V字達の巣立ち

CFRP班の束田です。
春休みの健闘により、ほとんどの作業が終了し、終わりが見えてきました。

ところで今年は、設計との話し合いにより、つなぎV字を増やしました。
なので、全部でつなぎV字が28本ありましたが、それらの相関も全て終わりました。
28本もあったV字が、翼に付くと一段と立派に見えてきます。

また、矩形中央(K0)翼に、メインマウントプレートやキングポストの基部のガチ止めも行いました。
今年のキングポストは去年に比べて約2倍の長さになっているので、基部も結構大きくなってしまいました。
少しみんなには不評のようですが、それなりに上手くいったので良かったです。

明日は、予備(本番とも言う)のメインマウントの積層を行います。
集大成のものになるので、班長と一緒に頑張ってやります。
ではまた。

部室が自宅になりました

こんにちはここんとこあまり作業していない岩野です。

昨日今まで住んでいた学生会館の契約が切れたので引き払ったのですが、新居にはまだ入れません。そんなわけでこれから実家に帰る28日まで、部室が自宅になりました。それにしてもつかれた。。。

肝心のプロペラ製作ですが、ゆっくりと(着実とも言う)進行中です。今はブレードの骨組みにバルサの外皮を貼っているところです。今5分の2ほど張り終わりました。28日までに完成する予定ですが、何とかなるでしょう。ほぼ1日中部室にいることだし。

題名が長すぎるって言われた(´・ω・`)

ほんとの題名↓

群体としてすでに行き詰ったリブを完全な単体としての翼へと人口進化させる


先ほど全ての翼のリブ固定が終わりました。

やったぜ

ちなみに昨日操舵試験がありまして、垂直尾翼が操舵機構と干渉して前縁カバーとストリンガーが剥がれてしまいました\(^o^)/

21:16 高梨

【とりあえず】リアスパー5本目【抜けました】

どもども、1103ことひとみちゃんです。
たった今リアスパー5本目が抜けました。
3時間以上に及ぶ格闘の末、やっと任務達成です。
しかし、結構無理やり抜いたので、機体に使用するかどうかは設計者さん達の判断待ちですね。
マンドレルも再使用不可能になりました。
次に購入した時は地獄のヤスリ作業が控えています。
とりあえず疲れました…

あ、4本目は綺麗に抜けたのであしからず。

リブ固定完了!

プロペラとしては久しぶりになります。くまです。

リブ台を間違えた岩野が一所懸命にリブ合わせをしています。

DSC_0958_1.jpg

尾翼デザイン

久しぶりです。
大熊でーす。

少し報告が遅れましたが、水平尾翼のデザインが完成しました。
パチパチ

うーん。うし!
鳥コン事務局に「北海道らしく牛柄のデザインを施し…」って書いた(てしまった)ので牛柄です。
どうです!?牛に見えます?

DSC_0956_1.jpg

多分、私は3人目だと思うから

翼班三連投ktkr
矩形1のマスターをやっと完成させました。部室に泊まったのに全然進んでないのは何でなの?
そして気付けば  ちょwwwロールアウトまであと一ヶ月wwwwww


今から帰ってFF13の続きを。。。つづきを。。。

20:33 高梨



削りすぎた

よっちぃです。以前は青木と名乗っていた気がしますが、そこは気になさらず。
今日は垂直尾翼のプランク貼りと、プランクの整形をしました。プランク貼りはなかなかうまくいきませんね・・
もうプランク貼りは何度もやっているのですが今回もすきまだらけでした。
その後のプランク整形もひどいものです。前回はカッターだけで何とかしようとした結果、断面がガタガタになってしまったので、やすり様に頻繁に出動していただきました。
ガリガリガリ・・・おっ、これはうまくいくのではないかと思って油断していたら、いつの間にかプランクの下のストリンガーが見え隠れしていました。
やすり様に頼りすぎてはいけませんね。これからはカッターの技術も磨いていきます!
最近お料理にはまっているので、包丁をカッターだと思いジャガイモの皮を、にんじんの皮を、ごぼうの皮を、どれだけ薄くむけるか、やってやりましょう

リテイのパーフェクトよくはん教室

お久しぶりな理程です!!
40日程度書いていませんが、もちろん作業していなかったわけではありません。ノンストップで翼の製作をしています。どれだけノンストップだったと言うと、今日午前中に久しぶりに家の近くのスーパーに行った時に、「店のカレンダーが3月になっている!?」という感想を抱いてしまう程度です。ハイ。たしか、前回そのスーパーに言った時は、"Saint Valentine's Day"なる横断幕が掲げられていて陰鬱な気分になったことを記憶しています。(俺はマジで40日間家と部室だけを往復していたのか・・・)

現在プランク地獄を経験しているんですが、エスレンシートって結構慎重に扱わないと怖いですね(汗。去年まではスタイロだったので1人で貼れたらしいですが、今年1人でやると傷だらけになります・・・。


さて、そういえばもうすぐ新歓の季節ですが、地味に俺って新歓部長だったんですね。クラオリパックにつめるための3000枚のビラの発注が、”まだ図面が出来ていない”という理由で出来ていないことを除けば、結構順調だと思います。(早くしてくれ岩野~~)

本日の作業

どうもこんにちはお久しぶりです年末以来のプロペラ班の岩野です。

現在プロペラ製作真っ最中ですが、もろもろの事情があって当初の予定より作業が若干遅れています。
昨日もリブの桁通しをやる予定だったのですが、俺がミスってリブ台の設定迎角を根元、中間、先端で10度ずつずらしてしまい、修正するのに今までかかってしまいました。今すぐ桁通しに取り掛かりたいところですが、最近新刊で配るチラシの裏に広告をもらおうと言う企画をやっておりまして、広告を取るためにこれから出かけなければならないので桁通しをするのは4時くらいからということになりそうです。完成までまだまだ先は長い・・・。

それにしてもここんとこ鳥人間づくしで、1日ゆっくり休んでみたいですね。ペラ班よりはるかに作業している翼班やカーボン班に怒られそうですが(笑)。

【そろそろ】リアスパー3本目【抜けないかも】

またまた登場のひとみちゃんです。
もう3月だというのに、最近雪が結構降っていてげんなりしています。
早くロードバイクに乗りたい…

今日は3回目のリアスパーの桁巻きを行いました。
今回は桁巻き当日に人数が足りず、他班の方々を急に呼ぶこととなってしまいました。
協力してくれた皆様、ありがとうございます。
前回巻いた2本目は無事に抜けたわけですが、去年は3本目で抜けなかったということなので内心びくびくしています。
そろそろヤバイんじゃないかと…
巻き直しこわい巻き直しこわい。
大事なことなので2回言いました。

明日は繋ぎV字の仮固定です。
カーボン班は頑張っています。

全マウント完成

確か、荷重試験以来の書き込みとなります束田です。

春休みにいつのまにか突入し、いつのまにか半分が過ぎ去っていきました。
その間に様々な作業をしてきましたが、ついに4つのマウントが出来ました。

ただ、出来たといっても、メイン・リアマウントは、やすりが終わってませんが・・・
早くメインマウントをやすらないと班長さんから怒られてしまいます(笑)

マウントの出来栄えは、やる度にどんどんと精度が上がっていったので本当に良かったです。
昨日焼き終えたリアマウントは、中でも一番良かったです。

ここからは、残り相関・リアスパー桁巻き・マウントのやすり・キンポ制作と中々残っていますが、予定では4月頭にはおそらく終わると思われます。
他の班員さんも頑張りましょう!

また作業が進んだら書き込みます。

テンショナー固定具とシャフトの穴あけと。

冬嫌だ。
どーも駆動班の山口です。

本番用テンショナーの固定具の制作を始めました。
若干強度が不安ですが、何とかなるでしょう。

来週末の駆動試験には予定通り間に合いそうです。

今隣で新沼がシャフトの穴あけしてます。いやぁ・・・こころ折れそう。

がんばれー新沼。

【買い物】勉強【作業します】

今日は、レザーのブルゾンを買いました。

髪を切りました。

さっき部室に帰ってきました。

人力飛行機について先輩達から色々教わりました。

さぁ、今から作業します^^

本番用のリブをヤスらないとb

日はまたがないように・・・(^^;

【抜けるか】リアスパー2本目【抜けないか】

おはこんばんちは。久々に書き込むひとみちゃんでございます。
今日は2本目のリアスパー巻きということで、朝7時から作業でした。
1年生は1年会議があったので一旦抜けましたが…
抜けるといえば、今回も上手くマンドレルが抜けるといいですね。
むしろ抜けなかったらガチで泣きます。
去年の成功率は75%らしいので失敗してもおかしくはないのです…

最近のカーボン班はといえば尾翼ののプレート、マウントのガチ止めが終了しました。
後は繋ぎV字とメインマウントプレートのガチ止め、リアマウント、キングポスト、リアスパーあたりが残ってます。
カーボンとしてとにかく頑張る次第です。

ちなみに今回の1年会議では期待のコンセプトが決定しました。
次期強度設計としてはこれからだんだん忙しくなってくると思われます。
勉強しなければ…
今年の新勧関係についても着々と準備が進んでいます。
今年は大規模に行うのでたくさん部員が入ってくれればいいですね。

機体のコンセプトについてはまた後々発表があると思います。
乞うご期待!


【四月から】もう3月ですよ【本気出す】

こんにちはこんばんわおはようございます。つきおかです。
時はもうすでに3月。去年のこの時期と言えば私はこりゃ北大落ちたなとぶつくさ言いながら後期の勉強に勤しんでいました。
よもや1年後、鳥人間に入ってるとは当時私の周りにいた人間は誰も予想していなかったことでしょう。


さてさて、機体製作も忙しくなってきた春休み中ごろですが、いかがお過ごしでしょうか?
コクピ班もいよいよ忙しくなり今は
△プレート
こんな感じで三角プレートを固定しているところでございます。
ともあれ、実はこの作業2回目でして、1回目はエポキシたんがツン状態になり固まってくれなかったのでした。
これが固定終わり次第いよいよ駆動周りへと制作が進むのですが、生憎私は3/3に帰省するので作業することがかないません。
実家にて構造力学および材料力学をボチボチやろうと思ってるのでご勘弁願います。あ、新歓用のチラシも作らなければならないのでそちらを優先するかもしれません。


ところで私、イス大臣なるものに任命されたらしいのですが…
実際イスの改良には興味深々でして、型を取る方法を募集中です。
今のところ石膏ガーゼみたいなので取れそうなのですが…
某大学さんではギプスの包帯を使ってるそうなのですが、近辺の薬局やらハンズやら巡っても見つからなかったのでどうしようかと…
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム