フレーム完成!

先日今冬初の雪を体験してこれからどれだけ寒くなるのかちょっとこわいと思っております。
愛知出身のコクピ班1年の榎です。
愛知県はこんな時期には雪なんて降りませんでした。意味がわかりません。聞くと最高気温氷点下とかあるそうじゃないですか、死んでしまいます。



先日コクピットのフレームが完成しました!
image.jpeg

今年のコクピは小型化を目指しまして、ちょっと小さめらしいです。
まだ去年のものと比べていないので、見ただけでは僕にはわかんないんですが。
桁がコクピットの形になるとちょっと嬉しいですね。

まだまだ作業はありますので気合を入れて頑張ります。


スポンサーサイト

【卒業写真撮影のお誘い】

【告知】卒業アルバム撮影

明日、11月15日(金)の12時半から
部室にて卒業アルバムの記念撮影を行います。


現役、OB問わず
皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

fortran始めました(日記)

プロペラ班1年の牛山です。
最近、将来的に何かと便利だからという理由から翼班1年の沢登とfortranをはじめました。
まだ始めたばっかなのでパソコンさんが言うことを聞いてくれないです。
まあ、わたしは来年以降fortranさんにお世話になる(予定)だからついでに来年の単位もゲットということで頑張ります。
あと、来年空力設計をやるのでただいま銀本やその他の参考書とにらめっこして日々充実した鳥人間ライフを送っています。

フレーム

皆さんこんにちは、コクピ班長の内堀です。

今回はコックピットフレームの進捗状況について報告です。

フレームに関してはモックアップを作り、パイロットの足の位置に合わせて駆動の位置決定をしました。

モックアップでずが、パイロットが乗ると木がたわむということで支えを付けて補強し、
クランクも付けて実際に漕げるように改良しました。
IMG_1607_20131105132413d0c.jpg

また設計が完了し、フレーム接合の準備が整ったので今週から接合を始めます。

先週の金曜日に治具台を作り、現在コクピパイプを絶賛相関に合わせてヤスってます。
IMG_1624_20131105133543c87.jpg
まだ誰にも踏まれてなくてキレイですね。

今後の予定ですが、タイヤプレートの接合と合わせて、年内にフレームを完成させ、コクピの転がし試験をしたいと考えています。

秋も深まり、札幌ももうすぐ初雪となります。
寒さもきびしくなり、家から出たくなくなる季節ですが寒さに負けず作業を進めていきたいと思いますので
皆さん応援よろしくお願いします。

以上、コクピ班の内堀でした。


プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム