FC2ブログ

近況報告

はじめまして、パイロットの籾山です。
つい先日パワーメーター(powertap p2)を買っちゃいました。
憧れのzwiftでトレーニングをしようと、うきうきでやってみた結果!
出力が半分しか反映されない!
うーん、くそ!
まぁ、トルク効率とか出るし多少はね?
雪もちらほら積もり始めているし、エルゴとローラーで冬をこえてみせるぜ!
スポンサーサイト



ペラ班進捗と鳥コンに向けて

みなさん、こんばんは
北大鳥人間のパイロット兼プロペラ班の田島です!
(正式名称は北海道大学人力飛行機製作サークルNorthern Wingsです)

北海道は涼しく、雪もなく(ここ重要)、快適な毎日を過ごしています。

まずは、プロペラ班の近況についてご報告します。
ここ数カ月のペラ班の進捗は凄まじいです。
ゴールデンウィークはもちろん、毎日プロペラ製作に励み、進み具合が目に見えて、
どんどん完成形に近づくこの感じ、最高です。
今年は初動が遅かった事もあり、そのつけが今に回ってきていますが、あとひと踏ん張り頑張りたいと思います。

さてさて、本題に移りたいと思います。そうです、そう、私達は7月末にある鳥人間コンテストに出場決定いたしました!
パイロットとして、夢の舞台で飛べることに喜びを感じています。ワクワクです。
鳥コンで飛べるチャンスは1回。このチャンスを全力で活かしたい。そのためには徹底した準備が必要となります。
操縦技術、イメトレ、筋トレなどなどやることは沢山あります。特にパイロットに求められているパワーとスタミナ。
残り少ない日数の中、どれだけ仕上げられるか。まずは毎日できることをやっていきます。そして、願わくば、圧倒的フライトをしたい!

機体も落とさず、単位も落とさずということでやっていきたいと思います。
以上田島でした~。応援よろしくお願いします!


ハッピーバースデイ

こんばんは!
パイロットのたじまです!
今日で二十歳になりましたっ!
あと24時間誕生日です!
部室にあるお酒類は邪魔なので処分します!
部室で誕生日を迎えられて幸せ?者です!
自分に出来る事はプロペラ作業とトレーニングぐらいなので
それらを頑張っていきます!!!
失礼しましたっ!!!

ロード買いました!!!

こんにちは!次期パイロットの田島です!!
さっそくですが、先週ロードバイク買いました!
めっちゃかっこいいです。それで、一昨日札幌ドーム、昨日小樽に行ってきました。
写真アップしておきますね。また時間があれば遠くに行きたいです。 S__20553743.jpg

トレーニング講習(新歓の話もあるよ!)

こんばんは、3年目は毎日1限、ペラ班長兼パイロットの大塚です。

先日、次期パイロットが決まったということでトレーニング講習をしました。ちなみに次期パイロットは、翼班2年生の班長じゃない方です。(これでOBの方々はわかりますかね笑)

あ、次期パイロット決まったとはいえパイロットは実力社会なので新入生も今からなれますのでやってみたい人は是非教えてください!


北大のパイロットがやっているトレーニングにはいろんな種類があるので、1つ1つどんなトレーニングか説明しました。LSDやらタバタやら...
1つ話すとあれもこれもとなるもので、思ってたよりいっぱい話しすぎちゃったのですが真面目な彼はきっと覚えているでしょう( ´∀` )
また、最後に次期パイロットに今の全力で漕いでもらいました!僕が初めて漕いだ時と同じくらいだったので何か親近感わきました笑
1492088360431.jpg

これからトレーニング頑張って来年こそはいっぱい飛んでほしいです!


話変わりますが、今日は2回目の新歓がありました。今年はたくさんの新入生が参加してくれて、特に女の子がたくさん来てくれたのはうれしいです。もう入部した人もいるらしいので順調ですね\(^o^)/
新歓は毎週火曜と木曜にあるので、このブログ読んでる新入生いたらぜひ来てください!

また、今週の土曜日(4/15)には先週できなかったプロペラの回転試験を予定してます。集合は午前9:45ごろに教養棟正面玄関です。天気によってはまた中止になるかもしれないですが、それは8時にホームページのインフォメーションから連絡します。
新歓来た人もまだ来てない人も待ってます!

おやすみなさい(^∇^)ノ

雪トレ

こんばんは。パイロットの大塚です。パイロットっぽいこと書くのは久しぶりになりますね。

かなり前にエアロバイクを漕いでトレーニングをしているとブログ書いたと思いますが、最近は北の大地に降り積もる雪を利用したトレーニングをしているので紹介します!

まずは、ママさんダンプ!

1486634744296.jpg

ママさんダンプとは写真に写っている赤いソリみたいなやつです。

ママさんダンプで雪を運ぶことで下半身が鍛えられます!地面が凍っていてつるつるなこともあり、雪をいっぱいのせたママさんダンプによる下半身への負荷は素晴らしいです(^∇^)

続いて、雪塊スクワット!

1486634726765.jpg

雪かき中に見つけたでかい雪の塊を背負って行うスクワットです。これくらいの雪の塊になると結構重いので、頭の上まで持ち上げるのも一苦労です笑。

最後に、メンストランニング!

1486634610384.jpg

北大のど真ん中を突っ切る長い長いメインストリートでのランニングです。凍ってるからか、いつもより下半身に効いてる気がします!(気のせいかも)


北大ならではの不思議なトレーニングですが、しっかり下半身には効きますよ!スキーにでも行ったときに試してみては!?


先日、大阪で開催された鳥人間コンテストの説明会に参加したのですが、行く途中で飛行神社に立ち寄り航空安全のお守りを買ってきました。

1486635166058.jpg

今年度も無事故で終わると良いですね。

それでは!

初めての治具設計

こんにちは。はじめましてコクピ班1年の土谷です。

今日は個人的に初めて、実際に使う治具をCADで設計しました。この治具は桁を組み立てる際に機体を支えるために使います。
まだまだCADの扱いに苦戦してて予想以上に時間がかかりましたが、永本さんのおかげでちゃんと設計できました!

治具設計


来週からノルマ制になるようなので、やる気出してバシバシ作業していこうと思います!


治具の設計よりブログを書くほうが大変だった。。。

夏の日の思ひ出

おはようございます、パイロット兼ペラ班長大塚です。

何度もブログやTwitterで登場している話題ですが、先日、大滝セミナーハウスにて室蘭工業大学さんと交流をしました。バーベキューをしたり、体育館で一緒に遊んだりしてとても楽しかったです。でもまあ、何といってもメインイベントはミニ鳥コン!1年生は夏休み中ミニ鳥コンのためだけにグライダーばっか作っていましたねー。

しかし、今回の大塚的メインイベントはグライダーを飛ばすことではありません!(もはや作っていないし、作る気も無かった)

大塚のメインイベントは...?


移動!
そう、IDOUなのです。(ありがとう、O宮くん)

みんなが宿舎に車で向かう中、僕はただ一人自転車に乗って旅をしていたのです。

今回の旅はこんな感じです。
1475253310612.png

このマップだと128キロってなってますが実際通った道は若干これとは違う&寄り道したことにより、実際走った距離は160キロくらいでした。

朝6時ごろ、夜明けとともに出発。札幌から国道36号線を永遠に南下。途中で新千歳空港で飛行機の写真を撮ったり、苫小牧ではウトナイ湖観光にも行きましたo(^▽^)o
1475253340591.jpg
写真のとおりウトナイ湖は湖畔にハクチョウがいっぱいいてきれいな湖でした!(そこらじゅうにハクチョウの糞が落ちてたのは内緒)

ここまでは平和な旅

苫小牧から白老町までは海沿いの道をずーーーっと走りました。めっちゃ気持ちよかったです!
1475253364333.jpg
しかしこんな海沿いの道を走ったら、わかりますよね?


風がビュンビュンなのです。チャリが進まないのです。

こんな訳で僕の体力はここでごっそり持っていかれました。。。

やがて白老町に到着し、ここから道道86号線を行きました。途中でホロホロ山越えるけどこの道さえ終われば大滝だ!と思って挑んだんですが、辛すぎて心折れました笑。

事前に道をあまり調べずに行ったのが良くなかったのですが、道道86号線って白老町側から行くと結構登り続けるんですね、知らなかったです。あんまり身構えてなかったので終わらない登りに絶望しました。

1475258585984.png

とりあえず代表にこんなlineを送ってしまうくらいには辛かったです笑。

なんだかんだ86号線も乗り越え、そこからはあっという間に、無事大滝セミナ―ハウスに到着しました\(^o^)/

途中でいくつか辛い場面はありましたが、湖を見て海を走り山を走り、自然を満喫した1日でした。今年はヒィヒィ言いながらの旅でしたが、来年のミニ鳥コンでは余裕で行けるように頑張ります。

以上、後期の授業が始まり夏の日の思い出にふける大塚でした!




パイロット試験&鳥コン上映会

こんばんは、パイロット兼ペラ班長の大塚です。前回プロペラについてブログ書いてた人です。前回お知らせしたとおりペラ班長にもなりましたが、色んな苦難を乗り越え何とか2017年度代パイロットにもなりました。よろしくおねがいします!

パイロットって毎日トレーニングするだけであんまりイベントっぽいことはないんですが、今日は数少ないイベント(?)パイロット試験を行いました!あー辛かった。

パイロット試験とはいっていますがパイロットを決めるものではないです。予定通りにパイロットが成長しているかどうかチェックするものです。代表やらPMやらに煽られながら限界まで自分を追い込みました。

ちなみに結果は全然ダメダメで、このままじゃろくに飛ばせないなって感じでした。

また、今日8/31は鳥人間コンテストの放送がありました。皆さんももちろん見ましたよね?
Northern Wingsでは今年の鳥人間コンテスト2016に出場したこともあり、OBさんも集まって上映会を行いました!

IMG_20160831_190504 (2)

鳥コンに出場してもテレビに映らないチームやダイジェストで終わってしまうチームも少なく無いです。みんなでテレビを見ながらドキドキしていると…

1472645841699.jpg


映りました!やったー!!

しかもダイジェストじゃない!!


そして注目すべき結果は、

1967.13m(5位)でした!今までの最高記録が44mだったのを考えると大きな成長です!!


応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

パイロット試験で落ち込みがちの僕ですが、来年琵琶湖に帰ってきて今年の記録を超えてみせます!!

俺ならできる!!!









「本番用サイクルジャージ!!」

こんばんは!パイロットでプロペラ班の小水です!!
最近はようやく北海道も暑くなってきてようやく寝巻きを長袖じゃなくしました!
いやぁ北海道は涼しい!!ヽ(´∀`)ノ
逆に琵琶湖の暑さが怖い…_(:□ 」∠)_




今日はパイロットが鳥人間コンテスト本番で着るサイクルジャージが届きました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
写真は僕(パイロット)です!!

正面から!!(ポーズもう少し考えてカッコイイやつにすればよかった…)
IMG_3486.jpg


後ろから!!ボーイズビーアンビシャス!!
後ろに見えるのは垂直尾翼です。
有名なクラーク博士ですが、あれ実は指差してる訳では無いんですよ!北海道へ来る機会があったら確かめてみてください!
IMG_3487.jpg



今年の機体名は"Sak Upas"でアイヌ語で「夏の雪」という意味なので、爽やかで涼しげなデザインにしました!雪の結晶がいい感じ(* ´ ▽ ` *)
正面にはチーム名、後ろには機体名を乗せました!カッコイイ!!
デザインは僕がアナログで描いて、それを別の部員にデジタル化してもらいました!
凄い技術力だ!!さすが電装班!!(関係無い)


本番用のサイクルジャージには部員たちに寄せ書きをしてもらうつもりです!みんないっぱい書いてね!!
もちろんOB・OGの方々もよろしくお願いいたします!!

2週間後にはもう琵琶湖にいるんだと考えるとドキドキして眠れませんね。
では、おやすみなさいヾ(・∀・)ノ

菜の花祭り

こんちは!パイロットです!
みんなTF動画は何回も見ようね!!


先日、トレーニングを兼ねて滝川市の菜の花祭りへロードバイクで行ってきました!
実は最近バーテープを黄色に変えたので載せておきます(」*´∇`)」
IMG_3049.jpg



滝川市は普段テストフライトでお世話になっている滝川スカイパークがありまして、途中で前を通ったのですが、音もなく滑るように飛ぶグライダーがとってもクールでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_3055.jpg
おそらく航空部さんだと思うんですが…
橋の上から思いっきり手を振ってたの見えたかな?笑



菜の花畑では丘一面に菜の花の黄色い絨毯が敷き詰められており、とても綺麗でした!
いーい匂い!!!
IMG_3059.jpg
バーテープの黄色とマッチしてていい感じ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


総走行距離はなんと自己最長の210kmです!こんだけ走ったし安部礼司が25km/hなのは許してちょ
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg


長袖ジャージ上下にグローブに普通のくるぶしソックスで行ったがために日焼け跡がすごいことに…笑
IMG_3068.jpg


そしてこの日はめちゃめちゃ暑く、北海道のくせして30度超えていたようです。(#^ω^)ビキビキ
しかし!!琵琶湖はもっともっと暑いぞ!!パイロットよ!!!ということで暑さに負けずに頑張っていきます!!
では!

鳥人間コンテスト出場決定!

こんにちは、パイロットでプロペラ班の小水です!


昨日、鳥人間コンテスト事務局より第39回読売テレビ主催鳥人間コンテスト2016への出場決定他諸々の書類が届きました!
(臨時会議の際、代表がダミーの小さい封筒を出したり、空の大きい封筒出したりするせいで吐きそうでした笑)

今年もNorthern Wingsは人力プロペラ機ディスタンス部門への出場ということになります。まずは組み立て試験や回転試験、そこからテストフライトでの滑走試験にジャンプ試験、定常飛行とひとつずつ確実にこなしていきたいと思います。
やることがめちゃくちゃ多くて大変ですが、チーム一丸となって楽しく!やっていきたいと思います!応援よろしくお願い致します。


僕達が鳥人間コンテストに出場するのだと思うといてもたってもいられません。
ではみなさん、琵琶湖で会いましょう!!

書類提出!

こんばんは!プロペラ班でパイロットの小水です!!

最近はポケモンXYのBGMの高級感というか、王国感というか、そんな雰囲気に惹かれています。
ポケモンをやるなら音楽もぜひ楽しみましょう!とってもいい音楽がそろっています。音楽を作れる人は本当に凄いですね、音楽をやっている人はみな尊敬しています。



申し込み書類、提出してきました!!!!

IMG_1942.jpg


住所など間違っていないか5億回は確かめたのできっと大丈夫です。
大丈夫!日本の郵便は素晴らしい!僕らの思いをきっと!きっと届けてくれるでしょう!!
無事に届いてくれるのを祈っています…


残るは三面図や機体コンセプト。こっちは僕はあまり関わっていませんが、ウチの最強フル単スマート設計者が素晴らしいものを仕上げてくれるでしょう!!

ちらちら見てますが、設計者はやっぱり凄いですね。彼らもまた尊敬の対象です。

残り一週間、これらの書類で全てが決まるといっても過言ではありません!全力で頑張りましょう!!
アディオス!!(いなくなったりはしないけど、言ってみたかったんです笑)

説明会行ってきました!

1月24日午前4時半。僕は目覚めた。
カーテンを開き窓を少し開け、外を眺めた。「はぁっ…。」口から白い吐息が漏れる。窓を閉め身支度を整えると外に出た。ここ最近の大雪で道路脇には大量の雪。普段二車線の通りは一車線になっている。札幌では当たり前のことだ。
IMG_1511.jpg
外はマイナス8度、朝にしてはあったかい。バスを待つ。
そしてちょうどその頃、もう一人、動き出した人間がいた。
僕と代表は、テスト期間なんて気にせず、レポートには目もくれず。ただ、東京を目指した。






そうです!!!!
東京で開催された鳥人間コンテストの説明会へ行って参りました!!

説明会では、細かい諸注意が書かれたルールブックや機体製作、飛行方法や各種試験について書かれたガイドブック等が配られました。穴が開くほど読み込んでやろうと思っています。
番組についてや製作に関しての話を聞くことができ、確実にタメになったと思います。部員みんな連れて行きたかった…笑
とても熱い思いを感じ、ますますやる気に燃えています!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
質問もできてよかったです!


僕「あの、パフォーマンスのことになるんですけど、そんなのはツマラナイいらないというのであればほんとに絶対にやりませんし、ひとつの案として出ただけなので、お聞きしたいのですが…。」
ytvさん「どうぞ?」
僕「機体から部品が落ちたりしたら失格じゃないですか、、、もし、もしもですよ?もしも例えば北海道から持ってきた雪とかを機体から降らせたりするのってどうなんでしょうかね?」
ytvさん「ダメですね笑」
僕「ですよね〜笑」
会場\どっ/
(※一部パイロットの妄想が入っている可能性があります。)

とにかく!書類を全力で作ります!!なにが使えるかなんてわからないので、どんなことでもいいです、なにか案がございましたらドシドシご連絡してください!!
鳥コン出るぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/





帰ってきたらマイナス15度で吹雪いててびっくりしました笑
北大のメインストリートです。
IMG_1568.jpg

では!(^-^)/

パイロット試験

 パイロットでプロペラ班の小水です!街を歩くとクリスマスソングが流れ、キラキラしててとても楽しいですね!


 今日は12月24日木曜日!なんの日だろうか… 


 そうっ!毎週木曜日の定例会議です!心なしか人が少なかったような気もしますが、気のせいですね!
 二年生の翼班員が気を効かせてシュトーレンを買ってきてくれました!!わざわざ、自分の身を犠牲にしてミュンヘンクリスマス市まで行ってくれて、ありがとうっっ……!!
 おいしかったです!
IMG_0869.jpg




 今日はパイロット試験の報告です!今回は240Wで25分間のテストだったのですが、なんとかクリアしました!よかったです。嬉しいというよりはホッとしました。まだまだこんなもんじゃないので、次も頑張ります!
 本番で10キロ以上飛びます!!






 今日はLOOKのフレームが入るサイズの靴下を用意して寝ようと思います。その前にレポートをするのでサンタさんに遭遇してしまうかもしれないですね!では!(^-^)/

機体名決定!!

 こんばんは小水です!!



 先日の会議で、ついにあれが決定しました。


 そう




 機体名です!!!(タイトルでバレバレとか言わないっ)


 

 その名も







 Sak upas~夏の雪~






 読み方は「サクウパシ」もしくは繋げて「サクパシ」です。アイヌ語で「夏の雪」という意味です。

 軽やかに、ゆったりと舞う雪のように、僕らの機体は琵琶湖を飛んでくれると信じています。夏に舞う雪となってみせましょう!

 大きな翼を広げてゆったりと進むDST機にはぴったりな名前ですね(´∀`*)

 アイヌ語の教授に一年生が聞いてきてくれました!!ありがとう!!!!
 


 カッコイイ名前が決まってよかったです!綺麗な塗装ができそうだ…!ふふふふふふふふふ\(//∇//)\
 では!(^-^)/

パイロット試験

 どうもこんにちはクソゴミパイロットです。


IMG_9895.jpg




 先日パイロット試験なるものをやりました。月一くらいでやっています。今回はクソゴミでした。僕の精神はバルサ材、30番のやすりでゴリゴリ削られていきます…。


とにかくクソです。。。



 僕は甘いです。どれくらい甘いのかというと、あまおうの先っちょくらい甘いです。




 一応結果ですが、240Wで約20分間で回転数保てなくなりました…





 ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!!







 頑張ります頑張ります頑張ります!



IMG_9930.jpg

俺はできる!!!!!!!!!



 こんなクソゴミパイロットでも信頼して機体を作ってくれている部員のためにも、信頼を裏切るなんてことはしたくありません。もう二度と。パイロット試験、これから先絶対全部クリアします!どんなに疲れてても、暑かろうが寒かろうが、本番はどうなるかわからないのです!!!!!



IMG_9928.jpg



 先ほど僕の精神はバルサ材と言いましたがあれは嘘です!!!!!!クロムモリブデン鋼です!!!!!!!!!!いや、オリハルコンです!!!!!!!!!!!!!!!
 




 口先だけだろこのゴミパイロットと思ってる君!!見てな!!!!
IMG_9929.jpg

メガ進化ァ!

 こんばんはァ!!パイロットの小水第一形態です!!
まだあと3回の変身を残しています!!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


 今日は作業とは関係ない話です。


 僕らの部室にはあの名作ゲームがあります。そう大乱闘スマッシュブラザーズ!!

ゲーマーの集う部室では常日頃からアイテムなしの終点でガチバトルが繰り広げられています。

 

 あらゆるキャラ使いがひしめく部室。技を見たことのないキャラは存在しない!!!


しかし!
今日僕はあることに気づきました。
そう、


スマッシュボールの必殺技を見ていない!




 思い立ったが吉日。すぐさまスマッシュボールを破壊する旅にでかけました。
最初はリトルマック。

なんと、







巨大化ァ!!


zlCfzR8aFyQraKcJfz.jpg

かっこわるくなったけど、強い!!強い!!!!




そしてポケモンマスターとして気になっていた、最近使い手のリザードン。いったいどんな必殺技なんだ…。



レベル3のCP相手にひたすら待ち続ける。




やっとでてきたスマッシュボールを破壊!さぁ、どうなる!?



ドキドキ…




パァァァン!




メガ進化ダァァァァァ!!!!!


show-2.png
ウァァァァァァ!!!!!
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
カッケェェェェェ!!!!!!



興奮した僕は叫びっぱなしでした。
飛んでるし!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
B押すだけでめっちゃ強い火の玉吐くし!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
メガリザードンXかっこよすぎます!!!!!!!
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!




僕のメガリザードンXも紹介しておきます。

IMG_9772 (1)

c抜けの5Vで、確かAS全振りのH4降りです。かっこいいです。




これからもリザードンを使っていきたいと思います。プリンも!
では!おやすみなさい!

秋に舞う雪

 お晩です。小水です。



 山では雪が降っていますが、地上では冷たくない雪が舞っています。そう。


雪虫ダァァァ!


これ全部雪虫です。避けれるはずもない。
CRhfkrDU8AEgWs_-2.jpg
写真:Yahooニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00010000-tomamin-hok
トドノネオオワタムシ
(実はよく見るとふわふわで可愛い。)



こいつらはやっかいで、自転車で通学すると体中に付きまとい、教室で落ち着いてると頭から落ちてきます。なんなら鼻かんでもでてきます( ^ω^ )

 いいかげんにしろ!!





 あいつ(雪虫)ら…駆逐してやる!!!
 この世から…一匹残らず!!
CRhzsKyUYAAMldo.jpg





 実は、鳥人間では夏にも雪が舞います。こいつらもやっかいで服のいたるところにつきまとい、どんな遠くまでも運ばれていきます。そう。


発泡スチロールダァァァ!


北大鳥人間のフェアリング班は人工雪の生成にも力を入れているようです。
IMG_0030.jpg



 雪虫がわからない人のために!!
 説明しよう!雪虫とは!「雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に綿虫、オオワタ、シーラッコ、シロコババ、オナツコジョロ、オユキコジョロ、ユキンコ、しろばんば[1]といった俗称がある。
具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。
アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。
北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。
雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。
俳句では冬の季語。同じ「雪虫」と呼ばれるセッケイカワゲラは黒い昆虫で、春の季語。」(Wikipediaより引用)


では!(^-^)/

お晩です。

 部屋の窓全開のまま学校に行き、クソ寒い部屋で震えてます、小水です。こんばんは!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


 昨日のさんまつり、確かに炭火は熱かったけど、実際、、、
俺の方が熱い
 最近パワー不足を感じていた僕は筋肉を求めトレセンへ!素晴らしい!そこには胸板がレイブンジョンソンのように厚い漢たちが嬉々として重量をあげ、筋肉を唸らしている!!聞こえてくる!!筋繊維の断裂!!トレーニングを乗り越え、新しい自分へと生まれ変わる漢たちの産声!!タンパク質を求め、破壊と創造を繰り返す筋肉!!筋肉は熱を放ち、心臓は嬉しそうに血液をポンプする!!生きている実感。素晴らしい場所です。

 
 トレセンにいると上半身も鍛えたくて仕方ないけど我慢!!下半身のみを虐め倒す。そういう趣味の人かと思われそうでドキドキ…。



 下半身と体幹中心に筋トレをしていきます。場所を変えることができるし、メニューが何種類かあると飽きずにできるのでいいですね!


 明日は朝からトレセンからの桁巻き行きます!!!!!

駅伝!

 こんばんは、パイロットの小水です。
 最近の札幌はとても寒くて、ただいまの気温1度でございます…。((((;゚Д゚)))))))寒いっ!!しばれる!!マフラーして、手袋を履く季節がやって来ました。…手袋ははめるもの?いいえ、履くものです!!

 私事ではありますが、北大駅伝に出場してきました!実は去年も出場しており、最も距離の長い(6km)四区で二年連続の区間賞をとることができました!!日頃のトレーニングが功を奏しましたね。来年はもっと速く、1kmあたり3分20秒ほどで走れるようになります!走るのは最高に気持ちがいい。

IMG_9619.jpg
チームおちょのメンバーです。高校同期+大学の友達
IMG_9633.jpg
賞状とメダル!二個目!
IMG_9651.jpg
二年連続!

 では、また(^-^)/

台風とロガーとプロペラと!

 こんばんは、パイロットでプロペラ班の小水です!ママチャリの大五郎が直って最高に気分がいいです!

 Northern Wingsでは毎年秋になると安くなった旬のサンマを工学部の中庭で炭火で焼いてひたすら食べるイベント「さんまつり」が開催されます!今年のさんまつりは本日開催予定だったのですが!なんと!台風がやって来てしまいました…笑
 このままではサンマが宙を舞い、凄まじい祭りが始まってしまうと思い、来週に延期しました。楽しみです。
 
 台風でJRは止まり、帰れない人もでるのでは!?と思っていましたが部員たちは無事復旧したJRで帰って行きました。台風で登下校が危ないこともあり、今日の定例会議は明日に延期となったのですが、結局部室に集まってくる部員たち…笑 みんな部室が大好きなんです。

 ところで、僕のトレーニングの際にログを取りたいと、設計からのご所望により電装班長のGODが2秒でロガーを作ってくれました!!GOD曰く簡易的なものだがら撮らないでほしいと、しかし僕は撮ります。面白いものは撮る。そして紹介していく。それが僕の役割だと!信じています!
CQzjY_FUAAIseOo.jpg
CQzjY-pUkAAxgYN.jpg
結構便利。

 今度はペラの話。現在試作中ですが、いろいろと変えた部分もあり失敗してることもあります(外皮浮いちゃったり…)。ボンドを普通の木工ボンドからTiteボンドにしてみたり、瞬間接着剤を使ってみたり、いろいろ試しているとこうしたほうがいい、これが良くないといったことがよく見えてきます。現在外皮を貼ったところです、本番に入ったらもう少し詳しく報告していきます!やするの楽しい!!

 今日前縁をやすって整えている時に用いたブロックヤスリ(こころがぴょんぴょんするヤスリ)がとても使いやすくて、良いです!これは本番でも使えそう!というか積極的に使っていきます。作り方は簡単で、厚めのバルサ材もしくはバルサブロックに使いたい紙やすりを貼り付け、持ち手側に「あ”〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」と書いたらできあがりです!
CQyOYn6UwAAfSz3.jpg
CQyOYn4UkAA8lNA.jpg



 発泡ウレタンは膨らむと美味しそうですよね!
CQrnkc3UYAEla4M.jpg

 では、おやすみなさい!(夜分遅くに更新してすみません!)

工学部交流!&お月見

 こんにちは!小水です!
 先日、北大工学部ものづくり系3サークル交流飲み会なるものを開かせていただきました!
フォーミュラさんからは塗装の場所や道具について、ロボットアーキテクチャさんからはNCたんについてなど聞くことができ、また知り合いも増やすことができたのでとても有意義な会になったと思います!ありがとうございました!

また、中秋の名月が見れたため飲み会の後にはお団子を買ってきて、お月見をしました。部室から綺麗なお月様が見れてなんだか幸せでした。(部室落ち着く…)
CP_6pRfUEAEJUTl.jpg

 近いうちに、平日になるとは思いますが「さんまつり」開催予定です。

自転車でミニ交流会へ!

 こんばんはパイロットの小水です!!

 先日後輩がブログに書いたように、室蘭工業大学の鳥人間チームの航空研究会さんとミニ交流会&ミニ鳥人間コンテストでした!詳しくはきっと一年生が書きます。(書かせます笑)
 ということで、今回は僕の自転車旅について書かせていただきます。目的地は札幌より南西、室蘭より北の大滝セミナーハウス!わざわざ遠回りして自転車で行ってまいりました!順調に走っていけました!と言いたいところですが、今回はうまいことなんて行きませんでした。。。

CPwkhHfUsAA_MWC.jpg
CPwkhIQU8AEsfD8.jpg
ルートです、実際はもう少し走ってて162kmでした。

CPoQbZbUcAEfi9h.jpg
CPoQsMBUkAAvcJD.jpg
今回行くにあたりビビってた九十九折の毛無峠です。ここの下りで砂利で滑って死を覚悟しましたが無事でした笑

 羊蹄山も見え、向かい風に耐えながら快調に飛ばして倶知安、京極と順調に進んでいきました。
 京極にて「京極の名水」を汲み、みんなに自慢してやろうとスマホで写真を撮ろうとした時です。
  スマホ「パッ(画面暗転)」
  僕「んん!?」
  僕「カチカチ(ホームボタンや電源ボタンを長押ししたり)。つかない…だと…?」
  僕「いや、看板見ながらいけばいけるっしょ!」
 今思えばこの考えが甘すぎました。大滝は小さな場所なので案内標識に大滝の表示がない!一度道を間違えるも、前日に見た地図の記憶をたどり、なんか違う気がすると思い引き返し、なんとか建物(喜茂別浄水所センター)を見つけ、ここで道を聞こうと決意。
 インターホンを鳴らしても誰も出ない。しかし引くわけにもいかないので開いていた扉から入り、事務所へ。一人だけいた職員さんに大滝への道を教えていただきました!!ありがとうございます!!これでいけるぞ!と思って走っていると、知らない曲がり角へ。
  僕「え…?聞いてないぞ…?どっち…?どっちなのぉ…!?」
  (信号で止まっている車に近づき)
  僕「すみません、道に迷ってしまって…(かくかくしかじか」
  若い夫婦「ええ!?スマホまで…大滝はこっちですよ、よかったらこの地図持って行ってください!もらいものなので。」
  僕「ずびばぜん!ありがとうございばずぅ!(すみません!ありがとうございます!)」
 
 こうして僕は地図を得て、人間の愛に包まれ感謝の嵐が吹き荒れる中再び走り出します。が!あることに気づきます。大滝の場所はわかったものの、大滝セミナーハウスがどこにあるかわからないのだ!
 この道が本当にあっているのかわからないまま、半べそで山をのぼり、くだり…道の両側からガサガサ音がし、相変わらず向かい風で泣きそうでした…
 漕ぎ続けてるとようやく集落にたどり着き、そこで見つけたんです。交番を!!しかも伊達市大滝派出所!!ここで大滝セミナーハウスは全然違う道だよと言われないかドキドキしながら道を尋ねました。
 交番のおじさんは親切に教えてくれました。6kmほど先だよと。ようやく着ける。つけないんじゃないかとまで考えていたので泣きそうなくらい嬉しかったです!!無事たどり着くことができました!!

 迷って遅れたのでみんなに心配をかけてしまって申し訳なかったです…。次からはスマホがなくてもいいように紙の地図などしっかり準備して行きます。道を教えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 ちなみにスマホは電装班長の神が直してくれました!ありがとう!(リセットしただけでした笑)
  

サイクリング!〜俺は晴れ男〜

 こんばんは!!パイロットの小水です!!今日も元気です!!
 本日はLSDトレーニング(気分転換)で積丹まで行ってきました!!往復168kmです!!かなり疲れました。。。僕もまだまだですね。平均時速は25km/hでした、もっと速く走りたい笑
 なかなかいい天気で海沿いを走るのはとても気持ち良かったです!!だいぶ慣れましたがトンネルはまだまだ怖いですね。一人は寂しかったので歌いながら漕いでました笑
 歌ったのは「小さな恋の歌」、「扉開けて」、「シュガーソングとビターステップ」、「上を向いて歩こう」、「君は薔薇より美しい」、「バンザイ〜好きで良かった〜」などなどです。歌は好きです。
CPa-OkZU8AAP9cF.jpg
CPaBiN9VAAAXfv8.jpg


 途中で小樽に寄ったり、友人のお寺に参拝したりしてきました。余市ではニッカウイスキーの蒸留所前や道の駅スペースアップル(宇宙に関するいろいろなものが展示してあります)の前を通りました!飲みたかった!遊びたかった!ウイスキーがお好きなので誘ってください笑
CPa-OkSU8AA1FiQ.jpg
CPZw-qTUwAAhWsh.jpg

 僕は自分が晴れ男だと信じてやまないのですが、やっぱりそうではないかと思う今日のことをひとつ。
 今日は札幌周辺で雨が降っていました。親や先輩からも雨降ってるし気をつけてと連絡が入ってくる。ですが!僕は一度も雨に濡れることなく往復できました!!やはり晴れ男の才能があるのでしょう。今年の琵琶湖も台風がきたにも関わらず快晴でしたね、それはきっと僕が行ったから!!☀️
 来年も晴らしてみせますよ!!!!!!(出れたら笑)

暑さ対策第二弾!

 こんばんはパイロットの小水です!!今日も、元気です!!!\(^o^)/

 本日は前回に引き続き暑さ対策第二弾としてスウェットに挑戦してみました。部屋の暖房は30度設定です!スウェットは汗でへばりついて動きにくいです。暑くて動きにくくてやる気を削がれます笑
CPV78vTVEAAPW49.jpg


 そこで!!
 次回からはPM(プロジェクトマネージャー)であり、コクピット班の板本君に煽ってもらうことにしました!!彼の煽りは天下一品です。運動部出身の僕に刺さります。煽られたり厳しい言葉で簡単に折れる心では無いので皆さんどんどん僕を煽ってください!!!!
 明日は気分転換にロングライドでも行こうかと思っています。LSDトレーニングの一環ですね。そんなパイロットは今からランニング。
 では、行ってきます!

暑さ対策!

 こんばんは、2016年度代パイロットの小水です。

 7月に鳥人間コンテストの観戦&他チーム交流&情報収集のため琵琶湖へ行ってきました。
 そのとき感じたことと言えば、とにかく暑い!
 野球小僧の僕は暑さに対して多少なりとも自信がありましたが、あの湿度でコクピットはきっと灼熱。
 生まれこそ広島ではありますが、育ちが完全に道民の僕には耐えられるのだろうか。。。

 そこで、暑さ対策として冬用のウィンドブレーカーを着て、部屋の暖房を30度に設定してトレーニングしてみました!🔥
 とにかく暑いし動きづらい。これに慣れれば琵琶湖でバテることなく、いい記録を目指せるのでは!?と思っています。他にもスウェットなども試してみたいと思います。
CPPEC2GVEAUQ9EX.jpg
CPPEC2EUkAA92om.jpg

 もうひとつ。
 プロペラ班でもある僕は、ケムリス中にCNCを使えない状況を打破すべく、CNC包み込むなにかが必要だと考え、日々研究に打ち込んでいました(嘘
 そしてついに完成したのが「CNC守る君1号」です!(後輩パイロット君にも手伝ってもらい数十分で完成)
CPP2CruUYAEbCZ_.jpg
CPP2CtxUAAA--QX.jpg
 一応作動中にCNCに触れることはなく、窓に粉塵もついており、機能してるみたいです。
 CNCたんがヤスリ部屋に移動したとしても、きっと彼が守ってくれるでしょう。

パイロット試験

パイロット試験をやりました。
今回は前回と同じ負荷で6分ちょっとだったので、前回よりも30秒くらい記録が伸びました。
心拍計をつかったトレーニングが効果でているような気がします。
ちなみに最高心拍数も更新してちょうど200でした。

パイロットを決めるときの試験内容を考えたんですが、なんと1年目にパイロット志望がいない;;
体重も考慮したいい試験を考えついたのに・・・

今度はトレーニングについて書きます。

ツールド北海道

明日10月5日の16時30分からツールド北海道がHTBで放送されます
ぜひ見て下さい!

自宅からこんばんは

書いてた記事を消してしまった・・・
情エレらしからぬ失態・・・

気を取り直して、さて先日パイロット試験がありました。一年生の細かい記録は覚えてませんが、私の記録は体重60kg、負荷20(282W)、5分30秒でした。(テストがあったので3kg体重増えました・・・)
去年に比べると確実に伸びていますが、本当にまだまだです。これから一年間もっと努力しなければいけないと痛感しています。
ちなみに次期代表は一年生が頑張っている間、PSPをしながらニヤついていました。(笑)
写真撮っておけばよかったなぁ・・・

そう言えばなぜこんなにも深夜にブログを更新しているのかというと、実は今から函館に向けてロードバイクで出発するからです。
札幌から函館までおよそ250km、正直行けるのか不安です。(笑)
函館からはフェリーにのって実家の弘前まで向かいます。弘前は盆地ですので山が近くにたくさんあります。なので飽きるまでヒルクライムしてきます!
ちなみに新しく買ったサイコンCS400には勾配測定機能が付いているのでヒルクライムには最適です。しかもなんと、心拍を測定しそれを赤外線でパソコンに保存できるので、過去の心拍グラフと比較することによって自分の成長具合がみれるのです。時代は進化してますね。

最後になりますが、ロードバイクを貸してくださった高梨さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
では怪我には気をつけて行ってきます!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム