お引っ越し

こんにちは。代表になりました榎です。


今部室が入っている棟の改修に伴う部室の移転が行われることになります。
今度の部室はH305になりました。
なかなか雰囲気のある部屋です 笑
最初見た時は、無響室が部屋の中にあったり、これどうすんの状態でしたが、綺麗になくなりいい感じになりました。
でもとりあえず、掃除をしなくてはいけないなーってかんじです。


引っ越しは9月8日に行われます。なので9月中旬以降は完全に新しい部室に移行していると思われます。

今の棟の改修が4月、5月に終了して、その後はもっどてこれるようなので春からはきれいな部室になるかもしれないです。楽しみです。


また、引越し終わりましたら報告したいと思います!!

桁巻

こんにちは。2年の榎です。
北海道はもう秋です。 ヽ(´ー`)ノスズシー
本州の皆さん頑張ってください。


24日、27日と桁巻を行ないました。
今年度初作業なので、遂に新しい機体を作り出すことになり、楽しみです!

1年生は、初めての桁巻なので、苦戦していたようです。
自分も得意ではないので何も言えないんですけど、、、


今回巻いた桁は破壊試験用の桁で、今年の破壊試験は4本試験を行う予定なので、あと2本巻きます!
そしたら、本番桁、機体につかう桁を巻きます!

桁巻期間が始まりましたので、気合入れて頑張りたいと思います!!!

2015年度始動(仮)

こんにちは!
はじめまして
2015年度の代表となりました。榎です。
よろしくお願いします!


今年は、かねてからの目標だったたきかわスカイパーク飛び切りを達成しましたので、来年はとびきり出来なかったとはいえませんのでなかなか厳しいです(-_-;)
でも、1年生もたくさん入ってくれましたので、今までよりもっといい飛行機を作れるように頑張りたいです。
そして、来年入ってくれる新入生にも飛び切る姿を見せてあげたいです。


実際に作業開始しますのは8月後半からですが、
本日から2015年度代始動(仮)ということで、
北海道大学人力飛行機製作サークルNorthertn wings をよろしくお願いします!!

フェアリング完成体!!!

皆さんこんにちは。

コックピット班班長のスパダチでございます。

コクピ班長として記事を書くのはこれが最後になります。

今回はフェアリング完成体ができましたのでその報告です。

6月に製作した試作用フェアリングを元に設計を変更し、

3日間のデスマーチを行ない、なんとかTFに間に合わせました。

今回はOBさんも来て下さり、なんとコクピ班が5代集まって作業する事態になりました。

完成したフェアリングがこちらです。

IMG_2178_201408061233318af.jpg

作業中に何人か突然鼻血を出したりしながらのデスマーチでしたが僕個人としてはとても楽しく思い出に残る作業でした。

来てくださったOBさんありがとうございました。

また、これをもって2014年度代コックピット班長としての作業はすべて終了となりました。

いままで応援してくださった皆さんありがとうございました。

あとは最終TFを残すのみとなります。

フェアリングもパイロットも無事に帰ってきてほしいですね。

以上、コックピット班長からでした~。

ホームページ更新

翼班2年の沢登です。
試験も終わり、飛び切りも成功し今気分は最高です。わふーーーーーー!!!

本題ですが、しばらくサボっていたホームページの更新をしました。
今回の変更箇所は
   ・部員紹介のページ(1年生の追加/2年生のプロフィール更新)
   ・写真公開ページのリンクをGoogle+に変更
   ・トップページに北大鳥人間公式Twitterアカウントのタイムラインの表示

です。

画像はこれからも上げていきたいと思いますので時々のぞいてみてください。
また、Google検索から飛ぶ場合、更新が反映されておらずうまく表示されない場合があります。その場合はページを更新して下さい。

ではでは~

第4回滝川テストフライト

空力設計の佐藤です。
8月の1~2日にかけて4回目の滝川テストフライトを行いました。
当初の予定より早く積み込みが終わり滝川の到着もかなり早く行うこともできました。
組み立ても大きなトラブルもなく、スムーズに行うことができました。

ころがし試験、空中姿勢試験を行った後、飛び切りを行う予定でしたが、霧が深くなりテストフライトを一時中止しました。
霧が薄くなったのち、飛び切り試験を行いました。
結果、北大初の滝川800m飛び切りを行うことができました。
動画を置いておきます。今回は追走、横、パイロット視点、ゴール地点の4つのカメラで撮影しました。


追走カメラ


横カメラ


パイロットカメラ


ゴールカメラ





また左右の指示をミスっている自分がいて、恥ずかしい限りです。
機体のピッチが機首上げ方向になっているのが気になりますが、けが人も機体の大きな損傷もなく試験を終えることができました。

今後のテストフライトの予定ですが、最終テストフライトを6日、7日の天気の状態のいい日があれば実施します。
最終テストフライト終了後3年生は引退します。

車の運転やTFの撮影などOBさん方に今回もご協力して頂きました。ありがとうございます。
滝川スカイパーク様には滑走路をお貸し頂いてるだけでなく、担当者の方には早朝からTFを見に来て頂きました。
Northern Wingsを応援してくださっている全ての方々に感謝しております。
今後も北海道大学Northern Wingsを宜しくお願いします。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム