マスク

現在コクピの接合中です
といっても口ゴム?が無いとのことなので真空引きができず\(^o^)/状態ですけど。

ってことで絶賛パテ盛り盛り中です。翼班が泣いて減らした30gをなんの感慨なく作ってます^q^




わたしって、ほんとばか

私には他に何も無いもの

PC来ないお
Dellたんしっかりしてくれお


主翼9分割のうち5つ分のリブを一人で作ってしまったんですが、正直達成感よりも作業の分配が出来なかった班長としての反省が残ります。組立はなんとか回していこう。

そんなこんなで去年よりも作業ペースは遅いですが、着実に翼の素ができてきました。
尾翼は過去のものと違ってリブの数をかなり減らしてすっかすかにする予定です。
利点としては壊れてもすぐ直せるってことですかねw

PCが来なくて真面目なことしかかけない  もうだめぽ

21:51 高梨

今日は真面目に作業報告

どうもお久しぶりです岩野です。

現在試作プロペラの製作中です。去年より遅れているので、現在急ピッチで作業を進めています。

昨日はついにリブ台を立ててやりました。実は一週間前にリブとリブ台は出来ていたのですが、相互チェックによる遅れとプリンタの不調、それから班員の日程調整などの理由で昨日までリブ台を立てられませんでした。そのへんは見通しが甘かったのを反省してます。しかし・・・


132_convert_20110219102011.jpg


これが、


139_convert_20110219102136.jpg


こうなるのって、なんとも言えない達成感がありますね。

作業は大体めんどくさいですが、こういう瞬間は好きです。

今日はリブの桁穴合わせを行って、明日には貼りつけ+充填材の切り出しを行う予定です。


あと新しいハブは現在強度計算中です。日程的に厳しい物がありますが、なんとか乗り切っていきたいです。

トイレットペーパー

ツイッターに日々のつぶやきぼやきを書いてるからブログに書くことがない


最近つくったぱーつ

ぱーつ



シャルルかわいいよシャルル
ほむほむマジほむほむ

第24回金曜会議報告

今部室のデュアルディスプレイの壁紙はひかりTVヒューレットパッカード

17:00~ @部室
・スケジュール確認
・作業報告
・交流会について
・スキー旅行最終確認

Amazonから来てるであろうCDを取りに一旦家に帰ったんですが、不在連絡票が入ってました\(^o^)/メール便じゃなかったのねorz
そんなにPVを見せたくないのかSa○awa
桜の木にならせてくれないのかSag○wa
ぐぎぎぎぎ

20:12 高梨

荷重試験について

久しぶりに更新する気がします。
どうも、設計のひとみちゃんです。

今更になりますが、先月の1月29日に荷重試験を行いました。
当日は試験後半から少々風が吹いたので風待ちをすることが度々ありましたが、それ以外は順調に試験を行えたと思います。
気温はあまり下がらなかったのでその点は良かったです。

今回も去年と同様に自重でのたわみ、定常飛行時の荷重(1倍)の順にたわみ量を計測しています。
自重でのたわみ測定は滞りなく完了しましたが、定常飛行時の荷重をかけた際翼端のおもりが接地してしまったため、途中で試験は終了しました。
肝心の結果ですが、桁の曲げ剛性が理論値より2割ほど低いようです。
おもりが接地してしまったのは残念でした、もう少しワイヤーを短めに調節しておくべきでしたね。
ですが曲げ剛性が理論値よりも下がることは想定内ですので、フライト時にはワイヤーで調節することにします。

兎にも角にも桁の破損がなくてなによりです。





第21,22,23回金曜会議報告

東京日帰りしたりテストだったりノートパソコンが壊れたりしたら3週間ブログ更新できなくなりますよね?





はい、すみません





第21回 2011/01/28 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・スキー旅行確認
・荷重試験最終確認

第22回 2011/02/04 19:00~ @部室
・スケジュール確認
・説明会報告
テスト週間だったので軽め

第23回 2011/02/11 17:00~ @部室
春休み中は17:00~
・スケジュール確認
・スキー旅行詳細



というわけで東京日帰りで鳥人間コンテスト説明会に行ってきました。今年は参加しませんが、今後の参考に行ってきましたよ。番組の考え方、審判団の考え方、運営事務局の考え方、さらに他チームの考え方。いろいろなことを聞けてためになりました。時間がなかったのでお世話になってるチームの皆さんとあまりお話できなかったのが残念です。また交流会でよろしくお願いします。

来週はいよいよ1年生企画のスキー旅行inルスツです!!4月に入ってくれるであろう新入生の分まで滑りまくってきます。

11:31 高梨

久しぶりの作業

とうとう今学期も終わってしまいましたね!いろいろな意味で!!な岩野です。

今日はテスト期間を挟んで久しぶりに作業しました。

今プロペラのリブ用にジグ(バルサ材)を作ってるんですけど、ジグが正確に作れてるか確認するために一枚ずつ作業台の上で立ててみる工程があります。

僕はそこでリブがうまく立ったときには毎回「クララが立った!」って言う事にしてるんですが、14枚その調子でジグを作っても何も言われないのはきっとみんな僕と同じ気持でいるからなんだと思うんですよね。

そんな鳥人間としての一体感を感じつつ、今日の作業は無事終わらせることができました。

これからは作業も増えて割とこんな感じで更新することも増えてくると思いますが、よろしくお願いします。

買出し!

めっちゃ久しぶりな理程です!

半年前に、一番授業が始まるのが遅いことを自慢していたら、一番授業が終るのが遅いという事実に押しつぶされそうな毎日を送っています。

今日は会議後にスキー旅行の買出しをノブヤとしてきました!
さて、今回の俺はいつも以上に自重していません!!2828


それはいいけど、追試引っかかったら自重しなかった意味が無くなる。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム