明日から・・・

学校!!!!
まあ気のせいですけどね。
自分が学校行くまで夏休みは終わらない笑

とりあえず作業しよ。

会議報告

そーいえば昨日会議やりました。

今日から学校ということもあってみんな帰省から帰ってきていたので大人数www
久しぶりに大量の人が部室にいました。

新しい代に変わったということもあってみんなで今後のスケジュールに関しての話し合いをしました。
僕達CFRP班は作る予定のものを書きだした段階で泣きそうになっちゃいました(´・ω・`)

まあ今年はCFRP班めっちゃようさんいるんでなんとかなるでしょう。
なんと1年2年合わせて5人もいますからね!!
5人ですよ!

となりの芝生は青いですな(゜゜)

室蘭工業大学との交流会

あー寒い寒い
なんか知らん間に気温が一桁になったりしてました。
北海道の小さい秋を見つけれてない代表の安平です。

先日室蘭工業大学さんとの交流会&ミニ鳥コンを行ないました!!
かなり歓迎して頂いてほんと楽しかったです。

ミニ鳥コンの結果は・・・
完敗(-_-;)

いやー室工さんはデザインも距離もしっかりしててほんとボロ負けでしたね(´・ω・`)
でも代表としてはうちの一年はほんとよく頑張ってくれたなと思います。
ミニ鳥コン2013

今後も積極的に交流を深めたいと思います!!
詳しい記事はまた後日!

日本最北端にて

みなさんこんばんは。そしてお久しぶりです。このたびコックピット班長になりました内堀です。

今回我々は北大恒例の突発弾丸旅行ということで宗谷岬まで行ってきました。

今回の目的は初心者の運転技術向上でした。


IMG_1508 (120x160)

そこで、鳥人間史上初ではないかと思われる日本最北端の地でやすり作業を行いました。

IMG_1512.jpg

ちなみに日の出前に作業をおこなっています。

なぜ宗谷岬まできてヤスリ作業なのかといいますと、北大では明日室蘭工業大学鳥人間チームと、一年生制作として作ったグライダーの飛んだ飛距離を競うミニ鳥コンを開催することになっています。

しかし! 制作が間に合わないためにこのようなことをしております。

ちなみにヤスっているのはウィングレットだそうです。


僕はこの姿を狂気を感じました。
北海道ではすでに秋半ばでこの日の気温8℃でした。



なにはともあれ明日、明後日は室蘭工業大学とのミニ鳥コンです。
ここまで頑張っていたので一年生は室工に勝ってほしいですね。

僕はとっても楽しみです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


以上、コクピ班の内堀からでした~。

ホームページについて

現在ホームページの更新等を担当している翼班長の松島です。
暫くの間北大サークルサーバの停止によってホームページの閲覧ができなくなっておりました。
サークルサーバの復旧を待っていたのですが音沙汰なしなのでこの度サーバを「FC2ホームページ」に移すことにしました。
対応が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

新ホームページは以下のようになります
北海道大学Northern Wings(旧鳥人間研究会)
http://hokudaibirdman.web.fc2.com/


フェアリングとスピナーが完成したので回転試験をしました

初めまして。プロペラ班一年目の牛山です。
初めてブログを書くので書き方が汚かったり、写真が横になってしまったりしてるのはごめんなさい。
さて、長らくスピナーをやすっていたように感じましたが、とうとう念願のスピナー完成です。
フィレットを付けたためにうまく取り付けることができなかったため工夫が必要ですね。
DSC_0283_convert_20130910150621.jpg
コクピ班の方々フェアリング完成おめでとうございます。
DSC_0123_convert_20130910150524_2013091015243434a.jpg
ということでフェアリングとスピナーのついた状態で回転試験をしました。
スピナーが大事なスピナーが壊れることもなくフェアリングもプロペラの風圧に負けていなかったためよかったです。
余談ですが、夏休み中ほぼ毎日部室にいるせいでだんだん変態と呼ばれるようになりました。
だってしょうがないじゃないか、お家にいてもやることがないから部室に来てリブをやすっていたほうが暇が潰せるんだもん。

手動操作に切り替えます

こんにちは.M1の高梨です.

現役のための参考動画にほぼロストテクノロジーである手動式のスライス動画を
撮影したので載せておきます.


世代交代

お久しぶりです。
2013年度代表の築舘です。


本日代表業務の引き継ぎを行い、正式に代表の座を交代をしました。
実はだいぶ前から代表としての活動自体はほぼなかったのですが、なかなか引き継ぎが行えず今になってしまいました。

一年間本当にたくさんの人に支えられ、助けられてここまで来ました。
至らないところがたくさんあり、後輩をはじめいろいろな人に迷惑をかけてしまった自覚は人一倍あります。
チームにとって勉強の一年になったといえば聞こえはいいですが、決して良い一年だったと締めくくることはできません。
代表を退いてから気がついて後悔することも多いです。
はがゆい思いは常にあります。今もです。

2013年度の執行代は、各自残った任務を片付けた後、10月に予定している総会を区切りに引退する者、部に残る者と様々ですが、それぞれ何らかの形で後輩達の応援をしていけたらいいなと思います。
自分は部に残り、翼班の一員として活動をバックアップしていくつもりです。


重苦しい文章になってしまい申し訳ありません。
OBの皆さん、加藤先生、滝川スカイパークさんやトヨタレンタカーさん、部室の両隣のロボットアーキテクトやフォーミュラ、その他お世話になった方々には感謝の念が絶えません。もちろん、現役部員にも。
一年間本当にありがとうございました。

なお2014年度の執行代は、先を見据えて本格的に活動を開始しています。
これからも北海道大学Northern Wingsに、変わらぬ応援をよろしくお願いします。



2013年度代表 築舘雪花
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム