最近のお話

藤井がいっぱい書いてますね・・・・

便乗して作業とか交流会の話とか書いていこうかと思いますよ

作業
プロペラ
リブを量産して明日から組立に入っていきます。
え、それだけ?それだけです!(U^ω^)ワンワンオ!

設計
鳥コンの三面図提出の図面を描いてます。え?遅い?やかましいわ!

代表
交流会のお話です。HPは2月29日が終わったらちゃんと直します。
IEだとスケジュールがぐちゃあってなってるっぽいですね。
ついでに、トップページにも間違いがあります。見つけた方は是非教えて下さい。
いずれ直す予定ですがめんどいから後後!
交流会は講演会がとっても楽しみです。
BOING787のお話が聞けるなんて飛行機関係にかかわってる人なら同感ですよね!
各チームの皆様は資料をメールで送って下さいね!


鳥コンの出場申し込み書の提出はいろんなOBの方に添削してもらいました!本当にありがとうございましたペコー
日本語が苦手だったのですが、文学部の「のいさん(あだ名)」に添削してもらって
立派な日本語で提出することができました。本当に感謝です。

藤井はパイロット兼カーボン班でかつ立派なアクティビティレポートを書いてる一方
ワタクシメはこんな駄文でございましたどうもすみません・・・・

3月になったらTF関係を詰めていく予定です。後は引き継ぎも早めにやってしまって
来年の活動がスムーズにいけるようにしたいと模索中です。

したっけ!(北海道の方言だそうです)

作業ラッシュの春休み

期末試験シーズンも終わり、機体製作が本格的になる今日この頃
 CFRP班 2年 藤井              2012/02/18

 1か月ぶりの活動報告になるのだが、最後に書いたのが僕の記事・・・どういうことだ? もちろん他の班員も部室に来ているし、製作活動は着々と進行しているのに・・・
012 (3)

という訳で、僕の方から他班の動向を勝手にさらけ出し報告ちゃいましょう
v(。・ω・。) たまにはCFRP班以外の動向も紹介するべきだよね。 OPEN!


   《電装班》
 基盤製作からサーボモータの動作確認を行っており、しっかりと操作通りの方向にモータが回転できていました。 また、昨年まで垂直・水平を別々のスティックで操縦していたものを1つのスティックで操作できるよう改造もしていました。 垂直・水平を同時にきった時で若干のタイムラグが生じていた点の改善が今後の課題かな?
そして、ニュートラル調整(初期迎角の設定)の簡略化に成功したようで、昨年までパソコンを引っ張り出してはプログラムを書き換えていた(面倒そうな)作業が、スイッチ一つでできるようになっていた! TFなどで現地調整の簡略化にも繋がる技術革新だと思いました。 今後は回転数・速度計の製作を進めるそうです。 サークルHPの管理も頑張っていますね。


   《コックピット班》
 ついに本格的に動き始めましたね。 年明けにモックアップ(コクピの概形確認)を終え、今現在コックピットの組み上げ準備を(部室泊まりで)しながら三面図描いています。 近々パテ祭りを始めるようです。 これまで他班の下請け的業務を行っていた彼らもこの春休みはコックピット・フェアリング製作でなかなか忙しくなりそうですね。 ちなみに、今年は例年に比べノーズが細長くなるようなので、カッコいいフェアリングを作ってくれる事を期待しましょう そうしましょう。
027_20120218204125.jpg 003.jpg
(後ろの時計に注目(笑))


   《プロペラ班》
 外注していたプロペラ桁が納品されました。 リブの方も少しずつ作っているようで、そろそろプロペラの形が見えてくることかと思われます。 製作面では、ペラ表面に塗布するエポキシ樹脂のむらを無くす技術を取り入れたらしく、その綺麗な仕上がりを見て楽しそうにしていました(笑)
交流会の準備や鳥コンへの提出書類等も率先して進める頼もしい代表ですよー(o´ω`o)ノ


   《翼班》
 2011年度翼班長の援護もあり、既にテーパー3・テーパー2の型紙切りが終わっていた。 いつの間に(?∀?)  現在、リブ製作のためのスタイロフォーム(断熱材)をスライサー(電熱線)で大きなブロックからシート状に加工しています。 先週末の買い出しで型紙に用いるための切りやすい紙を発見したらしく、その切りやすさに喜んでいました(笑)
025_20120218204115.jpg 008 (2)

 今年の後縁は昨年バルサのバルサ材を改め、スタイロを用いる予定だそうです。 今後の大まかな目標は、今月中にストリンガー(リブ同士のつなぎ補強)を取り付ける所まで作業を進めるとのことでした。


  《CFRP班》
 テスト明けの先週末に巻いたテール2に続き尾翼桁巻きも終了しました。 これで残るCFRP系の作業は、その他パーツ製作で終わるわけですね。 だがそのその他が多い事多い事・・・・

 最近は、接合した各翼が飛行中にねじれないようにするためのねじれ防止プレート・つなぎV字(ねじれ防止機構)の製作を進めていました。 これまでの桁巻きと比べかなり系の小さいアルミパイプにカーボンプリプレグを巻く作業はなかなか面倒なものでした(´・ω・`;)
しかもマンドレル(アルミ製の型)のやすり不足故に、離型剤を塗ったにも関わらずテール1(胴体桁)はまだマンドレルから抜けないまま・・・。 例年の事ではありますが、CFRP班は今年の春休みも多忙でハードな状況です。
(・・・でも帰省はするという)
仕事は終わらせてから帰りますよ。 (フラグという物は立たせん)
035.jpg 020.jpg

新技術等の紹介は・・・・・交流会資料にてしましょうか(笑)

できる作業はガンガン進める予定ですよ。
以上、尾翼マウント製作に失敗してうげーーー、なCFRP班でした。



  ≪おまけ≫
材料の買出しのため大通りの方まで出かけたので、ついでに「札幌雪祭」も見てきました。
004_convert_20120218210717.jpg
大通りにできた特設スキージャンプ台で大会が行われていました。 18歳の選手が派手な技を繰り出していて驚き。 僕にはただジャンプすることすらできそうにないのに(´Д`)

011_20120218210534.jpg 016_convert_20120218210635.jpg
ミッキーですね。 その他にもでっかい雪像が立ち並んでいました。 雪像の前では小学生くらいの子供たちが何やらコーラ速飲み競争なるものを行っていました(笑)


復活の雪ミクを見そびれたのが惜しかったりするのでしたorz
  CFRP班 2年 藤井                        2012/02/18
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム