ガラナ

こんにちわ!榎です

今回は楡陵祭の進捗の報告しに来ました
進捗まあまあデス!

先日楡陵祭で販売するガラナを購入しました!
ガラナ

1008本。42箱です。 ヽ(´エ`)ノイエーイ

楡陵祭まで後2週間をきっているので唐揚げ、ポテトの準備もしなくては


あ、因みに店舗の場所は工学部正面玄関のちょうど真ん前です!
皆さんぜひよかったら来てください!!


第2回回転試験

こんにちわ。コクピット班の榎です。
今日は札幌天気荒れてて今週のTFはなさそうです。残念です。


木曜日に第2回回転試験を行ないました!
前回はシャフトの不具合で途中中止になり、1週間延期になってしまったので、今回こそはという気持ちでシャフトを作り直しました。


結果はコクピの担当部に関しては問題なかったです!!!!
ヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノとても嬉しいヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノ

プロペラを回すときはもうどきどきでした。
試験が終わった時の安心感、すごいホッとしました。

でもやっぱり、自信を持って試験をできるようなものを作りたいです。
ものを作ってそれに信頼出来ないのはよくないなーって思いました。
製作真面目に頑張ろうと思いました。精進します。


ところで、プロペラ回転中にプロペラから異音がしたという話ありましたけど、プロペラ班ではない自分には何もわかりませんが、、、



回転試験も無事終わり、次はいよいよテストフライトです!
さっき言いましたけど今週は天気がよろしくないようなので、来週からになると思うのですが、とても楽しみです!!!
1年生も初のテストフライトでとても楽しみにしてるんじゃないかな!わかんないけど!!
まあ、初回は学内のグラウンドでやるので浮かせれないんですけどね。


そのうち、TFの報告もしたいと思います!榎ではない誰かが!笑
では、失礼します-ヽ(´ー`)ノ

たきかわスカイパーク

三連投です。榎です。
そろそろブログの最初にえのきですって書かなくていいんじゃないかと思ってます。


今日は代表の安平さんとTFでお世話になるたきかわスカイパークさんへおじゃましてきました。

毎年北大はたきかわスカイパークさんの滑走路をお借りしてテストフライトを行っています。
去年は学内でのグラウンドTFで機体が破損してしまいましたのでたきかわスカイパークさんのところで機体を飛ばすことはできず、僕も2年生にして初めて噂のたきかわスカイパークさんにおじゃましましたヽ(´ー`)ノ

IMG_99.jpg


滑走路の長さを見て驚きました。ここを飛び切りできたらとても気持ちいいんだろうなーって
でも、こんなに走れないよとか思ったり 笑


今日たきかわスカイパークさんにお邪魔させて頂いてよかったなって思いました。本物の滑走路見てここで飛ばすのにもっと頑張らないとって思えました。シャフト直さないとね!



たきかわスカイパークさん今日はありがとうございましたm(__)m
機体と一緒にまた行けるように頑張ります!



回転試験報告

こんばんわ。今回はコクピット班で登場しました榎ですヽ(´エ`)ノイェーイ



こないだの木曜日にプロペラの回転試験しました!

シャフトは僕が加工したのでプロペラ回すの怖かったです 笑


今年のペラはカーボンのものとバルサのものがあるので、どちらが良いかという感触を確かめる試験でもありました。
僕はコクピの前の方を抑えていたのでプロペラ回すと、風がすごくて寒い寒い。もう5月ですけど札幌は寒いんです。
上着着てこればよかったなーとかプロペラ回転させるとコクピ押さえるの大変だなーとか思ってたら


シャフトの不具合で試験中止\(^o^)/
きえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇえぇぇぇえってなりました\(^o^)/




シャフトに取り付けていたベアリングがずれて、シャフトが後退し、チェーンが桁と干渉してしまいました。
ただいま新しいシャフト製作中です。

前回も駆動系の不具合で回転試験が延びたので、なんかもうアレです。
ペラ班の方おまたせしてます。m(__)m


またそのうち回転試験行ないますので、次は良い報告ができるように頑張ります。ではでは

新歓おしまいです

こんばんわ。新歓隊長の榎です。
遂にえのきのブログではなくなってしまいました。残念 笑



昨日新歓コンパがありました。しゃぶしゃぶ美味しかったです(^^)v
去年の新歓コンパもしゃぶしゃぶだったので、僕は1年ぶりのしゃぶしゃぶでした。にくはうまいヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノ

これで新歓の全活動が終了となります。

今年はなんと15人もの1年生が入部してくれました!!

2,3年生合わせて17人ですのでとてもたくさんの1年生が入部してくれて大変嬉しいです\(^o^)/


途中新歓で全く人が集められなくてドキドキしたんですけど、こんなにたくさんの1年生が入ってくれたし新歓活動も特に何事も無く終了出来ましたので良かったです(^^)v

入部してくれた1年生の皆さんありがとうございます。
現役、OBの皆さん新歓活動お疲れ様でしたm(__)m

ではではヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

三面図

空力設計の3年佐藤です。
北の大地もあたたかくなってきたので油断していたら、風邪をひきました。
ティッシュとのど飴が手放せない週末になりそうです。

今年の機体(Sak Cikap)の三面図をホームページにのせてもらいました。
PDFファイルです。需要は少ないと思いますが、念のためリンクを貼っておきます。
機体データ

本州のチームは次々とテストフライトを行っているみたいですね。
北大も次週の週末から大学構内の陸上グラウンドを利用したテストフライトを行う予定です。
天気に恵まれるとよいのですが…。なかなか難しそうです。

組立試験報告

こんにちは。榎です。


本日の組立試験は、風が強かったため延期になってしまいました。
残念です(^_^;)


GW中に組立試験はできるでしょうか。
風がいい日をまつしか無いですね。


手短に報告させていただきました。失礼します

組立試験二回目

またしても榎です。
因みにこれは僕の個人ブログでなく、サークルのブログです。そして僕はブログ係でもなんでもないです笑


世間は、大型連休でお出かけなどしてますが、
GWは授業ないので作業がサクサク進んでいいですね (^^)v


僕たちは明日、機体の組み立てを再度行います。
上下のワイヤーの確認と回転試験、駆動し検討を行います。
明日は、入部してくれた1年生もさっそく参加してもらいますよヽ(´エ`)ノ
人数が増えるのはいいね

でも、実際のところ今日電通大さんでペラ折れる事件が発生したと聞きなんかもう気が気じゃないです。
ペラシャフトは自分が加工したので、、、
だ、大丈夫だよね(^_^;)
シャフトごと飛んでたりしないよね。
大丈夫なような構造だけどこわい。とてもこわい



明日無事に試験が終わりますように、、、

新歓でした!!

こんばんわ。新歓隊長の榎です!
昨日、北大鳥人間の最後の新歓説明会が終了しました!!


3回目、4回めで参加者が落ち込んで、どうしようかと思ったんですけど、最後の新歓は多くの新入生が来てくれました!
ありがとう!とても嬉しい!!


そして新入部員も二桁の大台に乗りました!
ありがとうございます!!



これで、新歓説明会は終了ですが、いつでも新入生を待っていますので興味ある方はぜひコメントなり、なんなりお待ちしてます!



ビックリマーク多すぎでごめんなさい 笑
では、またそのうちヽ(´エ`)ノ

第5回新歓

こんばんわ。先日ゴッド・ファーザーを見ました。新歓隊長の榎です。
ドン・コルレオーネいいですね。かっこいいです。



さてさて、クラスマッチも終わり、新歓期間もそろそろ終わりが近づいております。
我々北大鳥人間の新歓説明会も次回が最後となります。

次回第5回新歓説明会は
5月2日金曜日
です!!!

まだサークルを決めかねている人はぜひいらしてください!


18:00頃から教養棟ロビーで待っています!!
興味無ある方は是非声をかけて下さい!!


タダ飯ついででもぜひどうぞ!




プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム