荷重試験

3回目の荷重試験を2/15日に行いました。
1.5倍荷重のおもりをかけていって残り10個というところで、着力点が破損してワイヤーの金具が外れて荷重が一気にかかり矩形中央と矩形中央隣のL桁が折れました。原因はわかりませんが着力点が破損してしまったこと、たわみが大きかったことが原因の一端と考えられます。
今後の方針等決まり次第発信します。よろしくお願いします。

荷重試験第三回

どうも強度設計の佐山です。

第二回荷重試験で翼が鉛直でなく、進行方向と逆向きに少しずつ反りながらたわんでいってしまい、
おもり残り5個のところでK0部からクラック音が聞こえたためそこで試験を中止しました。
原因は、桁と櫓の固定部の固定が甘かったこと、桁の接合の角度が少しずつずれて大きく桁がねじれたまま荷重をかけていってしまったことにあると考えています。
第三回荷重試験を来週の土日に行います。成功させます。

さようなら。

GTF(グラウンドテストフライト)一回目

こんばんは!空力設計の村上です。

先日ついに2016年度代初のGTFを行うことができました!
しかもTF当日は村上の誕生日!おめでとう俺!天気も寒いことを除けば、桜は綺麗だし、
風はほとんど吹いていなかったので機体は組み立て易く、初回にピッタリの環境でした。

本命のTFとしては、、、、、、自分でも信じられないほど空力設計としてテンパりました、、、
歴代の指示出しをしていたOBさんの凄さを改めて実感します、、次回でGTFは終了させて
滝川市の飛行場まで機体を持って行って長距離試験を行う予定なので次回のGTFでしっかりと指示出しが
できるように、準備をしていきたいと思います。

実際の試験内容としては、転がし試験と機体を浮かせずに翼のそり具合を確認する滑走試験を
行いました。結果として、風がなかったので翼の反り具合は十分に見ることはできませんでした。
次回は機体を押す人とうまく連携をとって風に応じて滑走の速さを調整できればなと思います。

それでは!

ワイヤー付けてみた

こんばんは!
最近は睡魔との戦いに勝てていない、強度設計の板本です。



今日は、近々行われる組立試験に向けて、翼の一部とコクピを組み立ててみました。

IMG_3269.jpg


大きさとしては、全翼の3分の1程度ですが、屋内で組み立てるとやはりかなり大きく感じました。
久々の翼保持は大分面倒でした。



コクピットにつくとこんな感じになります。

IMG_3905.jpg


とうとうここまで来てしまったか、という感慨でいっぱいです。
毎年うまくつかないワイヤーもしっかり確認できたので、あとは組立試験を待つのみです。
これからも、飛行機・単位を落とさないように頑張っていきます!

それでは。

重心試験

こんばんは!
コクピット班の板本です。


本日は、重心試験を行いました!

IMG_2603.jpg



重心位置は僕が計算したので、もうハラハラ。

重心ズレてマウントつけられなかったらどうしよう…どんな言い訳でサークル辞めよう
そんなことを考えながらの重心試験。




結果は…

IMG_1880.jpg
(オレンジの印が計算上の重心位置、青いマステが実際の重心位置)


計算値から100mm近くもズレてる!!!

マ、マウントは…




IMG_1500.jpg


ちゃんとついたー!!!!!!
危なかったー


これで次の土日には、機体を組み立てられそうです!
それでは。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム