CNCって便利!!

こんにちは、プロペラ班の牛山です
うちのチームには去年からCNCが導入されていました。
しかし、文化というのは浸透するまでに少々かかるもの。
CNCの動かし方を知っている人が1,2人しかいなかったため、利用しているのはほぼCFRP班だけでした。
それでは高価なCNCがもったいない。
そのため、つかいかたを教わって今年度はプロペラ班でも導入して見ようと思い。
治具をMDFボードからCNCで切り出しました。
幸い、昨年度のスタイロ充填カーボンプロペラのマスターとして使ったMDFボードの端材がたくさん残っていたため、ジグに関する材料費はただです。
ちょっと使えそうなものは取っておくものですね。
まあ、予想した通りバリはかなり出ましたがバリを取れば問題なく使える仕上がりでした。
これで楽ができる。。。もとい、作業の速度と精度が向上しますね。
は~、CNCたそなまらかわいい。
これで自分でもCNCが扱えるようになったので後輩に使え方を伝えていこうと思います。

DSC_0262.jpg

コクピ班作業日記6

こんばんは

コクピ班えのきです。


本日も作業です。春休みだからね!

今日はタイヤプレートの焼きをやっと成功しました。
2回も断線して失敗したこやつをやっと。。。
明日、開けてみるまで成功かわかんないですけどね(笑)(-_-)

明日は桁巻なので班の作業はお休みです。

次は日曜日かなー。モックアップかなー。

コクピ班作業日記5

こんばんは

コクピ班のえのきです


今日も暴風雪の中頑張って作業しました。(作業は室内ですが)
今日は先日失敗したタイヤプレートの焼きをしていたんですが!
ですが!

またニクロム線が切れました。意味分かんないです。
呪われているとしか思えない。
また明日にでも炉のニクロム線を張り替えて3回目のチャレンジしたいと思います。
こんなに失敗するなんて聞いてないしんどい。


明日は桁巻!
そして1年生の成績開示日です!嬉しい悲鳴が聞こえそうな予感。。。

機体名

こんばんは

代表のえのきです。

昨日の定例会議で機体名を決めました!
今年の機体は

sak cikap 改

になりました!
昨年の機体がsak cikapで今年はその機体の設計をそのまま引き継ぐので
改です!

あと候補は

ゆうやけ号
風雅

とかありましたけど、一番普通のものに収まりました(笑)

というわけでsak cikap改の早期ロールアウトを目指してバリバリ作業していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!(´▽`*)

コクピット班活動日記4

こんばんは

コクピ班えのきです。

本日もコクピ班は元気に作業をしました。
今日はL字プレートの焼をしました!
そいえば昨日の作業のブログを書いてないですね!
昨日はタイヤプレートの焼をしようとしたんですけど途中で炉の導線が
断線してしまったので、失敗しました((+_+))
なんで今日は朝一で炉を直してL字の焼きをしました。
明日になって開けてみないと分かんないですけど、、成功してるといいです。。

あとは失敗したタイヤプレートの切り出しをして、モックアップ用の木材と治具台の
スタイロ、石膏ボードを買いに行きました!
最近の世の中は便利になったもので宅配制度があるそうですね(´▽`*)
ホーマックまで行くのはつらかったけど。。


明日は桁巻なのでコクピ班の作業はないです!

次は日曜日また焼きです!頑張ります!

桁巻1回目

こんにちは、牛山です。
更新が遅くなりましたが昨日2月10日に第一回桁巻を行いました。
巻いたところは矩形第二翼です。
春休みの朝から健康的な生活ですね。
実際かなり何もしなかった期間もあり、みんな作業を忘れてしまっただろうと思い、しょっぱなだし、それほど綺麗に巻けないだろうと思っていました。
だが、巻いてみると空気も入らず綺麗に巻けました。
上々です。
春休み中は桁巻がいっぱいあるので楽しいですね。
これからじゃんじゃん巻いていきましょう!
DSC_0206.jpg
DSC_0204.jpgDSC_0203.jpg
DSC_0199.jpg
" height="281" />

コクピット班作業日記3

こんにちは!

コクピット班えのきです。

本日最後の試験が終了し春休み!!( `ー´)
2ヶ月間も休みなんて大学生は素晴らしい。
春休みな何をしようかなーなんて考えてるんですけど、結局考えてるだけで
春休みは終わってしまう気がする。。。
っていうか春になったら3年生ですね。大学生半分終わってしまった。。。
修士博士とか言ったらまだまだだけど。。。博士はいいかな。。。

さてー、今日の作業ですが今日は昨日切出したタイヤプレートのプリプレグを
積層しました!
それだけです!1時間ぐらいで終わっちゃいました!
ほんとは焼きもするつもりだったんだけど、炉の温度計が壊れてて代わりに熱電対使おうとしたら
ロガーがなくって、、、できませんでした。(笑)
とりあえず早いうちに温度計買って焼いてしまいます!

ロガーないんですけど桁、どうすればいいんだろう。
笑えね(-_-)

ではまた(^^)/

コクピ班作業日記2

こんばんは

コクピット班えのきです。

本日はさっぽろ雪まつりが開催中ですが、生憎の雨で綺麗に出来た雪像も大変なことになってしまうんじゃないかな。
今年の大雪像はスターウォーズらしいです。それはちょっと見てみたかったので残念。
スターウォーズの映画見たことないですけど笑
でもやっぱり寒いし人多いし雪まつりは行きたくないかな。
暖かくて空いてたら行きます。

さて本日は本番用のタイヤプレートの切り出しをしました。
本当は今日は試作の焼きをするつもりだったんですけども、古いプリプレグを使ったから積層して保管しておいたのに
取り出したらパラパラはがれてきて焼きは諦めました。
なんで新しいプリプレグで本番用のを作っちゃうことにしました。
新しいプリプレグはまだ翼桁も巻いてないのでめっちゃ重くて
冷蔵庫から出すのだけで一苦労、尋常じゃないよあの重さは。。。
まあ、そんな感じで切り出しを行って今日の作業は終了です!

また1名布団に襲われてたみたいで、、、まだ作業参加してないじゃん笑
春休みだもん夕方まで寝るよね()

次の作業は明日です。
そして明日から僕は春休み!
作業するよ!(´・ω・`)

コクピット班作業日記

こんばんは

コクピ班班長の榎です

今日は2015年度代コクピ班の初作業をしました。

今年度のコクピ班は1年生3人と一緒に4人で活動しています。
1年生は後々紹介します。

今日は一人お布団に捕縛されてしまったみたいなので1年生二人と作業しました。

まず今後の予定を確認しました。
そこで、モックアップを作るため木材を買いに行かなくてはいけないという話になったのですが
こんな雪の中ホーマックまで木材を買いに行くには一苦労で。。。
そのうち買いに行きますとは言ったけどどうしよう、雪道運転したくない。
大学内の木でも切ろうか。

あとはタイヤプレートの試作をしました。
1年生に作り方を覚えてほしかっただけなので
半年くらい常温で放置してたプリプレグつかったら、全然くっつかないのね笑

久々の作業でしたが、3年生の先輩も来てくれましたし
今年もなんとか楽しくやっていけそうです。

ではおやすみなさい(´▽`*)
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム