さいきんのどうこう

自宅が近くにあるのに部室お泊りコースを数回経験している月です。
本日は24時間体制でミニ鳥コンの準備をしてます。まぁのち12時間はミニ鳥コンあんまり関係ないですが。

ちなみにぼかぁA班なわけですが現在3名のくせに(他の班はぜんぶ5人)一番進んでると思います。むしろ進んでます。
なんせ1年生廃人が3人もいるわけですし。他の班の人たちにはぜひとも頑張ってもらいたいですね。

現在桁焼きの待ち中。そんななか僕は寝過ごしてしまった物理のテストのための再試勉強、単語をまったくやってなかったために切羽詰ってるスペイン語、及び教科書を買わなかったせいで問題演習がまったくできない微分積分と内容が意味不明な化学の勉強をしないといけないのです。


・・・世知辛い世の中です。

炉の制作 参

炉の制作に励む某。
昔は「Bible」と名のりしが、先日からは「おっさん∞」となむ、名乗りける。
今日も炉の制作ありけり。
巳の刻からはじめけり。
最初は「すとりんがあ」なるものの直しから始まる。
これは直すに容易にて、すぐ終わりき。
次に「ぼっしゅ」なるものにて、「えるじ」の金具をとりつけけり。
それが終わりしのち、「あるみ」の板をさしこめけり。
これがなかなかに曲者にて、1度、2度と試しけるが、かなわず。
途中加工し、先刻ようやく終わりき。
本日の作業は努力すれども進まず。
まだ手伝いが必要と感じれリ。

始動あるいは胎動

Bibleと二人で肉チャー食べてきました。高梨です。

今からミニ鳥コン用の型紙を切ります。深夜の部室で一人。はい。
今日の放課後にはハンズで材料調達の予定です。いよいよミニ鳥コン始動してきた感があります。


一年製作ラダーの方はと言えば7月16日にリブキャップまで完成し、あとはフィルム貼りとアイロンがけのみとなりました。フィルムを貼るのはたぶん8月下旬なのでそれまではお休み。一ヶ月後にはしっかり完成させたラダーをロールアウトさせたいと思います。

今回はこんなところでノシ

炉の製作(2)

ちわーす、Bibleです。
本日も軽く布教活d・・・ゲフンゴフン、宣伝を含めた炉の製作報告をします☆
今日は、軽く、夜の6時から途中休憩をはさみ、9:30ぐらいまで作業しました。
でも、やっぱり終わんないです!
やべぇっすよ!
マジヤベェ!
今回も、俺を含め、他の班からの手伝いの方がいらっしゃったんですが、まだたんねぇっす。
ハァハァです。
何とか箱の方は結構進んできた感があります。が、
まだ、フタの方はまったくやってないですよ(汗(1年生の俺がこんなこと言うのもあれなんですけど)
というわけで、炉の製作にご協力お願いします。
学外の方も応援よろしくお願いします。
ついでに旧約聖書は楽しいですよ(米笑

追伸)この文体でイラッときたかたにはお詫び申し上げます。

そうだ、チームポロシャツを作ろう!

1週間前に後輩から、「チームポロシャツを作らないんですか?」と言われ、そのままポロシャツ担当になってしまった栗田です。
 というわけで、ただいま急ピッチで準備してます。今週の金曜日にはポロシャツのデザインが決定する予定ですので、来週には発表したいと思います。

炉の製作

初めまして。一年生のBibleと申します。以後お見知りおきを。
さて、本日は朝起きると、北海道ではめずらしいはずの雨でした(最近はずっと雨のような気もいたしますが)。
その影響で、兼部しているテニスサークルの方の活動が中止になったものですから、ゆっくりとベッドの中でレポートを書き、部室に向かいました。
この時、まだ私は部室で待ち受ける炉の製作と言うものが、どれ程恐ろしい作業なのか、知る由も無かったのでございます。
学校に着いた私は、カップヌードル(シーフード)を50℃のお湯で食べると言う屈辱的な食事を済まし、炉の製作に取り掛かりました。
しかし、そこにはパーツ数100は超えるのではないかと思える木材の山、山、山。
最初は木材の切り出しから始まった私の作業でございますが、それを終えた後に待ち受ける作業の量を想像すると、めまいさえ覚えたのでございます。
組立作業を開始してまもなく、私達はある事に気づいてしまったのでございます。
切り出しの寸法が間違っている。
私は切り出しの現場に立ち会ったわけではないのですが、ホームセンターで木材を購入し、そのままカットしていただいたという事だそうです(1カット50円)。
そこには、あまりにも高い精度が求められる場合はお断りしています、という文言が書いてあったそうです。
しかし、誤差約50%に登るものもございました。
私達は、某ホームセンターに対する愚痴をもらしながらも作業を続け、先ほど、7時40分頃に作業が一時休憩となりました。
様々な苦難を抱えつつ、1時からはじめた作業でございますが、まだ終わりは見えてきません。
どうか、当サークル所属の方は作業の手伝いを、学外の方はささやかな応援をお願いいたします。
これから、2時までも作業がございますが、持ち前のハイテンションでどうにか乗り切ろうと言う所存です。
それでは、また書き込む日まで。

1年生尾翼製作

一年生カーボン班(予定)の遠藤です。
ほとんど「瞳ちゃん」って呼ばれてる気もしますが。


私が積層してやすったカーボンプレートも無事に取り付けられ、とうとう前縁カバーを取り付ける所まで来ました。もうかなり翼っぽくなっています。
カバーに使う1mmのスタイロは切るのが難しく、翼班志望の方が苦労しています。
一方私はといえば、尾翼製作はカーボンと後縁以外はほぼ見てるだけだったりするんでマッタリしております。こんなこと書くと某廃人1号に怒られそうですが。
前縁カバーが終われば、次はリブキャップなのでそこは頑張ろうかと思います。

一年生はそろそろテスト期間なので、みんな単位を落とさないように頑張ってくださいね。
ミニ鳥コンの作業日程ががつらくなりますよ。

3歩進んで2歩下がる。

ども7です。
今日も札幌は雨。最近は北海道らしくない天気が続いています。これも温暖化の影響でしょうか・・・。


さて、今日も特に作業をしていないので、昨日の朝にやったGTFの報告を。

週末に雨が降ったため、グラウンドの状態は最悪。
なんとかみんなで整地をして、試験を行いました。
IMG_0514.jpg

試験開始後も曇天。
この日は滑走ボードから出ないように転がし試験を繰り返しました。
IMG_8487.jpg

試験の最後には、日も射してきて地面が乾いてきましたが、部活に場所を譲るためこの日はここで試験終了。
IMG_0525.jpg

今回の試験では、当初の目標だったジャンプ試験まではたどり着けませんでしたが、修復した翼の接合部にも問題は見られず、翼も綺麗に反っていることが確認できました。
今週末のGTFではいよいよジャンプ試験に挑みたいと思います!


<番外編>
これはなんだ!?
ついに北大でUMA発見か!?
IMG_8505.jpg

この謎の生物の正体は、蚊から身を守るためにフードをかぶっているI君でした~。

星に願いを

ども7です。
気づけばもう7月ですね~!
しかも今日は7月7日。そう、七夕です。
今の願いと言えば、週末の天気が良くなってくれること・・・。

さて、今日は特にネタも無いので、6月29日にあった美唄TFの写真をUP。

P6271713.jpgP6271724.jpg


この日は見ての通りの快晴!気温もぐんぐん上がっていましたが、あいにくの強風・・・。
風が収まることを願いつつ作業を進めます。

P6271728.jpg

今回もバスとトラックにはこれをつけてました(笑)

P6271742.jpg

組み立てが終わり、機体を調整中。
今回から機体にフェアが付いてます。
このころから、いっそう風は強くなり始めました。

機体の調整後、転がし試験を数本行いましたが、強風に煽られて翼の接合がねじれたためこの日の試験は中止となりました。


今回問題になった接合部の補修を行い、今週末にはもう一度グラウンドでTFを行います。
グラウンドでしっかり調整をしてから、美唄には行きたいと思います。

今週末は思いっきり飛ばすぞ~!
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム