忘れてしまっていたので僕の方から発表させて頂きます。

では発表します。北大鳥人間、2019年度の機体名は、、、、


どぅるるるるるるるるるるるるるる、、、、、、、、、、、、、、(ドラムロール)

だんっ!!!!!

「ケイマフリ」です!!!!

keimafuri_fukuda12.jpg
(ケイマフリの写真)


ケイマフリは日本の東北以北に生息する海鳥でその体色は黒く、赤い足が特徴的な鳥です。海面スレスレを、真っ直ぐ飛行するとの事で人力飛行機の名称にはピッタリですね。

来年、ケイマフリに乗って琵琶湖の上空を飛びたいです!
その為にも先ずは2月に行う予定の荷重試験を何とか成功させないといけないですね。頑張ります!!

近況報告②

またまた代表の中條です。
今回は金葉祭の事をお話しします。

S__87834634.jpg
(写真は去年の様子)

10月の27,28日に行われた金葉祭ですが、一部の関係者には事前にお話ししていたとおり、我らが北大鳥人間でも出店する予定がありました。すっかり学祭で味をしめ、鳥鍋(豚汁の鳥verみたいな)の販売と機体展示でも行えたらなと思っていたのですが、実際には行うことが出来ませんでした。悲しいなぁ。

事の顛末をお話ししましょう。

夏休み突入前に1年次の級友が金葉菜委員の委員長だと言うことで出店の話を持ちかけたところ、「大学の規則的に出店をし利益を上げる事は不可能だと思う」的なことを言われたため、夏休みが明けてから大学側に打診してみたところ、金葉祭の運営は委員会に一任しており出店も衛生管理に気を付ければOKとの事だったのでテントや発電機等借りる手はずを整え、保健所に行く書類を書き、正式に企画書も書いて委員会に提出したんですよ!!!!(ここで感情が爆発する)












なのに帰ってきた返事はNO。

実行祭委員長曰く
「金葉祭の方針として自分達で祭を作るというのもあるし他団体と打ち合わせをする労力もないし割くつもりも無い」(原文引用)
との事で企画書で提案した場所もすでに企画を行う予定が埋まっていると言われてしまいました。また、少々話をもちかけるのが遅かった自分にも非があると思い、そういった理由から今年度の出店はあきらめる事にしました。

そういう事があり迎えた金葉祭当日。金色の道に佇み僕は涙を流していました。(心の中で)
その目に映ったのは例年の事ながら車道に溢れかえり収拾のつかなくなった人々、
埋まっている筈の空いた出店候補地、
商売をしているランチカー、、、、、、、、、うーん。。。

来年こそは何とかして出店、展示を行いたいものです。

近況報告①

お久しぶりです。代表の中條です。
最近あった出来事をこれから何回かに分けて報告させていただこうかと思います。

10/22,23に行われた秋の文化祭で展示を行いました。

今年の展示は例年より一層力を入れました。
展示したのはコクピ、翼の一部、ペラに設計図に加え、TFの飛行画像、機体製作概要、サークル活動報告のポスターです。
展示に力を入れたことに加え工学部正面玄関の入ってすぐで行ったこともあり大勢の方々が訪れてくださいました。
自分も理学部化学科の教授に質問攻めにされましたwww

活動報告ポスターは新しくつくったものでテキストはペラ班長が書いてくれました。レイアウトは自分が。
こういったものも体裁を整えて綺麗に作ればそれなりに見られるようになるものですね。
展示に訪れた方々もまずこちらを見てくださったようで、作った甲斐はあったかなと思います。
学内外でのこういった展示の機会を増やそうという話もあり、今回は良いデモンストレーションになりました。
しかし19年度の機体製作が進むにつれ18年度機体の置き場が無くなってきており困っています。
どうにかして展示用の機体として保管できないものでしょうか、、、、

S__87588939.jpg

S__87588940.jpg

深夜の部室に、、、、、

深夜の部室に何やら蠢く影が二つ、、、、、、、

誰あろう、、、、、、ホモである!!!!!!!!
いや、電装班長の本間と代表の中條である。
S__85598232.jpg


と、いうことで代表の中條です。本間と二人で部室の模様替えと掃除をしました。
最近部室が綺麗なのはほぼほぼこの二人のお蔭ですからね。ほかの部員は感謝するように。

今回は窓付近の本棚とパソコン付近ですね。部室がどんどんきれいになっていきます。
before(ではなく途中)
S__85598229.jpg

after
S__85598231.jpg
本棚の中身を一度全部取り出して移動→整理整頓の流れだったのですがこれが結構重労働でした。がそこは深夜テンションで何とか。途中で遥かいにしへの先輩部員の彼氏への置手紙とか誰かさんの給与明細とか出てきて楽しかったです。

それにしてもうちのサークルの書庫()が凄いのなんの。
マンガの単行本の欠けがあるものや一部重複して買ってるもの、数冊しか無いものが沢山出てきました。
S__85598230.jpg
一体どうしたらいいのやら、、、、、、
OBOGさん方思い当たるものがあればぜひ受け取りに来てください、、、、、、
より一層快適になった部室でお待ちしております、、、、、、、、、、、、、、、、

TFのかたわら

こんにちは。次期PMの大河原です
札幌も25度以上の日々が続き、何をするにもやる気がでません。
しかし!!来週、再来週とTFが待っているので、鳥人間の活動だけは暑さに負けず頑張ります

さて、7月はTFのほかに、部員の意欲を高めたり1年生が活動について理解するという目的で、NorthernWings次期班長による班紹介や、他大学鳥人間チームの特徴や機体について1,2年が調べ発表するという会を開催しました。いろいろな鳥人間を知り、参考にしたいことや面白いと思うことが多く、より一層鳥人間に対する思いが強くなったとてもよい会であったと思います。

IMG_4393.jpg


今回はもう一つご報告があります。
なんと!!部室に50インチのテレビが導入されました

IMG_4441.jpg

こんな感じで会議にも活用でき、大変便利になりました。


S__75759618.jpg

あ...................
真の目的は.....

遅ればせながら......

こんにちは。プロペラ班の井上です。今更なのですが、楡陵祭が終わったのに誰も何も書いていないなと思いまして、次期副代表のこの僕が、この僕が書こうと重い腰を上げたわけですよ。(この事についての記事は次期代表が書くものだとおもtt......)
今回の楡陵祭ですが、今の二年生が主となって活動してよいということで次期代表中條の指示のもとみんなで「”焼”鳥人間」として焼き鳥を売りました。二軒となりも焼鳥屋でどうなるかと思いましたが、結果はなんと......大成功でした!思ったよりも皆さんに買っていただけて、途中で焼き鳥を仕入れなおすことになるほでした。本当にありがとうございます。
僕はといいますと、次期代表に「お前はフルで入れ」と命令されてしまい、三日間ほぼフルシフトで入り続けました......以前居酒屋のキッチンでバイトをしていたこともあり、焼き鳥をただひたすらに焼きつづけました。そのせいか、洗濯しても服から焼き鳥のにおいが落ちないのですが、だれかいい方法知りませんかね?(楡陵祭翌日にあったテストのことにはあえて触れないでおきます。三日間フルでいれた次期代表を僕は許さない

こんなことを言ってますが、実際とっても楽しかったです。買っていただいた皆さん、ありがとうございました。来年やるかどうかは次の代に任せたいと思いますが、もしやるならまたお願いしますね。

鳥人間女子会

どうも!翼班の根建です!

昨日の夜はずっとやろうやろうと思っていて
なかなか実現できなかった女子会をしてきました!
OGさん二人、二年目一人、一年目二人の計5人でキャッキャウフフしてきました♥

S__8929400.jpgS__33513515.jpg


素敵なお店で美味しいものを食べて、話に花を咲かせる。。。
なんて充実した女子大生ライフ!
オムライスの字はOGさんが書いてくれました

そしてそして
恒例のプリクラも撮ってきました。
取ったプリクラはテレビの枠に貼っていってるのですが
今回ので4枚目!だんだんサイズが大きくなっていってます(笑
これからも増えてくとうれしいですね。
(部員がスマブラ中なのはご愛嬌)

S__8929440.jpg

女の子の少ないサークルですが、みんなで仲良くやっていければなと思います!
1年生二人は入ってくれて本当にありがとう!

ではでは 美味しいものを活力に
作業も頑張っていきます

お、お前は!

ヤッホー
山田です。

やったぜ!
やっとできた!
やはり俺達の方向性は正しかったのだ!
闇に落ちかけるものが幾人もいた絶望の日々。
やっとこさその歴史に終止符を打つことができる。
約束しよう。
役割をはたすことができるようになった新しい炉はこれから圧倒的な力で桁を焼くことを。
焼いて焼いて焼きまくるぞい!

わーい!!
わたらいですーーーーー!
ワンダフルーーーーー!
わたし、炉になります!!
若かりし頃はアイスクリームをよく食べてましたが今はI screamです!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!
わーーーーーーきゃーーーーーーー!!

Once again.
わーーーーーーーーーい!!

レッツ!スプラトゥーン2!!

お早うございます。翼班美濃です。
今回はタイトル通り、スプラトゥーン2について書きます!!
(本当に好きなゲームの話しか書いていないので、興味のない人はスルーしてね♥)

まず言わせてください。

SWITCH売ってなさスギィ~~!!

自分の場合は何度もヨドバシの抽選販売に足を運びましたが、まあ、あの倍率(10倍強)は本当に運です。
何人かに手伝ってもらっても無理でした。
かといって、ネットの転売ヤーから高値で買うのも癪なので、あきらめて夏休みにSWITCH探しの旅に出よう!と思っていました。

ところが7/30、世間の鳥人間関係者や鳥人間ファンが琵琶湖で熱狂しているとき、僕はバイトしてました。
たまたまバイト終わりにLINEを見てびっくり!!AKHからSWITCHをヨドバシが臨時先着販売していると。
人目も気にせず猪突猛進でヨドバシへ

着いたときにはすでに20人くらいが列をなしていましたが、さすが!AKH。並んでくれていました!
汗だくでハアハア言いながらSWITCHゲット!!
(まわりにいた店員さんや親子連れからの引き気味の冷ややかな視線なんて関係ない、関係ない、き、気にしてなんかないんだからね!(´;ω;`))
IMG_20170730_150428.jpg


それはさておき、早速開封!
そしてすぐに初期設定を済ませ、スプラトゥーン開始!
今回は髪型(見た目は触手だけど)を選べるので、ショートにしました。(現在はロング色白)

初日はランクを10まで上げてガチマッチができるようにしました。
次の日、噂通り前作の凄腕の人たちも始めたばかりの状況だったので、最低ランクとは思われないような動きやエイム力を目の当たりにして、ものすごく興奮!!少し手こずりながらも現在、すべての腕前をS+以上にしましたが、腕前を上げやすく下がりにくいため
雑魚が多い
実力にかなりのムラがあります。S+でもその傾向が見られます。(本当にうまい人はほんの一握りです。)
うまい人たちの試合ほど(たぶん)キル数やデス数が少ない傾向にあります。(牽制とがまんくらべ)
もちろん実力差がはっきりしているときは一方的な試合となります。

ここでゲーム内容について紹介します。
①ナワバリバトル
制限時間3分 4対4 オンラインチーム戦(ソロかフレンドと)
ルール:相手より多くのナワバリを確保せよ!
単純明快!敵を倒しながら塗りまくれ!
(2時間ごとにステージ入れ替え)

②ガチマッチ
制限時間5分(短期決着、延長戦あり) 4対4 オンラインチーム戦(ソロ限定)
ランク10以上、腕前あり(C-~S+)
3つの形式がある
ガチエリア
ルール:ステージ中央のガチエリアを相手より長く確保せよ!
敵をガチエリアによせつけるな!
ガチホコ
ルール:相手陣地により深くホコを運べ!
ホコを守りながら突き進め!
ガチヤグラ
ルール:相手陣地により深くヤグラを運べ!
ヤグラに乗って突き進め!

勝敗:残りカウント数の少ないチームの勝ち
    カウント0でノックアウト!(短期決着)
延長戦:
・エリア:負けているチームが制限時間内にエリアを確保していたとき
      一定時間未確保状態が続くか、相手に確保されるか、カウント数逆転で終了
・ホコ:①負けているチームが制限時間内にホコを確保しているとき
    相手にとめられるか、ホコ所持制限時間が0になるか、カウント数逆転で終了
    ②負けているチームが制限時間終了間際に相手のホコをとめたとき
    相手にとめられるか、相手にホコを奪われるか、一定時間未確保状態が続くか、
    ホコ所持制限時間が0になるか、カウント数逆転で終了
・ヤグラ:負けているチームが制限時間内にヤグラに乗っているとき
     一定時間未確保状態が続くか、相手に確保されるか、カウント数逆転で終了
(ただし、敵味方がヤグラの上に同時にいる間カウントは進まない)

勝てば腕前ゲージがたまり、ゲージ満タンで腕前アップ!(低腕前だと飛び級もある)
負け続けるとゲージにひびがはいり、最後には割れる、、、
一定のゲージポイント以下だと腕前1つダウン、一定以上だと腕前キープ(この制度のせいで下がりづらくなっている。)
(2時間ごとに形式とステージ入れ替え)

③リーグマッチ
制限時間5分(短期決着、延長戦あり) 4対4 オンラインチーム戦(タッグか4人チーム)
リーグパワー制(チーム腕前みたいなもの)
味方が知り合い以外はガチマッチと同じ

④ヒーローモード
ひとり遊び ストーリー
ハイカラスクエアから消えたオオデンチナマズ!!
大人気アイドル「シオカラーズ」アオリの失踪、、、
またもや暗躍するオクタリアン!!
事件の真相やイカに…

ヤカンに入ってオクタリアンからデンチナマズを取り戻そう!

⑤サーモンラン
制限時間100秒 3WAVE制 準備時間10秒 オンライン4人協力
称号制(腕前) 武器支給制
クリア条件:ノルマの金イクラをコンテナに運ぼう!
バイト強制終了:全滅、ノルマ未達成

明るく楽しい職場です。一緒に働きませんか?
怪しげなバイトを斡旋するクマサン商会で、仲間と協力して試練を乗り切ろう!

クリアしてクマさんポイントをためると戦いに役立つアイテムがもらえるよ!

⑥プライベートマッチ
2~8人 オンラインフレンド対戦
基本はガチマッチ
かくれんぼとかおにごっことかする人もいる

⑦イカッチャ
ローカル通信
プライベートマッチかサーモンランができる
たぶん某ラウンドワンのスホ。ッチャのもじりだと思われる

⑧onlineラウンジ
スマホアプリを使ってボイスチャットしながらフレンドと楽しむモード

⑨フェス
基本ナワバリバトル 称号あり
現在、月に1回くらいで開催されている
毎回お題があり、2つのチームに分かれて争う
第1回:ケチャップVSマヨネーズ
第2回:ポテトVSナゲット(マクドナル°)

フェスに参加するだけでスーパーサザエがもらえます!
(チームが勝てばさらにもらえちゃう)

⑩その他コンテンツ
・エスカベース
 様々な店屋が並ぶ
 ・カンブリアームズ(ブキ屋)
  ブキチ:ブキへの情熱が凄まじく、説明が長い
 ・エボシ・エボシ(アタマ屋)
  ミウラ:いつも眠たそうにしゃべる
 ・フエール・ボン・クレー(フク屋)
  ビゼン:おじゃる○みたいなしゃべり方をする
 ・ドゥーラック(クツ屋)
  シガニー:ノーコメントで
・スパイキー
 ダウニーにあこがれる少年
 スーパーサザエをあげると、、、
・ロブ
 前作ではハイカラシティのエビスシューズの店長
 テンションアゲアゲ↑↑なキャラクター
 今作ではチケットを渡して経験値やコインが多くもらえるフードとドリンクを提供してくれる

気づいたらめっちゃ書いてた(汗

最後におすすめ武器(よく使う武器)
・スプラシューターコラボ(愛称:スシコラ)
 サブのスプラッシュボムで牽制し、出てきたら撃つ!
 そしてスペシャルのジェットパックで前線の押し上げ、いい組み合わせ
・N-ZAP85(愛称:ぬりZAP)
 サブのキューバンボムのインク消費量が大きいのが少しつらい
 けれども、スペシャルのインクアーマーと弾のブレの少なさが良い
・ヒッセン
 エイムがなくても使える(あるとより強い)
 スペシャルのインクアーマーが良い
・スクイックリンα
 射程は短いもののチャージの早さが良い
 やっぱりインクアーマーが強い!
・スクリュースロッシャー
 今一番のお気に入り!直撃確2で、曲射が強い!
 サブのロボットボムは余裕のある時だと索敵に使えるので、ある程度重宝
 スペシャルのハイパープレッサーは使うタイミングが限られるのがたまにきず

ついでによく使うギアは
・スペシャルアップ増加
 スペシャルがインクアーマーの武器だとこれ
・インク効率アップ(メイン)
 スクリュースロッシャーでこれ使ってます

終わりに、これ見て興味が出たらぜひ買ってみてください!
(その前にSWITCHが手に入るかが問題)

それでは、皆さんの良きスプラトゥーンライフを祈って
レッツ!スプラトゥーン2!!

メーヴェのお手伝い

こんにちは!お久しぶりです!2018年度翼班長の美濃です☆
ブログを書くのが遅くなってしまいました。

先週の8/11~8/15までメーヴェのTFのお手伝いを僕と1年生2人で行ってきました。
ところが、台風の影響もあってか4回あるTFを1回(最終日)しかできませんでした。(残念)

結局、TFができなかった日は観光だけになってしまいました。
(温泉とか美唄散策とか旭山動物園などなど)

でも、最終日だけでもTFができて良かったです。
下の写真は7月にお手伝いに行ったときのものです。
やっぱりエンジン音がたまらなくかっこいいです!

DSC_0052_1.jpg


早くも来年のTFが待ちきれません!

ではではまたすぐにお会いしましょう!さようなら~(・v・)ノ

新しい炉の加熱試験(1秒未満)

機体制作に向けての準備の一つ、新しい炉がだいたい出来たので空焼きしてみました(二回目)。
電気炉なので内部の電熱線に電気を流して温度を上げる仕組み。よし、行くぞ!!

なんか電圧かけた途端に電熱線切れたんですけど。

つなぎ直してから通電確認したら違う場所が「バチィィッ!!」言うて切れたんですけど。

これだから電気は嫌いなんですよ。そもそも電気って何やねん。「電」はイメージしやすいけど「気」って何?そんなもんに縛られてるからネット依存とか原発がどうとか問題になるんですよ。
時代は火です。火。人間が始めに扱った道具は積み重ねてきた歴史が違う。それを最近の若いもんは火を発電なんかに使いおって…。しかもその電気をヒーターとかに使いとかナンセンス……

ま、電熱線変えるなりして頑張ります。

雪かき

こんばんは、今学期の実験レポートなんとか出し終わりましたパイロット大塚です。

今日は明日行う荷重試験のスペース確保のために雪かきをしました!荷重試験やるために雪かきしなきゃいけないだなんて北海道チームならではですね。

雪かき2

明日の試験で使うやぐらや足場、桁を置く場所の周辺につもっている雪や氷をスコップやピッケルでどけていきます。

雪かき1

カーボン班1年生、力強いです…。

1484921671828.jpg

実家が道内のカーボン班長いわく「道民と本州出身の人では動きが違う」だそうです。確かに、雪かきの躍動感が違いますね笑。

こんな感じで今日は雪かきをして、これにて荷重試験準備完了です!

今回の荷重試験は前回と異なり屋外での試験になるのですが、明日もずっと氷点下らしいです。凍死しそう…。

しっかり防寒して、今度こそ成功させたいと思います。

それでは、明日の朝は早いのでこの辺で!おやすみなさい!



荷重試験準備

こんにちは、パイロットの大塚です。

今日はセンター試験2日目ですね。大学内を歩いていると、受験生がたくさんいて、2年前は自分もこの中の1人だったんだと思うと、年取ったなーって思います。今は理科のテストの時間でしょうか、最後まで頑張ってほしいです。

受験生にとって大事なセンター試験ですが、僕たちも鳥人間的に大事な試験である荷重試験が近づいております。ちょうど来週です。

ということで、今日は朝から荷重試験の準備をしました。

1484465103195.jpg

今日は、荷重試験で使うおもりの作製と、フライングワイヤーの長さチェックをしました。

前回の荷重試験の準備は直前にバタバタしてしまったので、今回は計画的にできていてなんだか上手くいきそうです!

受験生はこれから私立や国立の2次試験があると思いますが、頑張ってください!そして北大入って一緒に鳥人間やりましょう!(このブログを読んでいる気がしませんが…笑)

では!

プチ模様替え

こんばんは。思ったより金属の見積もりが高くて過去の自分を責めてるコクピ班2年片桐です。それについては追ってまた…。

さて、cncさんが先日死んで生き返ったイベントがあったため色々厳しかったので定期飲み物購入について少し。
毎月ガラナを10ケースほど大量購入しているわけですが、今回は先々月のミニ鳥コン優勝、準優勝チームの希望に沿った飲み物を購入いたしました。すると。。。
名称未設定

ガラナ…っ!!減ってるよ。。。

ガラナ以外を買い始めてから何と無くガラナの市民権が薄なっている気がします。正直この取り組みが始まった当初の趣がなくなるのを個人的には危惧しています。(でも私はガラナそんなに好きjy…)

なぜこのタイトルかというとbeforeがなくて分かりにくいのですが今までリブ用のスライサーの陰にあった飲み物たちのために、ぐちゃぐちゃだったところを片付けてもう散らからないようにという意図も込めてジュースストックの場所にしました、ということです。(/・ω・)/

みんなどんどん買ってね。
文章がちぐはぐでかなり推敲してここまで来たのでもうやめます。おやしみ。

遅ればせながら

こんばんは。週一のバイトを増やそうか悩み中のコクピ班片桐です。
意外に他学部履修で4単位取っていたのでサークルの時間に被らずにできそうな予感です。でも震えてます。

今日はコクピではなく総務担当として物品チェックを行いました。忘れてるものが数点見られたので後日また調べ直そうと思います。物品は少し整理されました。漫画に取られたスペースを取り戻したいっ。

次回はTF前にCARGOそれぞれに物理的に打たれ強そうなチェック表を忍び込ませたいなとか考えています。その時は解説付きで資料あげる妄想まで来てますよ!( /ω)

そろそろブログ1年生にも慣れてもらいたいですね。現に今は私自宅でありますし。PCにみんなブックマークしたらいいのではないかと思います。個人的にはね。
ではでは。

なし

3年半ぶりにブログを書いてます

「君の名は」って思った人 第39回鳥人間コンテストディスタンス部門をあと74回見るんだ
「森精機の人?」 東大入れるほど頭良くない もうちょっと後
「エルバくんの中の人!」 京大入れるほど変人じゃない! もうちょい前
らごぱs」 やめろ!!同人誌に書かれるぞ!!!

まだやってたの? って人 あなたは正しい
8年 大学2回分 大型自動車免許も取れるしゴールド免許にもなる
同期なんてとっくに就職 後輩までもが先に就職 つうか弟も妹も先に就職した


8年思い返してこれまでどれくらい苦労したかっていうとあんまりしてない
苦労したのは周りの人達 かわいそー
辛いと思ったことは一度もないし辞めたいと思ったことも一度もない
飛行機作りやめたいと思ってる人はたくさんいるだろうけど
君たちはいつか飛行機作りをやめるので心配しなくても大丈夫

卒業って言葉が便利な言葉だと今回気付きました
生きてる間に何回も使える またやりたいと思ったら入学すれば良い
成仏って言葉は死んでから使って
生きてるうちは人力飛行機とかロケットとか人工衛星とかサイトとかアプリとか映像とか
なんかいろいろ作ってそうなので

勢いで書いてきたこの記事もいよいよキツくなってきたよ

何回も言ってるけど
「このサークルは気を抜いたら潰れます」
本当に気をつけて 潰れる時が一瞬なのは人力飛行機と一緒
でもでも潰れなければこのサークルは
どんなにどん底の状況からでも立て直せるようになってるはずです そうしときました

なので あとは
ご自由にどうぞ.


北海道大学 大学院工学院
機械宇宙工学専攻 博士後期課程2年
髙梨知広

初パーカー完成!(><)

こんにちは!班員はたった1人のデザイン班班長のこったんです。
北大鳥人間初の取り組みとなる、サークルパーカーが完成いたしました!\(*ˊᗜˋ*)/ワーイワーイ
作成したいと言い出したのが11月頭くらいだったので大分時間かかりましたね笑





(端の方にフードのかぶり方が不審者っぽい人が…)

背面は私、左胸のロゴは代表の村上がデザインしました。



字体セレクトがいいですね。



機体と雪をイメージしてます。

想像よりも良くできたと思います( *ˊᵕˋ)
北海道は今雪も吹いていて、とっても寒いのでパーカーも冷え冷えでした。着ると体冷えます…。
明日は国立大学入試のため構内下見の受験生でいっぱいの中、部室までパーカーを届けてくださった宅配員の方ありがとうございます!

受験生の皆さん頑張ってね!

(交流会にパーカー着ていこうかな…)ではでは!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

写真展!


こんばんは

代表のえのきです。
まもなく春休みですね。楽しみです。

さて、今日は昨年の秋頃にたきかわスカイパークさんでお手伝いした
八谷さんのM-02Jの試験飛行で、撮影を行っていた柳井さんの個展へ
おじゃまするため、丘珠空港へ行ってきました。

IMG_2845_20150131185119708.jpg
IMG_2842_201501311850517ea.jpg

写真で見ると飛行の様子がより鮮明に見えてとても素敵でした。
やっぱりこの機体ははかっこいいですね。
僕らの機体も撮影していただけるようなレベルまで仕上げたいです。 笑

この写真展は2月2日まで行っているそうなので、気になる方はぜひ丘珠空港へ
行ってみてください!

では、また明日!

お引っ越し

こんにちは。代表になりました榎です。


今部室が入っている棟の改修に伴う部室の移転が行われることになります。
今度の部室はH305になりました。
なかなか雰囲気のある部屋です 笑
最初見た時は、無響室が部屋の中にあったり、これどうすんの状態でしたが、綺麗になくなりいい感じになりました。
でもとりあえず、掃除をしなくてはいけないなーってかんじです。


引っ越しは9月8日に行われます。なので9月中旬以降は完全に新しい部室に移行していると思われます。

今の棟の改修が4月、5月に終了して、その後はもっどてこれるようなので春からはきれいな部室になるかもしれないです。楽しみです。


また、引越し終わりましたら報告したいと思います!!

桁巻

こんにちは。2年の榎です。
北海道はもう秋です。 ヽ(´ー`)ノスズシー
本州の皆さん頑張ってください。


24日、27日と桁巻を行ないました。
今年度初作業なので、遂に新しい機体を作り出すことになり、楽しみです!

1年生は、初めての桁巻なので、苦戦していたようです。
自分も得意ではないので何も言えないんですけど、、、


今回巻いた桁は破壊試験用の桁で、今年の破壊試験は4本試験を行う予定なので、あと2本巻きます!
そしたら、本番桁、機体につかう桁を巻きます!

桁巻期間が始まりましたので、気合入れて頑張りたいと思います!!!

ホームページ更新

翼班2年の沢登です。
試験も終わり、飛び切りも成功し今気分は最高です。わふーーーーーー!!!

本題ですが、しばらくサボっていたホームページの更新をしました。
今回の変更箇所は
   ・部員紹介のページ(1年生の追加/2年生のプロフィール更新)
   ・写真公開ページのリンクをGoogle+に変更
   ・トップページに北大鳥人間公式Twitterアカウントのタイムラインの表示

です。

画像はこれからも上げていきたいと思いますので時々のぞいてみてください。
また、Google検索から飛ぶ場合、更新が反映されておらずうまく表示されない場合があります。その場合はページを更新して下さい。

ではでは~

ガラナ

こんにちわ!榎です

今回は楡陵祭の進捗の報告しに来ました
進捗まあまあデス!

先日楡陵祭で販売するガラナを購入しました!
ガラナ

1008本。42箱です。 ヽ(´エ`)ノイエーイ

楡陵祭まで後2週間をきっているので唐揚げ、ポテトの準備もしなくては


あ、因みに店舗の場所は工学部正面玄関のちょうど真ん前です!
皆さんぜひよかったら来てください!!

第2回回転試験

こんにちわ。コクピット班の榎です。
今日は札幌天気荒れてて今週のTFはなさそうです。残念です。


木曜日に第2回回転試験を行ないました!
前回はシャフトの不具合で途中中止になり、1週間延期になってしまったので、今回こそはという気持ちでシャフトを作り直しました。


結果はコクピの担当部に関しては問題なかったです!!!!
ヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノとても嬉しいヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノ

プロペラを回すときはもうどきどきでした。
試験が終わった時の安心感、すごいホッとしました。

でもやっぱり、自信を持って試験をできるようなものを作りたいです。
ものを作ってそれに信頼出来ないのはよくないなーって思いました。
製作真面目に頑張ろうと思いました。精進します。


ところで、プロペラ回転中にプロペラから異音がしたという話ありましたけど、プロペラ班ではない自分には何もわかりませんが、、、



回転試験も無事終わり、次はいよいよテストフライトです!
さっき言いましたけど今週は天気がよろしくないようなので、来週からになると思うのですが、とても楽しみです!!!
1年生も初のテストフライトでとても楽しみにしてるんじゃないかな!わかんないけど!!
まあ、初回は学内のグラウンドでやるので浮かせれないんですけどね。


そのうち、TFの報告もしたいと思います!榎ではない誰かが!笑
では、失礼します-ヽ(´ー`)ノ

たきかわスカイパーク

三連投です。榎です。
そろそろブログの最初にえのきですって書かなくていいんじゃないかと思ってます。


今日は代表の安平さんとTFでお世話になるたきかわスカイパークさんへおじゃましてきました。

毎年北大はたきかわスカイパークさんの滑走路をお借りしてテストフライトを行っています。
去年は学内でのグラウンドTFで機体が破損してしまいましたのでたきかわスカイパークさんのところで機体を飛ばすことはできず、僕も2年生にして初めて噂のたきかわスカイパークさんにおじゃましましたヽ(´ー`)ノ

IMG_99.jpg


滑走路の長さを見て驚きました。ここを飛び切りできたらとても気持ちいいんだろうなーって
でも、こんなに走れないよとか思ったり 笑


今日たきかわスカイパークさんにお邪魔させて頂いてよかったなって思いました。本物の滑走路見てここで飛ばすのにもっと頑張らないとって思えました。シャフト直さないとね!



たきかわスカイパークさん今日はありがとうございましたm(__)m
機体と一緒にまた行けるように頑張ります!



組立試験報告

こんにちは。榎です。


本日の組立試験は、風が強かったため延期になってしまいました。
残念です(^_^;)


GW中に組立試験はできるでしょうか。
風がいい日をまつしか無いですね。


手短に報告させていただきました。失礼します

組立試験二回目

またしても榎です。
因みにこれは僕の個人ブログでなく、サークルのブログです。そして僕はブログ係でもなんでもないです笑


世間は、大型連休でお出かけなどしてますが、
GWは授業ないので作業がサクサク進んでいいですね (^^)v


僕たちは明日、機体の組み立てを再度行います。
上下のワイヤーの確認と回転試験、駆動し検討を行います。
明日は、入部してくれた1年生もさっそく参加してもらいますよヽ(´エ`)ノ
人数が増えるのはいいね

でも、実際のところ今日電通大さんでペラ折れる事件が発生したと聞きなんかもう気が気じゃないです。
ペラシャフトは自分が加工したので、、、
だ、大丈夫だよね(^_^;)
シャフトごと飛んでたりしないよね。
大丈夫なような構造だけどこわい。とてもこわい



明日無事に試験が終わりますように、、、

ホームページについて

現在ホームページの更新等を担当している翼班長の松島です。
暫くの間北大サークルサーバの停止によってホームページの閲覧ができなくなっておりました。
サークルサーバの復旧を待っていたのですが音沙汰なしなのでこの度サーバを「FC2ホームページ」に移すことにしました。
対応が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

新ホームページは以下のようになります
北海道大学Northern Wings(旧鳥人間研究会)
http://hokudaibirdman.web.fc2.com/


夏休み

お久しぶりです。 4年目に突入しました高梨です。
引退しない制度が始まったらしいので久方ぶりにブログ書いちゃいます。

今回は先日行われた野付半島ドライブで出会った動物の動画を載せます。
野付半島↓

大きな地図で見る

道の駅でうろうろしてたキタキツネ


野付半島で遭遇したエゾシカ


あと動画は撮れなかったんですけど自分が運転中に子ギツネを見たような。


おまけ 2年間お世話になった翼に感謝

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム