交流会まとめ

やばい

交流会についてはやっぱり代表が書かなきゃね!っというのを完全に忘れてました。
ごめんね(・ω<)☆テヘペロ


今回の交流会は初めての北海道ということでいつもとは違う交流会ではなかったでしょうか?
飛行機でわざわざ本州、四国から来ていただいて本当にありがとうございます。


そうですね・・・いろいろ書こうと思えば書けるのですが、なんだろうな・・・
とりあえず部分ごとに分けていきましょうか。

全体交流会
まずは北大のプレゼン。チームの歴史をプレゼンしました。
台本ない方が僕はうまくいくみたいです。
他の司会は台本ばっちりキメてたのですがかみまみたね。

交流飛行会プレゼン
北海道からいくことはできないのですが、どうやら見学として行くことも
選択肢の一つとしてあるみたいですね。機会があれば是非参加したいなと思います。

三菱重工 松田隆先生 プレゼン
非常におもしろかったです!
思いつきで三菱重工さんにお願いしてまさか通るとは思っていなかったこの講演が可能となり
鳥人間で使っているCFRPはあのBOING787と同じ素材と思うと鳥人間関係者としてはワクワクですよね。

実は講演会の前にちょっとだけフライングで松田さんにお話を伺っていたのですが、
「やっていることは僕ら(三菱重工)と同じだね」
と言われた時はとてもうれしかったです。他にも個人的に聞きたいことは聞いていました。
交流会の運営担当の特権ですね。

ついでに、私用でBOING787に乗ったのですが、機内の番組のBOING開発の軌跡
というような番組の中で松田さんが登場した時は飛行機の中でニヤニヤが止まりませんでした。

講演の事を多く書きすぎましたね・・・次にいきます。

班別交流会
会場の場所をひとつにまとめることができました。
人数が少なかったことも原因ですが、まとまりがよく、移動がしやすい交流会になったのではないでしょうか。
ちょっと時間がおしてしまいましたが、工学部食堂で昼食をとっている人もちらほらいて、
他大の食堂事情を知ってもらえてよかったです。
僕は代表班のみの参加になってしまったのと、北大勢は懇親会の準備に行ってしまい
全部参加できなかったのは残念でした・・・。

懇親会
場所自体は250人分ということで広めにとったと思ったのですが、少し狭くなってしまいました。申し訳ないです。
料理はホタテを始め、ジンギスカンなど北海道要素を盛り込んだメニューを選びました。
満足していただけましたでしょうか?

ビンゴ大会
買い出しは全員で行なって準備は一年生が頑張ってくれました。ちょこっと値段を公表しましょうか。
一位 DS・ゲームソフト 21000円
二位 海鮮満足セット  10000円
三位 魚満足セット 7500円


などなど・・・・リッチな商品を集めました。最低でも1000円というリッチ設定です。
まあ・・・みなさんのお金で運営しているので利益云々という話ではないのですが。
当選した方はブログで写真をアップしてくれると嬉しいです。ビンゴ大会当日は一、二位の商品自体はなかったので・・・。

こんな感じで交流会は終了しました。みなさん北海道は楽しんでいただけたでしょうか?
チームによっては交流会ついでに北海道旅行をしたということでした。

交流会運営については、現役だけでなく、
買い出しや当日の朝早くから夜のめんどうな準備や片付けを手伝っていただいたOBの皆様、
本当にありがとうございました。

さて、そろそろ新入生が北海道にやってきますね。
新入生のみなさん、鳥人間に興味をもってくれた人は説明会でお会いしましょう!
新歓説明会のHPはこちら!http://circle.cc.hokudai.ac.jp/birdman/takeoff.html


それでは!

もうすぐ新歓シーズン!

高校時代に切ない恋をしたかった・・・かぁ、翼班の実に乙女な回想でした♪
    男子校出身 CFRP班2年 藤井  2012/03/27
       top.jpg

今現在は完全に共学化されており、久々に母校を覗いてみたものの雰囲気が変わっていてびっくりした春休みでした。

とまぁ、僕の話はさておき
北大に合格された新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます*´∀`)*  
いよいよ華の大学生活が始まるわけですね。
勿論!今回は「鳥人間」、そして我らが「Northern Wings」の紹介をば!!

(どんなサークル?)と思った、そんなあなたのために! 僕から簡単に「鳥人間」の特徴を挙げてみますと

  ・高校などには無い大学ならではのサークルです。(一部社会人チームも活動しています。 部室に
   泊まる様な廃人生活は間違いなく大学でしかできないでしょうが(笑))

  ・全国のチームが集う交流会(春・秋)が例年開催されており、日本中の大学との交流が盛んです。 
   因みに2012年秋の交流会は日本大学(理工学部)にて開催される予定です。 春の交流会(3/19)は
   我らが北海道大学主催でした!


「Northern Wings」ならではの特徴を簡単に紹介しますと、

  ・北海道唯一の鳥人間サークル!

  ・サークル会館に部屋を持つ他の部やサークルと異なり北工会(工学部)に所属しているため、部室は工学
   部棟にあります。 学生なら24時間出入り可能。 暖房器機2台、炊飯器、パソコン2台、プリンター、冷
   蔵庫等保有。 Net回線・電気・水道(含:給湯)24時間使用可能かつ無料! マットレス入荷しました!!
   もぉ最高の物件ですねd(ゝω・o)
  (何の宣伝だろ 笑??)

  ・ジンパやスキー旅行といった北海道ならではのイベントも例年企画しています。 広大な北海道各地へド
   ライブやツーリングに出かけるのも気持ち良いですよ(o´ω`o)ノ

などなど、和気あいあいと活動しています。
067_convert_20120327032013.jpg 029_convert_20120105000542.jpg
049.jpg 003_20120327031650.jpg
014.jpg 073.jpg

う~ん、ここで全てを紹介し尽くすとなると時間と字数が凄い事になるのでこのくらいで(^^;)。 
新歓シーズンに限らずいつでも部室見学・入部希望者をお待ちしています。

新歓の準備も着々と進んでおり、先日ついにカラービラが部室に納品されました! 多くの新入生と飛行機を飛ばせるといいですね(-∀-。)ウン♪

≪おまけ≫
北海道と言ったら美味い物の宝庫!! 今回はグルメを紹介しましょう そうしましょう!
020_20120327031730.jpg(1)「鮭のチャンチャン焼き」:北海道といったらやはり鮭が有名ですね。
054_convert_20120327031838.jpg(2)「海鮮丼」:小樽・余市には安くて美味い店が豊富!!
004.jpg(3)「秋刀魚」:秋に炭火焼で食べる旬の味、これが実に美味い♪
009 (2)(4)「肉チャーハン」:北大生なら知らない者は居ない!!
(これをとりに持ってきてよかったの?・・・・笑) 

「Northern Wings」 CFRP班 2年 藤井 でした  2012/03/27

作業報告

どうも。おなじみ小鳥さんです。
前回題名つけるの忘れました。

3月も下旬になり、北海道にも春の兆しが…
と言いたいところですが。
今日も真っ白な雪がバサバサと舞い降りていますよ。
ああ、寒いです。

******

翼班は水平尾翼を作り終え、垂直尾翼の製作に入っています。
垂直尾翼は翼班、CFRP班、電装班の兼ね合いが必要なため、
スケジュールが合わないと作業を進められません。
その関係で今は印付けの段階で止まっています。

することがなくなっちゃったので、矩形の翼の補修に入りました。
今はひたすらスタイロで後縁を作っています。
幅90ミリで作って、リブのないところは削る予定です。
今まで北大ではやったことのない技なので、少し時間がかかりそうです。
それ以前にこの後縁の切り出し、電熱線とスライダックが言うこと聞かないので難航気味です。
いつになったらデレてくれるんだい。



動画は水平を動かしてみたところです。
リブの肉抜きでだいぶ攻めましたが、去年よりもリブも多いし、
一枚ずつのリブの強さは去年の水平を分解した時に検証済みなので
大丈夫だと思われます。
何しろ尾翼は全リブがスチレンボードでできてますからね!
まがりません折れません。超強いです。


みんな帰ってしまいました。
私もゴーホーム。おやすみなさい。

交流会お疲れ様でした。
小鳥です。
代表が帰省してしまったので私が筆を執ります。(キリッ

交流会に参加してくださった全国の鳥人間の皆さん、
本当に遠いところからきてくださり
まことにありがとうございました。
季節はずれの雪に見舞われ、さぞかし寒かったことでしょう。
交流会、楽しんでいって頂けたでしょうか?
私は超楽しかったです!
ホスト校でよかった!
色々と至らない部分はありましたが、良い交流回になったと思います。


さて。
そんな北大ですが、今日も元気に作業中です。
翼班は水平のプランクをはりました。
交流会でお見せした骨だけの水平が、こんな変貌を遂げています。
DSC_0198b.jpg

DSC_0199 B

DSC_0201 B

DSC_0203 B
完成!夜ですね。

ほかの班もぼちぼち活動しています。
新歓期に向けてアクセル踏んで加速していきたいところ。
がんばりまっせ。

5回目

操舵電装班のきいちろうです。

今月になってから五回目のホームページの更新をしました。
そして、この記事が今月五回目のブログ更新です。

ホームページの更新頻度が多いのではなく、ブログの更新頻度が少ない。
みんなブログ更新しろよ。偉い先輩様だって見てるんだから。

私は書かないけど。

作業報告

どうも。小鳥です。

総合理系で入学した私もついに学部が決まり
確実に人生の道を踏み外しはじめています。
こんなはずでは。
そんな私の後ろでは、廃人達が狩りに興じています。
彼らもまた、ゆとりの犠牲者なのです。


そんなことはさておき。
翼班は今日水平尾翼のリブとストリンガーをつけ終えました。
今年の水平は中央が矩形で端に向かってテーパーがかかっているので
両端と矩形の端の4箇所で迎角あわせをしなければなりません。
なかなか難しいですが、ぴったりあった時の達成感はやみつきになりますね。
冗談です。

主翼ですが、T3は後縁までつけ終えて、4月にフィルムをはるまでの熟成期間に入っています。
T2は他の班との兼ね合いがあるので、後縁をつけずに待っています。


明日は桁巻きだー!!
抜けなかったテール1の巻き直しです。
大ボスなので気合を入れていきましょう。
きっと明日は誰かが写真を上げてくれると思います。

交流会まであと3日!

北大 サークル

タイトルを「北大 サークル」にしてみました。

これで検索にひっかかるのではないか・・・

無理か・・・

とはいえ、偶然このページを開いてくれた北大新入生のみなさんへ
私達は人力飛行機の製作および鳥人間コンテストの出場めざしてわっちゃかわっちゃかやっているサークルです。
興味を持ったら是非どうぞ!新勧説明会やります↓
http://circle.cc.hokudai.ac.jp/birdman/takeoff.html




さて、そろそろ交流会ですね。
正直、司会含めなにからなにまで自分でやっているので不安といっちゃ不安です。
楽しみなんて講堂で受付時間の間を使って流す映画くらいなものです。

どうでもいいですが自転車を解禁しました。
うーんやっぱり楽。自転車は北大生なら必須です。札幌駅までならビューンって行っちゃいます。

クロスバイクを去年買ったのはやっぱり正解だった・・・・
盗まれたママチャリよ・・・・いまはどうなった・・・・・・

肉チャーつらい。まじで辛い。多すぎ油多すぎまじでつらい
じゃあ頼むなよって思うけど頼んで食べて、10分するまでは後悔の「こ」の時も浮かばない不思議
でももう学びました。肉チャー大盛りと決別する

くっだらない日記ばっか書いてますね・・・
これでも代表ですww
やる時は真面目にやってるつもり・・です。
プロペラも作ってます。曲線がステキ!
設計はもうやることはないので引き継ぎ資料を作り始めました。
4月には新しい設計が始まるといいけど。頑張れ後輩!

新勧説明会でこれを読んでくれた人に会えることを願って今日は帰ります。
おやすみなさい

おはこんばんちは!

こんばんは
小鳥です。

あったかくなってきました。
北大構内も雪が溶けて自転車もぶっ飛ばせるくらいになりました。
春ですね!
交流会も近いし、もうすぐ新入生が入ってくると思うと
嬉しくってそわそわぞわぞわが止まりませんね!


翼班は今日T3のプランクを貼り終えました。
普通は2人で行う作業ですが、今日は3人+1人で行いました。
手が6本あると楽なこと楽なこと。
一気に仕上げることができました。
明日はT2をやる予定です。
一応着実に進んでいます。

コクピ班は先にタイヤ周りを作ることになった模様です。
テール1が結局ぬけなかったため、アルミパイプが来るのを待って
桁の巻き直しをしなければならないからです。
今までタイヤを固定するのに木材や金属を使っていたところを、全てカーボンで作ってみたいらしいです。
完成すれば結構な軽量効果が望めます!
積層は大変だと思いますが、頑張ってほしいところです。


明日は後期試験です。
がんばれ受験生!
北大に受かったらぜひ鳥人間へ。

はじめまして!

はじめまして!
わたくし小鳥と申します

現役北大鳥人間唯一の翼班作業員です。一年目なのに。
今年の機体のT2T3は私の手にかかっているのです。あと尾翼も。
どやッ



春休みに入って一ヶ月がたちました。
毎日作業していますが、思うようには進みません。
それもじんせい。だけど進まないのは困る。
現在の翼の進行状況は、
・主翼
 リブとストリンガーがついたとこ。後縁は大絶賛製作中。
・尾翼
 まだリブ作ってるとこ。
って感じですかな。
今年使いまわす翼の補修もあるし、することは山積みだ!帰省したい!


今日は朝から後縁のリブを作っています。
しかしサークルカッターがなかなかデレてくれません。
何か知らんけど目盛が2ミリずれているようなので、油性ペンで
「2mmずれていると思う」と書いておきました。
これで次から迷わず正しい円が作れますね。便利便利。

そんな感じの翼班です
早く一年生が入って来ないかな。
速攻手駒にしたい。一緒に作業する仲間が欲しいな(^^)



今日のおやつはチョコレート。
朝飯も昼飯も晩飯もチョコレート。
さーて。作業頑張ろうかな。
ではまた(・v・)/
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム