ご利用は計画的に・・・

どうも、cfrp班2年のイガポンです。

現在cfrp班は3月中旬の操舵試験に向けて

プレート・マウント類を誠意製作中です。

プレート・マウントのヤスリが完了すれば、あとはパイプにガチ止めするだけ!

・・・のはずだったんですが、今日フレーム班から不吉な電話が・・・


「もうカーボンクロスほとんどないけど、どうする?」


( ゚д゚)ポカーン



「見た感じ」で残量を判断してると、こうなるんですよね

みなさんも資材の残量チェックにはお気を付けを。。。

恐怖―部室から出られない―

部室では最近、異様ともいえる現象が頻発している。

作業を終え帰宅しようと部室のドアノブをひねると、まったく手ごたえがない。何度ガチャガチャと回しても、一向にドアが開かない。部室から出ることができない恐怖が部員を襲う……

「これ、コツがいるんですよ」

部員の一人がおもむろにドアノブを回すと、カチャと小さな音をたててドアが開いた。

あまりの不審さにもう一度ドアを閉め、再び彼と同じようにゆっくりとドアノブを回してみた。





なんの手ごたえもないまま、ドアノブは虚しく回りきってしまった。なぜ開かない?


彼がいないと、部室から出ることができないというのか!?


今日も、ガチャガチャとドアを揺する音と、閉じ込められた部員の恐怖の声が聞こえる……



※緩んだ部品を締め直すと直りました                   



                               翼班:マル










あの頃俺は若かった。

ども7です。

前の書き込みにもありましたが、25日は前期試験でしたね~!
もう自分の受験から、2年の月日が流れたのかと思うと少しセンチな気分になります・・・(´;ω;`)ブワッ。

さて、今週の作業ですが、フレームの組立てを行っています!
つい数日前まではただのパイプだったのですが、班員たちの頑張りによりここまでフレームができました!

IMG_0471.jpg

仮留めまでは仕上がったので、あとはクロスを巻いてあげれば完成です~!
今年の1年生は優秀で、パイプの接合部を削るのが早くて正確なので作業が進んで助かりますね~。

あともう少しで完成だ!頑張ろ。

電装班作業報告

現在電装班は風速計の製作をしています。

今日は風速計の風杯の試作をつくり、それをモーターにつなげて電圧を測ってみましたが、
思いっきりまわしても500mV付近の値しか出ませんでした。

電圧が低いとPICでAD変換し辛いので、5V付近まで電圧を上げる必要があります。

よって今後の作業としてはモーターからの電圧を増幅してPICに入力させる回路をOPアンプで作ろうと思います。

操舵班の作業報告

操舵班は今週から操舵桿の製作に入りました。

今日は使用するパイプを切ったり、やすりがけをしたりしました。
部室の大画面テレビでWBCの強化試合を見つつ作業したので、
ほとんど作業してない気も…

明日はがんばろっ!!
と、思っていたら明日は前期試験でした

一年会議

次期代表大熊です。
今日一年会議をしました。まず自分たちがどんな機体を作りたいのかを決め、それにどうアプローチしていくかを決めていく予定です。今日は自分たちがどんな機体を作りたいのかについて話し合いました。速度重視の機体と操舵・旋回性能重視の機体の二つに意見が割れました。
また話し合いをして二月中にはどんな機体を作っていきたいのかを決めていきます。

プロペラ班作業報告

 最近、土曜の夜に放送されている韓国ドラマ「ファン・ジニ」を毎週見ているペラ班の栗田です。
 
 さてさて、先週は完成させたリブとリブ台(リブを桁に固定するための治具)に欠陥がないかのチェックを行いました。今週は、リブの間に充填するスタイロの切り出しの続きやリブ台を固定する作業を行う予定です。

操舵作業報告

今日、操舵プレートに穴をあけました。疲れました。

タイトル付け忘れてたorz

どうも、全身筋肉痛なcfrp班2年のイガポンです。

昨日、一昨日は北大鳥人間恒例のスキー旅行に行ってまいりました。
部員一同日頃の作業から解放され、スキーをとことん楽しみました♪
夜の飲み会は今までになく盛り上がり、1、2年生の結束もより強くなったと思います。


さて、cfrp班的な連絡としては、先週「春の桁巻き祭」が無事終了し
かなりの強行日程でしたが8日間で5本の桁をあげることができました。

垂直尾翼巻きは今年度初めての「1年巻き」となりましたが
桁の完成度も高く、1年生の成長に目を細めるばかりです。


春休み後半も作業が目白押しですが、cfrp班一同頑張ります!

Rally Hokudai

ども。7です。

またもやイレギュラーな登場で申し訳ありません↓


さてさて。

今日のフェア・フレーム班のお仕事は、治具の下地となる石膏ボードを近くのホームセンターまで買いに行くことでした~。

購入をした石膏ボードが900mm×1800mmとかなり大型だったので、今回も貸し出しの軽トラにお世話になったのですが・・・

何とドライバーの7は、今回が初の冬道運転でした(笑)

同乗していた後輩には少し怖い思いをさせたようでしたね。

まぁ、とりあえず事故がなかったので許していただきたいです。




<今日の発見>

いくら低μの路面でも、車は簡単にドリフトしてくれません。

ざんねん。(´・ω・`)ショボーン




~操舵班作業中~

最近は操舵班もやっと忙しくなってきました。

作業としてはプレート製作が中心です。
今日はプレートをやすったり、プリプレグの切り出しをしたりしました。

操舵試験に間に合うよう急がねば(; ・`д・´)

それではノシ

一年会議

次期代表の大熊です。
15日の鳥人間説明会をうけて、今日一年会議を開きました。
一度今まで考えていた来年度の機体のコンセプトを白紙に戻し、一から考えなおすことにしました。今年度の鳥コン中止がいい意味でも、悪い意味でも変わり目となると思うので、みんなでじっくりと話をつめて来年度の機体コンセプトを決めていきたいと思います。

ピクルス?きゅうり?

どうもはじめましてフェア班のタカです。
”ただいま”っていい言葉ですよね。

今日はコクピパイプを組み合わせるためにパイプを削りました。
カーボンダストとの闘いには敗れましたがとりあえず削り終えました。

――――――――――――――――――――――――――――
≪本日の豆知識≫
 ピクルスは”漬物”という意味で、きゅうりのピクルスはピクルスの
代表的なものの1つらしい。

本番用プロペラのリブ完成

 ペラ班の栗田です。先週でテストも一応、一回目が終わったということで本格的に本番プロペラの製作を開始しました。
 なんとか先週でリブの製作を終わらせることができたので、今週はリブを固定する際に使用する冶具や、充填するスタイロの切り出し等をやる予定です。まだまだ、完成は遠いですが3月中旬の完成を目指して班員全員で春休みをハッスルしようと思います。

はさみは使うほど切れ味が良くなる!!気がする…

どうも
翼班修行中のぬまです!!

今週はひたすらはさみを握っている1週間でした
…そうです…春の型紙切り祭りです…
部室にいるときは大抵プリンターを占拠しているか、型紙切ってるかのどちらかでした

しかし!!

来週からはリブの切り出しに入れそうなので、今度は翼台の占拠になりそうです

まぁまだ型紙切りは若干残っているんですが、でも矩形部分なんですぐに終わるでしょう

長い一週間でした…

ではっ

クララが、クララが立った!

ども。7です。
最近書き込みをサボリ気味だったので、書いてみました。

さて、最近のフェア・フレーム班ですが、機体のコクピフレームを組むために治具を作成しております。
去年までは治具は使わず直感(!?)でフレームの固定を行っていましたが、今年から治具の上で固定を行うことにしました。これで精度が上がる・・・はずです。
来週から本格的にフレームを組み上げる作業に入るので、その模様も随時お伝えしたいと思います。

会議を終えて

どーも。
代表です。東京はもう春です。
只今、帰宅です。クタクタです・・・。

朝っぱらから2時間20分の飛行機遅れ、
余裕をもって会場入りしようと考えていましたが
あっさり崩れ去り「遅刻」でした。

会議のスタートにしろ、終了時刻にしても私の都合に合わせていただき、
皆様に対して大変申し訳なく思うと同時に本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そして何よりこのような場を企画していただいた大学様
社会人の視点から貴重なご意見をくださったチームの方々
ありがとうございます。

コンテスト以外で皆様とこのように議論できたことは大変良い経験になりました。
私個人としては今回の内容に満足しています。
ただ、ここから計画が計画で終わらないようにやらねばと思います。

それではまた来週、そして交流会で宜しくお願い致します。
最北端のチームということで、また今回みたいにご迷惑お掛けすることもあるかとは思いますが、
本気なチームの1つとして何卒ご容赦ください。


「新千歳空港、悪天候により着陸不可能の場合は羽田に引き返します」


いや~、タダじゃ北海道に帰してくれないみたいっすね・・・
でもなんだかんだで帰れたので安心してます。
明日のテストは安心できませんが・・・

夜の滑走路はキレイで感動です!

したっけ~。

テストが終わるたびに春休みが近づく…

どうも
翼班修行中のぬまです!!

残るテストは2つとなりました!!
長かった…
やっとテストから開放される

只今テスト勉強の合間に型紙を切っています
今日中にはT2のリブの型紙が切り終わるかと思います。
テスト終了後には型紙切りラッシュが待っています。
手と首と目が大変なことになりそうですが頑張っていきたいと思います!!

ではっ
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム