作業納め?

どうも。強度設計のヨシモトです。

今年も残すところあと20時間ぐらいですね。

さっきまでイガポン、千葉ちゃん、栗タン、僕の四人で、今年からフライングワイヤーの着力点に取り付けることになったリングキャッチの強度試験を行っていました。

なぜこんな年末に実験をしているかというと、1月の3連休に荷重試験を予定しているからです。Σd(゚∀゚。)…デス!!
予定していた通り先週に翼桁が全て完成しましたが、まぁ時間がないです。てことで帰省は諦めたのですが、荷重試験が1月の3連休なのでついでに成人式にも参加できないんですよね(´・ω・`)ショボーン
帰省先でこの記事を見た人がいたら、あたたかいコメントをお願いしますm(_ _)m

ちなみに強度試験の結果は成功でした。ワイヤーの張力を1500Nと設定していますが、2000N超まで力を加えてもリングキャッチは破断、変形しませんでした。てことで着力点には今回の強度試験に使用したリングキャッチを取り付けようと思っています。

さて、あと残っている準備はやぐらとペットボトルですねー。

したっけー。

今年の作業は今年のうちに

どーも。
翼班として初更新の中原です。
北海道に21年住みながら、吹雪と雷のダブルパンチにビビっております。初です。
しかし札幌は完全なホワイトアウトにはならないのでご安心を!

翼班の女性陣が帰省中ですので、翼班は男手でがんばっております。
なんだかんだで完成に近づいていますのでご安心を!


「今年の作業は今年のうちに!!」


今日、CFRP班さんが翼桁をすべて巻き終わりました。
とても感謝しています。ありがとー!!

したっけ~

駆動班独立への道 parn6 ~クリスマスイブ編~

クリスマスイブで寂しい感じの駆動班にーぬまです。
ついに試作テンショナー第一号が完成しました!
試作ということもあり、若干設計図と変更もあり多少見苦しい感じではありますが・・・
そして昨日ペラ駆動試験をやりました。
テンショナーは上手く機能していたようで、チェーンが外れるなどのトラブルは特に見当たりませんでした。一応成功っぽいです。
とりあえず年末年始はお休みで、とし明けあたりにこのテンショナーの改善点や、第2の試作テンショナーの話し合いをする予定です。
Pa1030368.jpg

あとくまさん誕生日!!
クリスマスイブ編なんで↑この辺をクリスマスっぽくカラフルにしてみました。
じゃこの辺で

操舵作業報告

操舵班です。操舵プレートの試作が完成しました。カーボンを削るのに時間がかなりかかりました。

第4回桁巻き報告

今日は桁巻きのあとに廃人リング(翼接合部の木製リングのことです)製作
というなかなかのドMスケジュールでしたが、何とか全て終わりました。
CFRP班2年のイガポンです。

第4回「今日は何層?CFRP班の桁巻きレポート★」
今日の矩形1巻きで残りの翼桁もついに1本になりました。

今年の桁巻きを振り返ると
初っ端から土日2連チャンで試験桁を巻いたり・・・
今年から導入の2年巻きがあったり・・・
何故か朝5:00集合で3本目の試験桁を巻いたり・・・
となかなかの無茶をしてきました・・・が!
来る12月26日、いよいよ最後の翼桁の「矩形中央巻き」があります。

cfrp班の体力もそろそろ限界に近づいておりますが、月曜日に予定されてる
忘年会でみんなスッキリ体力回復してくれることでしょう

では来週には無事全ての翼桁が完成していることを願って・・・

ホントの更新日は金曜日!!

どうも
翼班見習いのぬまです
ホントは金曜日に書くはずなのですが、高速教習とみきわめにより見事に妨害されました
ちなみに今日は卒業検定でした!!
無事合格ということで
しかし…年齢間違えました
年齢詐称で検定中止とかじゃなくてホントによかったです



さてさて、試作翼がやっと完成しました!!
今年の翼は真っ青です
そして木曜日に型紙切りをしました!!
7時間はさみ握りっぱなしでした
そしてマルさんの型紙切りの速さが尋常じゃないくらい速く、正確性もかねそろえていて、流石だなぁって感服いたしました。
オールリブ7分で切り終えるという…
やはり翼班クオリティ正統後継者はすごいです…


では、また

機速計(風速計)

電装班です

今日試作の機速計の部品を梅沢無線に買いにいき、さっそくブレッドボード上で組んでみると、

①LEDが点かない
→抵抗が良く見たら10倍違った

②LEDは点いたが全くそれ以降の応答がない
→いまだ原因不明フォトインタラプタか74LS14に問題があるのかもしれない

のようなさまざまなハプニングが発生し今日中に使える風速計を作れることができませんでした・・・

そもそも今作ってる機速計は




次回に続く・・・

駆動班独立への道 parn5

どうも、駆動のヨシモトです。
今日は一年生のにーぬまと一緒に作業をしました。

作業の内容は試作テンショナー作りと去年のコクピの駆動周りの修復でした。

なぜ去年のコクピを修復しているかというと、実は来週にペラ・駆動試験を予定しているからです。
目的はペラ・駆動を組み上げる時の作業を確認することと、試作テンショナーの動作確認です。

もちろんペラ・駆動試験は屋外で行います。おそらく零下でしょう。夏にはうれしい巨大扇風機(ペラ)の風も、この季節ではナンセンスです。というかこの季節の北海道自体がなかなかナンセンスだと思う今日この頃です。

…なんだか愚痴っぽくなってきたのでこの辺で失礼します。したっけ~。

!!!!!!

翼班の作業用にしていたペンがなくなりました。

以前から、翼班の物品の紛失に悩まされていました。いざ作業を始めようとしたときに道具が無い、という状況は本当に腹立たしいです。

ある日、あまりにも腹が立ったので、分かり易~く「翼」とネームを入れました。二度と無くならないように…・・・

それなのに……注意していたのに……
                                                 (翼班:マル)

statistical mechanics

ども。7です。

今日は作業報告をする予定でしたが、作業がぜんぜん進んでいないので報告することがありません↓

作業をやろうと思いつつ寝てしまう今日この頃・・・。まずいですね。

明日からは作業しよ・・・。

ちょっぴり温暖化について

 ペラ班の栗田です。今日はペラ班の更新日なのですが、作業が休みだったので温暖化についてちょぴり考えてみました。
 冬になって電気を使用する機会が増え、それに伴って家の光熱費が夏場の2倍以上になってしまいました   さて、最近「地球温暖化」や「二酸化炭素」という言葉をよく耳にしますが、個人的にはあんまり実感がわかなかったので、先月の光熱費代から僕が排出した二酸化炭素の量を計算してみたところ、
な、 なんと   443㎏  も排出していたことがわかりました。ちなみに20歳前後の男性一日当たりの代謝量を約2600kcalとして、そのうち炭水化物、脂肪、タンパク質が占める割合をそれぞれ60%、25%、15%(厚生労働省の食事接種基準参考)とすると、それが全てエネルギーになったとして、1日当たり、約1㎏の二酸化炭素を排出するので、僕が生きるために排出した二酸化炭素は一か月で約30㎏になるようです。
 先月の光熱費だけで栗田が15人ほど集まったぐらいの二酸化炭素を排出したみたいですね。言い換えれば、15人分のエネルギーで1人の栗田がめちゃめちゃリッチな生活をしたということですね。

 やっぱり何か始めたほうがよさそうなので、僕も身近な生活を見直してみようと思います。とりあえず今月は、光熱費を削減すると凍死してしまうので、コンビニで袋をもらわないようにしたり、ビニールの包装などを積極的にリサイクルに出したりすることにします。

第3回桁巻き報告

初めて担当の土曜日に更新です、cfrp班のイガポンです。

第3回「今日は何層CFRP班の桁巻きレポート★」

今回は現在のcfrp班の製作状況についてお伝えしようと思います。
今cfrp班は1月中旬に予定している「荷重試験」に向けて
翼桁を誠意製作中です。

北大の翼桁は翼端から
テーパー3
テーパー2
テーパー1
矩形1
矩形中央
矩形1
テーパー1
テーパー2
テーパー3
と9つに分割されていて、今日の矩形1巻きで9本中7本の翼桁を
巻き終えました。
残りの翼桁もとうとう2本となり年末に向けていよいよクライマックスです。
荷重試験成功に向けてサークル一同頑張ります!

ネタなのか素なのか判断しがたいこと

どうも
翼班見習いのぬまです


この前自動車学校で応急救護受講中に人形に向かって「大丈夫ですか!?大丈夫ですか!?!?」と猪木風に声をかけている男がいたんですよ
「なぁにぃぃぃぃぃぃ!?やっちまったな!!」
って感じですよね。

笑いをこらえるのに必死でした。


今週は試作翼を組立てるべく、下準備をしていました。
今日の会議の後には組立て開始できるかと思います。
という訳で・・・


では

生くりぃむ

ども。7です。

今日の更新がフェア班担当だってことを忘れてて、危なく帰宅するとこでした・・・(- -;)

さて、今週の作業。
今週はパイプの相貫部分の試作を行いました~。
いままで相貫の肉盛りに使っていたパテが激重だったので、今年からは軽量なものに変えてみました。
ところが、こいつがなかなかの厄介者でして・・・。
複数の溶剤を混合して使うのですが、混合比が書かれていないため、手探りで混合しながら使う羽目にwww
その結果、試作品はこんな状態になっちゃいました・・・↓

IMG_0437.jpg

うーん・・・マズそうな生クリームだなwww

とりあえず、こりゃ作り直しですね↓



そーいや、コクピの仕様も早く出さなきゃなぁ・・・

駆動班独立への道 parn4

にーめまです。作業報告しまーす。
先週の金曜日、駆動班で自転車屋さんに行ってきました。
プーリー注文してきました。
そこの自転車屋さんに100万するフェラーリのロードバイクありました。びびりました。
見てるうちにオレも自転車欲しくなりました。オカネないから諦めてます。

 試作テンショナー作りは着々と進行中です。
1年二人はアルミ板の加工してます。やするの大変で腕がパーン!って感じです。

作業報告はこんなところです。
あとは昨日また鍋しました。1年生は鍋好き多いみたいです。
じゃ今日はこのへんで~。

たまには作業報告

どうも、マルです。「自由気ままに書いていく」と宣言したので、自由気ままに書いております。

曜日担当制たるものがあるらしいけど、おかまいなし\(-o-)/気が向いたら、勝手に更新しちゃうもんね☆

試作版の後縁が出来ました。今年はリブ間を大きく拡げたため、後縁の強化が必須でした。そこで、従来のスタイロフォームの後縁材に加え、補強材としてカーボンを取り入れます。

カーボンを取り入れるにあたって、構造、作り方を見直しました。新しい構造は、後縁の強化を図りつつ、安全面も考慮したものになっております。

作り方ですが……従来よりも格段に難しく、手間がかかってしまうでしょうね しかし、美しい翼のためなら、どんな過酷な作業も厭わない任せろっっっ                         (翼班:マル)

そーだ!! 

操舵班班長です。
初めて書くので、今年の機体(神威)の操舵について少し書きます。

まず、今までとは全く違う機構にしました。
前回の操舵は以前の操舵のコピーのようなものだったので、
今年はどうやって動かすかを一から考えました。
なので、前回まで使ってたパーツを使わずに、
新しいものをいくつか使っていこうと思います。
細かく言うといろいろありますが、まぁそれはまたいつか。

ワイヤーリンケージは今年で最後になるかもしれないので、
集大成になるようなものを作ろうと現在設計中です。
もうみんなに迷惑はかけたくないので。

時間が結構やばいことに最近気づきました・・・
そろそろ作れるものは作っていこうと思います。
さぁ、がんばるぞ(`・ω・´)

それではノシ


ペラ班作業報告

 ペラ班の栗田です。
 今日は授業で「人間の生活リズムと人工照明の関係」に関する講義がありました。深夜に白色や青白い光にあたると睡眠が抑制されてしまうらしいです。なので、夜はできるだけ赤みのかかった色の光を使用するほうがいいらしいです。      まぁ、そんなこと言ってたら作業できないけれど・・・・・

 さて、試作プロペラのバルサ貼りがようやく終わりました。ペラ班の1年生は「履修取消やらなきゃ」とつぶやきつつ、今夜は鍋をやろうと意気込んでいます。
 さてさて、最後に現在の試作ペラの写真載せて、今日は退散させていただきます。         
    PC091192.jpg

作業報告

どうも 電装班です
今日の作業としては、風速計のプログラムをマイコンに書き込んだり、フォトインタラプタの作動実験などを行いました。来週までに風速計の部品を買っておいて、次の月曜日には製作に取り掛かりたいと思います。
ちなみに電装班の活動は基本的に月曜日と金曜日になっていますので、電装班に用事のある方ははその日にお願いします。

試作プロペラの製作報告

 ペラ班の栗田です。
 今日は日曜日です。
 ペラ班の作業日です。
 製作中の試作プロペラは表面のバルサ貼りの段階まで進みました(下の写真)。バルサを綺麗に貼り付けるのは本当に難しいなぁと実感しつつ、ペラ班員と作業に取り組んでいます。

PC071288_20081207151035.jpg

クリスマス気分

クリスマス気分を味わいたくて、先週スタイロでクリスマスツリーを作ったのですが、なかなか好評で大満足です。有頂天のあまり、トナカイまで作ってしまいました。作業もせずに、何やってんだかorz
                                         (翼班:マル)

強風注意!!

どうも
翼班見習いのぬまです

この前修了検定がありまして…
教習所に行くさなか、雪と強風に見舞われ、とりあえず傘が欲しいなって思って某コンビニで399円のビニール傘を買ったんですよ

んで、外出て傘さした瞬間に傘ぶっ飛びました

骨折れて一瞬にして使い物にならなくなりました(´д`;)

店の前に置いてってやろうかと思いましたがさすがに思いとどまりました
そんなことが起きたので「検定もうだめだぁ」って思ってたんですが何とか合格し、仮免ゲットしました

とまぁ前置きはこのぐらいにして…

今週はマスター製作演習リブ切り出し学の授業(作業)がありました。
またしても翼班的必修単位です!!
落とす訳にはいきません!!
しかぁし!!マスター作ってる時に線の内側を切ってしまい、残念なことに…
型紙切からやり直しっていうね…
しかも今回は肉抜きに一部トラスを導入!!
カッターでトラス型を切り抜きました!!
かかった時間は1時間と、トラスはなかなかの曲者でした

という訳で今週の作業はこんな感じでした。
ちなみに今部室に一人です
若干寒いです
これからまた型紙切りします
だんだん何が言いたいのか自分でもわかんなくなってきたんでこの辺で切り上げたいと思います。
では

ウイングレットのお話 NO1

どーも。
空力設計です。
次の日が全休だと目がさえます!こういうときはちょっと考えることやります。

今日はウイングレットのお話…

これはすごい難しい話です。
他大学さんもしっかり解析できているところはほとんどないのではないでしょうか?
ウイングレットの重量に対して翼端渦の除去がどこまで効率に影響するかはその大学の裁量次第なのかなと思います。


見た目がカッコイイ!


気がするので、効率よくつけるためにめにも今年から実験やろうかなと…
とはいっても僕は下準備です。後輩には引き継げるように準備はするつもりです。

まずは「ある」「なし」の違いから判断しないといけないです。
これはTFやればおおかた見分けがつくと思います。
流れの可視化の方法は…雪が融けるまでには考えますね!

それから自分がどんな形状のものを作ったかを残すこと。
これは主要な点を三次元的に座標で表せばいいかな…
曲線もうまいことできるはずです。

でもって、試しに垂直尾翼の翼端加工について考えましたが…
なんかぼてーっとしたものしかできない。
曲線をうまく使えるようになりたいです!!



にしてもAM4時まわるとさすがに眠いですZZzzz…


。。。来年は琵琶湖で飛ぶといいな~


したっけ~

Deleteキーを押してください。

ども。7です。

今日はやらかしてしまいました・・・。
強度設計さんの大事なデータをフォルダごと消してしまいました。

Y君、本当にごめんなさい↓↓

何でEnterキーとDeleteキーって、近くにあるんですかねぇ。

もうコンピューターには触りたくないなぁ・・・↓

駆動班独立への道parn3

駆動班のにーぬまです。
昨日駆動班会議をしました。話合った大まかな内容は・・・
・外注や買出ししなくてはいけない物
・テンショナー製作についてです。
そして今日から2009年度試作テンショナー第1号の製作
に取り掛かり始めました。3時間ほどヤスリがけして手が痛いです・・・・。
テンショナーの設計はヨシモトさんがやってくれました。
強度設計やらで忙しいのになんて優しいお方・・・・。
っていうか、何も出来なくてごめんなさい。
毎回言うことになりそうですがこれからは頑張ります!!

とりあえず今日はこの辺で~~~


操舵作業報告

どうも、先週電装班同様、更新をサボってしまった操舵班です。

現在、操舵桿、操舵BOXなどといったような機体の尾翼を動かすために必要な部品を設計しているところです。去年の機体は尾翼が思うように動きませんでしたが、今年こそはうまく動くように去年の反省も活かして取り組んでいきたいと思います。

対気速計について

どうも、先週早速更新をサボってしまった電装班です。

とりあえず回転数計の試作品が完成したので、次に対気速計の製作に取り掛かりたいと思っています。
が、インターネットや書籍などで色々調べてみてもあまり有用な情報が得られず、正直なところ作業が行き詰まってしまっています。どなたか有益な情報をお持ちの方、ぜひとも情報を下さい。
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム