大掃除!

気付いている人は居たでしょうか。
実は私が代表としてこのブログを書くときは「築舘」、翼班長として書くときは「小鳥」と書き分けていることを。
どうでもいいですね。こんばんは。
小鳥です。

今日は部室の大掃除をしました。
大掃除とはいえ、学校も終わって部員がどんどん帰省してしまったので5人くらいしかおらず、手の届かないところもそれなりにあります。
しかし床のモップがけをしたり流しを徹底的に洗ったりと、いつもよりも念入りに掃除することで私たちの自己満足は充分に満たされました。

大掃除
普段はこのように雑多な部室が、ものをどかすと……

大掃除2
こんなに広かったんですね。驚きです。


大掃除後はひたすら印刷に勤しんでいる翼班です。
…一人なんですけれども。
今日はハーフリブの印刷なのでプリンターがデレデレでたいへん嬉しいです。

作業は続きますが、恐らくこれが今年最後の更新となるでしょう。
今年もいろいろなことがあり、たくさんの人にお世話になりました。
来年もきっとそうなるに違いありません。どうかよろしくお願いします。
それでは良いお年を。

過ぎ去りしイブの回想

まもなく年末です。
クリスマスが終わると一気に日本の年末らしい雰囲気になっていくのが好きです。
代表の築館です。こんにちは。

たまには作業に全く関係ない話題です。
クリスマスといえば、本来は家族で過ごすもの。若い人たちはカップルで過ごすことが多いようですね。とはいえイブの過ごし方は人それぞれ。
実家生でない鳥人間の皆さんは、一体どのようなイブを過ごされたのでしょうか?
少し覗いてみましょう。

肉チャー
おやおやすごい数。
 
集合写真 食事中
集合写真を撮った後は、食べながらの映画鑑賞会。
今年はドラえもんとクレヨンしんちゃんでした。

ちなみにこの日は朝からリアスパを巻いています。
「せめてリアスパを巻いてリア充になろうではないか」という、とあるOBさんの一言により充実した一日となったようです。

ちなみにわたくし築館は、買出しのために単騎で大通りに行き、確実にカップルの溜り場になっているミュンヘン市にあえて足を運んでみました。
客観的にその光景を思い浮かべると結構心にくるものがあります。


・・・何はともあれ、よいクリスマスでした。
明日は部室の大掃除!

クリスマスが今年もやってくる

 皆さんお久しぶりです。今年も残す所わずかとなりましたね。テストに課題に追われてなかなか更新出来なかったコクピ班の内堀です。ちゃんと作業はやっていましたよ。
 
早速溜めていた作業の報告ですが、まずタイヤの試作が完成しました。軽量化を図る目的でカーボンで作成し、100gの軽量化が見込まれることになりました。それを踏まえて現在タイヤの本作に入っています。しかし先日やすり中にカーボンが一部剥離してしまいました。かなりショックです・・・。
 
次に進めていたコックピットフレームの設計が完成しました。パイロットに合わせたモックアップを作り、今年度はソリットワークスで解析を行なって完成しました。班長いわく自信作だそうです。

無題



 設計が完成したので先日からフレームの組み立て作業に入っています。そのため倉庫にコクピ班スペースができました。今日は治具を立てるための線引きを行いました。なかなか長さが合わずに苦労しました。

無題2

今後の予定は治具の作成、フレームの接合を1月中にする予定です。あとタイヤも作ります。

それでは皆さん良いお年を。

Guarana

今日のプリンターはツンばかり。
諦めの翼班長、小鳥さんです。

翼班は今日からリブの制作に入りました。
印刷してみた感想は「でかい。
そりゃあね、去年よりでっかくなっておよそ1.2mもありますもの。
一回で線が曲がらずに出てきたら超ラッキー。

一年生達は、今年からねじり防止プレート(他大で言うところのフランジ)を翼班で作ることになったので、その制作を始めました。
積層
ついに翼班がカーボンの積層をする日が来るとは。



雪が積もって最近買い出しに行けなくなったので先日ガラナを一気に1000本買いしまして、今部室に入りきらないため廊下に並べています。
箱にして42箱という場所の取りよう。
果たして何ヶ月もつのでしょうか。(既に4日で2箱消えました)
DSC01895.jpg
箱の一部を積み上げて玉座を作りました。ガラナ大王安平君

DSC01896.jpg
ガラナのある幸せ。

12月6日 会議報告

どうも。おなじみ代表の築舘です。
本格的に雪が積もって笑えないほど冬になってきました。
とにかく移動が億劫でなりませんが、時にはこたつの甘い誘惑に打ち勝つ心の強さも必要です。
そうです。私たち北大生は、試されているのですだからみんな学校へ行こうよ
では会議の報告です。

作業報告
●翼班・・・T1のCAD終わりました。長かった。ここからは加速度的に作業スピードが上がっていきます。やっと作業ができる!サル年の班長はウキウキが止まりません。
●CFRP班・・・T3の桁巻きが終了したので、今週から矩形の巻きに入ります。ついにボスクラス。武者震いが止まりません。
●コクピ班・・・やることが多い!キェーッ!と悲鳴を上げ中。コクピ桁の加工やカーボンプレートのやすり、さらには構造設計もなかなかうまくいかないと来ている。来週から組み立てに入り・・・たいところ。頑張れ!
●ペラ班・・・Now on Shisaku.パテ盛り→やすりのループ中。
●電装班・・・試作がたいへんらしい。いそいそと買出しに行くところを目撃されている。本当にここだけは何をしているか見えづらいので、進行状況は不明です。頼むから電装班の人でブログ書いておくれよ。

お知らせ
今年度の荷重試験は、順当に行けば1月の第三週あたりの予定です。
ただし天候によるのとセンター試験があるので大学の許可が下りれば・・・の話です。
詳しくは追って連絡します。

もうすぐ冬休み!の前にクリスマスがありますが、そんなものはパイロットの斉藤君がぶっ壊してくれるらしいです。頼もしいことですね。
では。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム