西暦2010年






先ほど今年最後の作業が終わりました









IMG_1390b.jpg





美しい




AKB48にありがとう

2010年にさようなら


そして

すべての鳥人間に

おめでとう


2010/12/31 21:30 高梨


第17回金曜会議報告

12/24 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・鳥コン説明会について
・出前

このタイミングで更新!!
先週は上映会しました。多部未華子可愛かった

今年もあと3時間切ったよ
いろいろありましたね。毎年いろいろあるけどさ
来年もいろいろあるよ。いろいろ起こしてやんよっ

21:20 高梨

主翼桁完全に終了でつ

こんにちは、強度設計のひとみちゃんです。
今日も焼きで暇なんで更新してます。

ついに矩形中央も抜き終わり、荷重試験に向けての本格的な準備が始まります。
あとは接合部とT1のリブ、着力点を完成させるだけですね。
計算どうりの結果が出てくれるといいんですが…
頑張って作業に励むとします。

ちなみに今日はコクピ桁巻きでした。
2層目でプリプレグを床に落とすトラブルがありましたが、切り出し直して事なきを得ました。
そろそろ桁巻きにも慣れ油断してくる頃なので、注意して巻きたいところです。

正月巻もガンバリマス…

ダパァ

「いいか、やきそば弁当っていうのは、こうやって湯切り…あ」
――ある日の深夜――

主翼桁終わり!

こんにちわ、ひとみちゃんでございます。
焼きの最中で暇なんで、更新してみました。
プレートをやするのにも疲れてきた所ですしね。

今日のクリスマス桁巻きは、矩形中央でした。
φ110、9層はなかなかキツかったですねー。
まあ、なかなかきれいな桁に仕上がったんじゃないかと思います。
10月から巻き始めてやっとこれで主翼桁は終了です。
焼き上がりが楽しみですね。
抜けないことはないと思いますが…

あと残っている桁は
ラダー、エレベーター、テール2、リアスパー、コクピ×2
の計6本です。
2月前半には全て終わるのではないかと思います。
桁巻きが終わったらスキーにでも行きたいところですねー

そろそろ2010年もおしまいです。
年末は桁を巻いて過ごすとします。

作業BGM Travelling -宇多田ヒカル



第34回鳥人間コンテスト

先日、読売テレビより第34回鳥人間コンテスト開催予定の発表がありました。これに対して本日臨時の会議を開き以下のことを決定しました。



北海道大学鳥人間研究会は、第34回鳥人間コンテストへの出場申込みを致しません。

理由としては

・今年度の機体は地上からの離陸に適した設計になっているため、プラットフォームからの離陸時にパイロットの安全を十分に保証できない

・番組が求めている“新種の鳥”に今年の機体が該当するとは言えない

・このサークルの大会成績を踏まえて、琵琶湖で人力飛行機を飛ばすことがこのサークルにとって本当に正しいことなのか評価できない

・そもそも北大は出場できる可能性が低く(毎年出場しているわけではなく)、スケジュールを鳥人間コンテストに合わせて組み立てるよりは、滑走路飛び切りや記録飛行を念頭において活動したほうがサークル運営がしやすい

などが挙げられます。

この決定は今年度のみの話ですが、確実に今後の代の活動に影響を与えると考えます。しかし鳥人間コンテストが変わっていく今、私たちも変化しなければなりません。

北海道大学鳥人間研究会は、コンセプトである滑走路飛び切りの達成を第一に2011年も邁進してまいります。関係者の皆様におかれましては今回の決定をご理解いただき、今後の活動にもご協力いただければと思います。

23:44
北海道大学鳥人間研究会 代表
高梨 知広

味噌汁は? あったかいよ

夜九時半 皆既を終えた月は明るく輝いていました


T1の桁穴開けを終えた高梨
焼きを終えた先輩


ん? 先輩が焼き?


大学を出た二人は、とある店に吸い込まれていった


その名は





「FUJIYA」






普通盛りでも特盛でも超盛でも値段は変わらず¥520リーズナボー



いつも通り食べたんだったらこのブログにはうpしません


新たな伝説がここに...



IMG_1370-.jpg

二人で美味しく頂きましたm(_ _)m

00:33 高梨

第16回金曜会議

12/17 19:00~ @N302
・桁巻き
・スケジュール確認
・コクピタイヤに関して
・スキー旅行
・鳥人間コンテスト

「第34回鳥人間コンテスト」
来年夏開催予定の発表がサイトにてありました。
鳥人間コンテスト公式サイト http://www.ytv.co.jp/birdman/info2011.html

大掃除は23日に行います。自分の物あるかもというOB・OGの方は捨てられる前にお越しくださいm(__)m

忘年会について
12/22 19:00~ 北大前「ででんがでん」にて行います!!

イェア!

どーもみなさん3日連続でお目にかかる岩野ですィヤッホゥ!!

適当にハブ図面かいてそれから人に意見を求めて徐々に完成させていこうとしたら某tkdさんに「計算してからだ」って言われたよwhooooooooo!!!

俺材料力学苦手なんだよYEAH!!計算とかめんどいYO!!!!!

そんなカンジで見通しの甘さが露呈したあたりでGOOD BYE!!!!!!!!!

たまには

ActivityReportなのに、最近単純にActivityをReportしてないな~、とおもったので書いてみた岩野です。

今日は桁巻きがありましたが、僕は参加しませんでした!桁巻きのシフトが入らない土曜日っていいですねえ

で、今日は桁巻きメンバーが帰った後、焼きを見ている蒼明と部室でハブの図面作成にチャレンジしてみたところでした。しかし今日は前準備で大部分の時間を消費してしまった気が・・・。図面書くのって難しいですね。ハイ

今日はお腹が減ったのでもう帰ります。それではおやすみなさい。

年の瀬ですねえ

どうもこんばんは怒涛のテスト週間が一段落ついてヒャッホイ!!な岩野です。

テスト週間が終わってほっとしたのもつかの間、これから怒涛の年末進行が訪れます。

並べてみましょうか、18日K1桁巻き22日忘年会23日大掃除&会議24日も会議25日K0桁巻き26日コクピ桁巻き第1弾28日コクピ桁巻き第3弾、明けて元旦にコクピ桁巻き第4弾4日コクピ桁巻き第5弾で~す!

いや~まさに師走ですな

こっちもさっさとハブの図面あげないと。あ、昨日ホサキに電話しました。プロペラ桁も近々発注する予定です。

プログレッシブナイフ

昨日は、3時間以上ぶっ続けで型紙を切る簡単なお仕事
T1half20枚を一気に切ったです
おかげでT1の型紙全部切り終わったお^^
IMG_1365b.jpg






戦場跡
IMG_1366b.jpg

09:10 高梨

No title

「ば、ばかな!?ウレタンの反応熱がこんなに高いだと・・・うわぁぁぁぁぁぁぁ!」

――H・Tの手記より

かーぼんはんのきんきょーほーこく

桁巻きとかなんやかんやで最近更新していなかった遠藤です。
現在の進行状況は翼桁は7/9、テール1が出来上がっています。
いよいよ翼桁も矩形1と矩形中央を残すのみとなりました。
今年は桁の系が太くφ101,8層とφ110,9層なので、辛い桁巻きになりそうです。

CFRP班としては、T2T3間のねじれ防止プレートを作成しています。
去年並みにかっこいいプレートにしたい所です。
また、着力点の試作が終了しました。
金具を二枚重ねにして、去年より強化しています。
近々試験を行う予定です。

今年のカーボンは色々と軽量化する予定となっています。
頑張って歴代最軽量を目指したいところですね。
具体的には桁の軽量化(去年より1kg減)、尾翼マウントのサンドイッチ構造化とかですかね。
また、キングポスト、リアスパーの一部を廃したので、その点でも軽くなっています。

目指すは滝川飛び切り、部員みんなで頑張ります。

気が向いたので

おはようございます。テスト週間の中で1日空いていたので、ちょっと更新してみた岩野です。

一昨日の月曜日にまたペラ班会議があって、新しいハブ機構の大まかな仕組みが決定しました。原理や形は昨年まで使っていたものとほぼ同じですが、取り付け迎角を正確にできるように、少し工夫を施してみました。図面はまだ出来ていないですが、チャッチャと起こしてOBの人たちにも見て、評価してもらえるようにしたいですね。

ただ現在のハブ機構は、全部浅井製作所に頼んでつくり直してもらい、軽量化を施します。

それでは明日の流体力学に向けて勉強することにします。

ムズ・・・。

どうもこんばんは久方ぶりの岩野です。

今日は新しいハブ機構について浅井と話し合っていましたが、途中でペラ班OBのkさんも参加して、気づけば4時間くらい議論していました^^

それにしても、ハブ機構ってほんとに難しくて、なかなか議論が進まないし、自分なんかは議論が進むほど考えの浅はかさを思い知らされて、ちょっと凹み気味です。安全性を確保しつつ迎角を正確に取れて、簡単に迎角変更できて、なおかつこの先何年も使っていけるものを考える・・・。はあ。

そんなこともありましたが夜が明ければ桁巻きが待っています。早く家に帰って寝なければ。

っていうか最近桁巻きのシフトに全部圧かけが入ってるってなんなのよ・・・。

第14・15回金曜会議報告

第14回 12/03 19:00~ @部室
遅刻無し全員出席!!

第15回 12/10 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・作業報告
・スキー旅行(今年度はルスツだってー)


どもー今週は風邪で撃沈してました。更新を忘れてたわけじゃないですw
12月も半ばにさしかかり作業の日々。来週テストとかっ へー

再来週はイベントウィークだよっ!!全員集合!!

23:37 高梨

書けと言われたので・・・

とりあえず現在の出力をば、ほうこく~

脚の回転数:90
・持久トレーニング
 220w:60分
・インターバルトレーニング(インターバル3分)
 300w:3分×6本

とりあえずこんなとこ

ところで最近AKB48が矢鱈と流行ってるけど(主に代表とか)、俺的にはアカツキ電光戦記のゾルたんズとか電光戦車たんの方が100倍萌えるんだけどなぁ・・・やっぱ男は格ゲーDEATHよ!!

などとほざくと何故かな、みんなにガチホモ扱いサレルノ
そんな今日このごろ

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム