今日は・・・

荷重試験だっっっっ!!!!!!!

部室に早く着すぎて暇な岩野でした。@6:32

バルサを茹でてみた岩野です。

交流会で「バルサは茹でるとよく曲がるよ」ということを聞いたので、チャレンジしてみました。

お湯を洗面器に入れて、ちょっとひたすと、

おおおっ!曲がる曲がる!!

桁の先端近くの鋭い前縁も、あっさりと曲げることが出来ました。

問題は、バルサをお湯から上げてすぐに接着したので、上手くくっついてくれるかということ。どうなるのか、4限後が楽しみです。

いきなさい




でかい




IMG_1446b.jpg




17:49 高梨


第20回金曜会議報告

1/21 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・作業報告
・交流会関係

久しぶりの当日更新です。
荷重試験は延期したので1週間後の土曜日になります。やぐらもほぼ完成しました。天気がいいのを祈るばかりです。

21:00 高梨

やったかっ

ついに





ついに





ついに





リブの重量を測ってやったおwww



というわけで○さんが残してくださった電子ばかりが初めて本来の目的に使用されました。

T1RLのallとhalfのスタイロリブ合計重量は、269.2gでした。






理論値はこれから出します

22:42 高梨



第19回木曜会議報告

大変遅れました。ごめんなさいm(__)m

1/13 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・荷重試験
・作業報告


次の日の14日金曜日がセンター試験前日で大学がお休みだったため13日に会議を行いました。


昨日(1/16)に決まったことですが、荷重試験が一週間延期になりました。
理由は、作業の遅れ(主に着力点周り)と天候が適さないことの2点です。
次回は1/29or30を狙っていきます。

22:32 高梨

試作プロペラのリブ設計終了な岩野です

more...

正念場

着々と試作プロペラの設計が進んできました。岩野です。

これからの3連休を使って数値から頑張ってリブからリブ台まで全て図面に出力して、リブ台の試作のための試作をしていきたいと思います。

ちょっとスケジュールが過密気味だけど、一緒に作業してくれる人がいるから頑張れると思います。

やるぞおおおおおおお!

MENDOKUSAI

今日はなんか1日じゅう部室にいた感じの岩野です。

なにしてたかっていうと、麻j・・・試作ペラのリブの位置決めと、混合翼の座標データの作成をしていました。

今年の試作には、根元にSD7062という新規採用の翼型と、おなじみDAE51との混合翼を採用しています。
で、今名大さんからもらった設計ソフトが出力したデータを基に混合の比率と厚みをいじっているところですね。

なんでそんなことしてるかというと、名大さんのソフトは求める性能を入力するとリブの設計までやってくれる優秀なソフトなんですが、今年は作業効率と精度の向上のためにリブ間を自分たちで決めたかったんですね。
それでわざわざ出力されるリブのデータを使わずに、自力でリブをつくろうとしているわけです。

その効果の程はわかりませんが、これからもより大出力・小抵抗のプロペラを目指して頑張っていきます。

タイトルは心の声が表面化しただけなので気にしないでください。

今日も今日とてペラ設計

こんにちは久しぶりに記事書いた気がします岩野です。

いま試作ペラの設計してますが、どうやら数字の方はこれでよいようです。あとはそれをCADに移してくだけ、ってそれが結構めんどくさいんですがね。

それはそうと、今年は結構プロペラの形が変わります。根元はよりスマートに、端の方はより幅広く。新しいプロペラに興味が有る方は、1ヶ月後まで待つか、今の時点でのエクセルの作図をご覧ください。部室で待ってますよ!

南極

IMG_1397b.jpg
T1Rのall肉抜きでございやす

これで






35.3g




次はL 34.3g
IMG_1399b.jpg

というわけでT1のスタイロ終わったお^^
IMG_1401b.jpg

IMG_1403b.jpg

荷重試験に間に合った 良かったまじ良かった

19:28 高梨


第18回金曜会議報告

1/7 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・CoSTEPについて
・作業報告
・荷重試験

成人式で帰省した人が何人かいた中、年始最初の会議を行いました。
CoSTEPは落選になりましたが、応援の言葉をいただきましたので次に繋げたいと思います。
荷重試験を1/22(土)に行う予定です。ペットボトルください!!

今年は、11人の部員が成人となりましたよー
あっ 自分は成人式に出てないので永遠の19才です(キリッ

19:05 高梨

ついさっきの出来事

AutoCADからjwcadに図面データを移そうとしている最中のこと。

翼班一年生の○○(いちおう伏せとこ)がプロペラの左側面図を見て一言。

「ゾウリムシですか?」

えぇ・・・そりゃないよ・・・。

いわの

成人式前補正?

あけましておめでとうございます。もしくは、メリークリスマス(ロシア正教)

去年成人しちゃったために現役の中では年配な方になってしまったリテイです!今日は会議後に鹿肉パーティーをしようと思って鹿肉を1kgほど持ってきたんですが、みんな成人式で居ないんだよな~(汗
多分荷重試験後までお預けDA!\(^o^)/

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
強度設計の遠藤です。

正月桁巻きも無事に終了し、今は焼いてる最中です。
なにか暇を潰せるようなものを持ってくればよかったのですが、残念ながら寝坊してしまい何も持ってこれませんでした…
仕方ないのでプレートやすりましたよ…
これでT2T3間のねじれ防止プレートは1セット完成しました。
もう1セットは他の班員がやってくれるでしょう。

強度設計としての話になりますが、T1の巻き直しが決定しました。
理由としては、圧掛け時にフィルムの皺がかなり大きくなってしまい、桁に広く痕が残ってしまったためです。
この桁は1月4日に巻き直す予定です。これによる荷重試験のスケジュール変更はありません。
プリプレグ残量についても全く問題ありません。
また、この前試作した着力点の試験を行いました。
結果は予想より低い値でカーボンクロスが破断してしまい、基準安全率が取れていないため再度試作します。
重量増は痛いですが、パイロットの安全を確保するためには仕方有りませんね。

またもや忙しくなりそうです。
精一杯頑張りますので、今年も当サークルをよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム