大掃除

お久しぶりです。
代表の安平です。

暖かくなって冬眠から目覚めたので久しぶりにブログ書きます。

昨日大掃除しました!!
はじめはやる気のなかった部員たちも後半はすごいやる気に(;一_一)
今回の大掃除は部室移転に関する部室調査に対してのものでした。

大掃除をすると積年の恐ろしい物が・・・笑

まず某OBさんのメイドカフェ会員カードww
他にも埋蔵金なども出てきました笑

ほかにも機械科恐るべしというものがわんさか(´・ω・`)

まあきれいになったしみんなで作業頑張りますか!!

夜の焼き飯

こんにちはプロペラ班の牛山です

昨晩、作業が終わって部室でだべっていたら唐突に焼きそばが食べたくなって急遽工学部のラウンジで焼きそばを作ることになりました

メンバーはその時たまたま部室にいた翼班の松島さんと早川、プロペラ班の長尾さんと私でした

前お好み焼きをやった時の具材を消費しきらなければならなかったので結果的に焼き飯になりました

その後、焼きおにぎりとかチーズ入りスクランブルエッグとかもやりました

やっぱり、家で一人でごはんを食べるよりも見知った仲間同士でだべりながらごはんを食べると不思議ととても美味しく感じました

またちょくちょく作業の後とか自分たちで御飯作って食べたいです

そば飯

パテちゃんもりもり

ぱて

こんにちはプロペラ班1年の牛山です
最近の作業を報告します

プロペラ班は現在絶賛パテ盛り中です

もってはヤスリもってはヤスリを永遠に繰り返しております

一体何時になったら形が整うんだ(T_T)

もう、逆になんか楽しくなってきちゃいました(//_//)

スキー旅行!!

2月18,19日と毎年恒例のスキー旅行でトマムへ行ってきました!


滑り出す前に全員で集合写真!
DSC_1073.jpg



ゴンドラ終点の雲海テラスでもう一枚
DSC_1094.jpg




天候にもまあまあ恵まれ、楽しく滑ることができて良かったです。

トマムのコースはなかなか急でしたね。中級コースって書いてあったのに見た目完全に中級じゃないとかありましたし。
上級のノーグラビティは行きませんでしたけど、なかなかのネーミングセンスで



慣れない運動したから、みんな後日筋肉痛でからだバキバキでした 笑




因みに北大のプルシェンコはこの方です 笑

プロペラ外皮貼り

お久しぶりです
プロペラ班の牛山です
プロペラは充填材を詰めて形を整え、いよいよ外皮貼りへとステージを移行しました
この前のリブセッツんもそうでしたがやっぱりこの時期の作業は作業するばするほど完成形に近づいていく感じがしてやっていて楽しく漢字ます。

1392951773454[1]

今日は1つのブレードの1/4の外皮を貼り終わりました
いいですね~
プロペラですよ~♪

外皮貼り

早く完成させたいですねwwww

新歓アカウント!!

Twitterの新歓用アカウント作りました!!


NorthernWings 2014新歓

です。


ぜひご覧ください!!!


http://hokudaibirdman.web.fc2.com/

リブセッツ

しぶりです
プロペラ班の牛山です

リブセッツ


本日わたくし初めてのリブセッツをしました
いや~
リブヤスリ辛かった~
やっとすべてのリブが完成してペラ桁に桁を通すことができましたよ
作ったリブちゃんたちが桁に通ると
やっとプロペラ作ってるって感じになってきますよね
楽しいですね
ということでまた今度

人生最後の桁巻き

どうも、お久しぶりです。
設計の佐藤です。
今日は世間的にはなにかイベントがあるみたいですが、そんなものは関係なく桁巻きでした。
この桁で「Sak Cikap」で必要な桁は全て完成したことになります。
自分の人生最後(だと思いたい)の圧かけによって作られたテール2は無事、炉に入って行きました。


現在ですが、設計者である僕は鳥コン提出用の図面を引きながら、翼班の作業をしております。(どっかに逃亡したい)
翼班はリブ切りと翼の組み立てを行っています。
翼班の1年生の翼班長への視線が殺気を帯びてきて最近ハラハラしています。
目指せ、3月末ロールアウト!!


次のイベントはスキー旅行だそうで、今回はトマムに行ってきます。
今年はOBさんが多数参加してくださるそうです。





2月14日は桁巻きDay!! ~桁まきの裏でもう一つの製作~

今日は2月14日です
ということは・・・



桁まきでした(//_//)ぽっ



というのは置いておいて
わたくしプロペラ班1年牛山大輝は、今日、板チョコで家を作りました

バレンタインですしね


はじめは、写真のような適当な感じの設計図て始めました

チョコの家設計図



それぞれのパーツをナイフで形を切り出していきました



チョコの家途中

しかし窓とドアを付けるときにチョコレイトが割れてしまいました
割れたのは溶かしたチョコレイトで補修しました


そしてできたパーツをすべて組み合わせて完成!!

チョコの家(仮)


と思いきや冷蔵庫で完全につなぎ合わせようというときにもともと亀裂が入っていたところや扉や窓を開けたところから亀裂が入ってしまいました(・Δ・;)

今度はしっかりとチョコを付けて冷凍庫でしっかりと固めてやっと完成!!!

チョコの家


まさかこんなところで応力集中について経験できるとは思っていませんでした
飛行機作りは気を付けて作りたいです
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム