雪トレ

こんばんは。パイロットの大塚です。パイロットっぽいこと書くのは久しぶりになりますね。

かなり前にエアロバイクを漕いでトレーニングをしているとブログ書いたと思いますが、最近は北の大地に降り積もる雪を利用したトレーニングをしているので紹介します!

まずは、ママさんダンプ!

1486634744296.jpg

ママさんダンプとは写真に写っている赤いソリみたいなやつです。

ママさんダンプで雪を運ぶことで下半身が鍛えられます!地面が凍っていてつるつるなこともあり、雪をいっぱいのせたママさんダンプによる下半身への負荷は素晴らしいです(^∇^)

続いて、雪塊スクワット!

1486634726765.jpg

雪かき中に見つけたでかい雪の塊を背負って行うスクワットです。これくらいの雪の塊になると結構重いので、頭の上まで持ち上げるのも一苦労です笑。

最後に、メンストランニング!

1486634610384.jpg

北大のど真ん中を突っ切る長い長いメインストリートでのランニングです。凍ってるからか、いつもより下半身に効いてる気がします!(気のせいかも)


北大ならではの不思議なトレーニングですが、しっかり下半身には効きますよ!スキーにでも行ったときに試してみては!?


先日、大阪で開催された鳥人間コンテストの説明会に参加したのですが、行く途中で飛行神社に立ち寄り航空安全のお守りを買ってきました。

1486635166058.jpg

今年度も無事故で終わると良いですね。

それでは!
スポンサーサイト

初めての治具設計

こんにちは。はじめましてコクピ班1年の土谷です。

今日は個人的に初めて、実際に使う治具をCADで設計しました。この治具は桁を組み立てる際に機体を支えるために使います。
まだまだCADの扱いに苦戦してて予想以上に時間がかかりましたが、永本さんのおかげでちゃんと設計できました!

治具設計


来週からノルマ制になるようなので、やる気出してバシバシ作業していこうと思います!


治具の設計よりブログを書くほうが大変だった。。。

夏の日の思ひ出

おはようございます、パイロット兼ペラ班長大塚です。

何度もブログやTwitterで登場している話題ですが、先日、大滝セミナーハウスにて室蘭工業大学さんと交流をしました。バーベキューをしたり、体育館で一緒に遊んだりしてとても楽しかったです。でもまあ、何といってもメインイベントはミニ鳥コン!1年生は夏休み中ミニ鳥コンのためだけにグライダーばっか作っていましたねー。

しかし、今回の大塚的メインイベントはグライダーを飛ばすことではありません!(もはや作っていないし、作る気も無かった)

大塚のメインイベントは...?


移動!
そう、IDOUなのです。(ありがとう、O宮くん)

みんなが宿舎に車で向かう中、僕はただ一人自転車に乗って旅をしていたのです。

今回の旅はこんな感じです。
1475253310612.png

このマップだと128キロってなってますが実際通った道は若干これとは違う&寄り道したことにより、実際走った距離は160キロくらいでした。

朝6時ごろ、夜明けとともに出発。札幌から国道36号線を永遠に南下。途中で新千歳空港で飛行機の写真を撮ったり、苫小牧ではウトナイ湖観光にも行きましたo(^▽^)o
1475253340591.jpg
写真のとおりウトナイ湖は湖畔にハクチョウがいっぱいいてきれいな湖でした!(そこらじゅうにハクチョウの糞が落ちてたのは内緒)

ここまでは平和な旅

苫小牧から白老町までは海沿いの道をずーーーっと走りました。めっちゃ気持ちよかったです!
1475253364333.jpg
しかしこんな海沿いの道を走ったら、わかりますよね?


風がビュンビュンなのです。チャリが進まないのです。

こんな訳で僕の体力はここでごっそり持っていかれました。。。

やがて白老町に到着し、ここから道道86号線を行きました。途中でホロホロ山越えるけどこの道さえ終われば大滝だ!と思って挑んだんですが、辛すぎて心折れました笑。

事前に道をあまり調べずに行ったのが良くなかったのですが、道道86号線って白老町側から行くと結構登り続けるんですね、知らなかったです。あんまり身構えてなかったので終わらない登りに絶望しました。

1475258585984.png

とりあえず代表にこんなlineを送ってしまうくらいには辛かったです笑。

なんだかんだ86号線も乗り越え、そこからはあっという間に、無事大滝セミナ―ハウスに到着しました\(^o^)/

途中でいくつか辛い場面はありましたが、湖を見て海を走り山を走り、自然を満喫した1日でした。今年はヒィヒィ言いながらの旅でしたが、来年のミニ鳥コンでは余裕で行けるように頑張ります。

以上、後期の授業が始まり夏の日の思い出にふける大塚でした!




パイロット試験&鳥コン上映会

こんばんは、パイロット兼ペラ班長の大塚です。前回プロペラについてブログ書いてた人です。前回お知らせしたとおりペラ班長にもなりましたが、色んな苦難を乗り越え何とか2017年度代パイロットにもなりました。よろしくおねがいします!

パイロットって毎日トレーニングするだけであんまりイベントっぽいことはないんですが、今日は数少ないイベント(?)パイロット試験を行いました!あー辛かった。

パイロット試験とはいっていますがパイロットを決めるものではないです。予定通りにパイロットが成長しているかどうかチェックするものです。代表やらPMやらに煽られながら限界まで自分を追い込みました。

ちなみに結果は全然ダメダメで、このままじゃろくに飛ばせないなって感じでした。

また、今日8/31は鳥人間コンテストの放送がありました。皆さんももちろん見ましたよね?
Northern Wingsでは今年の鳥人間コンテスト2016に出場したこともあり、OBさんも集まって上映会を行いました!

IMG_20160831_190504 (2)

鳥コンに出場してもテレビに映らないチームやダイジェストで終わってしまうチームも少なく無いです。みんなでテレビを見ながらドキドキしていると…

1472645841699.jpg


映りました!やったー!!

しかもダイジェストじゃない!!


そして注目すべき結果は、

1967.13m(5位)でした!今までの最高記録が44mだったのを考えると大きな成長です!!


応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

パイロット試験で落ち込みがちの僕ですが、来年琵琶湖に帰ってきて今年の記録を超えてみせます!!

俺ならできる!!!









「本番用サイクルジャージ!!」

こんばんは!パイロットでプロペラ班の小水です!!
最近はようやく北海道も暑くなってきてようやく寝巻きを長袖じゃなくしました!
いやぁ北海道は涼しい!!ヽ(´∀`)ノ
逆に琵琶湖の暑さが怖い…_(:□ 」∠)_




今日はパイロットが鳥人間コンテスト本番で着るサイクルジャージが届きました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
写真は僕(パイロット)です!!

正面から!!(ポーズもう少し考えてカッコイイやつにすればよかった…)
IMG_3486.jpg


後ろから!!ボーイズビーアンビシャス!!
後ろに見えるのは垂直尾翼です。
有名なクラーク博士ですが、あれ実は指差してる訳では無いんですよ!北海道へ来る機会があったら確かめてみてください!
IMG_3487.jpg



今年の機体名は"Sak Upas"でアイヌ語で「夏の雪」という意味なので、爽やかで涼しげなデザインにしました!雪の結晶がいい感じ(* ´ ▽ ` *)
正面にはチーム名、後ろには機体名を乗せました!カッコイイ!!
デザインは僕がアナログで描いて、それを別の部員にデジタル化してもらいました!
凄い技術力だ!!さすが電装班!!(関係無い)


本番用のサイクルジャージには部員たちに寄せ書きをしてもらうつもりです!みんないっぱい書いてね!!
もちろんOB・OGの方々もよろしくお願いいたします!!

2週間後にはもう琵琶湖にいるんだと考えるとドキドキして眠れませんね。
では、おやすみなさいヾ(・∀・)ノ
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム