もうすぐ荷重試験!

どーも久々のAR。 過去にもっと小まめに更新したいとか呟きながら何日が経ったのだろうか・・・。
CFRP班2年の藤井 です。         2011/12/16

言い訳をさせてもらいますと、
畳み掛けて襲い来る「中間試験」と、間髪いれず降り注ぐ「実験レポート」の矢を切り抜けるのに精一杯
だった訳でして、はい(´-ω-`;)ゞ
もちろん毎週末は丸1日かけての桁巻でした。

ホントにこの3週間は、[CFRP班長/強度設計/パイロット/会計]の肩書マスターにはしんどいものでしたね(´・ω・`;)  
この記事を書いている今現在ですら徹夜明けというハイな状態。 3時間/日も寝られれば幸せよー(笑)
何はともあれ、こうして生き延びてARを書けるだけの時間的余裕ができました。
余談が長くなったので

活動報告

《CFRP》
ハセ公からのARにも既にありました通り、2012年度の主翼桁巻(T2/T3)の計4本が無事焼きあがりました(*゚▽゚*) 今年の桁巻は明日のコクピ巻きが最後! 23日には荷重試験を行う予定です。 あっという間だなぁ。
今回は(サボったつけを払うべく)今年の主翼桁について紹介しようと思います。

『今年の主翼桁』
 今年の主翼桁設計のコンセプトは昨年に引き続き「更なる軽量化」です。
 過強度部分の重量を落とし、効率良く強度を出せないだろうか・・・? と考えた結果、
  (部分積層),(多フランジ積層),(最外90°無し)
 の3つの新要素を導入することにしました。 これにより
 T2/T3だけで理論減量値は昨年比で約-800gになり、
 全主翼桁重量も10kgの大台を切ることができました。

『新技術』
 主翼桁積層において1区間を翼根側と同じ構成で1本丸丸積層した場合、翼根に比べ掛かる荷重が小さい翼端側は 過強度になってしまいます。 そのため、段階的に積層数を減らすことで過強度個所を減らし、各箇所における 必要な強度だけを保つ(部分積層)を施すことで更なる軽量化を図りました。 (多フランジ積層)はこの段階 を作るのに用いました。

『課題』
 今年の主翼桁設計で心配な点は、急激な積層方法の改変を行ったことで
 強度が理論値を大きく下回っていないか? ということです。心配事項例を挙げるならば
  ・フランジ層が綺麗に上下に積層されているか?
  ・接合部にかかる力の掛り方がどのように変化するか?
  ・部分積層やフランジ積層による応力集中がどれ程の影響を持つか?
 などです。
 その他、
  ・最外90°層の無い部分には傷が付かないよう細心の注意を持って機体製作やTFに臨まなければならない
  ・リブ通しの難易度上昇(ことりさん、ごめんなさい・・・(´-ω-`;)ゞ)
 といった課題もあります。

『恐怖の荷重試験Σ(゚Д゚|||)』
 以上の新主翼桁の合否が判明するのが12/23(金)の荷重試験になるわけですね。
 チキンのくせに変に攻めたため、既にヒヤヒヤしている今日この頃でした(苦笑)

《おまけ》
028_20111216120718.jpg 002_20111216123323.jpg

(1)桁巻き:T2桁巻きです。 みんなで並んで巻き巻き~~

011.jpg 012.jpg

(2)ちゃんちゃん焼き:OBさんが桁巻き後に鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました。
            かなり美味しかったです(o´ω`o)ノ
034_convert_20111216122131.jpg 044_convert_20111216122852.jpg
042_convert_20111216121910.jpg 039_convert_20111216123157.jpg
(3)ミュンヘン市:中間試験が終わったので、みんなで大通りのイルミネーションを見てきました。
          綺麗でしたね ´ω`|。
          からのラーメン屋も美味しかったです(笑)


申し込み!

みなさんこんばんわ

鳥コン開催決定しましたね。よかったよかった。

早速僕らのサークルでも参加希望のメールを送信しました。

ついでに今日は流体の試験でした。これにて年内の試験は終了!

やっと落ち着いていろいろできる・・・ペラ班長でもあるのでペラの試作を開始しています。

リブを桁に通して次は外皮を貼っていきます。きれいにできるようにいろいろ試行錯誤中・・・・

カーボンでは剥離剤を新しくしていままでのグリスからケムリースに変えました。
僕は言われるがままにケムリースをマンドレルに塗り塗りです・・・・


化学系のお父さんは色々な薬品や溶媒のせいで息子よりも娘ができる確率が高いそうですね。どっかで聞きました。
有機溶媒のせいだったら僕らも息子よりは娘ができるんじゃいかってくらい
ケムリースはすごい匂いを伴って部員の身体に染みこんでございます・・・くせえ笑

(パイロットと女の子はこの塗り塗り作業からは外しています。選ばれた光栄な作業者は僕と一年ボーイです)


荷重試験は23日を予定しています。
大掃除は26日でこれが年内の作業の締めです。

いい年が越せるといいですね






いろいろ

みなさんこんばんわ
只今一回書いた記事を一瞬で吹き飛ばした代表ですー^^
もう12月ですね。クリスマスはいかがお過ごしの予定ですか?

・・・これを読んでいる方々には関係ありませんね!
ある人でOBの方ならとっとと部室で作業を手伝ってください。


さて、近況をお伝えします。中間試験があったのでちょっと後手に回してしまいました・・・

まずは春の交流会のお知らせです。


2012年 3月19日(月)
鳥人間 春の交流会in北海道大学


に決定しました。
各サークルのアカウントにメールは送っておりますが、もし届いていないサークルの方がいらっしゃいましたら

hokudai_birdman@yahoo.co.jp

のほうまでご連絡よろしくお願いします。



さて、最近の作業関係をば

カーボンは主翼の桁を全て巻き終わりました。今後はコクピ桁とテールを巻いていく予定です。
今年の桁はフランジを入れまくって軽くなっている桁です。カーボン班ではないのですがワクワクですね。
荷重試験は年末に予定しています。東京にいるT田さん、私たちは元気です。AKB(SKE?)の握手会楽しんでくださいね・・・

翼班は現役がなんと1人の女の子・・・・OBの指導の元、翼の作り方を猛勉強中です。
なんてことだ!助けてあげなくっちゃ!という方は当サークルは入部を大歓迎です。
OBでなんてことだ!って思った方は部室までぜひどうぞ。

電装班は操舵のプログラムはちゃんと動くことを確認して、試作の動作部分を作っていく予定です。
電装班はこの他にも回転計や新たな装備についても検討中です。

さらに電装班は毎年ごりごりCADで描いていたキャンバー線をプログラムでポンッと作れるソフトを作ってくれました。20時間程度の時間短縮になるそうです。ありがたや・・・

プロペラ班は試作の部品ができてきたので年内に試作を終え、本番ペラは年明けからの予定です。

最近の全体の作業は迎角合わせばっかりです。みんな大好き迎角合わせを笑顔でみんなでやっています(´・ω・` )


個人的にはHPのトップページを変えたいなあと思っています。
パソコンの画面によってちょっと表示が違うのでなるべくそういうのに影響されないようなデザインにしたいです。
交流会のページもつくらないと・・・・・
年末年始の帰省でやることがいろいろあって暇をせずに年が越せそうです。( ´ω`)

プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム