第一回グラウンドTF報告

こんばんは、お久しぶりです。岩野です。今日は空力設計として(真面目に)報告します。

北大NorthernWingsは、6月26日日曜日の早朝に大学構内の陸上競技場にてグラウンドTFを行いました。当初はサッカー場と陸上競技場の両方を予約するつもりで動いていたのですが、日曜日はサッカー場を使えなかったので、陸上競技場でTFを行うことにしました。またいつも滑走している陸上競技場の中央のグラウンドに草が生えていたため、トラックで滑走を行いました。

日の出と共に転がし試験から始め、最終的にジャンプを試みましたが、滑走距離が十分でなかったため、浮き上がるには至りませんでした。そしてテールパイプを接合しているボルトがゆるんで滑落したこと、プッシャーが転倒したことから、これ以上の試験は無理と判断し、その日のTFを予定より早く中止しました。

機体の設計者としては、確かめたかった機体の直進性と主翼の左右バランスが確認できたので、今回のTFは成功したと思います。しかし、操舵試験が電源の接触不良によりできなかったこと、主翼の損傷箇所が多かったこと、空力設計と試験指揮との意思疎通が不十分だったことなど、課題もたくさんありました。次回の2回目のグラウンドTFには、今回のTFで判明した課題をつぶしてのぞみたいです。

なおTFが早朝だったにもかかわらず、試験に来ていただいて撮影をしていただいたOB、OGの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。
スポンサーサイト

稚内

久々のAR、2年CFRP班の藤井です。
先週の土日に1日かけて稚内までドライブに行ってきました!!
瞳さん 月岡さん 志紀氏 小鳥+黒猫

今回のドライブには1年2名を含む参加者10人で、ひたすらオロロンラインを突っ走ってきますた。 改めて北海道のデカさを実感・・・。稚内で食べた寿司は実に美味しかっただす^^。夜は宗谷岬で車中泊(笑)。
オロロンライン

機械科
帰り車中

事故も無く無事札幌まで帰還できたことだし、天気がぐずついた点を除けば満足な旅だったかな。
さて、次はどこへ行こうか?

!速報!

本日3年目のOGTが肉チャーハンを3日連続で食すという快挙を達成した事をここに報告します。

岩野

工学祭

北海道もやっと暖かくなってきました
本州とかもう半袖なのかな?かな?

今回は6月5日に行った工学祭機体展示の画像をアップします
まずは工学部の正面玄関前で機体の組み立てです
IMG_1982b.jpg

組み上がった機体 正面玄関前をほぼ占拠w
コクピットと尾翼をつなげるテール部分にはポスターを展示してます。
IMG_2002b.jpg

日曜日ということで一般の方もたくさん来られました。
搭乗体験も大人気!!
IMG_2006b.jpg

3時間程の展示でしたが、たくさんの方に人力飛行機の実機を見ていただけたと思います。
サークル初の全機体展示が好評でした。疲れましたけど・・・その分喜んでいただけたので良かったです。

19:27 高梨

きゅっぷぃ

4日間にわたる学祭が終わりましたねー。なんだかんだで楽しかった気がします。月のつく人です。
今年は天気がすこぶる微妙でした。特に3日目は雨が降ったりやんだりで大騒ぎ。
おかげで体調を崩した代表部員がいるとかいないとか。かくいう私もあやしいのですが…


さてはて、2~5日の北大祭のうち、4,5日は工学祭ということで5日、つまり今日のことですが…

工学部正面玄関で機体を展示させていただきました!
プロデューサーさん!全翼ですよ!ぜ!ん!よ!く!

写真割愛

とまぁ今年度の機体を全部(一部除く)を展示してました。試乗会も兼ねて。
さすがに32mもの翼は目立つもので、お客さんにはなかなか好評のようでした。
それにしてもさすがに工学部にくるとだけあって特にオジサマの知識ガチ勢はやばかったですね…
どんな熱収縮フィルムを使ってるのかはさすがに答えられませんでした(´・ω・`)

全翼展示するとあって天気、特に風が心配されましたがTFのときにもお願いしたいくらいデレてくれて、お客さんによる機体の損傷もほぼ0で無事終えることができました。
しかし運搬等部員による損傷が箇所箇所に見られたのでそこは改善点ですね。


ともあれ色々な方に興味を持たれたのは嬉しいですね。製作陣末端の私でさえ嬉しさを感じるので設計陣はなかなか喜ばしいことだったんじゃないでしょうか。
いち早く完成させて、今度は飛んでるところを何かしらの形でお見せしたいです!



自宅からの更新につき写真なしですみません(´д`;)
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム