ロールパンナ

ども7です。
今日の札幌は、一足早く夏を感じさせるぽかぽか陽気でした~。

さて、昨日が我々の機体のロールアウト予定日でしたが・・・

何とかロールアウトさせることができました!

P4291477.jpg


しかしながら、まだまだ改良の余地も多く、機体の「完成」とまではいえないレベルになってしまったのが残念です↓

次の目標は、GW中にあるグラウンドテストフライト!
それまでは各班必死で頑張りたいと思います!

ペラ班作業報告

 最近暖かったのか、構内のキタコブシ(北辛夷:モクレン科)が一斉に白い花を咲かせました。しかし、今日の札幌は雪が降って、せっかくの春がかすんでしまったような気がしました。
 
 早く花見がしたい  そんなペラ班栗田です。


 さてさて、今週はプロペラの表面にエポキシ樹脂を塗ったりました。
             P4261452その2

 完成まであと少しなので、寒さに負けずやっていきたいと思います。

ロールアウトまであと 3日 

たまにはやすり……じゃなくてやすみたい

最近のタイムスケジュール

4:45 起床
6:00 バイト
10:00 バイト終わり 学校へダッシュ!
10:30 授業
16:15 授業終わり バイトへダッシュ!
17:00 バイト
22:00 バイト終わり ふらふら帰宅
??:?? いつの間にか布団の中
================================================
4:45 起床 今日はバイト無いし……作業だな!
6:00 翼作業
10:30 授業
16:15 授業終わり バイトへダッシュ!
17:00 バイト
22:00 バイト終わり 明日の朝勤に備えて寝よう……
・ 



ロールアウトまであと5日



一日60時間あればいいのに        (翼班:マル)

ラスト新歓説明会

どーも。
代表です。
他方面でやることがあり、わけわからん毎日です。はやく4月が終わってほしい。

明日は最後の新歓説明会です。
今まで来た方も、今まで来れなかった方もぜひ来てください!
明日はいよいよ入部の具体的な話や手続きになるかと…

手続きと言っても「入ります!」というだけです!!なんと簡素な!!

お待ちしてまーす。


ロールアウトまで あと  

カウントダウン

どーも。
代表です。
最近、毎日更新されずスミマセン…
ロールアウト(機体完成)も間近でみんな疲れちゃったかな??

今はグラウンドテストフライトの企画作業が大詰めです。
テストフライトの運営、役割分担、安全対策など…
思いつく限りのことは3年生で議論してきました。
あとは皆にうまく伝えて、実践し、チームとして熟成させていきたいですね!!

製作ももちろんですが、新歓もいよいよ大詰めといったところでしょうか。
新入生からもたくさんの質問をいただいたり、
何より鳥人間や人力飛行機に興味を持ってもらえたことが嬉しいです。
もう中には入部してくれた方もいますが、迷っている方!
24日のラスト新歓をもって説明会は一段落です。ぜひご参加ください!!
入部希望はいつでも受け付けます。
早速ですが、25日には入部者向けに簡単なガイダンスをしようと思ってます。
この機会を逃さないでね~

入部してくれた1年生は早速テストフライトというビッグなイベントもありますので、
だんだんと実感がわくのでないかなと思います。


ロールアウトまで1週間になりましたので勝手にカウントダウン始めます。
別に焦らせるわけじゃないよ…
明日以降は誰かがつないでくれると嬉しいけど、書いてない場合は代表が書きます…

ロールアウトまで あと  日

木綿豆腐

ども7です。

新学期が始まり早くも3週目に突入し、気づけばロールアウトまで10日を切っていました・・・(=_=;)
作業を急がねば・・・

さて、今日のフェア・フレーム班ですが、フェアリングの大きなパーツの切り出しに入る・・・予定でしたが、班長の気合不足により断念しました。

IMG_0476.jpg

明日こそ、この豆腐を切り出ししてやらねば・・・。

ちなみに豆腐の上に乗ってるのが、今年のノーズになります。
こちらはスベスベ肌で、あとは中身をくり抜くだけ!
・・・といってもくり抜くほうが大変ですが↓↓

ゆでたまご

ども7です。

今週は新入生向けの説明会や作業体験があり、なんだか忙しく1週間が過ぎていきました。

気づけば金曜。週末です。

さて、今週のフェア・フレーム班ですが、いよいよフェアリングの製作に入りました。

新戦力のスポンジヤスリのおかげで、だいぶ作業も進みました~。

何とか月末のロールアウトまでに完成させたいなぁ・・・。

プロペラ班作業報告

 最近暖かい日が続いて、構内の白樺も古い樹皮がはがれてより一層白くなってきました。それと同時に、久しぶりに講義を聞いて、頭の中も白くなっていることに気づいたペラ班栗田です・・・・・

 今週は授業や新歓でバタバタしていたため、あんまり作業が進みませんでしたが、今週中にはプロペラの表面にエポキシ樹脂を塗ることができそうです。

 

作業、新歓の後

どうも昨日は新歓、今日は作業となかなか切り替えが難しいです
cfrp班3年のイガポンです。

昨日は今年度初めての新歓説明会&お食事会を開きました!
今年は工学部だけでなく、理学部に水産学部に医学部(!)と
様々な学部から新入生が来てくれて、とても盛り上がりました♪

興味をもってくれた新入生がいたら是非是非入部してほしいなと思います!
最初の三ヶ月は部費無料だしね(小声で


さてさて今日の作業はというと、午前から夕方までは諸事情により
巻き直すことになったリアスパ巻き、
夜からは矩形中央にキングポストの基部とマウントのプレートの
仮固定をしました。それが以下の画像です!


RIMG0147.jpg


専門用語が飛び交って新入生には何がなんだか分からなかったかも
しれませんが、以上作業報告でした!

猛獣注意

ども7です。


今日は新入生の健康診断があったので、ビラ配りに行ってきました!

やっぱりこの時期はどのサークルも新入生の勧誘に燃えていますね~。

明日は新入生のクラスオリエンテーションがあるので、また勧誘を頑張ってきたいと思います!

新入生の皆さん、説明会への参加をお待ちしてますよ~!


以上、内容の薄いフェア・フレーム班の作業報告でした。

前縁

まだ固定していなかった前縁をガチどめしました。

何箇所か「パキッ」っといっていたのでマステをはがすのが楽しみです。。。

この一週間でバルサシートを張り終わるまできたので、完成が刻々と近づいてきました。

もうひとふんばりがむばります!!

あと新歓も。。。

プロペラ班みなみでした。


P4021345 2


ラストスパート

どうもcfrp班2・・・ではなく3年のイガポンです。
何だか3年生にもなってイガ「ポン」は間違ってるような

今日の会議では今月末の「ロールアウト」に向けて
各班残りの作業の確認をしました。

何とか新入生が入部する頃には完成した機体をお見せできる・・・
かな?と思います

作業もラストスパート頑張ります

新学年ですね

どーも。
代表です。
工学部の新しい食堂にビックリ!!
「ここは工学部じゃねー」と言いたくなります。

「今日から3年・・・」なんか違和感だらけ。1年生も2年生へ!
会話しているとごちゃごちゃでよくわかんない。今の時期にありがちな問題です。
そうは言ってもすぐに新しいメンバーを迎えねば・・・。


入学式前からこのサークルに興味を持ってくれている方はいますか?

そんでもってHPに遊びに来てくれている方はいますか?

そうでなくとも、どんな方でも歓迎です!私たちは暖かく迎えます。


さてさて…

部室の予定表ホワイトボードに「ロールアウト」の文字がいよいよ登場しました。
遅れている班(主に自分のところ…)は頑張りましょう。
ここまで長かったけど、あっという間だったみたいな複雑さです。

※ ロールアウト=機体完成


それでは新入生の皆さん、お待ちしております!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム