駆動班独立への道 part9

 お久しぶりです。コクピット班班長のにーめまです。
試作テンショナー1号は完成しましたが、駆動試験をやったところ若干チェーンのぶれが目立ったため、
ガイドナーのほうで調整することにしました。
というわけでガイドナーの製作中です。
1年の月岡君ににガイドナーの設計をぶんなげましたが、非常によくやってくれています。
来年のコクピット班は安泰です。
どんどん北海道は寒くなってきましたが、雪にもまけず作業を頑張っていきたいと思います。
それではこの辺で。

風洞実験終了しました!

本日北大の風洞場をお借りして、風洞実験を行いました。

きちんとした風速のデータが取れるか不安でしたが、風速と、プロペラの1秒ごとの回転数は綺麗に比例し、思った以上の良いデータが取れました!
風洞実験


この場をお借りして、風洞実験に協力いただいた、田坂先生、小熊先生、OBの村上さんにお礼申し上げます。

びよく

こんにちは。電装班です。

今週から尾翼の制御のため、サーボモーターを動かすプログラムを書いています
が、色々改良しても卑猥な、もとい怪しい動きをし続けるので苦戦中です・・・

サーボモーターは操舵の要なのでちゃんと扱えるよう頑張ります

そして、今月の30日いよいよ風洞場を借りて風洞実験を行えることが出来ました。
関係者の皆さんありがとうございました!

やすり。

どうもこんにちはペラ班の岩野です。

ここ1週間、ずっと試作ペラのリブ間充填のスタイロを削っていて、毎日帰宅する頃にはスタイロにまみれているという生活を送っています。おかげで右手がだるいです。ただ、これでまだ後半分削ってないのが残ってるんですよね。まあ、自分の作業が遅いせいなんですけど。
それにしても、これ、明日には外皮張ってる予定なんですよね。大丈夫かな・・・。
なんていってる場合じゃないですね。やります。やりますとも。

というわけで作業に戻ります。駄文失礼いたしました。

PROTO TYPE

11/20(金)
会議後、試作翼にフィルムを貼る。今回使用したのはフラットタイプ。

11/21(土)
11:25から翌日03:00まで映画三昧。正確に書くと長澤まさみ三昧。

11/22(日)
昼から大学へ。T2の両面テープ貼りを一人で延々と続けるが終わらず。日付が変わる前くらいから「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」を大音量で視聴。部室に泊まる。

11/23(月)
自然科学実験のレポート提出後、両面テープ貼りを再開。結構寝る。ちょっち桁巻きを手伝う。テープ貼り完了後帰宅。

20:18 高梨

T2HALF切り

どうも、法医学の授業がなくて若干ハイテンションな理程です!

なんか・・・3人でT2HALFのリブを切り出していたら、20時の時点で作業が終わっちゃいました・・・。そういえば、珍しく切り直しを食らわなかったんですよね~~

あぁ・・・今から俺の公開処刑が始まりそう・・・AMEN

リブ通し・・・出来なかった それと報告

こんばんは。よく間違えられるプロペラ班の岩野です。

今日は午前中は矩形1の桁巻き、午後は勉強と昼寝とリブの桁通しをやる予定だったのですが、もろもろの事情でリブの桁通しは出来ませんでした。なので桁通しをするかわりに、出来なかった事情のひとつである製作の遅れたリブを削っていました。ところがこのリブを削る作業がなかなか難しくて、桁を通す穴がリブの外縁かなりすれすれで、1番難しいところでは1mm以下の厚さしか残らないリブもあり、折らないように作業するのに大変骨を折りました。この作業でリブを3本折ったり、1本削るのに1時間近くかかってしまうとは思いませんでした。本当に。そんなわけで今回リブは1本しか削れませんでした。作業の厳しさを感じているところです。

ところで話は変わりますが、先日の1年会議で、私が来年度の空力設計を担当することになりました。来年度実機をきちんと設計できるかは本人もはなはだ心もとないですが、精一杯頑張って勉強したいと思いますので、同期はもちろん、先輩やOBの皆様にもアドバイスなり叱責なりを遠慮せずに言っていただけると幸いです。

初投稿。

はじめまして、翼班の青木です。作業報告をしたいと思います。
今日はひたすらに型紙切りをやりました。全部で4枚切れましたが、まだまだ未熟です・・・
もっと作業スピードが上がるように、修行を続けたいと思います!
それと型紙切りのほかに、できた型紙に両面テープを貼り付ける作業もしました。
型紙からはみ出した両面テープをカッターで切り裂く作業がたまらなく楽しく、帰りたくなくなりました。

今日も楽しい1日でした。また、作業報告いたします。では・・・

ガイドナー

はじめまして。コクピット班1年のよく他の人と間違われる尾形です。
テンショナーがとりあえず完成し(1年のテンショナーは失敗に終わりましたが)、ガイドナーの設計を1年がやることになりました。今のところ、チェーンのブレ防止のためガイドナーでもテンションをかけるという方向で考えていますが、とりあえず何か新しい物を取り入れていければと漠然と考えています。
短いですが書くことが思いつかないのでここら辺で。ではまた。

最近のプロペラ班の作業

 ご無沙汰しております。プロペラ班の南です。新体制になってから初めての日記です。

 さて、最近のプロペラ班の作業ですが、専ら試作プロペラのリブ、リブ台作りをしています。もう九割終わっているので、次はプロペラの軸に通す作業です。今回の試作は一年生の育成を目的としているわけではなく、昨年との変更点が多くあるので、設計どおり製作をできるかの確認と問題点の改善を目的としています。初めてのことが多く四苦八苦していますが、なんとか頑張りたいと思います。

Tokyo3

じゃなくてTaper3の型紙切り終わりましたよっと。
今日でhalfリブ10枚切りまして、なかなかな達成感に浸りながら出前待って終電逃しました。
明日からはT2に入れるみたいです。やふー

さて遠藤の報告にもあったとおり1年会議にて次期代表が決定しました。

自分です。

一癖も二癖もある一年生達とともに北海道大学鳥人間研究会を成長させていきたいと思います。
先輩方、OB・OGの方々、そのほか関係者の皆々様、これからもどうぞよろしくお願いします。


00:38 高梨

一年桁巻き

ども!!!はじめまして。CFRP班 一年の吉田です。以後お見知りおきを。
11月3日に一年生だけの桁巻きを実施、無事完成しました。
深夜まで残って準備した甲斐があったってもんです。
 ・90度層巻きで、一人分の切り出した幅が長すぎた。
 ・45度層巻きでの修正に時間がかかった。
 ・午前の予定が30分ほどオーバーしてしまい十分な休憩時間が得られなかった。
等の反省点も含めて、今後この経験を役立てていきたいと思ってます。

最後に、何かあったときのため常に目を光らせ、適切なアドバイスをくれた偉大で優秀な先輩たちに一年を代表して感謝します。

桁穴合わせ

ど~も、かなり久々に書きます。理程です。
以前に書いた試作翼ですが、俺だけ失敗しました汗。それでも一応先輩が試したかったことは検証できたそうなのが幸いですが、課題が山積みですね!!
今日は十字線を桁穴に合わせました(印付けの前の段階です)。まだまだうまくはないですね~。数をこなすしか無い!!


最近頭が変なのかな・・・型紙を切っていると、硬膜下血腫の挿絵がフラッシュバックする・・・。今度は挿絵を見ると翼型がフラッシュバックするのかな・・・

作業報告

どーも。操舵電装班の高橋です。
今日は尾翼操舵装置の試作を行いました。
操舵機構の電装化は今年が初めてなので色々不安な面はありましたが、わが班の優秀な班長の指導の下、まともに動かせる操舵装置を完成させることができました。
これで外側はほぼ完成したので、次はサーボモーターを動かすプログラムをいじっていく作業を進めていこうと思います。
以上、作業報告でした。

1年試作テンショナー

ちわ 1年コクピの若杉です。
1年テンショナーはりきってみましたが、見事に失敗!主に自分の設計の甘さが原因です。
新しいものをつくってやるぞ!と意気込みはあったんですが・・・・・・おのれの無力さをかみ締めている今日この頃です。先輩方すみません
ま、これに懲りずまた無謀なことに手を出す所存ですけどね(ぜんぜん反省してない)
後ろからせっつかれてるんで今日はこの辺で ノシ

一段落

どもども大熊です

いやーやっと一段落って感じです。

先週は30日の北工会文化祭の準備でわたわたと忙しかった。。。最後の3日間は睡眠3時間でのりきりましたが・・・。でも、みなみも忙しい中、ポスターを頑張ってくれたし、僕も先輩の愛の鞭によって自分でも納得のパワポが出来たと思います。ただ、なめらかに話すことは全然できなかったですが・・・プレゼンは難しい!

今振り返ってみると、8月下旬の代替わりから今までほんとに多くの事がありました。
第一回全体会議から始り、立命館大学からの訪問、部室の引っ越し、出場申込書提出、つくば大学見学、交流会、グラントテストフライト、北大鳥人間総会、設計図提出、北工会文化祭・・・
全体の事でもこんなにいっぱいあったなんて。。。

うん!がんばった!これからはあんまり予定が詰まってないのですこし落ち着きます。

今週の金曜日は親睦会です。気づいたら代替わりをしてから1回もなかった(する暇がなかった)んですよなのですごく楽しみです

焼き

CFRP班1年、1103こと遠藤瞳です。
あくてびてーれぽーとを書くのは2回めになります。
この季節は焼き鳥が無性に食べたくなる季節ですが、タイトルはそれとは関係ありません。
もちろんカーボンパイプのことでございます。

ただいま午前5時、桁巻きが終わりT1を焼いてる最中です。
開始から8時間が経過しております。
ちなみにまだ1時間半キープに入ったばかり、しかも炉に原因不明のトラブルが発生し、炉の部分部分でキープに入るタイミングをずらしています。
トラブル内容は、炉内温度が場所によって最大20度ほど異なります。
そのための苦肉の策です。
終わるのは朝の10時くらいですかね。たぶん。

先輩曰く、後13本桁巻きが残っているそうなので、炉が直ることを祈る次第でございます。
できれば1年桁巻きのある11月3日までには…
直らない場合は、他の一年に人柱になってもらいましょう。


ここで真面目な報告になります。
私は先日の1年生会議で、来期副代表、強度設計主任に就任しました。
先輩、OBの方々にはこれからお世話になるかと思います。
精一杯頑張っていきますので、暖かく見守っていてくれれば幸いです。
また、代表、空力設計主任も決定しましたので、それは後々本人がActivity Reportに書いてくれることと思います。


本当に焼き鳥が食べたくなってきたのでこの辺で失礼します。
長文駄文に付き合ってくださりありがとうございました。



プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム