鳥コン結果

もうすぐ春ですねヽ(´ー`)ノ

北海道もようやく雪解けです。


先日鳥コンの書類審査の結果が出ました。
結果は大変残念ながら不合格とのことでした。
普段よりご協力いただいてる皆様のご期待にそえず申し訳ありません。
今後も北大northern wingsはよりよい飛行機を作るために尽力いたしますので応援宜しくお願いします。

代表 安平

しんかん!

こんにちは。本日二度目の榎ですヽ(´ー`)ノ


春休みももうすぐ終わり新学期が始まりますね。
新入生の皆さんは大学生活の準備まっただ中でしょうか。
サークル、部活はもう決めましたか?]



我々、北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWingsは
4/15,18,22,25,5/2
の日程で新歓やります!!


当日は説明会、部室案内、食事会を行う予定です!


ものづくりに興味がある人
大学からなにか新しいこと始めてみたい人
何か打ち込めるものがほしい人
そんな新入生たちはぜひ私達のサークルにどうぞ!!


タダ飯ついででもいらっしゃいませ!たくさんの新入生を待ってます!!( ´∀`)






ホームページ:http://hokudaibirdman.web.fc2.com/
twitter :@Nw2014

新歓ビラ完成しました!

おはようございます!
今年度の新歓隊長やってます、榎です。



昨日、新歓用のビラが完成しました!!

IMG_1175.jpg



今年度は去年と同じ4000部発注しました。写真で見るとそんなに多くないですね。
発注が遅れて間に合わないかとドキドキしたりしましたが、間に合って良かったです。



はじめは4月1日~4日にかけて行われる新入生の健康診断の期間で配ろうと思います。
頑張って4000部配りきりますよー
写真のビラを配っているのを見かけた新入生の方はぜひもらってやって下さいヽ(´ー`)ノ


またサークルの情報は
ホームページ(http://hokudaibirdman.web.fc2.com/)
twitter(@2014Nw)
などでも見られるのでぜひ見て下さい!


新入生への告知みたいになってしまいましたが 笑
新歓の活動等はまた報告したいと思います。(´エ`)ノ

フェアリング製作

こんにちは!コクピ班長のスパダチです。

今回はフェアリング製作についての報告です。

北大では以下のように製作を行っています。

発泡スチロールブロックへの型紙貼り
       ↓
   電熱線での切り出し
       ↓
   外形、内部をやすり

先日電熱線での切り出しが終了し、現在やすり作業を行っております。

IMG_0022.jpg
ここから外形を整えて内側のやすりをしていきます。


IMG_0030.jpg
発泡やすりが始まり、ついに室内にも雪が降り始めました。


ここで昨年度から導入したコクピ班の三種の神器を紹介します。
IMG_0031.jpg
これで発泡やすりが捗っております。

現在の予定では来週中にやすりを完了し、その後フレームに取り付けを行い、フェアリングの組立に入ります。


以上、コクピ班長のスパダチからでした~

フレーム名決定!!

コックピット班長のスパダチです。

札幌も春の訪れが感じられる暖かさになり、TFシーズンが近づいていることを実感する今日この頃。

コクピ班の作業報告でございます。

BBプレートの取り付け、シャフト製作、テールへの穴あけ、クランク、チェーンの取り付けを行い、最後にテンショナーの調整して駆動は完成しました。

今年度はクランクを新しく購入し、軽量化をはかることにしました。
IMG_1764_20140301172335066.jpg
今年のクランクはブラックにしてみました。


フレームの作業が終了し駆動の製作に入っておりましたが、本日すべての作業が終了し、タイヤ、駆動の最終調整とフェアリング製作を残すのみとなりました。

つまりほぼロールアウトとなりました。

そしてコックピットはほぼ完成したので名前を付けました。
今年度のコックピットの名前は

「ゆかり」ちゃんです!!!

皆さんもコックピットはゆかりちゃんと呼んであげてください。


そしてフレーム、駆動が終わったということでついにフェアリング製作に入りました。

IMG_1797_201403011759554d3.jpg


現在は型紙を貼り付けて電熱線で切り出す作業を行っています。それが終わり次第やすり作業を始めます。
IMG_1801.jpg

早ければ三月中にフェアリングを完成させたいと思っています。
それでは皆さんまた近いうちに報告を上げたいと思いますのでお楽しみに!

以上コクピ班からでした~。





プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム