私たちが目指すところ

どーも。
代表です。
鳥コン休止の屈辱を感じない日はありません。


昨日、鳥コンに替わる目標などを話合いました。
今年度の北大鳥人間の目標が固まりましたのでお知らせいたします。


定常飛行600mオーバー


これは最低ラインです。
場合によっては遠征なども考え、先を見据えた柔軟な姿勢で臨みたいと考えます。

他大学様からすると目標にもならないレベルですが、私たちには大きな一歩としたいです!
北大鳥人間が、そして人力飛行機が将来にわたって廃れないよう・・・


Birdmanを盛り上げられるチームでありたい!!


したっけ。
スポンサーサイト

欲しいものは何ですか?

皆さん!!
欲しいものは何ですか?
自分は本気で単位が欲しいです!!

どうも
翼班修行中のぬまです!!

今日はテストの山場でした
あとは下る一方です!!

…いや…

下るのは成績じゃないですよ(汗)
ほ、ホントですって…そ、そ、そんなことある訳ないじゃないですか(棒読み)


さてさて、テスト終了後早速型紙切りを開始しました
オールリブに慣れすぎたせいか、ハーフリブが上手く切れない…

修行が足りないって事ですかね?
…頑張ります!!


ではっ

ペラ班作業報告

 久しぶりのペラ班栗田です。
 
 今夜は久しぶりに自転車に乗って、道路の凍結に気付かず、水たまりでスリップしてセンチメンタルな気分になりました。

 さてさて、最近(ここ一か月くらい)ペラ班の作業報告を更新していませんでしたが、1月に入ってからは本番用のプロペラのリブ製作と、試作プロペラの表面にエポキシ塗装などを行いました。
 1月下旬から2月中旬までテスト期間であるため、時間に余裕がある時にリブの製作を各々で行うという形式でやっています。ノルマの2月13日金曜日までにリブとリブ台の製作を終わらせることに向けて、こつこつやっていこうと思います。

ご利用は計画的に

ども7です。

サークルの作業がオフになり、たまったレポートを消化できる・・・はずでしたが、今日の17時までのレポートをたった今書き終わりました。現在時刻は23時30分です・・・orz
いったい何をしていたのやら・・・。

とりあえず明日の朝イチで先生に頭を下げて渡そうと考えております。

何事も計画的にするのが大切ですね。

果たして単位をもらえるのだろうか・・・

春休みに待っているのは・・・

実に一ヶ月振りのcfrp班の更新になります。cfrp班2年のイガポンです。

鳥コン休止という、もう言葉では表せないぐらい
(というより自分の語彙がないだけなんですが・・・)
残念なニュースが舞い込んできましたが、
こんな事でめげるようなcfrp班では御座いません。

今週の火曜日、春休み中の作業の日程について班内で話し合い
あることが決定しました。

それは以下のスケジュール!

2/10 テール1巻き
2/12 コクピパイプ巻き
2/14 コクピパイプ巻き
2/16 水平尾翼巻き
2/18 垂直尾翼巻き

名づけて桁巻き祭りといったところでしょうか(笑

近々シフト表を発表すると思うんで、みんな楽しみにしててね♪
 

テストと型紙切りに追われる日々

どうも
お久しぶりです!!
翼班修行中のぬまです


まさか鳥コンまでもが不況の波に飲まれるとは…

想定の範囲外でした



しかし!!①を「いちまる」と呼ぶ山形人を全否定されたときのほうが何百倍も心が折れそうになりました



他県の皆様曰く、「いちまる」は気持ち悪い、かつ、ありえないそうです…



くそ他県民め!!いつか覚えてろよ!!



山形県民のみなさーん!!今こそ立ち上がるときですよ!!ぎゃふんと言わせてやりましょうよ!!



っていうのはまぁいいんですが…(個人的にはよくないが…)


最近はテスト勉強の合間に型紙切りをしています

そしてだんだんmyはさみに愛着がわいてきた今日この頃です…


不可は取りたくない!!(←心の叫び)


ではっ

なんで!

なんで……



















作業台に……



















先月の……





















パンがあるんだ!?
 
    (翼班:マル)

だってバードマンだもの。

ども、7です。

先日の鳥コン中止の発表、衝撃的でした・・・。
いまでも今年の鳥コンが「無い」っていうのが信じられません↓

しかし!いつまでも凹んでる私たちじゃありません!
代表も書き込んでいましたが、作業は今まで通りに進めますしロールアウトの時期も変わりません!
そして、今年も絶対に機体を飛ばしてみせます!

だって俺たち、バードマンだもの!

今後の方針について

どーも。
代表です。

昨日、鳥人間コンテストの休止が発表されました。

しかし、ここであきらめるわけにはいきません!

まずはサークル内の方針を決め、
また他大学様とも連携がとれたら良いなと思う次第でございます。


最善を尽くして参ります。
よろしくお願いいたします。

ちゃんと作業はしてますよ

どーも。
代表です。
最近、サークルのブログもすっかり元気がなくなってしまったので書きます(笑)

というのも…
只今、北大鳥人間はテスト期間につき「オフ」です。
正式には来週の金曜日からなんですが、来週半ばが1つの山なので大人しくしてます。

先日の荷重試験も成功し、一段落なので、
個人的には今のペースで大丈夫だろうと思ってます。
やることは山積みなんだけどね…

しかし、4月30日のロールアウトは譲れないので春休みは皆さん
厳しいものになるでしょう。覚悟してね(笑)


       ~受験生の皆様へ~
センター試験ガンバってください!!



したっけ~

ガッキーもマー君も、今日が成人式だったのね。

ども。7です。
一昨日も書き込みましたが、本来の担当は今日だったので書き込みました。
タイトルには特に意味は無いので、気にしないでください。

さて、前のカキコで言っていた荷重試験ですが・・・


















無事に終えることができました!


実験の様子や詳細は、多分誰かが書き込むと思うので丸投げしときます(笑)

ひとつの大きな山場である荷重試験を無事に終えることができ、とりあえず安心ですね。

あとは、フレームかな・・・。

頑張ります。

仕事復帰

どうも、食料調達係です。

「私の一日は、冷蔵庫に食べ物を補充してやっと終わることができるのです」

年末・年始にその仕事をお休みしていましたが、その間みなさんには大変ひもじい思いをさせてしまっていたことでしょう。

新年もそろそろ落ち着いてきたところで、ぼちぼち仕事に復帰させていただくことにしました。

「だけど、鳥の部室はバイオ・ハ●ード。十分気をつけてね……」

賞味期限に関わらずなるべくお早めにお召し上がりください。

※この記事に関する意味ありげなコメントはお控えください             (翼班:マル)

久しぶりのカキコ

ども7です。

今日は別に自分の担当日ではないのですが、だいぶカキコしてなかったので・・・

さて、明日(つか今日)はいよいよ荷重試験の日となりました。
その準備もあって久しぶりに部室が深夜まで賑やかでした。

IMG_0459.jpg

いやぁ、今年もいよいよ作業の季節がやって来たなぁ~
これからの季節は、きっとこんな光景がちょくちょく見られるんでしょうね~
オレも作業を頑張ろう。

明日の荷重試験はどうか成功しますように・・・。

あけましておめでとうございます!!

どうも
翼班見習いのぬまです
あけましておめでとうございます!!
今年も北大鳥人間をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始は実家で過ごしたわけなんですが…
やっぱ地元っていいなって感じでした!!
ってことはどうでもいいんですが、
実家に帰るために年内中にノルマをこなさなければなれず…
クリスマスイヴを部室で過ごすという暴挙を成し遂げ、何とかノルマのリブが完成し、無事飛行機に乗ることができました
まぁ、来年のクリスマスイヴはこんな残念なことにならないようにしたいと思います……

では

駆動班独立への道 parn7

あけましておめでとうございます。駆動班にーぬまです。

ごめんなさい。特に駆動班の活動は進んでません。
とりあえずヨシモトさんが荷重試験で忙しいということで、
荷重試験が終わるまでは駆動班1年二人でテンショナーの構想を練りたいと思います。

それではまた。

一夜城?

強度設計のヨシモトです。あけましておめでとうございます。

千葉ちゃん、栗田・Aのお手伝いの下、荷重試験時に桁を固定するためのやぐらがほぼ完成しました。

作り始めたのが昨日の17:00、終わったのが今日の10:00でした…。
うん、結構しんどかったです。

                 やぐら


作業の流れとしては

千葉ちゃん: 木材に印付けをする
      ↓
栗田・A: アシスト
      ↓
ヨシモト: のこぎりで切る
      ↓
千葉・ヨシモト: 「ボッシュ!」
      ↓
栗田・A: 「アシスト!」

みたいな感じでした。とりあえず栗田・A大活躍でした。
あと千葉ちゃんの印付けが正確で、やっぱり翼班クオリティってすごいなぁって思いました。

さて、残すは憂鬱なペットボトルのみですね。

したっけ~。 

飛躍の年でありますように・・・

あけましておめでとうございます!
2009年度もよろしくお願い致します。

どーも。
代表です。
恒例のおみくじは「大吉」
10年ぶりの大吉なので今年は何か起こる気がしてます。


さぁ、皆さん、2009年度の目標は忘れていませんね??
これから本格的にシーズンインです。がんばりましょう!!


最後になりましたが、
昨年度、OBはじめ多方面でご協力くださった方々ありがとうございます。
今年も現役では厳しい部分についていろいろお願いすることも
あろうかとは思いますが、よろしくお願い致します。


2009年が北大鳥人間の飛躍の年でありますように・・・

したっけ~
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム