作業報告

みんな帰省していて先週のブログ早速サボっちゃったテヘペロなCFRP班です(^_^;)

作業内容としてはメインマウントプレートのやり直しなどをしました。

なにせ昨日帰省から帰ったばかりなのでまだまだ作業が全然です。

ちなみに明日はようやくテール2(胴体桁の後ろ部分)巻きをします!!(*^_^*)

圧掛けテープがようやく届いてテンションアゲアゲですねヽ(´ー`)ノ


とりあえず作業しよーっと(´・ω・`)
ああもう一回帰省したい(笑)

ただの鳥コン書類選考結果報告

こんにちは。
追いコン明けで頑張って一度ブログ書いたのに全部消えて激ナエの代表築館です


先日私の元に一通の封筒が届きました。
読売テレビの鳥人間コンテスト事務局からです。
中身はもちろん鳥コン書類選考の結果通知です。



結果は・・・落選でした。
残念ながら今年は鳥人間コンテストの出場は叶いませんでしたが、来年・再来年の後輩達のために今年は何ができるのか、何をしなければならないのかをもう一度考え、今後の製作及び運営にあたっていきたいと思います。

これからもNorthern Wingsをよろしくお願いします。

新歓ビラができたよ~

皆さんこんばんわ。いよいよ新学期が迫ってきて絶望している新歓隊長の内堀です。

いよいよ新歓の準備が整ってきましたよ。
今日は発注していたビラ4000枚が届きました。

IMG_0910_20130327221242.jpg


IMG_0912_20130327221936.jpg


これを頑張って配ります。何人来てくれるか楽しみですね。
新歓ページも出来上がりましたから是非見て下さい。



新歓は鳥人間の説明会、部室見学を行ったあとみんなでご飯を食べに行きます。もちろんごっつあんなのでぜひぜひ来て下さい。
また、新歓時期はにはドライブやジンパ等の楽しい企画も計画しているのでお楽しみに。



札幌も春めいた季節になってきましたがまだまだ寒い気温が続きます。どうぞご自愛ください。

YOU CAN (NOT) REDO.

お久しぶりです! 2010-2011年代表の高梨です。

現役生が交流会に行っている間にOB達は、4月から社ちk(ry 新社会人になられる
M2の皆さんの追いコンをしました!
久しぶりに集まった仲間たちと多いに盛り上がっていただけたようでなによりです。

そして今日。自分たちB4は遂に学士を授与され北海道大学を卒業しました!!
大学院に進む人、大学院に進学する人、大学院に進もうとする人など様々ですが、
これからも(ウザ)OBとして現役をサポートしていけたらと思います。

ではまた (また?)

15:15 高梨

12時間耐久やすり

ちわーっす(´▽`)ノ
今回は交流会に向かって本州に旅立っていった班長に変わり、一年目の長尾がペラ班の作業報告を致しますー。
今日はカーボンペラ製作のため、助っ人の新入部員さんと一緒に型をひたすらやすってました。
他に誰もいない部室にただただやすりの音だけが響きわたっておりました。
交流会でみんないないですからね。寂しいです。
それでもって耐水ヤスリを使っているため、手があかぎれで皮がめくれて痛いです。
でもその御蔭か、型は着々とペラの形を出していっています。わくわくしますねー。

と、本番ペラ製作の話はさておき、今回はカーボンペラの試作の話をしようと思います。

カーボンペラ試作の第一歩は、お隣のサークルロボットアーキテクトさんにアクリル板を型の形にNCで切って頂くことから始まりました。ロボアキさんありがとうございました!
そして切っていただいたアクリル板を、スタイロにこんなかんじにたてて、

IMG_0794.jpg

その間に発泡ウレタンを詰め込みました。

IMG_0801.jpg

しかし!一缶あたりの発泡ウレタンの量が予想以上に少なかったため、これ以上の使用は断念。素直にスタイロを詰めました。
で、間を詰めるために100均で紙粘土を買ってきて詰めてみました。

IMG_0829.jpg
カラフル~~~。

そして早速仕上げのポリパテ盛り!といきたいところですが、スタイロが溶けてしまうのでエポパテコーティングをしました。
このエポパテがやすりずらいのなんのって。流石はエポたん、硬いです。
で、ポリパテ盛り後。

IMG_0997.jpg

このあとケムリースを何層か塗って、カーボンクロス二層+1.5mmバルサを積層、圧掛けしましたー。

IMG_1005.jpg
いつも思うのですが、冷凍されてそうな見た目ですよね。なんだかハムとかソーセージみたいな。

で、待ちに待った離型!!

IMG_1035.jpg
でーん。

ポリパテさんとエポパテさん、ときどき紙粘土さんがこんにちは(´▽`)ノヤッホー
どうやら、エポパテさんがケムリースを吸ってしまっていた模様。
・・・なんと離型失敗です。あらららら。
しかし!このままで終わるペラ班ではありません。
なんたってペラ班を率いる班長は燃える男です。翼も生えています。
ので、次の試作に入るわけですが。

今回はすごい長くなってしまったので、続きは次回に持ち越しです。お楽しみにー

代表日記

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
先日食堂でごはんを食べていたら、ジンパ禁止対策委員会を取材中のHTBにいきなり取り囲まれた代表の築舘です。

今日は帰省中の人がいたり交流会前ということもあって人が少なかったので、会議を行いませんでした。
そのかわり2年目だけで集まってTFの確認等をしました。
内容はここに書いても仕方ないので割愛します。



書くことがないので、先程少し出てきた「ジンパ禁止」のことについて書こうかなと思います。


ジンパとはジンギスカンパーティのことで(BBQのようなもの)七輪の上に特別な形の鍋を置いて、ジンギスカンや野菜を焼きながらコミュニケーションを楽しむもので、新歓やクラス会などによく用いられます。
我が北海道大学では敷地内でのジンパが公に認められ、北大ならではの文化とも言われていました。
ジンパ
(写真はイメージです)

それが最近大学当局から突然言い渡された「4月から農学部・理学部ローンにおけるジンパや一切の芝生を傷つける行動の禁止」に関して大きな波紋を呼んでいます。
実際の動きについてはtwitterやFacebookなどのSNSで署名を集めて当局に直談判したり、まだ使用が認められている3月のうちに雪上ジンパをしようという動きがあったりします。
この「雪上ジンパ」は実際に2月末に人を集めて行われたという情報を聞いています。なかなか火がつかないわ、寒くて肉が焼けないわで大変だったみたいです。

署名のサイトを見るに、活動に賛同しているどの人も
ジンパは北大の文化なのだから、なくすべきではない
②主に学生を含む利用者との話し合いの機会を持つことなく突然使用禁止としたこと、また公表のされ方がOB向けのメールマガジンのみであったことに対する疑問などの運営に対する不満
というのが大多数です。というかこれ以外の意見を聞いたことがない。

私たちも代々北大のジンパという文化を大いに満喫している1つのサークルとして、ジンパが出来なくなるのは非常に寂しいものがあります。
しかしそこは工学部系サークル。
工学部ではジンパを禁止されていないので、おそらく今年も中庭でのジンパは普通に行われるでしょう。


それではこのへんで。
あ、今日のおまけ写真です。
セメダインを使っていたらだらりと垂れてしまったので、まるめて遊んでいます。
このサークルはみんなセメダインがだいすき!
DSC02261.jpg

DSC02262.jpg

DSC02263.jpg
このあとこのセメダインと一緒に快速エアポートに乗って千歳空港まで行きました。


はっやばい。今日飛行機なのに何の仕度もできていないよ!
果して間に合うのか・・・続きは交流会で!

フレーム接合終了

北大鳥人間ブログの愛読者の皆さんお久しぶりです。コックピット班の内堀です。

今回は作業報告です。

2月に入ってから怒濤の勢いで作業してきましたが、先日ようやくコックピットフレームの接合が終わりました。
剥離するカーボン、精度の出ないジグ、強烈な臭いのするエポ、飛散するカーボンとパテの地獄の倉庫からようやく解放されます(^o^)。

IMG_0782_20130320223632.jpg
この写真は接合前です。画像はだんだん変化します。

IMG_0832.jpg
全ての接合部にパテを盛りました。ここから楽しいヤスリですねm(_ _)m



写真は接合部のカーボンクロスです。これで接合は終了です。とれないといいな~。
ちなみに筆者はこの間に四国の金刀比羅宮にコクピが壊れないようにお参りしてきたので今年は大丈夫です。
IMG_0838.jpg


そしてついにフレームの完成です。
IMG_0850.jpg

皆さん写真の変化に気づきましたか? そうです!めちゃくちゃ倉庫が汚くなっています。しかもジグがいくつかお亡くなりになっています。壮絶な戦いでしたね。

ちなみにフレームの足であるタイヤはこのあと付ける予定です。足は飾りではありません。ちゃんと付けます。


そしてコクピ班伝統(今年から)のフレームの名前ですが、

                   「エリザベス」

に決定しました。皆さんも今度からコックピットフレームをエリザベスと呼んであげてください。


                         
                                        ~群馬より愛をこめて~


娘ができがち

本日娘(パソコン)の中に娘(仮想PC)を作ってしまった翼班の松島です。

会議のときから未だ他の班の作業待ちでやれることがあまりなく、めぼしい作業と言えば後縁を作ることくらいです。

後、先日プランクがカーボン班班長の不注意により破られたのでそれの補修をしました。
幸いにもプランク一区間分だったのですぐに貼り直し修復できましたが、ど真ん中のリブが一枚折れてしまいました。
飛ぶ前からリブが折れていわゆる「なえぽよ」というやつです。


おまけ
最近部内の一部がエースパイロットになりました。
架空の基地外機体に乗り込み最大四機同時補足出来る基地外ミサイルをうちつつ叫びつつ世界の平和を守ってくれています。

世界は救われがち

はじめまして

みなさんはじめまして。電装班の倉です。

ずっと更新をサボっててすみません m(__)m

今年の電装班では、従来よりも少しは使いやすくなった操舵と、いままでは搭載してなかった計器類を作っています。
サボッテタワケジャナイデスヨ?
4月中旬には電装試験などをする予定なので、それに間に合うようにがんばります。
来週は交流会ついでにアキバで足りない部品を買ってくる予定です。

次回の更新からは、電装班でつくったものを紹介しようと思います。お楽しみに。
…基盤の写真くらい用意しておけばよかった orz



スキー旅行

皆さんこんにちは、学部が決まって一安心の新歓隊長の内堀です。

今回はちょっと遅くなりましが2月に鳥人間で行ったスキー旅行についてです。

スキー旅行は一泊二日でルスツリゾートに行きました。
一年生7人二年生3人の10人の旅行でした。
初めての人も何人かいて派手にこけているのを見てなかなかおもしろかったです(笑)

夜はホテルのバイキングを食べて、ナイター、そのあとに温泉に入りました。宿はログハウスとコテージを一棟ずつ借りて泊まりました。リビングとか暖炉もあって楽しかったです。1名虫にやられていましたが.
 
ログハウス

天候はあまり良くなくてほとんど吹雪いていましたが雪質はよかってです。
今回の旅行で気分をリフレッシュしてみんな作業に勤しんでおります。残り2週間ですがさらに励んでいきたいとおもいます。

そしてもうすぐ新歓の季節です。準備は着々と進んでいます。お楽しみにしていてください。






マジキチ~~ww

ペラッは~~~~~~ん!!!!!!!!

はい、初登場です! ペラ班です!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

別に面倒臭くて書いてなかったわけではないんですよ?|д゚)チラッ 違うんですよ?|д゚)チラッ

そんなはず無いじゃないですか、ね~代表~(((((((((((っ・ω・)っ ブーンΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

・・・というわけで・・・書いていきますww

今年は例年とは製作方法を変えてみよかと思い、カーボンセミモノコック?みたいな感じにしようと試作を繰り返していたのですが、ちょっとその前に・・・

やはり一年目はバルサに触れておくべきではないのか?

やはり北大のペラといえばバルサペラでしょう

それに、バルサリブを作ることで養える感覚もあるので・・・歪みや線に対する意識とか、物の扱いなんかかな?

ということで、試作の初段階でバルサペラの一部を作ってみました。

とは言っても、作り方は昨年と同じなので、画像をつらつら並べても仕方ないので、去年とは変わったとこだけ

後縁のスタイロ充填でーす
IMG_0726.jpg

そして、それをヤスっていた角材でーす
IMG_0728.jpg

以前まではここはブロックヤスリでヤスっていたんですが、ブロックヤスリって面が平面じゃないんですよね~

だからスタイロが削りにくすぎて悩んでいたところに・・・角材いんじゃね?

というわけでこんな画像です。(サイズなどは初めてなので御愛嬌ww

  今回はペラ班からはこんなもんで(-д☆)キラッ 

では

theme : (`д´)ウオォォォ!!
genre : 日記

春休み

春休みももう終盤ですね。。。

CFRP班の一年目の安平です。

春休み色々な作業をしていましたが報告遅れまして申し訳ありません。

たくさんのプレートとマウントを作ってはいましたがまだまだ作業は山積みwww(パリッ!!)

残り少ない春休みでV字付けてテール2巻いてってしてたらもう学校も始まっちゃう(´・ω・`)

また学校が始まるなんて恐ろしい。。。

学校始まるまでに作業いっぱいするぞー!!!

適当なブログでごめんなさいm(__)m

ホワイトデーの会議報告

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
代表の築舘です。
久しぶりの会議報告になります。

何度言っても何度言っっても私以外の人間がブログの更新をしないので、今日の会議で一つ決まりを作りました。
決まりとは、こういうものです。
「班ごとに曜日を決めて、各自週に一度ずつは更新しよう」
つまり今日から、週に6回ブログが更新されるということです。
春休みで失われがちな曜日感覚も取り戻せるし、一石二鳥ですね!!

ちなみに内訳はこんなかんじです
月 電装班
火 翼班
水 コクピ班
木 代表(会議報告)
金 CFRP班
土 ペラ班
忘れたときのペナルティーは決めていません。
どうしようかな。ふふふ


各班の進行状況です
翼班 プランクをはりました。しかし他班との兼ね合いの影響でこれ以上進めない状態です。現在は細々と後縁を作ったりなんかしています。
ペラ班 本番に入っています。今は型を作っているとこです。
コクピ班 フレームの接合が終わりました。倉庫にヤバイ物質を充満させているのは私達です。
CFRP班 焼いたりやすったりいろいろしています。忙しい。猫の手ではちょっと役不足だから持久力のある猿以上の手が借りたい。
電装班とパイロットは今日欠席でした。

写真載せたかったけど諸事情によりできないので、明日以降の他班に期待。
私は来週載せます。何の写真を載せるかはお楽しみに。

たまりにたまった作業報告

お久しぶりです、こんにちは。
長らく更新していなくてすみません。
翼班班長のことりです。
荷重試験から先、パソコンにSDカードを接続するアイテムが家出してしまったため更新を滞らせていました。

というわけで、一気に写真を載せていきます。


2月20日ころ
DSC02036.jpg
二人で同時に電熱線切り出しをしようとしています。
今までは人数の関係上、日の目を見なかった電熱線が今ここに。

DSC02196.jpg
切り出されたリブ


2月27日
DSC02197.jpg
これから肉抜きをしていきます

DSC02194.jpg
肉抜き終了

DSC02212.jpg
できあがった大量のリブたち。どーん
DSC02213.jpg
どどーん
DSC02201.jpg
・・・と残骸。

2月28日
DSC02207.jpg
ストリンガも作りました
せずらんテープで卒業証書みたいにしてみました。きゃあかわいい。

3月3日
DSC02227.jpg
リブを通しました
DSC02226.jpg
リブ固定後の様子

さあいよいよ組み立てです。
楽しみすぎて困っちゃう!

それでは。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム