第9回金曜会議報告

10/29 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・桁巻き
・アクティビティーレポート更新してねっ
・CoSTEP
・各班作業報告

たった今桁巻きしております。今日から毎週土曜日は桁巻きの日
各班手を動かす作業が徐々に始まってきたので、このアクティビティーレポートも更新頻度が上がると思います。コメント等いただけると幸いです。

09:02 高梨

第8回金曜会議報告

10/22 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・各班作業報告

今回はさらっと終わった印象です。
なので書くことがほとんどない。
明日ほぼ日帰りで函館にドライブ行ってきます。事故だけ起こさないように安全運転で~

11:19 高梨

がぶー

部室に来てはPCにがぶーしてますどうもつきおかです。
ともいうのも全てはSolidWorksのせい…いかんせん初めて使うものですから。

ソフトに関しては習うより慣れろを信条にしてますのでとりあえずチュートリアルのパーツをぽちぽちしてます。
しかし正直言ってフェアリングとかコクピとかこれで描ける自信がありません…誰かに直接指導してもらいたいです(´・ω・)


あ、トップページをびっみょーに更新してます。気づいたら感謝感激雨霰でございます。

業務報告おしまい。


最近急に冷え込んできましたが風邪には注意しませう。
ぼくは体質なのか知りませんが季節の変わり目はいっつも風邪をひいてます。
体調管理はしっかりしないといけませんねぇ。

そろそろこたつの時期か…(チラ

セカンドインパクト

みなさんは覚えていらっしゃるだろうか? あの壮絶な戦いを・・・
やきそば弁当vsBAGOOOON

あの日からはや4ヶ月 今回はこの対決が実現!
IMG_1275-.jpg
ペヤング超大盛vsやきそば弁当超盛

本州代表のペヤングと北海道が誇るキャベツ増量中やきそば弁当。歴史に残る二つのカップ焼きそばを本気で食べ比べてみた。
値段は道内ではトップシェアを誇るやきそば弁当のほうがやはり安い。生協では215円也。
次に成分表示 左:ペヤング 右:やきそば弁当
IMG_1278-.jpgIMG_1279-.jpg
ペヤングは一食あたり237g。やきそば弁当は255g、スープ付き。

では早速作ってみよう。調理時間は共に三分。その後わかったことが一つある
IMG_1280-.jpg
上の写真を見ていただければわかるようにペヤングのかやくは蓋に付いてしまう。これは普通盛りの麺が上下に重なっているやきそば弁当に比べ、ペヤングでは左右に配置されているのでかやくが容器上面に浮遊しやすく、湯切り時に蓋に接着してしまうからである。

以下が出来上がりの図
IMG_1281-.jpg
見た目に違いはない。先述の通りやきそば弁当には中華スープが付く。

実食
IMG_1282-.jpgIMG_1283-.jpg
IMG_1284-.jpgIMG_1286-.jpg
アンケートの結果やきそば弁当のほうが味が濃く好評だった。今年の強度設計はペヤングがお気に入りのようだ。
また時間の経過にしたがって、容器が深いやきそば弁当の保温性が確認された。

上記を踏まえた今回の対決の結果は
やきそば弁当圧勝

北海道最強説はいつまで続くのか?そして次の挑戦者は?



IMG_1287-.jpg
この後、一人で全部頂きました

気持ち悪い・・・

04:05 高梨

みに鳥コン開催しました!!

1年の藤井伸弥です。

今日は「みに鳥コン」が開催されました。
自分たちの班は木製飛行機を製作したのでしたが、イマイチ飛ばず結果は11M程。
一方、長谷班は倍の22Mを記録!!
やっぱり重量が軽すぎるのもよろしくなかった様です・・・。

ですが、
空力班が長距離飛ぶ機体を作り、強度班が破損しない機体を作ったという事で
1年全体のチームとしては、今後期待できそうな気もしました.(ポジティブに考えようーー)

今後は、本番機の製作に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!

theme : 日記
genre : 日記

お久しぶりです

強度設計の遠藤です。
俺はしばらく更新してなかったので、書くことがいっぱいあります。

CFRP班としての活動ですが、本番桁をついに巻き始めました。
最初の桁巻はテール1、φ110の10層です。
なぜテール1から巻き始めたかというと、空力設計がまだ完全には終了しておらず、翼桁、尾翼桁を巻けなかったからです。
今回のテール1はかなり綺麗に巻き上がったのですが、圧掛けが上手くいかなかったようで最外層が一箇所剥がれるトラブルがありました。
また、炉の調子が悪く圧かけテープが一部溶けてしまいました。
少々クオリティに疑問の残る桁ですが、プリプレグの残量の問題もあり、今年度はこの桁を使用することにします。
当面は桁のクオリティを上げることが課題ですね。

強度設計としての活動ですが、空力の問題でまだ設計が完了していません。
なるべく早く設計を完成させたいものです。
試験についてですが去年とプリプレグが変更になったため、破壊試験を行ないました。
具体的な変更点についてですが、去年よりエポキシ含有率が低くなり、1枚の厚みが薄くなっています(去年の75%)。
今年はOBのYさんに監修について頂き、より良いデータが取れる試験を目指しました。
また、試験の安全面についてもアドバイスを頂き、前年度よりかなり事故のリスクを減らせたものと思われます。
結果については、6層の桁については去年よりも低い応力で桁が破断してしまいました。
また、圧縮側の弾性率が例年より20%ほど低くなっていました。
例年より桁の強度が低くなってしまったのは残念です。
しかし、11層の桁に関してはかなり良い結果を残しました。
次は8層の桁について試験を行う予定です。

現時点では去年一昨年と比べて翼桁の軽量化が期待できそうです。
理由としては、今年の翼はDAE21を主に使用するため、断面二次モーメントを稼げる内径の太い桁が使用できるからです。
去年と比べて、翼幅は4m増加していますが、桁は500gほど軽くなると思われます。
翼桁の積層数は例年とあまり変わらないものになりそうです。
テール、テーパー3(最外翼)については桁の内径を変更できないため、積層数を増やすことになります。
例年より積層数が増え、手間がかかってしまいますが、それはカーボン愛でカバーしましょう。

以上長文駄文失礼しました。
設計についてははあたたかく見守ってくれれば幸いです。
カーボン!カーボン!カーボン!

第7回金曜会議報告

第7回金曜会議 @部室 19:00~
・桁巻スケジュール
・ミニ鳥コン 明後日 日曜日開催予定(雨天順延)
・機体名投票
・SolidWorks

ミニ鳥コンについては日曜日開催予定です。天気予報が若干良くないですが、風がよければやります。

SolidWorks社から無償提供された「SolidWorks 2010-2011 Student Edlition」が届きました!!
これでフェアリングなどを三次元解析できます。ということでみんな使いこなしてねー






最後に

2011年度

機体名決定


その名は

「Kanto Cikap」

―カント・チカプ  アイヌ語で「空の鳥」の意


21:14 高梨



少年よ 神話になれ


画像をクリック!!


IMG_117000.jpg

19:19 高梨

第6回金曜会議報告

10/8金曜会議(19:00~)@部室
・スケジュール確認
・機体名募集開始
・さんまつり役割配分
・ミニ鳥コン進捗状況
・設計進捗状況
・掃除大臣決定(増本)

今日は桁破壊試験をやる予定でしたが、準備していたひずみゲージが反対に貼られていたり、おもりを入れる台座の安全性が確保されなかったため延期になりました。
次の予定は月曜さんまつりの前に設定しました。万全の準備と対策を施して臨みたいと思います。

あと24日にドライブ行きたいねーなんて話もしました
第二弾函館遠征フラグか!?

21:40 高梨

昨日第5回金曜会議がありました報告

あと20分ほどで北海道大学鳥人間研究会 総会2010 が開催されます。
そこで発表する現役側からのプレゼンを今日の朝2時からずっと作ってましたorz

さて金曜会議(19:00~@部室)の内容
・さんまつりの日程→10/11(月)体育の日 12:00~
・桁巻きの連絡→10/9(土)から毎週土曜日
・ミニ鳥コンの開催→10/17(日)
・solidworks学生版の無償提供について

こんな感じだったかな・・・
来週からは金曜19:00~@N302で行ないます。
あと明日は10:00~破壊試験第二弾やるます
お腹空いた

15:40 高梨
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム