破壊試験

どーも、CFRP班2年の藤井です。
 残念な破壊試験後でフニー(´Д`) といったガッカリ感と
 新ホームページになってやほほいっv(。・ω・。) といったUPテンション
の入り混じった微妙な今日この頃

新HPに関しては前レポート通り、
ハセ公と澤田がかなりイイ感じに仕上げてくれました。God jobd(ゝω・o)
という訳で、僕からは残念な破壊試験の事後報告を・・・

まず、今回折った試験桁は (1)φ55[90/45/-45/0/0/0/0/90] (2)φ55[90/45/-45/0/0/0] の2本でした。
いずれも4点曲げ試験です。 今年は(顧問)加藤先生の提案のもと、座屈防止のために桁両方向から古いマンドレルを挿入し、桁中央に10cmの空間ができるようにして破壊試験に臨みました。
順に試験結果を書きますと

(1)ケーブルのどこかが断線していたらしく、途中からパイプ下面側のひずみのみを測定することで続行。
  けがを出すことも無く破壊は成功しました。 破断荷重は168kで。 応力は想定応力に近い約530MPa
  とまずまずの結果でした。 この構成なら本番でも採用できるかと思います。
(2)想定最大垂直応力よりもはるか下、約250MPaで折れるという事件が・・・
 
・「ワイヤー個所(荷重部分)から折れていた。マンドレルが通っているにも関わらず・・・」
・「1番桁と比べ桁表面が全体的にパサついていた」
・「桁の焼き時間が1,2番で異なる。1番の方が普段より長時間焼いていた」
・「低荷重での早すぎる破断」
等の点から、試験方式ではなく試験桁側に原因があると思われます。
過去と異なる樹脂を含有したプリプレグを使用しているため、恐らく桁製作時での焼きの失敗(樹脂の硬化不足)が強度不足を招いたものと考えています。

まずは原因究明・製作精度の向上のため、プリプレグ発注先に含有樹脂硬化工程について質問のメールを送った次第であります。 今後発注企業からの返信がありましたら再び同規格の桁を焼き、再度(2)番桁の破壊試験を行おうかと思っています。 

とりあえず、安全面で十分な装備と試験進行ができた点は進歩できたのではないかと思いました。
次回の破壊試験は11/16(水)を予定しています。

006_20111110230243.jpg


今度こそ 今度こそ 今度こそは、正確な応力値が出てくれることを願うばかりです(´・ω・`;)
成功させたいど(´・ω・`)
多分駄文長文                                藤井 11/10 02:32

新ホームページ開設!

どーもー真夜中からこんばんわーテンションたけーよどうも長谷でございますー

ついに今日!北海道大学 人力飛行機製作サークル Northern Wingsのホームページが新しくなりました!


http://circle.cc.hokudai.ac.jp/birdman/index.html


デザインは僕が、ソフトとかそういう裏側のむつかしい感じのところは澤田がやってくれました。

いやーテンション上がるわww

ある人には「ゲーム画面やん」といわれたり、彩色がむつかしいのでもがもがしてましたがひとまず完成です。

気に入らないとこやこれないじゃんとかありましたら御連絡ください。直します笑

(あ、あまりでかい画面で見ないでください・・・Homeがちょっとしょぼくなっちゃうので・・・)


また、本日は破壊試験も実施しました。詳しいことは後ほど掲載します。

11/9(水)に破壊試験の予定

どーも、久々のARです。 CFRP班2年の藤井です。 いきなりです(´-ω-`;)ゞ

明日11/05(土)に破壊試験を行う予定でしたが、
接着剤の都合により11/09(水)の放課後から破壊試験を行うことにしました(´・ω・`)

今年は初の40tカーボンかつ安全重視の試験を目指しているので、
問題なくうまく折れてくれるといーなと思っている今日この頃。

最近はあちこち走り回っていて(自転車でも)すっかりAR更新をさぼっていたような、気が・・・。

もう少しこまめに更新しようと思うので、これからもどうぞよろしくお願いします。 ホントすいません。

≪おまけ(1)≫
文化祭に向け翼を修復中の写真をのっけてみました。 後にこの主翼は強風で・・・
025.jpg
027.jpg


≪おまけ(2)≫
神威岬です。 天気がとても良かったです。
代替わり後初ということで、いつもお世話になっているトヨタさんへの挨拶も兼ね、先日ドライブに行ってきました。

歴代の北大の機体名にも使われた名前の岬(かむい)ということで巡礼です(っ´∀`)っ
059.jpg
060_convert_20111105001215.jpg

ハセ公がもうじき免許を取得する予定なので、またそのうちどこかに行ってみたいものです。
時間があれば(笑)                          11/5 0:00:15 藤井
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム