作業報告

はじめまして!操舵電装班2年の高橋です。
おそらく新体制になってから初めての書き込みだと思います。

早速作業報告なんですが、何と今日OBの方が部室にいらっしゃって、風洞を貸していただけることになりました。
昨日、自作の簡易風洞(のようなもの)を作ってくれと一年生に言ってしまったので、一年生には申し訳ないんですが、せっかくのチャンスなので本物の風洞を使ってみたいと思います。
今までまともに機能してなかった機速計もこれでバッチリ校正できるはず。
というわけで、来週までに風洞実験の計画書を書き上げてOBの方に提出します。
以上、作業報告でした。

いつまでも絶えることなく

今頃みんなは楽しくやってんのかなぁ~
予定入っちゃってたんだよなぁ~
人いないから作業できないんだよなぁ~
後はアイロンかけるだけなんだけどなぁ~

いいなああああああああああああああああああああ


一年制作尾翼完成はこのあとすぐ!!

20:32 高梨

部室引っ越し!

ついに、部室の引っ越しが終わりました。

めっちゃ大変だった。。。

けど、その代わりに、隅々まで掃除し、いらない物を捨て、いらないスペースを無くし、面積的には小さくなったのですが、部室自体は広くなった気がします。

翼班、ペラ班、CFRP班にはコンパクトにしてもらい、きちんとした置き場のなっかった操舵電装班、コクピット班の場所をもうけました。
はさみ、カッター、テープなど、今まではきちんとした置き場がなかったためにどこに片づけたらいいのかわからなっかった物の置き場を作りました。

部室のレイアウトも上手くいったと思ってます。2009.9.16 155web

2009.9.16 158web
2009.9.16 160web
ちょーきれい

みんな仲良くこの部室を使っていきましょう

最後に部室の引っ越しに当たり、事務とのやりとりをして頂いた顧問の先生、様々な要求に親切に対応していただいた事務の方、引っ越しを手伝ってくれたOBの方、朝から晩まで引っ越しをした部員、皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。

試作ペラ製作

どうもはじめまして 1年ペラ班の岩野です

最近浅井と2人で大熊さん、南さんに教えてもらいながら試作ペラを作ってるんですが、型紙を切りすぎてしまったり、削ってたリブを壊したりして、なかなか上手くいきませんね(汗)。I am a clasher!!

昨日はリブを桁に通して、今日はリブの間にスタイロを充填しました。
あしたも頑張りたいと思います。

ちなみにこの文章は一部浅井が書きました。文章力無くてごめん浅井。<よろしいよ。by浅井

どうしようオチがない。
クラッシァーのつづりって、crasherだっけ?by浅井

やっと終わった破壊試験

はじめまして。
と、言いたいところですが、6月位に一度書き込みをしていて二度目でした。
改めて自己紹介させていただきます。

2010年度強度設計兼CFRP班の2年生 束田 拓平です。
今後とも顧問の先生、OBさん、現役のみなさん、
北大鳥人間を応援してくださっている方々、他大学のチームのみなさん、宜しくお願いします。

さて、空力、構造の設計者に先を越されてしまいましたが、
強度設計の初投稿と致しまして、今回は破壊試験終了の報告をします。

破壊したのは計3本です。結果を言ってしまうと、1本は折れませんでした・・・
折れなかった1本は、モーメントアームが短く、荷重点の付近で破壊はおきず、
支点の部分でめりこみが起きてしまい試験を中断せざるを得ませんでした。

残りの2本は、どちらもきれいに折れてくれたのですが、圧縮側のひずみのデータが変な値になってしまったので、今データを整理しているところです。

また、今年はフランジの多用を考えているので、試験桁(フランジ有、無)のデータを比較して、最適な翼桁を設計するつもりです。
破壊試験に準備・製作・協力して下さった方々にはこの場を借りて本当にありがとうございました。

破壊試験が終わって一段落したい所ではあるのですが、そんな事は部室の予定表を見ると無理だなと感じています。
なぜなら、こうしている間にも、設計の期限が刻一刻と迫ってきています。
マウントあと3つ描かなきゃ・・・
でも、引越しがあるんだ・・・
でも、数日以内に本桁巻きが始まってしまう・・・
2年生はみんなこんな感じの切羽詰った思いに駆られているのでしょうか?

こんな弱気でいると怒られてしまうので、元気を出して目の前にある課題を
一つ一つクリアしていこうと思います。
それではまた。

初めまして、ペラ班浅井です(^^)

初投稿です。
一年目ペラ班の浅井です。

何かけばいいかわかんないのでとりあえず作業報告!

今日は、プロペラの試作をしました。
リブを作って、リブの充填材(スタイロ)の切り出しをしました。
切ってやすって切ってやすってやすって、またやすって。。。


え、またやするんですか??

魂の座

都合7回の引っ越しを経験してるんですが、一週間前には必ず「このままで引っ越せるのかなぁ」とか思います。今回も勿論そうです。でもなんだかんだ言って引っ越せてしまうのが不思議。
部室大移動まであと9日。

最近の活動といえば、接合部を確認する為の翼、翼自体を確認する為の試作翼などを作っています。新しい接合部はなにやらカーボンプレートやねじが活躍しておりまする。試作翼の方は、マスターを今日作り始めました。
俺、このマスターを作ったら、鋭角のカッターを買うんだ・・・

22:09 高梨
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム