第2回桁巻き報告

毎週土曜日更新といっておきながら
日曜日にしか更新してません、CFRP班2年のイガポンです。

「第1回桁巻き報告」では自分の体力の限界から思いがけず
何も報告しないという暴挙に出てしまいましたが
今週からはしっかりがっちりと報告していきたいと思っております。


第2回「今日は何層?CFRP班の桁巻きレポート★」
本日のレポートのテーマは「変わっていく桁巻き part1」ということで
昨年から今年の桁巻きがどう変わったのか
北大鳥人間の現在(いま)を伝えていこうと思います。

まず、2009年度の桁巻きを語るうえで欠かせないのが「シフト表」の存在です。
現在北大鳥人間の桁巻きは基本

(cfrp班 5~6人)(他班助っ人 3~4人)

のメンバー構成で行っており、あらかじめ9本の翼桁全ての
シフト表を桁巻きシーズン開始前に作成しました。

その甲斐あってか(?)今のところ
「集合時間なのに、何で2人しかいないの?」とか
「3人だと時間かかるね・・・90°」とか
「cfrp班1人もいないのに、どーやって巻くの?」
(注:全てノンフィクションです)
なーんてこともなくなり規則正しく、計画的に桁巻きを進めております。

みなさんも桁巻きにシフト制を導入してみては!?


ということで、第2回桁巻き報告終わりです。
来週もお楽しみに~。

ペラ班です。

どーもはじめまして。ペラ班のくまです

今日で試作ペラのリブ付けが片面終わりましたイエーイ
いやー意外と時間がかかりますねー
写真載せときます
画像 002


実はこの時、カメラをパソコンにつないでて、その後この写真を撮ろうとしたらカメラの電源が入らなくてめっちゃ焦りました壊れたかと思ったら、ただのバッテリー切れでした。バカですね
みんなもバッテリー切れには気をつけよう

買っちゃった♪

ここ数週間、節約しました。あるものを手に入れるために!

ここ数週間、自炊しました。あるもの手に入れるために!

ここ数週間、お弁当を作りました。あるものを手に入れるために!


そして・・・

ついに今日、手にいれましたっっっっ!!!

0.1gまで測れる高精度な電子測り、これが欲しかったんだ

今年は、必ずや完璧な翼重量のデータをGETします。そのために、こいつを買ったんだから                              (翼班:マル)

翼班的必修単位

どうも
翼班見習いのぬまです!!

今日は物理と数学のテストがあって…
ぶっちゃけもうダメかと思いましたが、終わって一安心しているところです

ちなみに、明後日は修了検定です
昨日教官にもう一時間乗ってからにしようかって言われました

その後踏切で音確認するとき後ろの窓を開けちゃいました

動揺を隠し切れません…


という話は置いといて、
この前部室に入ったらテレビの上に素敵アイテムが乗ってました!!

な、なんと!!

スタイロで作られたクリスマスツリーが入ったワイングラスです

めちゃめちゃおしゃれで部室に華が!!
…まぁ木なんですけどね
もっと言えばスタイロですが…


今週は翼班的必修単位である紙切学の単位を修得すべくはさみと格闘しました!!
秀、優、以下は不可(←勝手に思ってる)
しかも秀は『非の打ち所が無い!!完璧だ!!』というレベルで、
優は『一ヶ所残念な所があるけど修正で何とかなるから大丈夫!!』というレベルです
(↑これまた勝手に思ってる)
再履修にならないように気合入れていこうと思います!!

そろそろスタイロカット学入門も始まります。
単位取れたらいいな…

もっくん

ども!7です!

今週のフェア・フレーム班は・・・特に何もしていません↓↓
しかーし!なにも書かないわけにはいかないので、先週出来上がったコクピのモックアップについて報告します!

今年のモックアップは・・・これだぁぁぁぁ!!!!!!

IMG_0434.jpg

今年は、今までのものよりも、更に本物らしさを追求するために、エアロバイクを搭載してみました!ペラ回転機構をつけるまでにはいたりませんでしたが、これでパイロットも気合を入れてトレーニングできますね☆(・・・え?クランクの長さが本物より短い?まぁ、細かいことは気にしない!)

以上、酔っ払いの7でした!

駆動班独立への道  parn2

駆動班1年生の新沼です。
只今テンショナー製作に試行錯誤中です
ぜんぜん今は知識がないので非常に大変ですがよりよいものを
作れるように頑張ります。とりあえず明日辺りに今年の機体のテ
ンショナーを解体しよっかなーと考えています。

そーいえば昨日1年生何人かで鍋しました。
キムチ鍋上手かったッス。やっぱ寒い北海道では鍋が1番!
くまさんいつも家提供してくれてありがとう!
またみんなで鍋やろーぜ

ペラ班作業報告

 ペラ班の栗田です。クリスマスまで残すところ1か月を切りました。今年のクリスマスも某唐揚げ屋で大量のにわとりを揚げることになりそうです・・・・・。なんか悔しいので、お正月ぐらいはたこ揚げでもしようかなぁ

 さて、ペラ班の活動報告です。今日は(もう日付は変わってますが)、前回に引き続き試作プロペラ表面にバルサシートを貼り付けていきました。今回は、もっぱら1年生のペラ班員に作業してもらいましたが、なかなか苦戦しているようでした。ちなみに表面に貼るバルサシートは1mm厚のものを使用しています。また、他大学が使用しているような1枚の大きなバルサシートが札幌市内で手に入らないために、バルサはいくつかの小さな区間に区切って少しずつ貼りつけていきます。
 今年の試作ペラは、後縁部に充填するスタイロの量を減らしたため、今日はペラ表面にバルサがうまくつかないなどの問題が起こり、あまり作業が進みませんでした。本番ペラは充填するスタイロの量や位置、整形の精度に関して少し修正していこうと思います。
 

設計もブログ参戦!

どーも。
設計です。
実は代表と同一人物だったりします・・・

ということで設計もブログに参戦します。
不定期掲載なのでご注意を!

僕は特に空力担当なので、強度はヨシモトにまかせてます(笑)
さしあたっていうことは「パイロットは体重落としてね!!」くらいです。

さてさて、秋のTF終了で昨年度の機体から問題を洗い出しました。
まず、尾翼のききが甚だしく悪い!!
これじゃ、お先真っ暗っす(-.-)
操舵班さんには悪いですが、尾翼は大型化しました。ごめんね。

他にも考えた点はたくさんありますが、話すのはこのへんにして・・・
とりあえず静的な考察加えて、のちに動力学的に考察加えます。

考察加えて「設計まずった!」としても手遅れですが・・・
今年は例年になく余裕をもってスケジュールを組んでいるので
必ずや打開します!

しかーし!

まずは明日の応用数学のテストを突破しないといけないのです。
今回は例になく余裕ないスケジュールを組んでいますが
必ずや打開します!


また気が向いたら更新します。
今度は恥ずかしくないようにまとめて書きます。

したっけ~ ZZzzzz…

パイロット試験

パイロット候補のヨシモトです。

11/24に札幌市西区体育館で第一回パイロット試験を行いました。
今回は1年生二人と僕の三人が参加しました。
みなさんお疲れ様でした。
がんばれみなみ

おまけ
オブザーバーとしてコクピ班長が試験に来てくれました。
体育館に着いていきなりアイスを食べ始め(この時の札幌の外気温は氷点下でした)、パイロット候補たちがウォーミングアップしてる時にはソファーでお昼寝をしていました。どうやら彼は体育館を健康ランドと勘違いしていたようです。
2x%の体脂肪を気にして運動していればよかったのに…。
ななさわin健康ランド

初日記

こんにちはーペラ班みなみです。(絵文字は以下省略です。)

徒然なるままに初書き込みをしてみます。

昨日は映画館にハッピーフライトを観に行きました。

綾瀬はるかがかわいかったです。でもちょっといらいらしました。

あと同じペラ班の熊さんがアメリカから帰国しました。なんかさっそく調子こいてます。なんだかんだいなかったら寂しいけど…

ということで今日の報告です。

今日は試作ペラの前縁、後縁のリブ間のスタイロ充填完了しました。

そしてそしてバルサ貼り始めました。

写真のっけとくねー

PB231218.jpg

ではまた会いましょー

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

第1回桁巻き報告

好きな女性のタイプはドキンちゃん、CFRP班2年生のイガポンです。

上の方から「土曜日はCFRP班がactivity report更新してね☆」
とのお達しがあったので、このblogは毎週土曜日
「今日は何層?CFRP班の桁巻きレポート★」と化します。
毎週続けていけるようにcfrp班一同頑張っていく所存です。

では早速、今日巻いたテーパー2(φ55)についての報告だよ!

・・・といきたいとこですが、
とても眠たくなってきたので、続きはまた来週に持ち越しです。
決してやる気がないわけではないんです、
この眠い状況で中途半端な報告をするぐらいなら
いっそ、何も書かない方がいいんじゃないか、
と僕の中のもう一人の僕が言ってるんです。

明日はテーパー1(φ70)巻きます、お休みなさい。

ある日の昼下がり

少年はすっかり成長してしまった。

「少年とはずいぶん永く会ってない。僕は寂しいよ……」

目の前には成長した少年が立っている。

「君はずいぶん変わってしまった」




「寂しがることはないさ。少年はずっと心の中にいるんだから



少年はそこにいた。
                                                 (翼班:マル)  

雪の季節到来

 朝起きると、そこは雪国だった・・・。(工学部前メインストリートより)
              PB201211a.jpg
 こんにちは、ペラ班の栗田です。最近それほど寒くなかったので、今朝は突然の積雪に驚きました。
 雪のおかげで自転車にも乗れず、冬靴の準備すらしていなかったので、何度もこけそうになりつつ、教室に駆け込みました。これから、3ヶ月間も自転車に乗れなくなることを考えると、早く春が来てほしいと強く思います。

駆動班独立への道 parn1

駆動のヨシモトです。

昨日の夜から降ってきた雪が朝になったらメッチャ積もってました。
さっそく2現に遅刻です。あとチャリで滑って雪にダイブしました。
雪国なんて嫌いです。四国とかで越冬したいです。
         
本題です。
一昨日、駆動会議をしました。
なんだか他の班よりも始動が遅い気がしますが気にしません。
会議では年間スケジュールだとかを決めました。年末までは試作を作っていきます。
今年も駆動を宜しくお願いします。
 

操舵桿

今日は電装の仕事として風速計を作る予定でしたがインターネットに使える情報があまり無い(今の自分たちの力で作れそうなものが無かった)ので予定を変更し、操舵の仕事として操舵桿の設計をしました。今はまだ先輩の設計したものには負けますがそのうち勝てるように頑張っていきたいです。

回転数計

初めまして、操舵班の破壊神です。
試作の回転数計が本日完成しました!初めての操舵・電装班の仕事として取り組み、本だけを頼りに製作していたのでかなり不安でしたが、それなりに作動してくれたので一安心です。
本を頼りに製作したといっても、班のメンバーが電子工作の初心者だということもあり、トランジスタの配線の間違えになかなか気付くことが出来なかったり、部品の買い間違えるなど様々な問題にぶつかりましたが、なんとか乗り越えることが出来ました。
IMGo_0421.jpg

「ぶろぐ」ってなんぞや??

お久しぶりです、翼班のマルです。

「アクティビティ・レポートがブログになった!?」
大問題でした。何かと保守的な性格なもので。。。

「ブログ」なんて不気味なものに近づくのがためらわれて、今まで手を出さないでいたのですが、今日の占いによると『思い切った行動が吉!ためらっていては良い関係は築けないよ☆』ということでしたので、思い切って「ぶろぐ」に挑戦してみました。
 
正直、今も「ブログ」の得体の知れなさに、恐る恐る書いている次第ですが、『良い関係』には変えられないからね☆

ということで、これからも自由気ままにアクティビティ・レポートを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
                                                    (翼班:マル)


ペラ・駆動班活動報告

 ペラ班2年生の栗田です。10月に1年生のペラ・駆動班員とともに試作プロペラの製作を開始して、ようやく、リブの間にスタイロフォームを充填するところまで到達しました。試作ペラは、1年生の技術向上や、作業工程の確認のために製作しています。
 下の写真は試作ペラの今現在の姿です。今年は、充填するスタイロの量を大幅に減らそうと考えています。こうすることによって、作業時間の短縮やペラの軽量化を狙うことにしました☆
      
                   PB101164.jpg

くりたん誕生日おめでとう!!

画像 029圧縮版
    くりたん誕生日おめでとう!!

いい写真だ! byくま

クリリンのことかーーー!!  byみなみ

くりたさんいつも優しくてス・テ・キ by どいさん
 
最近寒くなってきたので2年生一同から土鍋をプレゼント!
みんなで鍋やろーぜ
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム