『ぶち折った・・・。』

新入生に渡されるクラオリパック(B5版)に合わせるため、A4の新歓びらを2800枚超を3時間近くかけて岩野+3人が半分に折っていく作業が終わったときの岩野の気持ち。

疲れた・・・。

かんいこうしん

そろーっと簡単に更新

・交流会が行われました。現役、とくに新2年はいい刺激になったんじゃないでしょうか
・チーム名がかわりました。詳細は後日代表からある
・発泡スチロールが届きました
・ぼくが引越し準備中なんで作業がすとっぷ中

・僕はいくら北海道に暮らすといえどベランダ・バルコニーは必要だと思う

第一次引っ越し完了!

先日1年暮らした下宿を出てとあるマンションの方へ引っ越した、1年CFRP班の「F」です。
荷物の運搬にバンをかりたのですが、原田っちの助けが無かったら、サイドミラー一つ吹き飛ばすところでした……。
何はともあれ無事引っ越しを終えられて良かったよかった。

今日は、岩野さん推しの新歓ビラ(ボツ)を載せてみました。前回同様サイズのため下2/3は白ですが…。
新歓びら(サブ)a
ボツの理由としては、[絵だけでは何サークルか分からないから]、ということでーす。
個人的にもかっこ良い絵だと思うんだけどね♪ 少し惜しい。
  【モデル:原田っち】                

ぽぽぽぽ~ん

え、タイトル?だって一番最初に浮かんだのがこのフレーズで、他に思いつかないし・・・。

どうもお久しぶりですの岩野です。

いや~だいたい5カ月ぶりくらいですね。ええ、空力設計として更新するのがです。

交流会も終わり、そろそろTFの計画を立てる時機になってきました。というわけで昨日今日は過去の資料やら今回の交流会の資料などを見て、空力設計としてどういうTFをしたいかをまとめていました。

まあぶっちゃけ交流会の講演を聴いて「これはそろそろ準備はじめないとやばいんじゃないか?」とすっかり影響されてしまった結果なんで、割とコピペ多めのざっくりしたものでしか無いんですが。それでも無いよりはましでしょう。

OBの皆さんには、これからTF運営について聞く機会が多くなるかもしれませんが、どうか相手してやってください。よろしくお願いします。

綾波レイ

翼班としてはお久しぶりですねー
今回は画像で進捗状況のお知らせです。

まずは矩形
IMG_1660b.jpg
リブ固定とストリンガー固定まではだいたい終わりました。

そして今年のつなぎV字
IMG_1686b.jpg
去年は両端にスチレンリブがあったのですが、それを片面(接合リブ)だけにしました。これによって翼全体で500g以上の軽量化に成功しています。

とまあ今現在の部室はこんな感じです。リブジャングルです。

あと
IMG_1685b.jpg
ソファーが新しくなりました!!!!!!
ちょっと幅が広くなったw

先代のソファーは故郷の夢の国に帰って行かれました。
長い間ぼくを寝かせてくれてありがとう

21:23 高梨

交流会やってる!

1年の「F」です。
部室で一人、公演の様子をUSTREAMでみてます……。
エアロセプシーの機体を飛ばすのに210Wだってね!!
素人の自分でもいかに軽いかわかった。
北大の機体ももっと軽量化して、飛ばしやすいものにしたいなー!

あと、
新歓びら正式版が完成しました♪
写真の貼り付け方がよく分からないので、なんとか上2/3だけ載せてみました。
a.jpg
新入生たくさん来るといいなー、と。

《蛇足》
ちなみに男爵とは……
チーム名考案期間中、ジャガイモの名前が挙げられたことから借用させてもらいました……。
メークインでもよかったんだけどね。

よく分からない日

こんばんは、明日7時からのバイトなのについついゲームに熱中してしまった岩野です。

今日はほんとならリブ台紙を印刷してリブを削っているいるはずだったんですが、午前はインクがなかったので買出しを人に頼んでOBさんと楽しくおしゃべり、午後はだらだら休み休み印刷用にCADの内容を整えて、夜はもう一人のOBさんにハブの図面チェックをしてもらうはずが、図面の評価もそこそこに何故か雑談が始まり、気づいたら2時間たってたという体たらくですね。

ほんとはこんな余裕ないはずなんですが、どうなんでしょうね、これ。

後今眠いです、物凄く。こんな時間までゲームやってるから・・・。

なんか脈絡がなくなってきてる気がするので、このへんで無理やり終わらせますね。みなさんおやすみなさい。寝る子は育ちますよ。

あまりにも素晴らしかったので

どうも作業のストレスはブログ更新で解消だ!ヒャッハー!!な岩野です。

今回は1年のF君が新勧のビラ用に作ってくれた画像のクオリティが高かったのでUPしたいと思います。

それではこちらをどうぞ。


新歓びら(掲示板)候補:Ⅱ_convert_20110314231110


いやーいいですね、わくわくしますよこの画像。Fくん、まじグッジョブ。

でも、

『男爵 made in EZO』ってなんなの?

EZOはいいとして(これもホントは微妙だけど)、

男爵って何?

こんな機体名にした覚えはないよ僕達。

・・・まあそれはおいといて、

それからさらにもう1枚別バージョンがあって、僕はこっちのほうが好きなのですが、なんかよく分からないけどアップロード出来ませんでした。ごめんなさい。もしかしたら後日上げるかもしれないです。僕のやる気次第で。

あと部室に新しいソファーが導入されました。今までのよりふかふかしてて広いです。これで部室で泊まっても翌日に疲れを残さなくて済むね。やったねたえちゃん作業がふえるよ!

・・・あれ何か違う気がする・・・まあいいや、おやすみなさい


報告

北海道はさほど大きな揺れもなく、今のところ被害はありません。
しかし被災地に身内の方がいらっしゃる部員が数名おり、情報収集をしているところです。
交流会の参加についても交通ルートの問題などから見合わせる部員がでてくるかもしれません。
自分たちに出来ることを確実に行なっていきたいと思います。
交流会関係、あるいは他の事項に関しても決定次第、このブログでご報告させていただきます。


25,26,27回金曜会議
・チーム名変更
・新歓関係

20:25 高梨

試作プロペラ終了

昨日ようやく試作プロペラの製作に一段落がつきました。

これから次の会議までにハブの図面を作らなきゃね。岩野

やっと・・・。

やっと試作プロペラ製作が一段落しそうです。

あと残ってる仕事は本番ペラ設計、ハブ設計・・・。

まあなんとかするさ。

岩野
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム