今後の日程

こんにちは。
絶賛じん麻疹中の代表築舘です。しょっ中出るので、もはやマイブームになりつつあります。
手がむくんでぽよぽよです。

さて。
今日はブレイン会議をしまして、今後の日程をたてました。

組立試験前にしなければならないのが
・コクピ転がし試験 5月1日
・プロペラ回転試験 風待ち
・重心試験 5月2日
・操舵試験 5月3日
この後に組立試験がきて、これが5月の4・5または18・19日になる予定です。

「待って待って!ゴールデンウィークはどこ!」
「え!?ごーるでんうぃーく!?なにそれおいしいの?」
こんなやり取りを何度も繰り返しながら頑張ります。

現在新入生はなんと9名!
今や現役だけで26名の大所帯です。
これからが非常に楽しみです。

こんにちわんこそば&初めまして!
2月に彗星が如く突如現れ即刻入部を果たした宗廣です。以後どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

今日は早速報告を。
な、なな、なんと…あと数時間でバルサペラ完成!
予定では今日の16時くらいには塗装も終えて出来上がることでしょう。
やばいですね。みんなでカウントダウンしましょう(*´∀`*)

いやー本当に1週間で作り上げちゃいましたよ…これぞペラ班魂ですね。
この二人の作業量はすごかった…(この1週間の他班からの哀れみの視線が笑)
朝夜問わず作業を続ける熱き男ペラ班長、そして夜中12時のバイト帰りに部室へ直行して朝まで作業する次期ペラ班長。
この二人に皆さん盛大な拍手を!!パチパチパチパチヽ(=´▽`=)ノ!!

因みに、実は本日次期ペラ班長の誕生日!
ペラも本日生まれるなんて、なんとめでたい日でしょう(*´ェ`*)
皆さん今日という素晴らしい日に感謝をして、作業頑張りましょー!

ではまた今度!('∀`)





楽しさあふれる新歓期

お久しぶりです。翼班長のことりさんです。

新歓期が始まって久しく、部室は今日も1年生とロールアウト前で切羽詰まった上級生で賑わっています。
今のところ6人の新入生が入部届を出してくれました。
あともう何人か入ってくれそうです。本当に嬉しい限りです。
しかし今年はまだ女子の入部希望者が現れないので、欲を言えば女の子が欲しいけど!!笑

最近の翼班はといいますと、なぜかリブで散々な苦労をしながら尾翼を作り終え、今は残ったプランクはりを1年生の作業体験も兼ねてやっています。
残った作業を淡々とやっている感じです。
他班もそろそろ終わりが見えて…来たかなあ……
まあそのへんの話は、明日の会議後にまた私がブログを更新するのでその際に。

写真を載せようとしたら、突然アクセスできなくなりました。困った。
明日は写真をアップできるように松ペろにでも聞いてみます。
困ったときは松ぺろに聞いたらとりあえずなんか教えてくれます。いいやつ。

それでは。

新歓の日々

皆さんこんばんは。新歓隊長の内堀です
北大では絶賛新歓中です。作業も忙しくて、レポートも溜まっていって大変です。

さて、新歓の報告です。第三回の新歓では12人、第四回の新歓では7人の新入生が来てくれました。

また、いままでに3人の新入生が加入してくれました。

新歓は来週の火曜日でラストです。まだ来ていない方はもちろんリピーターの方も大歓迎ですのでぜひいらしてください。

IMG_0941.jpg
写真は新歓の風景です。



作業台から見る僕の汚れた春、札幌。

掛け持ちの探検部で北海道中を歩いていることもあって最近の雪解けとふきのとうの成長には眼を見張るものが有る。北海道にも春は来るのだ。春は朗らかな陽気の季節、新風の季節、そして様々なものが白日のもととなる季節である。僕は春の予感を溶けゆく雪原で感じ、訪れを作業台で待っていた。

新入生の歓迎のために教養棟に行くと脈絡なく同輩に、作業にもっと出ろとお叱りを受けた。目ですがりついたが残酷なくらいゆるぎない瞳で見返され、たじろいだ。ついに僕の作業量の極端な少なさが明るみに引っ張りだされたわけである。入部した1年生からは僕が一人だけこのサークルで意識を異にしていると指摘された。たしかにほとんどだれも僕が振舞おうとした得体のしれない飲み物を飲もうとはしなかったし、吉田拓郎に同調もしなかった。僕のヤギに対する考え方ヤギ観を理解してくれる人はいなかったし、みんなのヤギ観も理解できなかった。なかなか慧眼である。
新入生は我々にとって新しい風となろう。説明会への参加人数は多く、多数の新人が見込めるのではないだろうか。しかしそうなれば僕の仕事も簡単に取られてしまうかも知れないという不安とも期待とも分からない予感に身震いし、自宅に逃げ帰るために脱いでいた上着に袖を通した。外から吹く風はぬくぬくとくすぶっている僕には冷たいかも知れない。
とは言え、いまのところ好天も好転も訪れない。春も本番ではないのだろう。まだ春の日差しにも挽回と打開の機会にも恵まれていないのだ。早く、春よ、はるよ、だれか、まだ僕は、

一人目

こんばんは、新歓隊長の内堀です。

鳥人間では二回目の新歓を行いました。

今回の新歓では9人の新入生が来てくれました。総計でもう20人以上来てくれたことになります。

新歓の責任者としては嬉しいかぎりです。

そして今日なんと記念すべき一人目の一年生が入ってきてくれました。

幸先のよいスタートとなり、これからもどんどん入部してほしいですね。

来てくださった皆さんありがとうございました。
新歓はあと17日、19日、23日にありますのできてください。

これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。





エリザベス大地に立つ!!

どうもこんにちは。コックピット班の内堀です。

今回は作業報告です。

先日接合を終了したフレーム「エリザベス」ですが、今回は足であるタイヤプレートの接合を行い、
ついにフレームをコクピ台に立てました。ちなみにコクピ台は作りなおす予定なので今回は旧コクピに立ててます。
IMG_0929.jpg
奥に見えるのは去年のコクピです。
また、タイヤプレートもすべて焼き終わり、いまヤスったり穴をあけたりしておりもうまもなく転がし試験ができる予定です。

駆動に関しては全員で全力で取り組んでいるところです。今週の駆動試験には間に合うかもしれません。

今週は新歓もあり忙しいですが作業も全力で進めて行きたいと思います。

それではまたお会いしましょう。さようなら。

第1回新歓

皆さんこんにちは。新歓隊長の内堀です。

4月12日の今日は鳥人間の最初の新歓を行いました。

新入生が来てくれるかすごい不安でしたが、なんと!!14人も
来てくれました。正直驚きでした。

今回は全体説明会、班別説明会のあとに鳳麗華にご飯を食べに行きました。
IMG_0926Ⅱ
写真は全体説明会です。


来てくれた新入生の皆さんありがとうございました。

来週は月曜日、水曜日、金曜日に行います。
ご飯はクラーク亭、こころ、こうりん亭に行く予定なので皆さん是非来てください。


しんかん!

こんにちは。現役OBの長谷でございます。


・・・・おいおい!ブログの書き方忘れちまった!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

さていよいよ春になりまして作業も大詰めといった感じですね。
そして新歓の時期でもあります。
構内のあちこちで新学期特有のふわふわした空気感がただよっていますね。

我らが鳥人間サークルももちろん新歓を行います。みなさん気軽に説明会に来てください!
今年の新歓説明会についてはHPをご覧下さい。

そして、ブログをチェックしてくれている新入生に一足先に新歓動画を|д゚)チラッ とお見せします。
というか全部ですけどね。本日ようやく完成しました。これを見て興味を持ってくれたら幸いです。
それでは新歓説明会でお会いしましょう!







作業報告

またブログの更新を遅れました・・・
どの作業も遅れがちなCFRP班です(´・ω・`)

今日ようやくテール2巻きできました。

学校も始まって作業も大変ですが頑張って行きたいと思います。
適当でごめんなさい。(笑)

作業報告など

お久しぶりです。翼班兼空力設計(2014年度)の佐藤です。
ついに授業が始まってしまいますね。
そして新歓も始まっています。
頑張っていきましょう。

遅くなってはしまいましたが、見学を受け入れてくださった名古屋大学、静岡大学の皆さん、ありがとうございました。
非常に参考になるお話を伺うことができました。
この場を借りてお礼をさせていただきます。


さて、作業の方ですが、尾翼のCADも終わり、ねじれ防止プレートを製作中です。


え、これだけしかなかったっけ?(汗)
作業報告が1行で済んでしまったので、おまけに静岡に行った時の写真でも載せておきます。
DSC_0027 (640x428)

帰りの飛行機に乗る前に展望デッキに出たら奴がいました。
ボーイングの「DREAM LIFTER」(バッテリー炎上で最近話題のB787の部品輸送機)です。
望遠レンズを持ち合わせていなかったことが悔やまれます。(ちなみに手前はアシアナ航空のA330-300です)
以上、完全に自分の趣味の世界でした(笑)


最後に、新入生の皆さん、ぜひ新歓にいらしてください。
部室の見学や説明会、ごはん(もちろんごっつあん)など盛りだくさんの新歓となっています。
また、新歓隊長がドライブやジンパなどいろいろな企画も用意しているようです。


翼班 佐藤








青春18切符の旅

皆さんこんばんわ。本日は新入生の健康診断ということでビラ配りに行って来ました。
100枚程度配りました。遂に新歓はスタートです。

しかし今回の内容は新歓ではありません。
今日は青春18切符の有効利用の仕方について書きたいと思います。

皆さんのご存知の通り青春18切符は5日間使える電車のフリーパスです。一日の間なら乗り放題です。
価格は11500円。1日に直すと2300円です。
春休みはそれを使って様々な場所に行って来ました。

                          ~1日目~
1日目はまず地元への帰省に使いました。札幌から新千歳空港までのJRです。朝一の飛行機ということ前日に部室で寝ずに焼きをやっていました。朝六時発の電車は辛いです。

羽田についたらそのまま地元に帰るのではなく横須賀に行きました。記念艦三笠と横須賀軍港を見ながらまったりしていました。流石に眠かったです。
IMG_0852.jpg
IMG_0868.jpg
帰りは横須賀線と湘南新宿ラインで地元まで帰りました。
ちなみに正規運賃は4400円でした。

                           ~2日目~
二日目は古都鎌倉に行って来ました。朝五時に出発して上越線、湘南新宿ラインをつかい鎌倉に行きました。電車で座って寝て起きたら人に囲まれてて焦りました。ずっと座ってておしりが痛かった。
鎌倉では桜が咲いてて綺麗でした。行った場所は鶴ケ岡八幡宮、高徳院、長谷寺、円覚寺、建長寺です。もちろん我々の制作している人力飛行機「Kamuy10」の安全祈願です。
IMG_0880.jpgIMG_0889.jpgIMG_0896.jpg
そして帰りに事件が起こります。駅のホームで待っていると放送が(゜o゜)
「沿線火災のため、当駅から運転を見合わせます」
「でた、家に帰れない」今年に入って2度も飛行機の欠航にあっている悪夢が蘇りました。でも今回は大人しく待つことに。約1時間で再開したので家に帰れました。
この日の正規運賃は6520円


                           ~3日目~
3日目は交流会に静岡に向かいました。おなじみ上越線と湘南新宿ライン、東海道線を乗り継いで8時間掛けて浜松に行きました。静岡大学の見学に行き、掛川に移動してその日は終了。
正規運賃は7100円でした。

ちなみに次の日は静岡理工科大学で鳥人間交流会でした。いろいろな人と交流できて有意義でした。
IMG_0900.jpg

                        ~4日目~
静岡からの帰りです。ルートは同じですが小田原によって小田原城を見て来ました。桜が満開でとてもよかったです。帰るのもとても長いので何度も新幹線を使いたくなってしましましたがそこは我慢しました。
しかしあまりにも長いので耐え切れず普通車のグリーン席を使いました。このグリーン車は追加料金950円で快適な旅ができます。ゆっくり寝れるのでありがたかったです。ちょっと贅沢。
正規運賃は6620円でした。

ちなみに5日目は札幌に帰るだけなので省略します。

というこうとで旅行日記は終わります。皆さんもお得に旅をしてみてはいかがでしょう。

そして新入生の皆さん、鳥人間では全国の鳥人間サークルとの交流があり、他大学にも多くの友達が作れます。興味のある人、サークルどこに入ろうか迷っている人は是非新歓にいらしてください。お待ちしております。






プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム