ペラ班作業報告

 今週開催される学祭行事の一環で、土曜日に仮装行列に参加したペラ班栗田です。全体で200~300人ぐらいの仮装行列が街中を通っている風景は、なんだかとても非現実的でした。ちなみに今年は、北大鳥人間も学祭で機体を展示します(6月6日土曜日の13~15時に工学部正面にて)。

 さてさて、今週のペラ班の作業は主にプロペラの塗装作業でした。
             P5301595 改
 美唄でのテストフライトにはなんとか間に合いそうですので、完成したプロペラを来週にはお披露目できそうです。

人はなぜバルブを描くのか

ども7です。

眠いです。

製図嫌です。

美唄のTFまで1週間切ってるのに企画書が上がっていません。

バルブのバカァァあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。

って感じの水曜日でした。

今週末には組立て試験とジンパがあります。
そのときに少し気分が晴れるといいな。



あ、フェアリングも作らないと・・・

組立て試験

このアクティビティーレポートに初めて書き込みします、2年生の束田です。
これからは、製図で忙しい3年生に代わってどんどん書き込みしていきたいと思います。

今日は組立て試験をやってきました。
前日の悪天候によりグラウンドでのTFが中止となってしまい残念でしたが、機体の組立てに慣れるという意味で良かったと思います。無事に破損箇所なども無く組立て出来たので本当に良かったです。みなさんお疲れ様でした。1年生も本当にお疲れ様でした。

今まで使ってきたフライングワイヤーとランディングワイヤーを変えて、新しく昨日先輩と作ったのですが、今日は取り付けられなかったので、またの機会に新ワイヤーの具合をチェックしたいと思います。

やすって。やすって。

どうも。久しぶりの更新です。くまです。

プロペラの最後のエポキシ塗装が終わり、ひたすらやすってました。そのやすりも今終わりました。合計8時間ほどやすっていたので手が痛いです。

あとはペラのデザインの塗装です。ペラのデザインは僕が考えたアイヌの模様のになりました。おそらく今週ぐらいに完成するので楽しみです。
                  P5221578 改

                          ペラ班からでした。

立体図に苦悩する日々

ども7です。

土曜にGTFを無事に行うことができ、いよいようちのチームにもTFシーズンがやってきました!
これからの季節はTFをガンガンやって、7月には滝川スカイパークで、ある程度の距離を飛ばせたらいいな・・・

さて、気づいてみればもう5月も半ばで、そろそろフェアリングが完成してもいいころなのですが・・・最近は学校とTFの準備ほうが忙しく、なかなか作業ができません↓↓
今週末にもGTFをやるので、それまでに発泡スチロールの削りだしを終えておきたいですね~。

第3回グラウンドTF

どーも。
代表です。

天候不順で2週間流れたグラウンドTFがようやくできました。
タイトルでは第3回となっていますが、実質1回目です。

早朝フライトということで風もほぼ無風、天候は快晴!清々しい朝でした。
まっ、霜が降りるほどの寒さを除けば…、何でも風速計の温度は1度だったみたいですよ…
1年生も過酷だったとは思いますが本当にお疲れ様です。

肝心なフライトの方なんですが、わずかに前輪が浮いたかなという感じです。
機体の対称性はほぼ大丈夫でしたが、課題は山積みです…

これからは次週のグラウンドTFに向けて修正していこうと思います。
重心調整他、シビアな内容にして6、7月に迫る外会場でのTFに備えたいです。


また、朝早くから来ていただきお手伝いしていただいたOBの方ありがとうございました。
記録など運営にわたる多方面で助かりました!
お忙しい中とは思いますが、これからも宜しくお願い致します!!

したっけ~

これからT.F.行ってきます!!

どうも
久しく更新していなかったぬまです

なんと!!これからグランドT.F.を行う予定です
今まで2度天候の関係上中止になっているので、3度目の正直で是非ともT.F.させいていただきたいところです
お願いします!!神様
とか言ってみたり・・・(笑)

以上、無事2年に進級できたぬまでした

プロペラ班作業報告

 最近レポートに息詰まると、Youtubeでドラゴンボールを見てしまう栗田です。というわけで、今日は天気もよく、やらなければならない作業もなかったので、気分転換に構内をふらふらしました。
   P5101521改
 

さてさて、先週のペラ班はGWの課題に
   「今年のプロペラブレードのデザインを考えよう
というものを出題し、班員で思い思いのデザインを考えてきました。来週か再来週くらいには正式にデザインが決定する予定なので、決まりしだい紹介したいと思います。

快速エアポート

ども7です。

きのうの日記にもありましたが、GTFは強風のため中止となりました・・・↓
今年の機体での初飛行となるか!?と期待していただけに残念です↓

さてさて、忙しかった部員たちも、GWに入り久しぶりの休みを満喫しているのですが・・・
今日は代表・パイロットと共に新千歳までロードバイクで遠乗りをしてきました!

IMG_2932.jpg


距離にして往復で100キロと、自分にとっては未知の領域でしたが、何とか走りきることができました~。
・・・途中でバテバテになってましたけど・・・
正直、50キロくらいがちょうど良いな~、って感じでしたね・・・( ^_^;)

残りのGWは作業とレポートを頑張らねば・・・

プロペラ回転試験

 ペラ班の栗田です。今日は、北海道大学構内のグラウンドでテストフライトを行う予定だったのですが、風が強かったために中止になってしまいました。次回は天候に恵まれることを祈って・・・

 さて、今週プロペラ班は、ほぼ完成したプロペラの回転試験を行いました。
      P5011511改
 今回は主に、プロペラの回転によって、ブレードとハブとの接合部がずれないかをチェックしました。
試験の結果、異常などが見つからなかったので、僕としては一安心でした。


 
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム