はじめまして。

はじめまして。
実験レポートに追われている翼班1年の沢登と申します。
Excelって難しい......

これが初めてのアクティビティレポート
何を書いたらいいんでしょうか


とりあえず最近の作業について報告です。

設計図も上がり、画用紙の切出し、リブの型紙切りが本格的に始まりました。
きれいに切るのは難しいです。
もっと上手くなるように練習せねば


画像は絶賛型紙切り中の早川です。
DSC_0441.jpg

では、このへんで失礼します。

いろいろ有り過ぎまして・・・

アクティビティレポートサボってました!!!
ごめんなさいm(__)m

コンスタントに体調悪い系男子の安平です。

今日は神戸のSKEライブに行ってました!!!


とホントは報告する予定やったんですけど・・・

やっぱり桁巻してました(泣)

今週はホンマにいろんなこと有りました。
ホンマは毎回報告せなアカンところやったんですけどあまりの忙しさに無理でした。。。
言い訳してごめんなさい(^_^;)

ちょっと振り返りますね。

まずは水曜日。。。
いつもお世話になっている北工会さんの文化祭で機体の展示と活動報告を致しました。

しかし。。。
現役の自分たちはこそこそ桁巻していました。(´・ω・`)
OBさんの力を借りて何とかやりきりました(;一_一)

そして、なんとその桁を取り出したら、、、
失敗しとる!!
20131024_163110.jpg

厚掛けテープが溶けてしまってました。
原因はロガーを設定するときに熱電対の種類を設定し間違えてしまったことです。
このことにより、130度で表示されているのに対して実際の炉内の温度は170近くになっていました。
厚掛けテープの素材は延伸ポリプロピレン(OPP)の融点が170度でしたのでその結果溶けてしまいました。
火事になる可能性もあったことから、今後このようなことのないように周知徹底に努めます。

そして金曜日には総会が有りました。
このことについては前代表さんの小鳥さんに近日中にアクティビティレポートを書いていただこうと思います。

自分も今年度の目標を発表させて頂きました!!
今年度の目標は1km以上飛ぶこと!!
、、、と怪我をしないこと!!!です。

まあ、怪我しないことが一番ですね。

そのためにも、今からしっかり準備していきます!!


荷重試験まであと49日。。。

応力-ひずみ線図大好き系男子になりきれてない安平でした(´・ω・`)

こうえん!

こんにちは、翼班長の松島です。

前回の記事でカーボン後縁についてコメントを頂いたのでカーボン後縁について

これが現在試作しているカーボン後縁です。(写真が見えづらくてすいません)
DSC_0433.jpg
わかりづらいですがV字型ではなく、コの字型になっています(型代わりに使っているアルミ棒の形状的に角にほんの少し丸みもついています)

積層数は1層 (2層、先端部のみ部分積層をし2層にした1層のものも試作中)

エッジが余り鋭くないためか幸い怪我はまだ発生していませんが、端面などは尖っているためにこれから怪我をする可能性は十分考えられます。怪我等に気をつけつつちまちま試作を続けたいと思います。


実用化に向けて頑張って行きたいと思います
コメントありがとうございました。

会議@機体名決定

急激な温度変化で風邪気味の代表安平です。

明日は4度という噂(;一_一)

逃げてしまいたいwww


今日定例の会議やりました。
今週の会議はいつもと違います。
なんと機体名が決定したのです(・∀・)

2014年度の機体名は

Sak Cikap!

sak cikapはアイヌ語で夏の鳥です(´・ω・`)
なんかすごい飛びそうですよね!!

他の案にはKamuy Cikapやガラナ、肉チャーなどもありましたが多数決の結果sak cikapになりました!
とりあえず、毎年ガラナとか肉チャーの需要すごいっすよね笑

機体名も決まってやる気がアップしているパイロットの斉藤
20131017_202909.jpg
得意技はリーチ、一発、ツモ、裏3です( ・´ー・`)

パイロットの斉藤とは違い一発ツモれない系男子の安平でした。

カーボン

こんにちは、翼班長の松島です

最近少し試作をしてみたのでそれの報告です

まずはリブを切り出すマスターの試作です。
今までは厚紙をカッターで切り出して作っていましたがお隣のサークル「ロボットアーキテクト」さんにCNCを使ってMDFボードを削ってもらいました。
ジグソーパズルみたいな形にして組み合わせて作る形にしました。
繋ぎ目もピッタリくっついて電熱線も引っかからなかったのでよかったです。
本番では矩形の大きな翼のマスターでやろうと思います。

↓くっつける前はこんな感じ↓
DSC_0422.jpg

↓くっつけた後。 繋ぎ目がどこか分からなくなるくらいぴったりでした↓ 
DSC_0424.jpg

・カーボン後縁
今までうちの大学ではやっていなかったのですがやってみました
他にもグラステープなども試してみたのですが失敗
そんなわけで立体に作ったカーボンで後縁剤のスタイロに挟んで見ました。
カーボン後縁つけてフィルムを貼ってみました。それが下の写真です。わりかしうまくいきました。
その後リブが曲がるまでフィルムを収縮させてみても後縁が曲がる気配がなかったので強度的には十分だったと思われます。

立体に作るときに精度が悪くて縦に裂けてしまったのでもう少し試作をして、実機にもつかいたいかな
DSC_0426.jpg

お祭り!!

どーもCFRP班長の安平です。
秋祭りの季節ですね。
うちの実家の周りの金木犀が恋しい。。。

そんな中我がサークルでは、別の祭りが、、、
その名も

桁巻祭り!!

テール1とテーパ1という大ボスを三連休で倒してやりました(・∀・)

20131014_134559.jpg



そしてこの後サークル代表である自分が一生懸命作業をしている最中1年生はというと、、、



20131014_173151.jpg



人生ゲームやっとる!!!(;一_一)




写真の一番手前のやつは今日桁巻遅刻してきたというのに。笑

このブログ書いてる後ろでこいつは借金をしてるようです。笑

ざまあwww

1年生がクズ度増し出してヒヤヒヤしている安平でした(^^ゞ

パイロット試験

パイロット試験をやりました。
今回は前回と同じ負荷で6分ちょっとだったので、前回よりも30秒くらい記録が伸びました。
心拍計をつかったトレーニングが効果でているような気がします。
ちなみに最高心拍数も更新してちょうど200でした。

パイロットを決めるときの試験内容を考えたんですが、なんと1年目にパイロット志望がいない;;
体重も考慮したいい試験を考えついたのに・・・

今度はトレーニングについて書きます。

モックアップ

皆さんこんにちは。昼間からカーボンを焼いているコクピ班長の内堀です。

今回はモックアップが完成したのでご報告です。

今年もコクピ班ではパイロットに合わせてフレームを作ります。そのための元となるのがモックアップです。
IMG_1583.jpg

背もたれパイプが二つあるのはそのような構造だからではありません。
ぼくが設計段階でCADを書き間違えたからです。

実際に乗ってみたところ、パイロットの足が届かない!ということで確認したところ、間違いに気づきました。
決してパイロットの足が短いわけではありませんでした(笑


あともうひとつ、
タイヤプレートの試作が完成しましたので報告です。今年度も北大はタイヤプレートはカーボンで作ります。
IMG_1585.jpg
ちなみにプレートを置いているのはカーボンを焼く炉です。


コックピット班の今後の予定ですが、今年度はコックピットの早期完成を目指しています。
現在の予定だとフレームの完成は11月末です。

今後こまめに進捗状況を上げていくつもりですのでお楽しみに!

以上、コクピ班の内堀でした。


アクティビティレポート

シュレーディンガー方程式に駆逐されている代表の安平です。

こつこつみんなでアクティビティレポート書こう!!
ってなったのに書いてるん俺だけやん!!(゜゜)
書かへんかった部費上げるシステムにしたろかな(・∀・)

教科書代が高すぎて生活出来て無い系男子の安平でした。

あっ
7さんへ
あと別に芝生保全のために舗装の上でさんま焼いてたわけじゃないですよ(^^ゞ
何も考えてませんでした。。。笑
札幌遊びに来るときは一報下さい(^^ゞ
みんなで歓迎しますよ~

さんまつり

さんまさんまさんまさんまさんま!!

今日は毎年恒例のさんまつりでした。
さんまつりとは北大の鳥人間で毎年秋にみんなでさんまを食べようという企画。
決してさんまを釣るやつじゃないですよ(´・ω・`)
20131005_132430.jpg


今日だけでみんなで87尾さんまを食べました笑
来年は当然100!!行きますよ(^^ゞ

来てくださったOBさん方本当にありがとうございました!

ツールド北海道

明日10月5日の16時30分からツールド北海道がHTBで放送されます
ぜひ見て下さい!

更新更新

HPの更新をさぼりがちな翼班の松島です。
ついに、1年生のメンバー紹介をUPしました。
今までサーバの停止を言い訳にしつついままで放置しておりましたが、ちゃんと更新しました。
心待ちにしていた方々にお詫び申し上げます


追伸
今週末にはさんまつりが開催される……
楽しみ

ただの報告

どうも、2014年度空力設計の佐藤です。
あ、このサークルには佐藤が二人いましたね。2年の佐藤(伴)の方です。
実は翼班もやっているらしいです(出現率は低い・・ごめんなさい)


設計の方ですが、強度設計の安平と最後の詰めをしている最中です。
もう少し、お待ちください。


今回のメインは室蘭工大航空研究会との交流会の詳細?ですね。
写真をいくつか撮って来たので紹介します。
写真の質が悪いのは僕の腕が悪かったためです。ご了承ください。


まず、うちの1年目チーム紹介です。
榎くんがリーダーのチーム
DSC_0047 (800x536) (640x429)

そして沢登くんがリーダーのチーム
DSC_0045 (800x536) (640x429)
ちなみに主翼の設計は僕です。
かっこ悪いのは仕様です。1年生の製作技術習得にこだわった結果です(ただの言い訳ですが)


さて気になる室蘭工大さんの機体ですが、すごくデザイン性にあふれています。
夢のあふれる個性的な機体が並んでいます。(デザインだけでなく飛距離的にも優れています)
DSC_0028 (800x536) (640x429)
DSC_0024 (800x536) (640x429)
DSC_0055 (800x536) (640x429)

上から、ジブリの最新作に影響を受けたと思われる機体(ちなみに映画を見た次の日から設計を始めたとか)
そして、双胴・前身翼・双尾翼とロマンを詰め込んだ機体
さらに、BOX翼・T字尾翼を組み合わせた機体。


この5機でミニ鳥コンを行いました。
結果は前の代表の報告にもあるように惨敗でしたが、室蘭工大の皆さんと交流を深めることができたと思います。
以下、奮闘する北大チームDSC_0077 (800x536) (640x429)
DSC_0129 (800x500) (640x400)



その後、作業場や工作センターを見学させてもらいました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

また、室蘭工大のエコランプロジェクトの作業場にもお邪魔しました。
いきなりの訪問だったのにもかかわらず、丁寧に説明してくださりありがとうございます。

また、交流会やりたいですね。僕個人としてはすごく楽しかったです。



以下おまけです。
ミニ鳥コン後、やけになって機体をぶん投げる榎くん
DSC_0142 (800x536) (640x406)


榎くんが投げた後壊れた機体を見て苦笑いする早川くん
DSC_0145 (800x536) (640x429)


室蘭の夜景(三脚持っていけばよかった。)
DSC_0037 (800x536) (640x429)

今日から・・・

学校!!!
まあ気のせいですけどね。
早く冬休み来ないかな笑

とりあえず勉強しよ

真面目にブログ更新する系男子の安平でしたm(__)m
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム