おはようございます徹夜明けで若干ハイテンションのプロペラ班の岩野です。

今年のクリスマスも部室で秒速5センチメートルを見て(背景すげー)とか思ってる間に終わってしまいました。
そして今日帰省する飛行機に乗るまでに徹夜で新しいリブ台の試作を作っておくはずだったのですが・・・。
すいません完成できませんでした。ペラ班の皆さん、今年中に作るとか言ってごめんなさい。無理でした。

何か謝って今年のアクティビティレポートを終わらせるのも情けない気がしますが、空港への電車の時間が迫っておりますのでこの辺でお暇したいと思います。それでは皆さんよいお年を。

ども コクピ班の若杉です
鳥コン出場が決まり、サークルの活動によりいっそうはずみがついた今日この頃。わたくしも来年に胸躍らせながら、相変わらずマイペースでアンニュイな日々を送っている次第です、ハイ。(ダメじゃん)
まあ何はともあれ、明確な目標が決まりいよいよこれから忙しくなってくると思うのでので、少しでも役に立つべく精進していこうとおもいます。
とりあえずこんな感じで、皆さん良いお年をー

鳥コン出場!

代表 大熊です

今回、私たち北海道大学鳥人間研究会は第33回鳥人間コンテストタイムトライアル部門への出場が決定しました。

091224_1913361.jpg

3年間鳥コンに出れなかった私たちにとっては、鳥コン出場は夢のようなものでした。
そんななか、合格通知を見たときの感動は忘れません。(一人で家で叫びました)
そしてこの日、最高のクリスマスプレゼントです。何より最高の誕生日プレゼントです(私の誕生日が12月24日)
今日この日は一生忘れないでしょう。よろしければ"拍手"をお願いします(笑)

鳥コン出場が決まり、これからもますます忙しくなります。部員一丸となって頑張っていきます。OB,OGの方々・顧問の先生・その他関係者の方々、こらからも北海道大学鳥人間研究会をよろしくおねがいします。

T1HALF

どうも、毎回の法医学ネタと、文章量が少ないことで酷評を受けております。理程です。
さて、先週の「死亡推定時刻」の考え方に関する講義を最後として今年の法医学は終了しました。(全く懲りていないです)

さて・・・たった今T1のハーフリブの切り出しが終わりました。本当は2週間前に終わるはずだったんですが、少々ごたごたしてしまいました。これでクリスマスはそれなりに平和に過ごせそうです。さて…明日の24:00までに高梨がオールを切り出して、リブをはめた状態でCFRP班に受け渡ししないといけないけど…終わるのかな?(汗)

残念ガイドナー

幽霊山口です。

更新遅れましたが。試作ガイドナーの第一号(本当は違けど)が出来たので5日に旧コクピに搭載して駆動試験をしました。

結果は・・・。まあ、失敗でした、スプロッケットにチェーンが噛み合わず、チェーン外れまくり。事前にプーリーの位置を上部のスプロケットに合わせて設置したのですが、ナットを締めた時にガイドナーの一部が歪んでいたのが原因でした。ナットを強く締めすぎたというよりは、ガイドナー本体の剛性不足な気がします。今回のガイドナーは基本的に去年、一昨年のものを元にしていますが、チェーンのぶれを抑えようとプーリーを2つにして、若干形を変えていました。プーリーを2つにしたことで、逆周りにクランクをまわした時にチェーンが外れにくくなった気もしますが今のところ大きな成果はないです。残念。

来週はガイドナー本体の剛性不足を解消して、あと、プーリーが寿命なのでそれも新調して、もう一回駆動試験してみる予定です。

クロス貼り

CFRP班の束田です。

 去年のCFRP班の先輩が行っていたカーボンクロス貼りを今年も行ってみました。
俗に言う「パクリ」ですけど・・・

結果から言うと、初めてにしては上手くいったと思います。
これで、接合部のフランジプレートも量産体制に入れるかなと思っています。
写真は、自由錘による加工前後の両方を今度班長が載せてくれると思います。
また書き込みします。

久々のアクティビティレポートになります。
最近メールボックスを見るのがどきどきする大熊です。

すっかりご無沙汰でした。これからもまた書いていきます

先日、10月末の北工会文化祭での様子が北大学生新聞に載りました!
DSC_0417-1.jpg


かなり大きく取り上げられていたのでびっくりしました。

こうなるといよいよ鳥コンの結果が気になります。
早く来てほしいような、ほしくないような・・・
どちらにしろそろそろ結果が分かると思います。
分かり次第こちらでも報告します
ではでは

キラッキラッ☆キラッ☆ミ

どうも、今週の法医学は「検死」でした。RITEIです。タイトルを付けたのは僕じゃありませんよww最近書き込んでいませんが、別に作業していなかったわけではないです。はい。

今日は片側のT1のリブ間と着力点の印付けをしました。先週の生物学で習ったんですが、カーボンの積層方法って鳥の羽毛の構造に近いみたいですね。互いに決まった位置で直角に各羽毛が重なり合って、3層の積層があるような状態になっているみたいです。まさか鳥人間で生物の話を思い出すとは思いませんでしたね~~

2%も遅れていない

多分。


型紙印刷まだ終わってないけど。


明日終わらせる。


トラスは気合。


12/18までには桁に最初のリブが通ってるよ。


21:57 高梨

お久しぶりです(^^);

今部室ではミスチルが流れてます!
テンションMAXです!!

うそです><
ごめんなさい><><

ペラの試作も進んできました。
今週は、ペラにバルサを貼りました。骨みたいだったペラがやっと形になってきました。
後は、やすって形を整えてエポキシを塗るだけです(^^)

がいどなー

つきおかです。
にーぬまさんからガイドナーの設計やってと言われたのでポチポチと設計しまして作ってる途中です。
あまり考えずに作ったのでミスがあったり作ったら位置があってなかったり涙目状態です。
今はハイスーパーの硬化待ちです。部室にあるのがべとべとしててなんかやです。

日々精進。

テールビームも出来ました。

久々のCFRP班の書き込みになります。
2年生の束田です。
書き込みが無いからと言って、作業をしてないわけではありませんよ。
毎週1本翼桁や、コクピ桁を巻いています。(例外もあったけど・・・)
年内のカーボン巻きも5回です。そこまで、ミスなく問題なくいけるといいです。

さて、今日はテールビーム1の完成を報告します。
今年の機体の中で、最も太いパイプで、巻き中は結構大変でしたが、上手い具合に出来たと思います。

これで、マウントの型作りも始められるので、いよいよ忙しくなってきますが、頑張ります。
同時に荷重試験の事も進めていくので、みなさんフォロー宜しくお願いいたします。

また書き込みます。それでは
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム