第3回滝川テストフライト

空力設計の佐藤です。
7月の18日~19日にかけて3回目の滝川テストフライトを行ないました。
長距離試験を目的に行いましたが、風が強く、あまり長い距離を飛ばすことができませんでした。
また、長距離試験を2本行った時点で風が強くなってきたため早い撤収となりました。
動画をいつもの通り、のせておきます。
上から後方カメラ、側面カメラ、車内カメラです。









次回のテストフライトも長距離試験を中心に行ないたいと考えています。
次回は8月2日または6、7日に実施する予定です。

ドリンクの差し入れ、車の運転など、今回もOB・OGさん方にご協力をして頂きました。また、滝川スカイパーク様には滑走路をお貸し頂いてるだけでなく、担当者の方には早朝からTFを見に来て頂いています。
Northern Wingsを応援してくださっている全ての方々に感謝しております。
今後も、北海道大学Northern Wingsを宜しくお願いします。

第2回滝川テストフライト

空力設計の佐藤です。
7月の11~12日に第2回滝川テストフライトを行ないました。
組立途中に雨が降りましたが、伝統の踊りのおかげか(笑)、テストフライト開始予定の4時頃には雨も止み、風もおさまり、かなり良いコンディションでした。

試験はジャンプ試験~短距離試験を中心に行ない、長距離試験、飛び切りのための練習、機体の挙動の確認を行ないました。
動画を貼っておきます。上から後方カメラ、側面カメラ、車内カメラ(短距離試験のみ)です。








指示出し(私です)は反省点が多いですが、グラウンドクルー、パイロットがよく動き、機体の損傷もけが人も出ることなく、無事帰ってくることが出来ました。

次回の滝川テストフライトは今週末の18~19日又は19~20日を予定しています。
短距離試験、そして飛び切りを行う予定です。

今回もお忙しい中手伝って下さったOBさん、滑走路を使わして下さった滝川スカイパーク様、ありがとうございました。

第一回滝川テストフライト

空力設計の佐藤です。
今年はじめての滝川TFを6月27~28日に行ないました。
1,2年生は初めての、僕達3年生も久しぶりの滝川TFです。

今回の滝川では機体を初めて浮かすため、転がし試験、滑走試験から始め、バランスを見るためにジャンプ試験を中心に実施しました。
午前4時すぎのTF開始時は風は弱かったものの、だんだんと横風が強くなっていくという、初めての滝川にしては少し難しいコンディションでした。

一応動画おいて置きます。


指示出しの自分がまだまだ慣れていないのがまるわかりですね(苦笑)

機体もある程度想定内の挙動を示し、グラウンドクルーもしっかり動いてくれました。
推力試験というのはジャンプ試験よりも長めに推力を入れてもらうものです。
ジャンプと短距離の中間と考えています。

ジャンプ試験3本めでは異音がしたので止めましたが、尾翼可動部のナットが緩んだ音でした。
最後の推力試験2本目でリアマウントに剥離が生じ、グラウンドクルーの状況や風の状態等を考慮して撤収しました。
風の影響もあると思いますが。どうやらこの機体は右に行く傾向があるかもしれません。
次回のTFは推力試験、短距離試験を中心にその辺を見つつ、飛び切りに向けて調整をしていきたいと思います。

最後に、お手伝いして下さったOBの皆様、滑走路を貸して下さった滝川スカイパーク様、ありがとうございました。

滝川TF

めっちゃ久しぶりです!!
代表の安平です。

今年はじめてのTTF行ないました!!
試験内容に関してはこの後動画と一緒に空力の佐藤がブログ書きます。

去年は滝川市に行くことができなかったので久しぶりのTTFでみんなテンション上がりっぱなしでした。
1年生も初めて飛行機が飛ぶところを見れて興奮してました。
自分は強度設計なので機体が壊れないかほんとヒヤヒヤでした。

今回TFができたのはOBさんとたきかわスカイパーク様の協力のお陰です。
ほんとうにありがとうございました。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム