少年は 神話になった

桁巻きをしました。

肉チャー大
↑画像をクリック↑

参考URL
少年よ 神話になれ

01:20 松島

L字プレート

深夜に起きてしまってお腹が減って困っているコクピ班の内堀です。

今回はタイヤの試作について報告です。
タイヤ周りはカーボンで作ろう!という試みの元試作を進めているところですが、L字プレート名前も「L」くんが一つ完成したので報告します。L字プレート制作にあたり、カーボン積層用の型の制作、その型紙切りから始まったわけですが、ようやく完成しました。L字のため、やするのとっても大変でした。なお、曲がっている部分には部分積層しています。

無題

これはタイヤとプレートをつなぐもので、先日紹介した「孝子1号」ともう一つのL字プレート、それらに挟まれるプレートで一セットになっています。L字プレートはもうじき完成、挟まれるプレートは現在やすり中です。32層あるのでやすりが進みません。来週中には完成するかもしれません。しないかもしれません。気長に待っていてください。



最後になりましたが翼班長殿がお書きになられた絵がまぎれこんでしまったことと、画質がちょっと荒いことをお許しください。

会議報告

こんにちは。代表の築舘です。
これから毎週木曜日に行われている会議の報告をしていきます。

…が今週の会議で決まったことは特にないので、写真でものせます。
ガラナタワー
今日買ってきたガラナです。55本あります。
このタワーは幾多の困難を乗り越え、写真の彼が不屈の精神で作りました。

明日は桁巻きです。このガラナたちも結構な数がはけることでしょう。

作業風景

本日の作業風景です。
何枚か写真を撮ったのでのせておきます。
写真がぶれているのは気にしないで下さい。

DSC01741.jpg

ペラ班全員でペラ試作をしています。
左端は我らのパイロットさんです。
今夜は焼肉に行くそうです。いいですねぇ。僕にそんなお金はないので羨ましい限りです。
リブをやすっているようです。

DSC01742.jpg

これはCFRP班。明後日の桁巻きの準備をしています。

DSC01743.jpg

電装班も着々と準備を進めているようです。

では最後に翼班の班長さんが会議の後に描いていた絵です。
本人の強い希望でのせておきます。
DSC01744.jpg

ちなみに翼班はスタイロのスライスでした。

翼班 佐藤

スタイロのスライス

スタイロのスライスをしました。
まあ、スライサーにセットするだけの簡単な仕事なんですけどね。
一応写真も乗せておきます。
DSC01733.jpg
1年目唯一の自宅生となってしまいましたが、この頃、寒くなって家から出たくありません。

そして、今日は我が翼班班長がとんでもなく面倒な日です。
作業している僕に対して「ぴるぴる~」と笑顔で迫ってきます。
怖いです。

翼班 佐藤伴音

sutairo

機体名決定!

お久しぶりです。
代表に昇格して二ヶ月が経った小鳥さんです。

今年度の機体名が決定しました。
夢をいっぱい背負った今年の機体の名前は

Kamuy10
くーうカッコイイぜっ
もう名前を見ただけで武者震いが止まりません。

これからが楽しみです。

タイヤの試作

初めましてこんにちは。コックピット班1年の内堀です。
ブログを書こうということで書いてみました。

今回は現在コクピ班で進めているタイヤの試作についてです。今年度は桁に接続するタイヤプレートをカーボンで作ろうと考えています。
タイヤ本体とネジ以外はカーボンで製作することになっており、現在は変形プレートを製作しており近々試作第一段が完成する予定です。楽しみにしてお待ちください。

下の画像は試作プレート「孝子1号」です。内堀


以上、総合理系で勉強が大変な内堀がお伝えしました。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム