第二回GTF

♪心は子牛柄だよ~♪
こんばんは。おはようございます。
代表の築舘です

本日第二回GTFを行う予定でした
実行するところまでは行きました。行ったのです。
しかしながら途中で風が強まり、運搬中の翼がローリングし始めました。
予報を見ても風が弱まる見通しが立たなくなったため、意を決してTFを中止にしました。
今回は試験を行わず、1時半頃に撤収し、反省会をして2時くらいに一応解散しました。

一年生は帰しましたが、このあと操舵試験を行いました。
休日の真夜中で人がいないのをいいことに、工学部の正面玄関ロビーを使わせてもらって試験をしました。
3時間ほどかけてゆっくり電装の調整をしました。
垂直尾翼はスムーズに動いたものの、水平の動きに少し問題があり、これから電装班で話し合いをして解決していくようです。

以上、取り急ぎ報告でした
帰って寝ようと思います
おやすみなさい

ジンパ&結成会

皆さんこんばんは。今週末提出のレポートで死にそうな新歓隊長の内堀です。

今週の火曜日に新歓最後の行事として結成会を行いました。内容はご飯を食べに行くことでした。
今年度の新歓では11人の新入生が入ってくれました。まだまだ増えるといいな~\(^^)/

今回の結成会では新入生11人と上級生18人の合計29人が参加してくれました。
とっても賑やかで楽しい会でした。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。m(_ _)mごめんなさい。



ということで写真がないと寂しいので先週行ったジンパについて紹介します。
本当はもっと前に計画していたのですが雨で延期になりようやくできるようになりました。


場所は工学部の中庭で行いました。
ちょっと風が冷たくて寒かったですがたくさんの人が集まってくれて賑やかになりました。
IMG_0974.jpg

これはジンパです(笑


こっちが本物ですね。

IMG_0973.jpg


今回の行事をもって2013年度の新歓は終了となります。
新歓に来てくださった新入生の皆さんありがとうございました。
そしてご協力、応援してくださったOBさんの皆さんありがとうございました。


新歓期は終わりましたが、入りたいという方はいつでも大歓迎ですので気軽にいらしてください。


そして新歓隊長の仕事ももう終わりです。短いようでとっても長かったです。
この場に登場するのも今日が最後です。


それでは皆さんお元気で!さようなら。






先日GTFがありました。
GTFは金曜の深夜から土曜の朝までちょうど十二時間の死闘でした(;´Д`)
最後の反省会が終わる頃にはみんな目を開けるのも苦痛なぐらいでした。

しかし、、、
僕達の戦いはここから始まりました!!!!

前前代表の高梨さん、現代表の小鳥さん、そして次期代表である私安平の三人で
真駒内に直行しました

北大鳥人間の過去、現在、未来の代表である僕達には大切な目的がありました。

そうそれは、、、
AKBの握手会!!!

あのAKBが札幌の真駒内に大集合していたらそれはもう行くしかない!!!
みんな睡眠不足でフラフラの中まゆゆやぱるるに会いに行きました。

今回ボクと小鳥さんはまゆゆとあんにんと握手しました(´・ω・`)
まあ、感想は、はい、、、、
完璧ですよね(^^ゞ

俺と小鳥さんは一気に体力が復活してその後材料の買い出しに行けました!
今回ボクが握手会に行けたのはJAXAに行ってしまった
例のTさんの握手券があったからこそ!!!
ホントありがとうございました。

まゆゆと握手して回復したこの体で頑張って機体を作って行きたいと思います。

第一回GTF

こんばんは
一ヶ月くらい風邪が治らない代表の築舘です

去る5月17~18日、第一回グラウンドテストフライトが北大サッカーグラウンドで行われました
23時に集合して機体の運搬・組み立てをし、ちょうど6時頃から試験を開始しました
細かくデータを載せたいところですが…
諸事情により写真がほとんどありません
後日載せますのでご了承ください

組み立て後の保持の様子です
IMG_2459s.jpg
…後縁が気になるなあ(笑


第一回であることを言い訳にはしたくないですが
プロペラの迎角の印が消えていたり、ワイヤの長さが違っていて着けられずに昨年のものを使用したりと…試験に直接関係してくるところでたくさんのミスが見つかりました
このため今回は簡単な転がし試験と、軽くプロペラを回しての滑走試験しかできませんでした
今回が初めてのGTFである1年目にも大変な思いをさせてしまいました
深く反省して次回からの糧にしたいと思います

記録係がそのうち動画をYoutubeにアップしてくれるので、詳しいことはその時にでも。
今週末にも天気次第でGTFをする予定です

それでは。

1年生

ブログ最近サボりがちでごめんなさいm(__)m
ブログに写真を載せないことで定評のある安平です。(載せ方わかってへん説濃厚)

皆さん新歓ご苦労様でした。
皆さんのご協力もあり今では13人もの新入部員が入ってくれてかなりフレッシュになりましたヽ(´ー`)ノ

最近では1年生もかなりの戦力になってくれています
今もペラ班やカーボン班の作業を1年生が手伝ってくれています。

今日カーボンやすりデビューした1年生もいます(笑)
期待の新人現るかとワクワクしています!

今週末は遂に一回目のGTFの予定!!
最後の確認を怠らないように頑張ります!!!

面白くない真面目な文章でごめんなさい(-_-;)

組み立て試験

最近一番嬉しかったことは、東急ハンズの店員さんに顔を覚えられて
「領収書の宛名は北大鳥人間さんでよろしいですか?」
と言われたことです。
代表の築舘です。こんにちは。

去る5月4日の土曜日、組み立て試験を行いました。
DSC_1249s.jpg

DSC_1241s.jpg

DSC_1210s.jpg

DSC_1213s.jpg



そしてもちろん終わった後のお楽しみと言えば…
DSC_1291s.jpg


・・・・・・
指示や組み立ての際の不手際などいろいろ課題はありましたが、とりあえず組み立てることができました。
今後のGTFやTTFに向けて各班(とりわけ翼班・コクピ班・電装班)滞りなく準備をしていきたいと思います。

それでは。

回転試験

お久しぶりです。コクピット班3年の片桐です。
5月1日に回転試験を行いました。
見学に来てくださったOBさんありがとうございました。

今年の駆動系は昨年と同様にねじりチェーンなので、プロペラをつけてテンショナーからチェーンが外れないか、チェーンがテールのチェーン穴と干渉しないかどうか、プロペラが回転に耐えられるかどうかなどを確かめました。

結果は、急停止した場合はチェーンが外れてしまいましたが、その他(パイロットの全力こぎ、ゆっくりと逆回転)はクリアしました。急停止も耐えれるものを作りたかったですが、TFには耐えうると考え、この駆動で行こうと思います。

これでコクピ班の仕事はタイヤとフェアリングになりました。TFに向けて頑張って行きたいと思います。

下は回転試験の動画です。


昔の翼の使い方

こんにちは
今日も書いちゃいます
翼班の小鳥さんです

昨日ついに去年使われなかったT2を両翼破壊しました。
なぜ去年使われなかったかということは、書くと長くなるので止めておきますが、クラッシュ関係です。
クラッシュ後も無事で、鳥コンでも使われなかったのでとってもきれいな状態で保存されていました。

ではなぜ壊したかというと。
ずばりストリンガが足りなくなったからです
そうです移植手術です
こんなかんじで必要なところだけ摘出し、
IMG_0091.jpg


壊す!
IMG_0093.jpg

壊す!!
IMG_0092.jpg


壊ーす!!
IMG_0094.jpg


そうして得られたストリンガがこちら
IMG_0096.jpg
ただの木の棒に見えるでしょう?
でもね。翼班の目には宝の山に見えているんですよ~
世の中不思議がいっぱいだあ

くっついているセメダインをみんなでちまちま取り除き
IMG_0097.jpg

新翼の一部として生まれ変わるその日まで。
私たちの戦いはこれからです。

駆動試験

皆さんお久しぶりです。レポートが5個もたまって死にそうなコクピ班の内堀です。

今回はコクピ班の報告です。

4月某日吉日にフェアリングを除くコックピットが完成しました。「エリザベス」の足が完成しタイヤもつけ、駆動部分も難航しましたがやっと付け終わりましたヽ(*´∀`)ノ
駆動試験Ⅱ


実は完成一週間前にも付け終わっていましたがさあ回してみようとしても回らないΣ(゚д゚lll)

「チェーンがテンショナーから外れる」ということで、泣く泣くヤスってつけたテンショナーの固定をとりました。

そして再度の付け直しです。

駆動試験前日におそるおそる回してみると、なんと今までの苦戦が嘘のようにするする回ってくれました。


ということでここからは駆動試験の報告です。

パイロットが乗って全力で漕ぐ前に転がし試験と耐久試験を行いました。これはタイヤがまっすぐ進むかの試験です。今年度はカーボンでタイヤプレートを作っているので調整が難しいのですが、案の定まっすぐは進んでくれませんでした。これから頑張って調整します。
耐久試験はタイヤとフレームの安全性を確かめるものです。

この試験は僕が乗っても壊れなかったので大丈夫です(笑


そして駆動試験です。新しく入ってくれた一年生が見守るなかパイロットがペダルを幾つかの段階に分けてこぎ、最後は全力で漕いでもらいました。


駆動試験Ⅲ

結果は成功でした。

これであとはプロペラをつけた回転試験をクリアすれば駆動は完璧です。

回転試験は天候が良い後日行うことになっていますのでお楽しみにしていてください。

そしてここからは新歓のお知らせです。予定していた新歓の日程は全て終わり、今までに10人の方が入部してくれました。
新歓隊長としては嬉しい限りです。

今後の日程ですが、5月6日に新歓ジンパを行います。たくさんの皆さんのお越しをおまちしております。

また5月9日の全体会議をもって今年度新歓を終了とし、我々の仲間として迎え入れます。

ということでまだまだ新入生は大歓迎ですので見学、作業体験、ジンパに来てください。

以上、寝ても覚めてもレポート地獄、内堀からでした。

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム